>>vol.40

2004. 3. 5(Fri.) 『ミュージックステーション』出演。
2004. 3. 6(Sat.)〜 3. 7(Sun.) “666”ツアー Zepp Osakaにてライヴ。
            
                                          →3月6日〜7日 2004 FIRST TOUR 666@Zepp Osaka
2004. 3. 8(Mon.) ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。
前の日もすんごい飲んでベロンベロンに酔って、で、USJへ向かう車でもみんなビール飲みだして。「マジかよ!?」とか言いながら、俺も知らない間
に持ってましたね。みんなで行ったからすんごい目立ちました。だからずーっとうつむいて歩いてたね。何が楽しかったって、まずああいうところにい
ったら「次、あれ乗るよ」って仕切る人が必要なんですよ。それが富良野に引き続き(LE-CIEL Vo.39参照)、マニピュレーターの斉藤仁さんなんで
すけど。真っ先に地図を見ながら「次はここです!」っていって、みんなゾロゾロついていくっていう。でもノリノリの人がいるのはいいんですけど、ダメ
な点はみんな体力がついていかないっていうところですかね。ノリノリの人はもう「全部乗ろう!」っていう感じだから、そんなに気のない僕らはすご
いもうグルングルンに振り回される感じ!?「えっ、また?もういいじゃん」みたいな。もう片っ端から回っていって、ほぼ全部楽しみましたね。あー、『
ジェラシックパーク・ライド』でみんなでカッパ着たりしましたね。みんな目立つのに、さらに目立つ格好して。
(マネージャー・F’「移動のときから着てました
からね(笑)」)
もう、うれしくってしょうがないの。まあ寒かったんですけどね。L.A.の『ユニバーサル・スタジオ』は何回か行ったことがあってかなり楽し
かったんですけど、日本とどこが違うのかなと思いながら行きました。ま、そんな変わんないよ。ちょっと火力が足んないかなとは思ったけど、みんな
で行くと楽しいよね。
2004. 3. 9(Tue.) 和歌山GATEにてHYDEIST限定ライヴ。
店がめちゃめちゃ狭いの。前にS.O.A.P.とやったところなんだけど、あれから改装してさらに狭くなってましたね。しかもステージも狭いんですよ。だか
ら普通のバンドのスタイルがとれないの。ウチのバンド、3ピースで三角形でやってたけど、(スペースが)とれないから、横の三角形(笑)。俺が前に
行って後ろがFURUTONで、右がHIROKI。スピーカーがあって間口が狭いから、見えるところはもう俺ひとりしか立てないの。HIROKIとか横から顔出
さないといけないぐらい(笑)。めちゃくちゃ狭かったですね。今回はHYDEIST限定ライヴってことで、やっぱちょっと自分の理想とは違うけど、盛り上
がる方法?特別な感じっちゅーか、そういうのはやろうと思ってたね。例えばリハでスタッフがコピーして弾いてたりしたから、ちょっと弾いてみてっつ
って。あとハンド・マイクで歌ったりとか、そういうお遊びはいっぱいやりました。メンバーにも黙って突然言ってない曲を弾きだすとかね。でもすごい
面白かったですよ。
                                
→3月9日 2004 FIRST TOUR 666 最終追加公演@和歌山GATE(完全HYDEIST会員限定)
2004. 3.11(Thu.) ラジオのコメント録り。『PATi▲PATi』取材。
2004. 3.12(Fri.) “SMILE TOUR 2004”ツアー・パンフレット撮影。
2004. 3.13(Sat.)〜 3.14(Sun.) “666”ツアー Zepp Sendaiにてライヴ。
Sakuraが来て叩いてくれました。「I'm so happy」と「Smells Like Teen Spirit」が突然始まったんだったな。このころからちょっと(突然やり始めるの
が)クセになり始めました(笑)。
                                                   
 →3月13日〜14日 2004 FIRST TOUR 666@Zepp Sendai
2004. 3.16(Tue.)〜 3.17(Wed.) “666”ツアー 日本武道館にてライヴ。
武道館ではオール・スタンディングでやってみたかったのと、360度客を入れるってのをやってみたかったの。後ろから見られるのって、なんかやっぱ
普通のライヴとは違いますよね。授業参観みたいっていうか、気を抜く瞬間がないですね。普通、後ろを向いたらなんか気を抜くとこあるんだけどね
。エネルギー発散するところが前だけじゃないって感じ?後ろ向いてもエネルギー発散しなきゃいけないし。だからそういう意味ではちょっと大変っち
ゅうか。
で、17日か。17日はもうすんごい怒ってましたよ、僕。ライヴが始まってから「照明が暗い!」つって、ガンガン怒ってましたね。前の日もそう思ってた
のに2日目も暗かったから、すんごい怒ってた。最初っからもうすんごい怒ってたの。「もうやめる!」って何回も言ってて。「次の曲で暗かったら、もう
やめるからな!」って。でもまだ暗いの(笑)。またそれがあとから映像で見たらいい感じで。本当に怒ってるのが曲には合ってるっていうか。本編が
終わって下がるときね、あんときはホントに体がおかしかったの。途中で歩けなくなって、ステージの裏で倒れて「うぅっ」って唸ってて。何が痛いっつ
ったらお尻が痛くて。何で痛いかわかんないの。でも5分ぐらい座ってたら、ウソのように痛くなくなりましたね。「あれ?」なんつって、スタスタ歩いて
。だからうちみとかじゃなくて、肉離れとかつったとかそういう感じだったんじゃないかな?お尻は初めてですね。ライヴ中、けっこう体中つるんですけ
ど。この辺(ろっ骨あたりをさする)つったりしますからね。最後の十字架にギターを叩きつけたのは怒ってたわけじゃなくて演出なんですけど、その
あとギターが折れるのは演出じゃなかったですね。しかもそれがメインのギターだったっていうのが、すごく悲しい出来事です。だって知らない間に
メイン持たされてたんだもん。ちょっと乱暴に扱ってもいいサブのギターとメインのギターを分けて使ってたんですよ。サブはけっこう乱暴に扱ってたん
ですけど、それだと思ってたらその日だけメインのを持たされてて。「おいおいおい!」しかもそれを3日後ぐらいに知る、みたいな。てっきり俺、サブ
が折れたんだと思ってて「まあ、しょうがねえなあ」と思ってたんだけど、3日したら「あれ、メインでした」って。悲しかったね。
                                                    
→3月16日〜17日 2004 FIRST TOUR 666@日本武道館
2004. 3.21(Sun.) 沖縄にてHYDEISTイベント。
沖縄入りしてメシ食って……そこで写メ撮ったりしたんだけど、すんごいキレイなの。やっぱ日光とかが違うのかな?空気違うよね。普通に撮ったの
に絵はがきみたい!ANIS(monoral)とかが遊びにきてくれて、盛り上がりましたね。イベントはライヴがメインで、あとはそれなりにちょこちょこっと。
俺がmonoralの曲歌ってANISがギター弾いて。雰囲気的にはアットホームでしたね。
                                        
→3月21日〜22日 2004 HYDEIST OFF-MIDNIGHT CELEBRATION- in 沖縄
2004. 3.22(Mon.) 前日は天気がよかったんですけど、この日は雨で……。海とか行くにしてもこれじゃなっていうんで、水族館に行きました。アジア一とか世界一って
いう触れ込みなのかな?でもそういうのを最初に聞いてたから、すんごいの想像して行ったんだけどなんか普通だなと思って。俺、大阪住んでたか
ら『海遊館』はけっこう行き慣れてるわけですよ。『海遊館』はかなりすごいよね。甚平鮫もいるし。だからそんなに感動はなかったんですけど、天井
が水槽っていうのは初めてで。トンネルみたいになってるんだけど。そこで一目を気にせず寝転がって(笑)。
(マネージャー・F'「隣には普通に人が座ってた
りするんですよね(笑)」)
通り道の隅っこでFURUTONとHIROKIと3人並んで。すごい気持ちよかった!ああ、家にこういうスペース欲しいなって感じでし
た。そうそう、途中でお土産買って海に行ったんですけど、それがおいしくてね。さとうきびで作った黒砂糖みたいなやつ。ポリポリ食べながら、海で
ボーッとして。「星の砂探そうよ」とか言って(笑)、男5人ぐらいで星の砂探したりして「ないねー」とか言ってました(笑)。
2004. 3.25(Thu.)〜 3.26(Fri.) アルバム『SMILE』札幌キャンペーン。
札幌、しょっちゅう行ってんだよなー。26日は『アリゾナの魔法』だったんですけど、ホントは行きたいところがあったんですよ。恐山。番組で夢を叶え
させてくれるっていうから、唯一、行きたくても行ってないところは恐山で、行きたいつったら「閉山中」ですって。雪深いところだから行けませんって。
で、仕方なくスノボに行きました、実は。ひどかった。めちゃくちゃ寒かった。テレビ的には顔が出てるほうがいいと思ったんだけど、顔出して滑れな
い。めちゃくちゃ寒くて。あの格好じゃないと無理だったね。
2004. 3.29(Mon.) 『ポップジャム』収録。
「READY STEADY GO」と「REVELATION」を歌ったんですけど、歌詞を間違えたんです。MC挟むとダメですね。テンパッちゃって。頭ん中が真っ白。
しゃべらせないでほしいね。テレビはまだ慣れてないですね。『ミュージックステーション』はずっとやってるからだいぶ慣れたけど、『ポップジャム』は
まだですね。「ライヴのようにMCして」みたいな感じで言われるんだけど、自分たちのファンだけじゃないじゃない?そういう空間で何しゃべったらい
いんだろう?って。ほかのアーティストが出るようなイベントとかも慣れてないからさ。だからイベントのとき、ぜんぜんしゃべんなかったもんね。
2004. 3.30(Tue.) アルバム『SMILE』大阪キャンペーン。
2004. 3.31(Wed.) 『アリゾナの魔法』収録。
                                                                  
→9th アルバム『SMILE』発売日。
2004. 4. 1(Thu.) ラジオDAY。
2004. 4. 3(Sat.) 「自由への招待」レコーディング。
2004. 4. 6(Tue.) アルバム『SMILE』福岡キャンペーン。
2004. 4. 7(Wed.) アルバム『SMILE』キャンペーン。福岡→大阪→東京へ。
小倉の薬膳ラーメン屋さんに行ったなあ。俺はそのラーメン屋さんに行ったにも関わらずとんこつラーメンを食いました(笑)。ほかのみんなは薬膳ラ
ーメン食べてたけど、そんなにおいしくなさそうでした。
2004. 4.10(Sat.)〜 4.11(Sun.) 「milky way」レコーディング。
P'UNK〜EN〜CIELのアイデアはなんとなくですかね〜。ただ最近、ラルクのシングル、毎回おちょくってるじゃないですか。そのつながりでどっかで
このアイデアが出たんですよね。で、なぜか俺が言いだしっぺっぽくなっちゃって、何か言わなきゃいけない状態で。なんの曲やろうかと思ってたん
だけど、そのあとツアーが控えてたから絶対ライヴでやったほうがいいと思って、だったら盛り上がるほうがいいなと思って。となると、明るい曲がい
いなっていって考えていくと「milky way」になったね。あと、「花葬」のデスメタル・バージョンもしたいなと思ったんだけど、それは確実にライヴでウケ
ないだろうと思ってやめました。
(マネージャー・F'「11日は歌入れとかコーラス録りとかでしたね。ちなみにyukihiroさんのアレは一発録りでした」)“1、2、3、GO!”オ
ッケー、オッケー!それでいいよってみんな大爆笑(笑)。求めている以上のものが返ってきて、バッチリでした。
2004. 4.12(Mon.)〜 4.13(Tue.) “SMILE TOUR 2004”のリハーサル。
両方の日ともリハーサル前に衣装を買いに行きました。俺が欲しいものを買いに行くから、あとは適当に合わせてってスタイリストさんにお願いして
。毎回、買い物行くと車を買えるような値段になるんですよね。ビックリするよな。高けえ〜、と思って。衣装の総額は……たぶん、中古のベンツとか
買えますね(笑)。セレブですね(笑)。高いなとは思ってますけどね。ラルクでそういうのをみみっちくやるのはよくないなって思ってて。ラルクではい
い服着たいなって、どっかで思ってます。
2004. 4.15(Thu.) ツアーの衣装の打ち合わせ。
2004. 4.19(Mon.)〜 4.20(Tue.) “SMILE TOUR 2004”リハーサル。
2004. 4.21(Wed.) アー写撮影、「自由への招待」TD。
この日はteっちゃんと一緒にユッキーの家に行きましたね。ユッキーの家にいる間、すべてがすごくて俺はずーっと口開いてましたからね。二酸化炭
素出まくりでした(笑)。
                                             
→4月21日 アルバム『DUNE』復刻盤にてジャケットも新たに再発売。
                                                     デビュー10周年を記念して3曲のボーナストラックも追加。
2004. 4.22(Thu.) 「milky way」TD。
2004. 4.23(Fri.)〜 5. 4(Tue.) “SMILE TOUR 2004”リハーサル。
その合間に28日に「自由への招待」のPV撮影をしたりしました。
2004. 5. 7(Fri.) “SMILE TOUR 2004”ゲネプロ。
2004. 5. 8(Sat.) ソニー・ミュージック・フェスティバル、“SMILE TOUR 2004”前夜祭。
『SMILE』を買った人、1万名様を抽選で。30万分の1万人が招待されましたね。やっぱ抽選だからいつもの友達とかと来れないせいか、雰囲気がい
つもと違ってましたね。あとはオークションとかで買った人でしょ?そういう人は知りません。買う人がいるから売る人がいるんです。売る人がいても
買わなければ、売る人は出ませんからね。まあ、観たい気持ちはわかるけどね。
                             
→5月8日 ソニー・ミュージック・フェスティバル前夜祭“SMILE TOUR 2004”@代々木第一体育館
2004. 5.11(Tue.)〜 5.12(Wed.) “SMILE TOUR 2004”横浜アリーナにてライヴ。
                                                      
→5月11日〜12日 SMILE TOUR 2004@横浜アリーナ
2004. 5.15(Sat.)〜 5.16(Sun.) “SMILE TOUR 2004”名古屋レインボーホールにてライヴ。
なんかね、オープニングの特効(大きい音を出したり、火を出したりする演出効果のこと)で粉が舞ってるみたいでホント苦しいんですよ、歌うのが。
息吸うとなんか入ってきて、イガイガするんだよね。3回目ぐらいから廃止しましたけどね。音もすごいけど、それより「いばらの涙」で出る火ですよ!
本気熱いんですよ、本気で。これあと何秒かあったら歌ってられないから、下がっちゃおうかなと思うぐらい。今(大阪で)出てるのは大丈夫なんです
けど。自分が熱いのと同時にお客さん大丈夫かなと思っちゃうんですよね。
                                                
→5月15日〜16日 SMILE TOUR 2004@名古屋レインボーホール
2004. 5.19(Wed.) 『ビッグコミック スピリッツ』取材。
2004. 5.22(Sat.)〜 5.23(Sun.) “SMILE TOUR 2004”仙台市体育館にてライヴ。
                                                      
→5月22日〜23日 SMILE TOUR 2004@仙台市体育館
2004. 5.24(Mon.) 『ポップジャム』収録。
「自由への招待」を演奏したんですけど、しゃべれって言われるしさあ。また歌詞、間違えたよ。そんなにたくさんはしゃべらないんだけど、ライヴのM
Cみたいな感じで軽く煽ってっていうので、真っ白になっちゃうの。テレビでは間違った歌詞を表記してました。
2004. 5.27(Thu.) 映画『下弦の月』試写会。
恥ずかしかったです……。恥ずかしさは前の映画と一緒ぐらいだったかな。でも何回かホロッときましたね。正月明けで撮ったからさ、正月太りで顔
が丸っこいんですよ。それがヤだなあと思って(笑)。撮影がホント寒かったっていう記憶しかないですね。
2004. 5.29(Sat.)〜 5.30(Sun.) “SMILE TOUR 2004”札幌きたえーるにてライヴ。
                                                     
→5月29日〜30日 SMILE TOUR 2004@札幌きたえーる
2004. 5.31(Mon.) 『CDTV』収録。
この日もBerryz工房と一緒だ!隣の楽屋はもう小学校でしたね、声が。キャーッ!って。走って移動してますもん。マネージャーがもう引率の先生み
たいな感じですね。「よしなさいね」「はーい!」みたいな感じで、かわいいです。
2004. 6. 4(Fri.) 『ミュージックステーション』出演。
この日は歌詞を間違えないようにしようと思ってましたね。あと『ミュージックステーション』はだれかがしゃべってるときに(映像で)ぬかれたりするん
ですけど、それを見た人にあとから「疲れてる」とか言われたりするんですよ。気を抜いているだけなんですけどね。下にモニターがあるから、下をボ
ーッと見てるんだけど、そうすると疲れてるとか言われるの。そんなことないのにな。
              
→6月2日 ニュー・マキシシングル「自由への招待」リリース。(ダイハツ「MOVE CUSTOM」CMイメージソングとしてO.A.)
2004. 6. 9(Wed.)〜 6.10(Thu.) “SMILE TOUR 2004”大阪城ホールにてライヴ。
会場入りするときに、“搬入口”っていうところから入っていくんですけど、ちゃんと警備員が立ってて、イベンターさんとかが管理してるんですよ。きっ
とファンとかが中に入れないように仕切ってるんでしょうけど、入るとホームレスがいっぱい寝てるんです。それがすごく不思議な感じでしたね(笑)。
ほかの人は仕切ってるのに、ホームレスは寝てていいの?みたいな。
(マネージャー・F'「今日は「ROUND and ROUND」をやりましたね」)あ、そうか。実は前日やろうかと思ってたけど、リハで1回やってみて、恐ろしいぐらいヘタク
ソだったんで、昨日はやれませんでした。ここ1週間ぐらい前からみんなで「もう1曲やろうよ!」みたいな感じで、各自家で練習するっていうふうにし
て昨日のリハでちょっとやったんですけど、ホントにヘタクソで。で、今日のリハでやってみたらちょっといい感じになってきたんで「じゃ、今日からやり
ましょう!」って感じで今日からP'UNK〜EN〜CIELのレパートリーが2曲になりました。
                                                      
→6月9日〜10日 SMILE TOUR 2004@大阪城ホール
今号のシメのひと言

ツアーも残すところ2都市になりました。
徐々にライヴにも慣れてきて、「それじゃ
イカン!」とほかの曲も足され、程よい
緊張感も残しながらファイナルに向けて
頑張りま〜す!