>>vol.42

2004. 9. 4(Sat.) 雑誌『H』の表紙&巻頭取材。
俳優の成宮寛貴君と。なんか、懐かしい。
2004. 9. 7(Tue.) 「Killing Me」プリプロ。
この曲ができたとき、個人的にはすごくいい曲だと思ったんだけど、プロデューサーの岡野ハジメさんに「ぜんぜんわからない」って言われたんだよ
なあ。岡野さんって、kenちゃんと同じで音のスケールがしっかりと頭に入ってる人だから、そういう耳で聴くと、どこが(コードの)AでどこがDなのか
わかりづらいとか、サビの盛り上がりが足りない感じらしくて。そういう人がいる限り納得させるまでやりたいとは思ったんだけど、どうしたらいいか
、かなり悩み始めちゃって。自分ではすごくいい曲ができたと思ってたから、ちょっとショックな出来事でもありましたね。
2004. 9. 8(Wed.) メンバーそろってプリプロ。
ソロをやったこともあって、自分でディレクションができるようになったから、提出する曲を事前に判断することが多くなってるんですよ。それが、いい
ことなのかどうか心配になるときがありますね。でも逆に言えば、自分は気に入ってる曲ばかりってことになるんだけど。
2004. 9.13(Mon.) メンバーそろってプリプロ。
岡野さんって、メンバーと同じような位置にいてアドバイスしてくれるんですけど、この日に新しい曲を発表したときは後ろのほうで、ずっとなんかし
てて。「まだダメなの?」ってヘコみましたね(笑)。実際は、そういうわけではなかったみたいだけど。
2004. 9.14(Tue.) アルバム収録候補曲のプリプロ&ミーティング。
(マネージャー・F「このミーティングは、「Killing Me」のC/W曲にP'UNK〜EN〜CIELで何をやるか決めたときですね」)僕が中心になって(「READY STEADY GO」のC
/W曲の)「milky way」をプロデュースしたんで、1曲ごとにメンバーひとりひとりがプロデュースしていこうってことになって、「ROUND and ROUND」は
kenちゃんが。この方法だと、肩の力抜いて楽しんでやれるのがいい。
2004. 9.20(Mon.) アニス宅へ遊びに。
理由は覚えてないんだけど、作曲ゲームっていう、誰かがコード進行をまわして、そこにいるみんながメロディをつけていく遊びが流行ったんですよ
。マネージャーも作曲したことなかったのに、なぜかできてましたからね。これは完全に遊びだったので、どこにも発表する気はないけど、かなりい
い曲ができてた。……もったいなかったかな?
2004. 9.22(Wed.) ひとりでスタジオに入り、アルバム収録候補曲のプリプロ。
2004. 9.23(Thu.) スタジオを変更して、プリプロ第2段階へ。
今回は本番のレコーディングに行くまでの段階が長くて、キッチリしてて。これまでにやってたプリプロは曲を出してみんなで演奏するって感じだっ
たんだけど、それだとダビング物のイメージがつかないんで、ダビングできるところがいいねって。で、この日からプリプロの第2段階みたいな感じで
、別のスタジオに入って。どの曲をやりたい、どんな最終型にしたいかっていうのを確認しながら、ダビングもしたりしてみんなで演奏しようって。ここ
で出てきたフレーズが、後日、採用されたりもしてたかな。
2004. 9.24(Fri.) 「Killing Me」プリプロ最終日。
みんなに納得してもらうにはどうすればいいんだろうって試行錯誤してたら、いつのまにかガンズ&ローゼスみたいになってた。今の形からは想像
つかないでしょ。
2004. 9.29(Wed.) Janne Da Arcのツアーファイナルで武道館へ。
席が用意されてたんで、こっそり行ってちっちゃくなって見てたんですよ。なのに、ヴォーカルのyasuが「今日はhydeが来てる」とかMCで言いやがっ
て(笑)。その前にガッちゃん(Gackt)のライヴに行ったときも「hydeが来てくれた」って言ってたのを聞いてたんで大丈夫だと思ったんじゃないかと
思うんだけど。でも、ここでちょっとでも動いたらバレると思ってピクリともしなかったら、両サイドのマネージャーも同じようにまったく動かなかったん
で、偉いなって思いましたね(笑)。多少はバレてましたけど、大事にはならず。
2004. 9.30(Wed.) ひとりでスタジオに入り、アルバム収録候補曲のプリプロ。
今回は、全員にノルマが課せられてたんだけどなかなか曲ができなくて、夜中になんとなく昔作ってそのままにしてある曲があったことを思い出し
たから、あわてて探し出したんですよ。久々に聴いてみたら、メチャメチャいい曲があって、夜中に「宝の山だ!」って叫んでた。でも、よく考えたら朝
4時ぐらいだったから、そのときの感覚は信用できないんだけどね(笑)。そこから一気に追い込みをかけて、ノルマ達成!そのかわり、作曲期間中
ずっと作ってた曲は、最終的にはなんだかイメージ通りにならなくて、誰にも聴かせずじまいでした。いつかまた、深夜に引っ張り出してきたら、よく
聴こえるのかな?
2004.10. 1(Fri.)〜10. 3(Sun.) アルバム収録候補曲のプリプロ。
探し出した曲を持っていったら、評判がよくて、やっとノルマ達成!よかった〜って感じ(笑)。俺はこんなにノルマを気にしてやってるのに、ユッキー
がなかなか曲を持ってこなかったんで、チクチク言ってたら、やっと動き出してくれて。そしたら、メチャメチャいい曲が上がってきたんで、うれしかっ
たな。
2004.10. 5(Tue.) アルバム収録曲の選曲会
今回はしっかりプリプロをしたんで、それをデモテープに落として、スタッフを含めたみんなで選考しようってことになったんですよ。それぞれの意見
を出したあとに、みんなで投票して。同じ曲で、人によって評価が高かったり低かったりするから。そういうときは、どこがよくてどこが悪いのか話し
合ったりして。すごく前向きでしたね。
2004.10. 9(Sat.)〜10.12(Tue.) 映画『下弦の月』舞台挨拶
(マネージャー・F「台風直撃の日ですね」)そうそう。本当は東京と大阪の両方でやるはずだったんだけど、渋谷のセンター街がひざのあたりまで浸水し
たっていうぐらいすごいことになってたから、新幹線も飛行機も動かなくて、大阪には行けず。電話でだけ出演しましたね。10日の福岡と11日の名
古屋には行けたんで、福岡ではラーメン食べて、名古屋ではひつまぶし食べました。一緒に出てる子役の落合君が、初めてひつまぶしを食べて大
喜びしてて。俺が始めて食べたのって最近だからね。ちょっと早すぎじゃないか?と思いましたね(笑)。12日は北海道。北海道に行ったら、味噌ラ
ーメン。うまかろうがまずかろうが関係なく、意地でも食べます。
        
→10月9日 東京・渋谷公会堂・大阪・メルパルクホール(電話のみ)/10月10日 福岡・AMCキャナルシティ&ユナイテッドシネマ
          10月11日 名古屋・名古屋ピカデリー 10月12日 北海道・ユナイテッド・シネマ札幌にて「下弦の月〜ラスト・クォーター」
          プレミアム上映会&舞台挨拶
2004.10.14(Thu.) アルバム『ROENTGEN.english』発売日
2004.10.16(Sat.) アルバムレコーディング、本格的にスタート。
なるべく見失わないようにしようかなって思ってましたね。いろんな人のアイデアがどんどん入ってくるから、自分の手からどんどん離れていきがち
なんですね。だから、自分で善し悪しがわからなくならないような感じを目指してました。イメージが変わるのは当然いいんですけど、自分がそれを
理解できないとよくないかなと。誰かが「いい」って言ってるからではなく、自分がそれでも「いい」と思えるかっていうのをちゃんとジャッジしないとい
けないなという感じで。今回は曲も多いんで、なるべく自分を見失わないように最終型にもっていく感じで臨みましたね。
2004.10.18(Mon.)〜10.21(Thu.) アルバムレコーディング&作詞日
作詞がぜんぜんダメでね。浮かばないというか。特に「Killing Me」なんて、ものすごく時間かかったし。最近は、なるべくスタジオで歌詞を書くように
してて、レコーディング作業を見ながら、スタジオの隅っこでやるようにしてますね。自分の精神状態をその曲がリンクした瞬間は言葉がガーッと出
てくるんだけど、そうじゃないときは“ああ、どっか行きたいな”みたいな(笑)。自分の中で言葉にリアリティーがないものには筆が走らないというか
。どっか、おもしろい部分がありゃいいんだろ、発音が気持ちよけりゃいいじゃんとか腐りながらも、今回は気合いが入ってたんだろうね、ちゃんと気
持ちとリンクしたものが書きたいと思って……思えば思うほど、煮詰まりましたね(笑)。
2004.10.24(Sun.)〜10.26(Tue.) アルバムレコーディング。
kenちゃんが加入したころから3年ぐらい前まで、ずっと遊びで弾いてた三拍子の曲があるんですよ。僕、その曲が大好きだったから、久々に「あの
曲弾いてよ」って言ったら、「何、それ?」みたいな感じで。一生懸命説明したらやっとわかってくれて、でも、忘れちゃって弾けないって言うんですよ
。僕、kenちゃんファンなんで、kenちゃんの曲ばっかり入ったデモテープとか取ってあるんですよ。それを探して持ってったら、貴重な音源がたくさん
出てきて。「As if in a dream」とかは、原型のままデモテープに入ってたり、イントロは違うけど、このサビは「ガラス玉」だよね、みたいな感じのが
たくさんあったんですね。自分では作ったことは忘れちゃってるんだけど、どっかでその要素を使って作ってるんだろうね。当然、ギタースタイルは同
じ感じなんだけど、今よりもなんかニューウェーブな雰囲気があって、あれはおもしろかったなあ。
2004.10.27(Wed.)〜10.29(Fri.) アルバムレコーディング
27日にSakuraと軽く飲んだときに、サングラスをなくしちゃって。お店に問い合わせたら「Sakuraさんがしてましたよ」って言うんで、記憶を手繰り寄
せたら、たしかにSakuraが頭に乗せてたような記憶が甦ってきて(笑)。メールアドレスは知らないし、だからと言って電話するほどじゃないなと思っ
て、SakuraがいるスタジオにFAXしたんですよ。絵本みたいに、絵を描いて、ちょっとだけ文章つけて。そしたら、「もしかして、こんな感じのサングラ
ス?」って絵で返事がきて。それって、手もとに実物がなかったら書けないくらい細かいデザインが描かれてたんで、こいつ絶対に持ってる!と思っ
て、何回かやり取りしたんだよね。最終的に、大きなダンボールが届いて、それを開けたら、また段ボール、また段ボールって、6個ぐらい開けたら
、やっと出てきたっていう(笑)。遠い道のりを経てサングラスを取り戻しました。
2004.11. 1(Mon.)〜11. 3(Wed.) アルバムレコーディング、P'UNK〜EN〜CIELリハ、PRIDE観戦など。
2004.11. 5(Fri.)〜11. 6(Sat.) 「Killing Me」最終アレンジ。
(マネージャー・F「作詞する場所が3階のプール付きの部屋に変わりました」)スタジオで違う曲が流れてると集中できないんで、別室として眺めのいいところ
を借りてやったら、けっこう進みましたね。
2004.11. 7(Sun.)〜11. 8(Mon.) アルバムレコーディング&作詞日、「Killing Me」最終形決定。
2004.11.13(Sat.)〜11.14(Sun.) P'UNK〜EN〜CIELレコーディング
いきなりギターソロだったんで、えらい困った(笑)。その場でなんとか作って弾きましたけどね。もうちょっと考える時間がほしかったな。
2004.11.16(Tue.)〜11.18(Thu.) 「Killing Me」レコーディング。
2004.11.19(Fri.) P'UNK青木、スタジオでレコーディング
彼女は、本当にすばらしいですね。僕ら、人見知りなんで、初対面の人に自分をさらけ出すのは無理なタイプでしょ。だから、彼女は萎縮するだろう
なと思ってたら、最初から飛ばしてきましたからね。それだけで尊敬します。レコーディングは普通に楽しかった。
2004.11.23(Tue.) 「Killing Me」ヴォーカル録り
今回は、前日までに歌詞を書き上げて、寝る前に5回ぐらいは歌って寝るようにしてますね。今までは歌わずにそのまま行ってたんですけど、前の
日に歌ったほうが次の日は楽なんだなと思った。体が動いてる感じがして、つまらないミスがなくなりますね。
2004.11.26(Fri.) 「Killing Me」ミックス&P.V.打ち合わせ
PVは、なんかおもしろいことがやりたいと思ってたんだけど、アイデアばっかり先行すると、どんどん壮大になっていっちゃって予算との関係がつか
なくなってくるんですよ。そうすると逆に中途半端でカッコよくなくなる。だから、予算の中でどれだけおもしろいものができるかを考えましたね。
2004.11.27(Sat.)〜11.29(Mon.) アルバムレコーディング
2004.12. 2(Thu.) 映画『鋼の錬金術師』の監督と打ち合わせ。
映画のオープニングとエンディングをやることになったんですけど、映画を盛り上げるっていう意味でも、なるべく映画の雰囲気を知っておいたほうが
いいかなと。どういう内容なのかとか、直接監督から聞いたほうが思いが伝わるっていうか。文章で台本読んだだけだとちょっと感情が入りにくいと
こがあったりとかするし。この人、やっぱマジだなっていうのが伝わってきました。
2004.12. 2(Thu.)〜12. 4(Sat.) アルバムレコーディング&ヴォーカル録り
(マネージャー・F「英語がうまくなったと言われましたね」)そうだ!英語の先生に初めて誉められた。うれしいっていうか、大喜びでした(笑)。
2004.12. 7(Tue.)〜12. 9(Thu.) アルバムレコーディング&作詞日、ヴォーカル録り。
2004.12.12(Sun.) アーティスト写真撮影
2004.12.13(Mon.) 「Killing Me」P.V.撮影
あのときの待ち時間は長かった〜。楽屋がぼろかった。すきま風がね、窓閉めてるのにカーテンがゆれるんですよ。『キューティーハニー』をちょっと
見ましたね。DVDがあったんで。途中でこっちが恥ずかしくなってやめましたけど。
2004.12.19(Sun.) “鋼の錬金術師FESTIVAL”で大阪へ。
朝早くから新幹線乗って。寝ようと思ったんですけど、寝れませんでしたね。イベントは3時間押し。イベントが終わってからDVDをもらったんで全部
観ました。キャラクターとかは子供にもとっつきやすいキャラクターなんだけど、底辺で流れてるものは大人っぽいっていうか。『新世紀エヴァンゲリ
オン』とかにも通ずるような雰囲気が感情移入できるような感じ。今、歌詞も書いてるんで。
                                                    
→12月19日 “鋼の錬金術師FESTIVAL”@大阪城ホール
2004.12.23(Thu.) P'UNK〜EN〜CIELリハーサル&「イロメロミックス」収録。
P'UNK〜EN〜CIELはレコーディングしたっきりだったんで、練習したほうがいいなと。狭いスタジオだったんで、すごくP'UNK〜EN〜CIELらしい熱い
演奏になりました。
2004.12.24(Fri.) さいたまスーパーアリーナにて『ミュージックステーション』。
2004.12.25(Sat.) 日本武道館にて“天嘉−参”。
イベント終了後に忘年会があったんだけど、飲みましたね〜。焼酎に変えてから、二日酔いにはならないんだけど、逆にペースがあんまりよくわか
んなくて、ついつい飲みすぎちゃう。体にあってるとはいえ、飲みすぎるとつらいですね。
                                                              
→12月25日 “天嘉−参”@日本武道館
2004.12.26(Sun.) 有馬記念!2004年は、LE-CIELのおかげで戦術が身についたので、連敗記録をストップすることができました。この調子でいくと競馬で家が建て
られちゃうかも!馬御殿ですよ。ダメな感じだけど(笑)。でも、なんか負けないって確信めいたものがありますね。まあ、ギャンブルなんて、しょせん
夢を買うものですから。家を建ててやるってぐらいの気持ちがあってもいいかもしれないですね。
                                     
→12月26日 “鋼の錬金術師FESTIVAL”@代々木第一体育館(夜公演のみ出演)
今号のシメのひと言

年が明けて、2005年。早くアルバムの
レコーディングを終えて、自由の身にな
りたいですね。まあ、自分のペースを崩
さずに頑張りたいな。今年は、いっぱい
リリースの予定があるので、楽しみにし
ててください。本年もよろしくお願いします!