>>vol.44

2005, 4. 3(Sun.) デザイン作業。Tシャツのデザインとかしてました。
2005. 4. 4(Mon.) 「ニューズメーカー」表紙巻頭取材&『CDTV』収録
「ニューズメーカー」の撮影って、袋とじになったやつだよね。まさか自分が袋とじになるとは思ってなかったから、変な気分だけど、開ける瞬間にド
キドキする気分をみんなが味わってくれたのかと思うと、ちょっとうれしいですね。
(マネージャー・FA「『CDTV』の収録のときに、HIGH and MIGHTY COLORのメン
バーが遊びに来て、mACKAzさんがtetsuくんに憧れてベースを始めたという話をしてました」)
最近、そういう話をよく耳にするんですよ。僕らがデビューしたときに
は、まだ中学生でコピーバンドしてたとか。もちろんうれしいんだけど、“えーっ!?”とも思いますね。よくよく考えりゃ当たり前なんだけど、なんてい
うか俺ってそういう年齢なんだなって思うと……恐怖すらわいてきます(笑)。
2005. 4. 5(Tue.) 「叙情詩」&『AWAKE』アーティスト写真撮影
『AWAKE』のアー写でミラーボールを使ってるんだけど、アレって不思議だよね。なんか小さな宇宙って感じがして。ミラーボールって光を反射させる
でしょ。それが壁に当たった瞬間、光の速度が変わるんですよ。それがおもしろくて、ずっと見てましたね。1個だけズレたりしないかなぁって。
2005. 4. 6(Wed.) 「叙情詩」PVシューティング
(マネージャー・FA「今回はひとりずつの撮影だったため、hydeさんは朝4時集合でした」)PVの撮影は体力もいるし、早く寝ないとなぁと思いつつ、そんな早く寝ら
れるわけないしと思ってたら、バッチリ寝てましたね。夜9時に(笑)。朝も余裕で起きて、朝焼けとか見ちゃいました。撮影も、ものすごく順調でした
ね。ただ、打ち合わせのときは古い絵画の人物たちと絡む感じって言われてたんだけど、スタジオに入る前に、スタッフから「もしかしたらhydeさん緊
張するかもしれないですね」って言われて、「なんのことだろう?」と思ってたら、本当に裸の人が15人ぐらい台の上にズラッと並んでて。本当に裸な
んで、乳首とか見えてて……「マジかよ」って思いましたね(笑)。でも、ああいう経験はなかなかできないんで得したと……思うことにしました(笑)。
2005. 4. 8(Fri.) ソロのプリプロ。
ずっと『DEATH NOTE』(週刊『少年ジャンプ』で連載中のマンガ)の存在は気になってたんだけど、忙しい時期って、新しいものに飛びつくのが億劫
だったりするんですよ。『ダ・ヴィンチ・コード』も読みたいと思いながら、なかなか手を出せないでいたりするし。そんなときに、なぜか事務所のトイレ
に『DEATH NOTE』の4巻だけが置いてあって、なんとなーく読んだら、ものすご―――――――くおもしろくてね。これは久しぶりにキタなと思いまし
たね。僕、本って基本的にベッドでしか読まないのね。いつもは読みながら、いつの間にか寝ちゃうんだけど、これは余計に眠れなくなったからね。「
どうなんの、どうなんの、どうなんの〜!」って(笑)。で、5巻まで読んだところで、すぐ6巻(最新刊)が出たんで買って、いっきに読みましたね。そう
いうこと言うと、「ジャンプ」を読んでるヤツが、いじわるして続きを話そうとするんですよ。もし、俺に続きを話したら殺しますから(笑)。
2005. 4. 9(Sat.) P'UNK〜EN〜CIELレコーディング
2005. 4.11(Mon.) ソロのプリプロ
家でギターを弾きながらコードとメロディで作った曲を形にしていく作業に入ってます。かなり苦悩した日々でしたね。そんな中で、斉藤仁さん(マニピ
ュレーター)は、絶対に『DEATH NOTE』が好きだと思ったんで、「おもしろいよ」って話をしたんですよ。なのに、全然食いついてこなくて。読んだら絶
対にハマると思ったんで、全巻まとめて渡したんですよ。そしたら、「うわぁ、カッコイイ〜」、「えー、どーなんのー」って叫びながら読んでて。見事な
思うツボ状態でした(笑)。
2005. 4.12(Tue.) 「NANA」TD&P'UNK〜EN〜CIELミックス
「NANA」の曲は、12月にオケを録って、2月ごろ歌を録ったのかな。やっとTDにこぎつけたという感じです。この日はね、ものすごく忙しかったんです
よね。「NANA」のTD中にラルク アン シエルのミックスしてるスタジオに行って、また戻ってって。売れっ子ミュージシャンみたいだな、俺って思いまし
た(笑)。
2005. 4.14(Thu.) 7月ニュー・シングルミックス
2005. 4.17(Sun.)〜 4.18(Mon.) ソロのプリプロ&『AWAKE』ミックス
(マネージャー・FA「18日にメンバー全員で心理テストをやってました」)なんかね、A子さんとBくんがつき合ってて、いろんな人が絡んできて、最後に別れるっ
てストーリーがあって、その中の登場人物をいい人順に並べていくっていうやつだったの。内容はともかく、俺とユッキーが選んだ順番が、まったく逆
だったのがおもしろかった(笑)。心理テストって嫌いじゃないけど、あくまでもゲームだよね。もっと複雑なものをいくつかやって、その統計でだったら
分析されてもいいけど、たったひとつのテストからわかるとは思えないからね。でも、その一瞬はおもしろいからやっちゃうんだよね。
2005. 4.19(Tue.)〜 4.20(Wed.) ソロのプリプロ&『AWAKE』ミックス
「skin」のデザイナーさんが僕に会いたいって言ってくれてたらしくて、kenちゃんといっしょにプリプロをやってる現場に来てくれたんだけど、めちゃくち
ゃ忙しかったから、あんまり話したりできなかったんですよ。で、何してるのかなーと思って、スタジオのロビーをのぞいたら、曲を作って遊んでたみ
たいで。ひたすら“バーニング・プッシー!”って叫んでるんですよね。「hydeくんの曲にしてもいいよ」って言われたんだけど、遠慮しときました。つー
か、いらない(笑)。
2005. 4.21(Thu.)〜 4.22(Fri.) 『AWAKE』ミックス/曲順決め
本当は21日に決める予定だったんだけど、結局決まらずに22日までかかって。それぞれの好みもありつつ、全体の流れもしっかりしたいとなると、
かなり時間がかかるんですよ。でも、そういうことを積極的に話し合うバンドでもないんで、新しい曲順のアイデアが出ると、編集したものを聴いて、
また考えるというのの繰り返しで。なかなか大変でした。
『SMILE TOUR〜全国編〜』ジャケットチェック
最初に見たとき、エロDVDかと思いました(笑)。
2005. 4.27(Wed.) ラジオコメント録り
2005. 4.28(Thu.)〜 5. 4(Wed.) ソロのプリプロ
ある日、斉藤さんが突然「バンパイヤになりたいな」って言い出して。俺は、それに対しては否定派でね。だって、一見、楽しそうな気はするけど、よ
く考えてみたら、夜しか行動できないわけでしょ。昼は棺桶に入ってなきゃいけないんだし。そんなの大変じゃん。しかも、血を吸わないと生きていけ
ないってことは、原因不明の死体が発見されるでしょ。傷跡からして、普通の死体じゃないことはバレるだろうし、夕食のたびにそんなに遠くまで行
けないだろうから行動範囲も限定される。結局、いろいろ話してくうちに、どんなに頑張っても、L(『DEATH NOTE』の登場人物/キレ者)にバレるな、
ってことになったんですよ。斉藤さんも、それには納得してましたね(笑)。
2005. 5. 9(Mon.) 『AWAKE』試聴会
いろんな媒体の人にアルバムを聴いてもらったんですけど、なんとなく、「ああ、完成したんだな」という気持ちになりましたね。
2005. 5.10(Tue.) 『音楽戦士』収録
2005. 5.12(Thu.)〜 5.13(Fri.) 雑誌取材
2005. 5.16(Mon.) 『POP JAM』収録
2005. 5.18(Wed.) 『ぴあ』取材&『ミンナのテレビ』生放送
テレビ出ることに対して、そんなに興味はないんですけど、この番組はすごかった。なにがすごいって、華やかな芸能界を見た!って感じ。僕、自分
のこと芸能人だなんてかけらも思ってないんで異質な気がしましたね。「うわあ、芸能人だー」って感じ。特にKAT-TUNがいいね(笑)。
2005. 5.19(Thu.) 『パチ▼パチ』取材
斉藤さんがね、何ヶ月か前に『装甲騎兵ボトムス』のロボットを1/1(6mぐらい)で作っているっていう人のホームページを見せてくれたんですよ。なん
でもプラモデルから比率を計算して、実物大にしたっていうことで有名な人で。それをちょくちょく見てたんですね。そしたら、『パチ▼パチ』の撮影が
鉄を使ったオブジェの中で撮影するってもので、なんかいい感じだなと思ってたら、それを作ったのが、1/1の『ボトムス』を作った人だったんですよ。
即効、斉藤さんにメールしたら、「すごい出会い方だね。どちらもかっこいい」というメールが返ってきました(笑)。なんか写真も、すごくいい感じに仕
上がってたし、うれしい出会いでしたね。
2005. 5.20(Fri.) 『ミュージックステーション』生出演
やっぱり、KAT-TUNは可愛かった(笑)。しかも、1週間前の打ち合わせのときには「でき上がってない」って言ってたのに、曲ができてて、しかも、
かなりカッコよくてビックリしましたね。
2005. 5.22(Sun.) ソロのレコーディング
最初はのんびりやろうと思ってたのに、かなりタイトな状態で進めてます。これから合宿にも行くし、ひと頑張りって感じかな。
今号のシメのひと言

怒涛のリリースラッシュも終わり。
残すはアルバムリリースとツアー。
これが出るころにはツアーの全貌
もわかってきてると思います。そこ
でみなさんと会えますね。おたのす
ぃみに〜。