>>vol.38

2003. 8.27(Wed.) 「Lucy in the Sky with Diamonds」の「ハッ」レコーディング。
謎の「ハッ」レコーディング(笑)。最後のサビに行く前の「ハッ」って声が入ってるんだけど、それをどうしても入れたくって、この日にやりました(笑)
2003. 8.28(Thu.)〜 9. 2(Tue.) レコーディングしつつ、バンドリハや打ち合わせなど。
2003. 9. 3(Wed.) レコーディング。
(マネージャー・F「この日は雷がすごく鳴っていた日です」)あー!すんごい雷が鳴ってて。すごかったよ!もう、雷大好きなの。ヤッホー!!みたいな。ドン
ガラドンガラいってましたね。
2003. 9. 4(Thu.)〜 9. 7(Sun.) 「PRAYER」のリズム録り。
あ、エロ本!エンジニアのERICさんがね、コンビニに行って、なんか本を買ってきてるんですよ。ERICさんは日本語を勉強するのがすごく大好きで
。僕らレコーディングしてても、漢字の書き取りとかやってるのね。例えば「にんべんで始まる漢字は46種類あるんだよ」とかそういう感じで、日本
人より詳しいの。そのうちの一環らしいんだけど、コンビニ行ってマンガ買ってきてずっと読んでて。なんか見慣れないマンガだなあ〜と思ってたん
だけど、ロリータエロちっくなやつ(笑)。よくそんな本探してくるなあっていう本をね、まじまじと読んでるの。でもまだ僕は内容を知らなくって。ERIC
が「hydeさん、これなんて読むんですか?」って聞いてくる単語のひとつひとつがイヤラシイの。知らないで真面目に聞いてくるんだけど、なかなか
説明しにくい(笑)。それ読んでたら、たしかになかなかまともな単語は出てこないな、難しいねっていう感じのマンガでしたね。
2003. 9. 8(Mon.)〜 9.10(Wed.) レコーディング・作詞日。
今までリズム録りの合間とかに詞を書いていたのを、ここで追い込むっていう感じですね。
2003. 9.11(Thu.)〜 9.18(Thu.) レコーディング。
ギターテクニシャンの人の実家が、『20世紀梨』がとれるところで。20世紀梨のとれるところの地名が、20世紀だって
(一同「へぇ〜」)っていう話を聞
いて。僕もやっぱり「へぇ〜」って言いましたね(笑)。すごくね、おいしい梨をいただきました。僕、梨が一番好きなんですよ、果物で。なんかあっさ
りとしてて、ジューシーなところがね。
18日はディレクターの誕生日だったんですよ。ドン・キホーテでエログッズを買って、プレゼントしました。
(スタッフが無理矢理商品名を聞き出す)聞くんで
すか?『生まん』っていうやつで(笑)、すごい……なんっていうんでしょう?マシュマロみたいなヤツです。最初はスケベいすをプレゼントしようとし
たんですけど、売ってなくて。で、ウチのマネージャーが選んだのが『生まん』(笑)。で、後日、マネージャーが運転している会社の車のハンドルを
フッと見たら、ハンドルの真ん中に“生まん”って書いてあるステッカーが貼ってあったの。それがね、後日談としては最高にウケましたね。“生まん
”っておまえ、って。すごくシュールでしたね(笑)。
2003. 9.19(Fri.) 『666』ジャケット撮影。
2003. 9.20(Sat.) 「HORIZON」PV撮影。
朝から八王子の山奥に行って撮影ですね。周りに民家がある、田舎のほうにあるハウススタジオでやりました。演奏シーン撮るっていっても、デカ
イ音じゃないと恥ずかしくて、もう。雑誌の撮影でも、ギター弾いて撮るっていうのもあって。「もっと暴れてください」とか言われても「無理です」って
。そんな小っちゃい音じゃ暴れられません、って。でもPVのときはそういうわけにもいかないから、デカイ音を鳴らしてもらったんですけど、なんせ周
りは民家なんで。管理人のおばちゃんがいるんですけど、そんな爆音を出すとは思ってなかったみたいで、すごい困ってるの。PVの撮影って夜ま
で続くじゃないですか。夜中の12時っていうと、周りはもう寝静まってるんですよ。そんな中、狂ったような爆音で演奏シーンの撮影しててね。俺の
角度からだと窓の向こうが見えるんですよ。演奏がガーンって始まると、おばちゃんの影がね、シュッと走ってくるわけですよ。するとね、おばちゃ
んが声を出さずに「……ァァァ(←手で大きく×を作る)」「ヤメテ〜」って言ってたらしくて。どうも声を出したら録音されると思ってるみたいで。PVだか
ら関係ないんだけどね。それが一番面白かったですね。あそこでは二度と誰もPV撮れないだろうなあ。
2003. 9.21(Sun.)〜 9.22(Mon.) 作詞日。
2003. 9.23(Tue.)〜 9.26(Fri.) レコーディング。
26日が武田真治くんが来てくれて、「WORDS OF LOVE」のレコーディングをしました。そのときにすんごいたくさんアイデアを持ってきてくれて、本
当はAメロ以外は全部サックスが入ってたのかな?でもそれまでにダビングものはすでに入ってる状態だったんで、すごくミックスのときに再現する
のが難しくて、結局、現状のイントロとソロパートみたいな使い方になったんだけど、実際はすごくたくさん吹いてくれました。
2003. 9.27(Sat.)〜 9.28(Sun.) 雑誌取材日・作詞日。
2003. 9.29(Mon.)〜10. 8(Wed.) レコーディング。
30日には、「SWEET VANILLA」の詞をライヴでやっていたのとは遠くしたので、ギリギリ最後に歌おうと思ってこの日に歌入れ。
1日は「WORDS OF LOVE」の歌詞で♪666〜って言ってるところ、最初は全部♪kiss kiss kiss〜だったんだけど、アルバムタイトルが『666』になっ
たから、そこを変えちゃおうと思って歌い直しました。5日はGacktくんのアルバム『Crescent』(12月3日発売)で、映画(『MOON CHILD』)の曲の
完成形っていうか、ふたりでやりとりして作った曲があって、その曲の歌入れをしに彼のレコーディングスタジオに行きましたね。人のそういう現場
に行くのって、初めてに等しくって、ちょっと新鮮でした。
7日には、15日から始まるラルクのレコーディングの打ち合わせをしました。
2003.10. 9(Thu.) いろんな打ち合わせ。
次の日からL.A.だったので、やっとくべきことを打ち合わせしました。
2003.10.10(Fri.)〜10.15(Wed.) マスタリングのため、L.A.へ。
10日は、到着後、ショッピング街をブラブラしつつ、どうしてもハンバーガーが食べたくて。うまいハンバーガーないの?ってディレクターに聞いたら、
「●●っていう、うまいハンバーガー屋さんがあるはず。場所は知らないけど」って言ってて。で、さんざんさまよったあげく、そんなものはどこにもな
く。結局「ここでいいじゃん」って入ったところがすごくおいしかったですね。そこでは『ROUTE666バーガー』を食べました。焼いてあるオニオンとか
が入ってて、おいしかったです。
11日は『R&R newsmaker』、12日に写真集『ROCK ROCK ROCK』の撮影。
13日からマスタリングに入ったんですけど、スタジオに行って、そこにいたのは1時間ぐらいかな?あとは任せてって言われて。で、でき上がったら
また聞きに来てって感じで、すぐに時間があいちゃって。ギターセンターに行って、今、持っているのと同じギター、ギブソンのレスポールJr.ってヤ
ツを買いました。
14日は予備日だったのが、前日でマスタリングが終了したんで、昼間買い物とかしつつマンハッタンビーチで海を見ました。で、夜は中山千恵子(
キューンレコード)がサーカスを見たいって言ってたので、シルクドソレイユの“ヴァラカイ”っていうショーを見に行きました。
15日に日本に帰ってきて、そのままラルクの現場へ。もうみんなはガンガンスタジオに入っていたので、すいませーんって感じで。その日からラル
クの現場がスタートしましたね、僕にしてみれば。そこからラルクのレコーディングが続きながら、僕のシングルプロモーションはスタートしました。
2003.10.18(Sat.) 『ヤングマガジン』取材。
映画『スカイハイ』の監督さんと対談っていう企画があって。対談って、できるだけ避けて通ってるんですけど、これはしょうがないかなと思って。監
督は同世代の人で、魅力的な人でした。対談までには見とかないとと思って映画をビデオで見たんですけど、ちょっとホロッときましたね。
2003.10.19(Sun.) 『ROCKIN' ON JAPAN』取材。
2003.10.20(Mon.) 『ポップジャム』収録。
空き時間に原宿に買い物に行きました。
2003.10.21(Tue.) ラジオ収録。
2003.10.22(Wed.)〜10.25(Sat.) 雑誌取材日。
23日はマネージャーの誕生日だ。ま、『生まん』買ったわけじゃないしなあ(笑)。けっこう真面目な感じで誕生日会をやりましたね。
2003.10.26(Sun.) 作詞日。
2003.10.27(Mon.) 『ラジアンリミテッド スペシャル』の公開録音。
リンキンパークのチケットがあったんですけど、これ(ラジオ)のせいで僕は行けませんでした。
2003.10.28(Tue.)〜10.30(Thu.) 雑誌・ラジオ取材日・作詞日。
この間もラルクのレコーディングは順調に進んでいます。
2003.10.31(Fri.) 『ドワンゴ』CM撮影。
二人羽織の撮影をまずして、その後、横浜のほうに行って撮影をしました。撮影は順調に進んで行って。で、夜中に「kenちゃんがテレビに出てるよ
!」って言われて見に行ったら、『タモリ倶楽部』に出てた(笑)。
2003.11. 1(Sat.)〜11. 2(Sun.) 雑誌撮影日。
2003.11. 3(Mon.) テレビ等取材日。
2003.11. 4(Tue.) ラルク アン シエルのアー写撮り。
謎の水上撮影(笑)。ホントに水を張ってね。釣り堀状態をスタジオの中に作って、その上をはしごを渡してね、プラスチックの箱の上に乗ってました
ね。ずーっと動けないっていうのはすごく精神的にツライものがありました(笑)。でも今までにない不思議ないい写真が撮れました。
ここからラルクの作曲日に入ります。
2003.11. 5(Wed.) 大宮アルシェにて公開録音。
2003.11. 6(Thu.) テレビ収録。
2003.11. 7(Fri.) ミュージックステーション。
2003.11. 8(Sat.)〜11. 9(Sun.) テレビ・ラジオ収録。
2003.11.11(Tue.)〜11.15(Sat.) 『ラジアンリミテッド』生放送。ラルクのプリプロ。
2月発売のラルクのシングルのレコーディングが追ってきてたんで、このころから歌詞の追いつめをしてますね。「HORIZON」のシングルプロモーショ
ンがひと段落したって感じで、比較的スタジオに行く機会が多くなってきました。
2003.11.16(Sun.) 「READY STEADY GO」の歌入れ。
2003.11.17(Mon.) 「HORIZON」名古屋キャンペーン。
この日は天むすとひつまぶしを弁当で食べました。帰りの新幹線で詞を書いてたんですけど、案外いい具合にはかどって、ほとんど一曲、詞が書
けました。ラッキー!
2003.11.18(Tue.) ラルクのレコーディング。
2003.11.19(Wed.)〜11.24(Mon.) 取材日。
レコーディングに入りつつ、取材もちょろちょろしつつ。基本的にはラルクですね。で、みんなが順調に録音すると、どんどん僕の宿題がたまっていく
っていう。
2003.11.25(Tue.) 「HORIZON」大阪キャンペーン。
2003.11.26(Wed.) 「HORIZON」札幌キャンペーン。
着いて早々にイクラ・ウニ丼を食べて、あまりの多さにちょっと気分悪くなりながら、そのあとラジオと地方のテレビ出演。で、日帰りだったんでこの
まま帰るのは癪だと思ってたんで、せめてみそラーメンを食って帰ろうかと。仕事終わりに、熱いみそラーメンを食べました。さすがにハードスケジ
ュールだったんで、名古屋のときみたいに帰りに詞を書くなんていう余裕はまったくなくて。けっこう脂っこいラーメン食べたんですけど、「このラーメ
ン食ったあと寝たらむくむよね〜」とかみんなで言いながら、しっかり爆睡してむくみながら帰ってきましたね。
2003.11.27(Thu.) テレビ・ラジオ収録。
今月のシメのひと言

今年も終わりますね。今年はシングルも
アルバムも出たんですけど、基本的にず
ーっとレコーディングしてた感じですね。そ
のおかげで、ライヴとかしたわりには、あ
んまり表に出たイメージがないですね。来
年はリリースもありながら、ツアーもたくさ
んまわれる感じになっておりますから、み
なさんお楽しみにね!よいお正月を!!