>>vol.41 yukihiro's Diary

2004. 6.11(Fri.) “SMILE TOUR 2004”大阪公演、オフ日。
(マネージャー・A「本当は“SMILE TOUR ステキなバーベキュー大会”があったんですが、台風のために中止になりました」)あ〜あ〜あ〜、中止になってね。アメ村に
行ったんだ。もうアメ村も飽きたよね。大阪行くとなんか知んないけど、オフ日があって。よくアメ村行ってるね。行く店もだいたい決まってて、この日
はGジャン買ったんじゃないかな?hydeくんとお揃いの(笑)。レコード屋さんに行って、たまたま寄った古着屋で売ってて。お揃いだけど、いっかな〜
って買いました。僕のほうは背中が黒くないヤツなんだけど、前から見たら一緒(笑)。
(きくち「前から見たらペア・ルックなんだ(笑)」)そうそう、後ろから見
たらちょっと違うの。ちょっと違う感じのペア・ルックみたいで。たまには交換して着ようよ、みたいな(笑)。
そうだ、アメ村で傘盗まれたんだ!ホテルの傘を借りて行って、洋服屋さんの外にちょこんと置いて中を一周してきたら、もうなかった……。それから
(マネージャー・Aと)相合い傘(笑)。
2004. 6.12(Sat.)〜 6.13(Sun.) “SMILE TOUR 2004”大阪公演3日目、4日目。
(マネージャー・A「大阪4日目でガス・マスクを初披露」)そもそもマスクをしようっていう発想は、社長に「なんかやれよ〜」って言われてかな。前からなんか
かぶってみたいと思ってたから、「じゃ、ガス・マスク!」って。ガス・マスクの口の部分があると暑いし、重いし大変なんだけど、あれを外すとけっこう
平気だったね。
                                                
→6月12日〜13日 SMILE TOUR 2004@大阪城ホール追加公演
2004. 6.14(Mon.) オフ。新宿に買い物へ。
俺、新宿行ったの?何しに行ったんだろ?そんな
(ライヴの)次の日、俺、出かけたんだ。すごいな、元気だな(笑)。
2004. 6.18(Fri.)〜 6.19(Sat.) “SMILE TOUR 2004”福岡公演。
あ、これ
(福岡行きの飛行機に)乗り遅れたやつだ!(マネージャー・A「いつも通り行けば間に合うだろうと余裕をぶちかましていたら、遅れてしまいました」)空港に着
いてからはマネージャーのAとIと3人で喫茶店に行ってたんだ!ホンットに喫茶店って感じの喫茶店で、席は両端が壁に面して3列ある席の真ん中
にいて。Iがサンドイッチとかソーセージとか頼んでるんだけど、誰も手をつけないの(笑)。で、遅れたせいで席がエコノミーになって、ファンの子が座
っているところを握手しながら後ろのほうまで歩いて行ったね。
                                                    
→6月18日〜19日 SMILE TOUR 2004@マリンメッセ福岡
2004. 6.23(Wed.)〜 6.27(Sun.) “SMILE TOUR 2004”東京公演。
25日に写真集の撮影で代々木へ。会場の入り口あたりで撮影したのかな?なんか、ツアー中のオフみたいな感じの写真を写真集に入れたいって
言われたんだけど、俺がヤダっつって(笑)。で、この日にこれを撮ることになったの。その日、雨が降ってたんだよね。それなのにチャーリーが写真
を撮るとき、水溜りに横になって必死に撮ってたから悪いなと思って、ちょっとでもヤダと思っても
(写真チェックで)バツつけづらいよなって(笑)。チャー
リーのプロ根性を見させてもらいました。
27日はツアーの最終日でしたね。終わってみての感想は……よかったね。面白いツアーでした。打ち上げが楽しかったな、ああいうの久しぶりだっ
たから。そこでかかってたビデオ
(この日のライヴが打ち上げ会場で流されていた)を見てましたね。たまにあとで見てがっかりするときもあるんだけど(笑)
、この日のは見てて楽しかったね。
                                                  
→6月23日〜27日 SMILE TOUR 2004@代々木第一体育館
2004. 7. 2(Fri.)〜 7. 3(Sat.) ムックのレコーディングに参加。
レコーディングに参加するきっかけっていうのは、俺から言ったっていうのもあるかな?だいぶ前に「なんか一緒に遊ぼうよ」ってムックのマネージャ
ーに話したりしてて。で、今回どうですか?って話をもらって。ちょろっとアイデア出したりして、軽いディレクションをしたりしてますね。
このあたりから体調を崩しています。肩から腕の辺りを痛めてしまいました。
2004. 7. 8(Thu.) 写真チェック、tracks on drugs.comで日記を書く。初めて自分のホームページに書き込みをしましてね(笑)。そういうことをするのも初めてだからな
あ。ネットでメールすらやらないから。反響があるのは嬉しいですね。acid androidが動けばまた書き込みもね。メンバーにも参加してもらおうと思って
ます。
2004. 7. 9(Fri.) 病院へ。
腕の痛みに耐えきれなくなって、ついに病院に行きました。最初は寝違えだと思ってて、治ると思って放っておいたら全然治らなくて。でも病院でもら
った湿布とか貼ってたら、すぐに治ったんだけど。ずっとコンピュータに向かって作業してたりすると、たまになるんだよね。
2004. 7.12(Mon.) ムックのレコーディングに参加。
2004. 7.14(Wed.) ビザの取得のため、アメリカ大使館へ。
中に入るまでは厳重なチェックがあったけど、別に行かなくてもって感じだったよね(笑)。この日は久しぶりにメンバーと会ったんじゃないかな。hyde
くんが帰りに「アメリカ土産」って言って、自動販売機でジュース買ってったの(笑)。あれは面白かったね。「飲むんでしょ?」って言ったら、「ホントに
お土産だ」って言ってたから。普通のコカ・コーラの自動販売機でC2買ってたよ。面白いことするな〜と思ったね。
2004. 7.16(Fri.)〜 7.19(Mon.) “THE ROCK ODYSSEY 2004”とボルチモアのライヴのリハ。
2004. 7.23(Fri.) “THE ROCK ODYSSEY 2004”のリハのため大阪へ前のり。
前日リハなのに、なぜか時間が早くって。夕方ぐらいには終わってたね。で、またアメ村に買い物に行って。夜はみんなで寿司を食べました。hydeく
んのAいじりが寿司屋で炸裂しました(笑)。
2004. 7.24(Sat.)〜 7.25(Sun.) “THE ROCK ODYSSEY 2004”大阪、横浜公演。
24日の大阪は、イベントは慣れてないから、久しぶりにすごい緊張したなあ。ホントはほかのも全部観たかったんだけど、東京に戻ってこなきゃいけ
なかったから。レニクラの「Are You Gonna Go My Way」が聴けて嬉しかったね。
25日の横浜はよかったんじゃないですかね。前の日に大阪やって、「あ、なるほどな」ってわかってきて。ステージはすごい暑くて、何もしなくてももう
汗が出てくる。“グランドクロス”とかちょっと思い出したね。この日はほかの出演者のも最後まで全部観ました。メンバーみんなで上
(会場の上に備え
付けてある部屋)
で観てたんだけど、俺たちを見つけて下でキャーッて騒いでたファンの子はある有名人に怒られたらしいね。その人は永ちゃんを観に
来てたらしいのね。で、俺らを観てキャーキャー言ったり上ばっかり向いてる人たちに「うるさいっ!」って言ってたらしいよ(笑)。
               
   →7月24日 THE ROCK ODYSSEY 2004@大阪ドーム/25日 THE RODK ODYSSEY 2004@横浜国際総合競技場
2004. 7.26(Mon.) オフ。髪を切りに行く。
なんでライヴの次の日なんだろう(笑)。よく動くね、俺。たぶん、疲れて早く寝るから、早く起きちゃうんだろうね。
2004. 7.27(Tue.) 買い物に行く。
カレンダーの衣装に使おうと思ってた帽子を渋谷に探しに行って。なかなかないものなんだけど、偶然見つけられたって感じですかね。限定30枚な
んだって。アー写で使ったドクロの帽子なんだけど、●万円だよ、●万円!
(←金額だけ小声になる)いや、ホントすっごい考えた(笑)。ブランド物とか扱
ってる古着屋で見つけたんだけど、とりあえず買っとけ!って。で、次に秋葉原に行って、新しいiPodを買い、ついでにPower Bookも買いました。
2004. 7.28(Wed.) ボルチモアへ出発。
飛行機の中では映画見て、ゴハン食べて、ちゃんと寝て。でも今回、初めて機内食がイヤだと思ってね。なんかゴハンを配給されてる感じが。「なん
でみんなして同じもん食ってんだろう?」みたいな。それすごい感じちゃった。ホントに感じちゃって、食うのイヤになってきちゃったもんね。ボルチモア
着いてからは……
(マネージャー・I「着いてわりとすぐに遊びに行きましたね」)だって暇なんだもん(笑)。着いてすぐにゴハン食べに行ったのかな。kenちゃ
んが「中華食べたい」って言って、中華料理を食べました。そのあとショッピング・モールに行ったけどなんにもなかったね。そして……あー、この日
に乗ったんだ!『RIDE THE DUCKS』
(水陸両用の観光バス)。面白かったね。最初にガーガー言う笛をもらうんだけど、俺もちゃんとガーガーやったよ。
kenちゃんほどはやってないけど(笑)。kenちゃんはもうもらった時点で吹いてたから。俺は、バスに乗ってから「吹けよ」って言われたら吹いたけど。
最後のほうになるとkenちゃんはうまくなってたからね。「しゃべれてんじゃないの?」ってぐらいに。音程とかついてたからね。
2004. 7.29(Thu.) ボルチモア市内でカレンダー、アー写撮影。
(マネージャー・A「最初の撮影場所でモデルさんと間違えられましたね」)あーあー、はいはい!「CUTE!」って言ってたよ(笑)。撮影はなかなか面白かったん
じゃないですかね。
2004. 7.30(Fri.) オフ。
昼、『フーターズ』でAが店員さん呼ぼうとして手を挙げたら、手を振り返されてた(笑)。あれはすっごいおかしかった!その後は、「ロック・クライミン
グの人形がある」とか「空飛ぶ人形がある」とかいう情報をhydeくんから聞いて、ディスカバリー・チャンネルショップに見に行こうって見に行ったの。
で、ロック・クライミングの人形が見つけられなくて、通訳の人にどこにあるかお店の人に聞いてもらって教えてもらったら、「あと1個しかないよ!だか
ら買っとけ!」みたいなこと言われて。でも買わないからって(笑)。「もう出てるのだけだからね!」ってしきりに言ってて面白かったね。俺の容姿を
見て、これを買おうとしてる人間なのかと思ったのかと思ったら(笑)。で、そのあとがOTAKON会場だ。ひと通り見てまわって。もっとね、のんびり見
てまわりたかったんだけど、セキュリティの人が「はい、はい、はい、はい」みたいな感じで、さっさとまわっちゃって。いやいやいや、そっちのほうが
目立っちゃうからみたいな。ああいうとこ、あんま知らないから「ああ、こういうもんなんだな」って見てましたね。なんかフリー・マーケットみたいな印
象だったな。
それからレコード屋さん巡り。そんな遠いところじゃないって聞いてたのに、「はあ?」っていうぐらい遠くまで行ったね。「どこまで行くんですか?」み
たいなところまで。一軒目はパンクのレコード屋さん。で、パンクしかなくて。二軒目はなんかレストランになってて。名前はレコード屋っぽい名前なん
だよね。“●●レコード”ってついてたし。でも実際行ったら、カフェかなんかだったんだ。で、確認したらカフェなの、ホントに。あ、これ情報間違いだっ
ていうんで、三軒目に行こうって言って行ったら……もう寝てたもんね、遠すぎて。なんかアウトレット・モールの一角にある感じのCD屋さん。まだア
メリカはコピー・コントロールのCDは一般的じゃないみたいなのね。だから日本に入ってきてるもので、コピー・コントロールしかないから買ってなかっ
たものを3枚買いました。
で、水族館でイルカ・ショーを見て和食屋さんに行ったんだ。とんかつがオススメって言われてAが頼んだんだけど、ビミョーだったんでしょ?
(マネージ
ャー・A「ビミョーでした」)
俺はそばを食べたんだけど、そばは大丈夫だった。でも一本一本がすごい短いの。たぶん外国人さんが食べやすいようにだと
思うんだけど、それ以外は普通だったかな。タレがちょっと甘いって感じだったけどね。
2004. 7.31(Sat.) ライヴ本番。
この日に初めてマクドナルドを食べましたね。おいしくなかったね〜。なんか違う。やっぱりね、ホントに向こうだと“ファスト・フード”なんだよね。雑だ
し。
(港町だから)魚うまいんじゃないかなあと思って、フィレオ・フィッシュ食べたんだけど、関係なかったね。基本的にマズイもんね。アメリカでマックお
いしいと思ったことない。だったらバーガー・キングのほうがおいしいよね。
ライヴは面白かったっすね。演奏してて楽しかったし、“キャー”じゃなくて“ウォー”っていうのが新鮮でした。それとkenちゃんのMCが面白かったね。
よくあれをカンペなしでその場でしゃべれるなあと思って。スゴイと思った。「任した!」って感じでしたね。kenちゃんのMCに感動しました。
打ち上げではボルチ蟹を食べました。おいしかったよ、食べ方も面白いしね。パンパンパン、バギッ
(木づちで蟹を叩いて割って食べる)って。絶対、ケガ
するぜみたいな(笑)。
                      
→7月31日 アメリカメリーランド州ボルチモアで“L'Arc〜en〜Ciel Live in USA”@ファーストマリナーアリーナ
                                                            (“OTAKON 2004”というイベント内での開催)
2004. 8. 1(Sun.) 現地のマスコミに向けての記者会見。
基本的にああいうのは苦手なんだよね。短い間で受け答えをしなくちゃいけなくて、的確に何かを伝えようとする言葉を探しているうちにわけわかん
なくなっちゃう。しかもこの日は英語だし。途中から面倒くさくなってしまいましたね(笑)。なんでもいいから「イエス、オフコース!」みたいな。
この日は夕食のステーキとワインでしょ!20万円のワイン!!この期間中はどこ行っても「いちばん高いやつ!」って頼んでたからね(笑)。肉はね、
意外とおいしかったですね。
(マネージャー・A「ゴハンを食べ終わってから楽器屋さんに行きました」)楽器屋さんに行こうと言い出したkenちゃんは「眠い」と言ってソッコー帰って、さすがだ
みたいな(笑)。言い出しっぺがいないまま、kenちゃん以外のメンバー全員で楽器屋さんへ。メンバーは何も買わなかったんですけど、社長が大人
買いしてましたよ。あったら買うって言ってたものがあって、大人買いしてました。
泊まってたホテルは、入り口にタバコを吸えるところがあって、あの場所がよかったね。あそこにいるのが好きでした。ホテルに帰ってきて、部屋に
行かないであそこにいることが多かったね。誰かしらスタッフもいるし、隣にスタバがあって、そこでカフェラテみたいの買って、そこにいましたね。
2004. 8. 2(Mon.)〜 8. 3(Tue.) 帰国。
帰りはハイウェイで立ちション事件が(笑)。やっぱりアメリカのハイウェイは時間によって混むから、ある人がトイレがガマンできないと汗をかき出して
(笑)。みんな寒いって言って、冷房を切ってるんだけどその人だけ汗をかいちゃって、これは違う汗だろうと。で、ハイウェイに車を停めて、で、3〜4
人ぐらいは便乗してそこで。たぶんおまわりさんが来たらつかまるから、早くしろと。ちなみに僕はその4人に入ってないです。
2004. 8. 3(Tue.)〜 9. 3(Fri.) 作曲期間。
15日ぐらいに、しまってあったPSXを使ってみようと思って。今まで、ポータブルのDVDウォークマンでDVDを見てたの。「なんで俺はこれで見てるんだ
?」と思って。暇にもなったし出そうと思ってたPSXを出してセッティングしようと思ったら、いろいろ必要なものがあってできなくて、じゃとりあえずゲー
ムをしようと思って始めたのが、『鬼武者3』だったんですよ。で、『鬼武者3』にハマッて何回もして、「2時間ぐらいありゃ余裕で終わるな」っていうとこ
まできて。そういえば『鬼武者1』と『鬼武者2』もあったなっていうんで、貸してた友達から返してもらって、『鬼武者1』をとりあえずやり直して、ソッコ
ー終わって、今、『鬼武者2』をやっています(笑)。俺、今、金城武見るとそれにしか見えないもん。「左馬介だ!」って(笑)。
その間に機材をセッティングしたり、いろいろしてますよ。ギター弾いたり。

今号のシメのひと言

hydeくんと僕の企画が
入れ替わってどうでした
でしょうか?ラルク アン
シエルもお休みをしてぼ
ちぼち動き出しそうな感じ
なので、頑張りま〜す!