>>vol.43

2004.12.28(Fri.) 忘年会。
去年は、若い子が集まるような明るい居酒屋さんだったんで、もういい年なんだから今年はちょっとハデにやろうぜって言ったら、驚くぐらいリ
ッチなところで。「おいおい、やりすぎだろう」っていう広さなの。軽く40人は入りそうなとこなのに集合時間に来たのは俺とマネージャーだけ
(笑)。ポツーンと端っこで飲んでたら最終的には、入りきらないぐらい人が集まってきてくれたんで、楽しい夜になりました。
2004.12.29(Wed.)〜2005. 1.10(Mon.) お正月を挟みつつ、レコーディングを早く終わらせるためにまきまきで作詞をしてました。
2005. 1.12(Wed.) 『音楽戦士』収録&新年会。
スタッフのお正月の過ごし方を聞いていったんですよ。そんなに盛り上がらないかなと思ってたら、マネージャーに子供が生まれたこともあっ
て、案外ネタが盛りだくさんでしたね。でも、もうひとりのマネージャーがここじゃ言えないほどドロドロした恋愛ドラマを展開してたのがいちば
んおもしろかった。おまえ、ひとり昼ドラかよって感じで。
2005. 1.13(Thu.) 「Killing Me」発売日&ラジオコメント録り。
2択のクイズを出さなくちゃいけなくて、どうしようかなって考えてたときに、ちょうど中華料理屋さんから出前を取ることになったんですよ。夕飯
ぐらいの時間に注文したのに、もう餃子がないって言うんだよね。餃子がない中華料理屋さんなんてありえないでしょ?あまりにもビックリした
ので、それを問題にしました(笑)。
                   
→ニュー・マキシシングル「Killing Me」発売日。(テレビ朝日系『Matthew's BestHit TV』エンディングテーマ)
2005. 1.17(Mon.) 『CDTV』収録。
2005. 1.18(Tue.) アルバム収録曲仮歌&『音楽戦士』P'UNK〜EN〜CIEL「Round and Round 2005」収録。
今回のアルバムレコーディングでは、歌詞を乗せた状態で一度作曲者に聴いてもらうって作業をしてるんですよ。今まで歌詞を先に見せるこ
とはあったけど、歌って聴かせるって作業はしてなかったから。そこで譜割りや歌詞の内容を確認してもらってる感じかな。歌入れの前の日に
そういうことやると練習になるから、当日がちょっと楽になりますね。
2005. 1.20(Thu.) ニューシングル(映画『鋼の錬金術師』エンディング曲)歌入れ。
ええ塩梅に仕上がりました(笑)。
2005. 1.21(Fri.) 『ミュージックステーション』出演。
前の日の歌入れが終わったのが2時だったのにもかかわらず、家に親戚が遊びに来てたのをいいことに飲みまくり。最近は日本酒に戻りつつ
あるけど、この時期はまだ焼酎でしたね。焼酎なら二日酔いにならないと思ってたけど、何事にも限度ってものがあるってことを知りました(笑
)。
2005. 1.24(Mon.)〜 1.29(Sat.) アルバム収録曲&「叙情詩」レコーディング。
だいたい昼に入って夜中に終わるというサイクルの日々ですね。スタジオに入るとすぐにごはんを頼むんだけど、出前をしてくれるお店のもの
はほとんど食べつくしちゃったなーと思ってたら、大阪の『王将』が近所にできたっていうんで買いに行ってもらったんですよ。大阪にいたころ
は、しょっちゅう『王将』の天津飯を食べてたんで。東京の天津飯って、ケチャップが入ってて「オムライス?」って思うようなのが多いんだけど
、やっぱりココのはうまかったですね。なんか久々に食べられてうれしかった。あと一時期、“のり弁”にもハマってましたね。“のり弁”ってよく
できた弁当だと思うんだよね。例えば“シャケ弁”だったら、シャケがメインであとはオマケみたいな感じでしょ。でも、“のり弁”は、のりをメイン
に打ち出してるのにおかずがたくさん乗ってる。なのに、だいたいお店でいちばん安いでしょ。もっとエバってもいいんじゃないかと思いますね
2005. 2. 1(Tue.) 「叙情詩」の歌入れ。
タイトルに普段使わないようなむずかしい日本語を使いたいなと思ってたんで、かなり考えましたね。パソコン使ってグイグイ検索したりして。
最初から気に入っていた曲なので、気合いを入れて歌いました。かなりいい感じに仕上がって満足です。
2005. 2. 2(Wed.) P'UNK〜EN〜CIEL「花葬 平成十七年」デモテープ作り。
kenちゃんが速い曲ばっかりでしんどいって言ってたこともあったし、僕もヘヴィーな曲があってもいいなと思ってたから、次は絶対に「花葬」に
しようと思ってたんですよ。だいたいのアレンジは頭の中で出来上がってたんだけど、簡単なデモテープでも作ろうかなと思ってやったら、み
んながそれを聴いて一生懸命コピーしてくれて(笑)。「こんなむずかしいの、できないよ」とか言うから、遊びなんだから、自分のやりやすいよ
うに変えていいよって言ってるんだけど、なぜか完コピで仕上がりましたね。
2005. 2. 3(Thu.) 『POP JAM』生放送のため神戸へ。
kenちゃんが帰りの車で『長靴を履いた猫』の曲を歌ったらウケたっていう話をしてたんですよ。30年ぐらい前に東映で公開された映画なんだ
けど、すごくキレイないい物語なのね。そのテーマソングが、“♪ビックリしたニャ〜”って曲なんだけど、主人公の猫のライバルとして出てくる
ねずみが、泥棒に行くときに、歌詞を変えて“♪ビックリしたチュウ”って歌うのね。それがかわいくてかわいくて(笑)。替え歌バージョンがカラ
オケに入ったらいいのになあ。
2005. 2. 6(Sun.) 「New World」メロディ決め。
「New World」がシングルになることは決まったんだけど、サビの部分にもうちょっと盛り上がりがほしいねって話になったんで、部屋にこもって
メロディーラインを考えてましたね。いいサビが出てくるかどうかは運みたいなところがあるから、どうなるか不安だったんだけど、最後の最後
にすごくいい感じのメロディが浮かんだんですよ。俺とkenちゃんとユッキーだけスタジオに残ってたから、すぐに聴かせて一気に完成させまし
たね。自分としては、久々に100点!って感じの気分でした。
2005. 2. 7(Mon.) ソロのプリプロ。
曲についての話し合いを地下でコソコソと(笑)。
2005. 2. 8(Tue.) 「New World」ヴォーカル録り。
ユッキーと綿密にミーティングしたので、わりと体に染み込んでたんで、すんなり歌えましたね。ただ、キーは高くて気が抜けないんですよ。で
も、大変だからつい気を抜いちゃうのが難点(笑)。
2005. 2. 9(Wed.)〜 2.12(Sat.) アルバムプリプロ&レコーディング。
ずっとスタジオで詞を書いてました。最近はスタジオでやるほうが集中できる気がする。
2005. 2.14(Mon.) HYDEIST新聞用の写真撮影。
洋館の壁が独特な塗装がされてるらしくて「触ったら1億円です」って言われた。そんなわけないじゃんって思いました。
2005. 2.17(Thu.) 「New World」ミックス、P.V.の打ち合わせ。
(マネージャー・FA「アポロ11号は月に行ったかという話をしてました」)そうそう。俺は、アポロ11号は月に行ったと当然信じてるんだけど、信じてない人
もいるわけですよ。宇宙で旗がなびいてるのはおかしいとか言って。そういう噂に関して答えてるホームページがあるんですよ。旗がなびいて
るのはこういう理由があるんだとか書いてあるの。そんな話をしてたら、岡野さんが、「それはどっちでもいい話だ」っていうんですね。行ってな
かったとしても、あの映像を作った、その話題を作ったということにロマンがあるって言われて、なんか納得しちゃいましたね。
2005. 2.19(Sat.) P'UNK〜EN〜CIEL「花葬 平成十七年」コーラス録り。
2005. 2.20(Sun.)〜 2.22(Tue.) アルバム収録曲レコーディング。
2005. 2.23(Wed.) アーティスト写真撮影。
(マネージャー・FA「初めてオークションで買った洋服が届いた日ですね」)そうだった。このころ、初めてオークションってものをやってみたんですよ。って
いうのは、今回のレコーディングってスタジオの空き時間には、みんながパソコン開いてオークションをやってるような状況で。岡野さんなんて
、オークションしながらディレクションしてる感じだからね。ずっと防寒着がほしいと思ってたんで探してみたら、ちょうどいいのがあって。10万円
スタートだったんだけど、プラス5万円で落とせるかと思ったんだけど、18万円まであがっちゃいましたね。こんなに金出して欲しいのかなと自
問自答しながらも延長しまくり。落としたときには、めちゃくちゃ興奮したんだけど、高く売りたい出品者、負けたくない落札者たち。商品は欲し
いんだけど、負けるんだったら相手に高く売りたい。俺が競っても出品者には負けてるわけでさ。よくできたゲームだなと思いました。
2005. 2.24(Thu.) アルバム収録曲歌入れ。
ずっとアンプがほしいと思って探してたんだけど、なかなか理想とするものがなくて。たまたまフェルナンデスの人が来てたから話してたら、ち
ょうどいいのがあるっていうんで持ってきてもらったんですよ。本来ならちっちゃいと音が悪いんだけど、コンパクトなのにエフェクター、リズムマ
シーン、チューナーが入ってる上に音もいい。これは一家に一台あってもいいアンプだと思いますね。ホントにオススメ!
2005. 2.27(Sun.) 「New World」P.V.撮影。
今回は、大変でしたね。塔が高くて登るのにもひと苦労でした。“天下一武道会”(『ドラゴンボール』)より大変だったはず(笑)。
2005. 2.28(Mon.)〜 3.14(Mon.) 作曲期間。
間髪入れずにソロワークに入りましたね。山ごもりって感じ。
2005. 3.19(Sat.) 「叙情詩」歌入れ
俺の作曲期間にkenちゃんがストリングスのダビングのためにL.A.に行ってくれたんですよ。それがとても感動的な仕上がりになったのがうれ
しかったですね。
2005. 3.21(Mon.) 「WHAT's IN?」撮影&『音楽戦士』収録。
(マネージャー・FA「ヒゲをはやして出演してました」)そろそろ髪を切ろうと思ってるんで、その前に長髪にヒゲっていうのをやってみたかったんだよね
。評判も案外悪くなかった。にしても、俺って髪が伸びるのがめちゃくちゃ早いなと思うんだよね。最近、秒単位で伸びてるとしか思えないぐら
い。
2005. 3.22(Tue.) ソロのプリプロ。
(マネージャー・FA「タイムマシーンで過去に行けたら、という話で盛り上がってました」)俺は、昔からタイムマシーンがあったらほんのちょっと昔に戻ってみ
たいと思ってるんですよ。両親の恋人時代とか、自分が生まれたころの時代背景とかを感じてみたくて。だって、恐竜がいる時代とか怖いし、
うっかり江戸時代に行って殺されてもイヤだし(笑)。未来は発達してておもしろいことになってるっていう確証があるなら行ってみてもいいけど
、もし砂漠化してたりしたら絶望して生きなきゃいけないしさ。だったら、自分に関係のある時代を覗き見するぐらいがいいなと思うんだよね。
2005. 3.23(Wed.)〜 3.28(Mon.) アルバムミックス&ソロ用作曲。
(マネージャー・FA「オークションで落としたものが続々と届いてます」)パソコンを開くとオークションを見るってクセがついてますね。遅咲きなぶん、余計
にハマりまくってる感じ?
2005. 3.29(Tue.) 『POP JAM』収録。
お弁当があったんだけど、なんかあったかいものが食べたくてNHKの食堂に行って卵かけごはんを食べました。わざわざ食堂まで行って卵か
けごはんかよとみんなに言われたけど、おいしかったのでヨシ。
2005. 3.30(Wed.)〜 3.31(Thu.) ソロのプリプロ。
エイプリルフールで何か大きなウソをつきたいなと思ったんですけど、「なあ〜んだ」で終わるものじゃなくて、人を幸せにするウソにしたいって
話になって。ってことはマイナスなネタじゃなきゃいけない。でも、生死にかかわることとかはダメだし。そうやって考えてみるとけっこうむずか
しくてね。いろいろアイデアを出しあった結果、俺が丸坊主になったってことにしようってことになったんですよ。スタッフ全員に家に帰って家族
や彼女に言うようにって指令を下して、その日は帰宅。
2005. 4. 1(Fri.) 『ミュージックステーション』生放送。
で、ちょうど『ミュージックステーション』の生放送があるから、テレビを見れば“坊主じゃない”=“騙された”ってことがわかってもらえるかなと
いう。公共の電波を使った大掛かりなエイプリルフール企画だったんですね。さらにそこで俺が本当に丸坊主になってれば、逆にスタッフ全員
を騙したことになってよりおもしろいと思ったんだけど、そこまでやるほどのことはないなと思ってやめました。
2005. 4. 2(Sat.) 東京ドームに巨人戦の野球観戦。
俺にとってドームはコンサートを“演る”場所だから、なんか不思議な感じ。マイケル・ジャクソンを観に行った以外は、自分がステージに立って
るわけだからね。そういう意味では、不思議で新鮮な感覚で。そういうば、『New World』の発売記念のノベルティで野球のボールにサインした
んですよ。サインすること自体珍しいんで、ちょっと楽しかったです。
今号のシメのひと言

今年も四分の一が終わってしまい
ました。俺はまだ正月ボケのまんま
で、このまま、一年が終わってしまう
のかなと(笑)。メチャメチャ働いては
いるんですけどね。これからもリリース
ラッシュで、まだまだ出ますんで、お楽
しみに!