>>vol.47

2005.12. 2(Fri.) L.A.に行く前の日に(前回の)LE-CIELの取材してるんだ……かわいそ、俺(笑)。レコーディングもギリギリでやってるのに過去振り返ってる場
合じゃないんだよ!って感じ(笑)。
(マネージャー・F(笑顔で聞こえないふり)「2日に成田を経ちました」)俺、普段の生活の中で映画のために2時間さく
のって勇気がいるんですよ。でも、飛行機の中ではなんの作業もできないから、いろんなことを諦めて、思いっきり映画を観るんですね。今回は
『チャーリーとチョコレート工場』を観ました。前評判もよかったし、まわりの反応もよかったんだけど、僕の感想は「ふ〜ん」でした。ティム・バー
トンの作品では、やっぱり『シザーハンズ』がいちばん好き。
2005.12. 2(Fri.) L.A.到着〜ミーティング
着いた日が雨だったんで、予想以上に寒かった。空港の中は禁煙だから、タバコを吸うチームは、外に出なきゃいけないんだけど、気づいたら
全員が外にいた……。
2005.12. 3(Sat.) 「SEASON'S CALL」ギター録り
ほとんど日本で録り終わってたんだけど、アレンジを新しくした部分だけギターを録り直したくて、エンジニアの自宅スタジオを借りて、ちょっと
だけレコーディングを。スタジオが離れにあって、待合室が中庭みたいな場所になってるから、最高に気持ちいいって聞いてたんだけど、いい
のは夏だけだった(笑)。ずっとここにいたら死ぬ……ってぐらい寒くてさ。木陰になってるから、夏はカラッとして気持ちいいんだろうなあと思っ
たけど、そんな想像よりも現実問題はストーブだってことで、即効でストーブを注文しました。
2005.12. 4(Sun.)〜12. 5(Mon.) アルバム『FAITH』プリプロ〜ミックス
レコーディングが終わってる楽曲をTDしてもらってる間、僕とKAZは東京でやりきれなかったことを煮詰めるためにプリプロをしてました。長期滞
在だったんで、一軒家を借りてたから、そのひと部屋をスタジオ代わりに使って。日本だと午後から作業して夜中までって流れだけど、向こうは
絶対に午前中から始めるんだよね。のんびりしてると追いつかなくなっちゃうんで、ちゃんと早くから起きて作業してましたよ。「眠いよ〜」って
言いながら(笑)。ふたりだと、片方がアイデアを出したときは、もうひとりは冷静だから、すごくスムーズにことが進むんだよね。けっこういい感
じでした。
2005.12. 6(Tue.) 「SEASON'S CALL」
「UNEXPECTED」マスタリング
(マネージャー・F「下水道が壊れたって連絡があった日です」)すべて終わって疲れた〜と思ってひと段落してたら、水がブワーッと吹き上がって。慌て
ていろんなことしてみたんだけど、やればやるほどひどくなっちゃって(笑)。しょうがないからマネージャーに連絡して、水道工事の人に電話し
てもらったんだけど、来てくれたのは翌日でしたね。風呂に入れないと思うと、よけいに入りたくてしょうがなかった。
2005.12. 7(Wed.)〜12.12(Mon.) アルバム『FAITH』リズム録り
スタジオが変わって、すごく大きなところになったんですよ。「うわっ、高そう!」ってぐらい広いの。ピンボール台があったり、キッチンがついて
たりして快適でした。そこで、いちばんはじめにしたのは、シャワーを浴びたことでしたね(笑)。
2005.12.13(Tue.) オフ
とりあえず、ゆっくり寝ようと思ってたんですけど、けっこう早い時間に目が覚めちゃって。規則正しい生活が身についてるな〜と。せっかくのオ
フだから、みんなでバーベキューでもやろうかってことになって、バーベキューセットを買いに行って。“車の中で燃やすと死んじゃうよ”って書い
てある練炭で火を起こすことになったんだけど、これがなかなかむずかしくて。新聞紙に火をつけて高熱にしてから練炭に火をつけて焼いて、
それを何本か揃えることによってうんぬんかんぬんって……すげえ面倒くせえ!と思いながら四苦八苦してやりました。そのとき、熱くないと思
って握ったステンレスの棒が、ものすごく熱くて、皮膚がそこだけツルツルになっちゃったんだよね。あれは痛かったな〜。
(マネージャー・F「コヨー
テがいるって話になったの覚えてます?」)
そうそう。すぐそこが森で、コヨーテの鳴き声が聞こえるって話になって、Fに「見てこいよ」って言ったんだ
けど、どうしてもイヤだって言われて。
(マネージャー・F「だって本当に真っ暗なんですよ」)本物のコヨーテ見たかったのに。
2005.12.14(Wed.)〜12.18(Sun.) アルバム『FAITH』ギター録り
ギターはエンジニアのスタジオで録りました。ちゃんとストーブが入ってて快適になってたからよかったと思って。ただ感想がひどいんですよ。も
う、加湿器を何個買ったかわかりませんね。最初に買ったのが、あんまり性能がよくなくて、いくら待っても湿気が出る部分から何も出てこない
んですよ。「これ、出てないよね」って聞いたら、スタッフが「それで出てるんです」って言うんだよ。心の眼で見ろってことかよ、どんな信仰だよ
!英語の説明書を訳したり、いろんなところを触ってみて格闘したんだけど、結局は壊れてたってオチで。次の日新しいのを買ってきてもらった
ら、モワ〜ッって湯気が出て、すごくうれしい気持ちになりましたね。レコーディングは、大変ではあったけど、順調だったんじゃないかな。スタ
ジオの雰囲気や機構、そこまで行く過程とか理由はいろいろあるけど、東京でやってたらヘヴィーに感じたはずの内容だったのが、「順調」って
言えるのが、L.A.に行ったいりばんの成果かなと思ってる。
(マネージャー・F「洋服とギターを買いに行きました」)あまりの寒さにTシャツとマフラーを買
おうと思って、ちょっとだけ古着屋さんに寄って、レコーディングで使うアコギを見に行きました。けっこういい音が出るやつがあったので購入。ち
ょっと満足。
2005.12.19(Mon.) 「SEASON'S CALL」P.V.+ジャケ写撮影
L.A.から車で2時間ぐらい走ったところにあるスノークリークっていう荒野に行ったんですよ。映ってないんだけど、目の前に風力発電の風車が
いっぱいガーーーッてあるところで、それに向って歌ってる感じ。どうしても日本のスタジオで撮るイメージじゃなかったので、チャチャーッと撮り
ましたね。ジャケ写も、そのときに撮りました。
2005.12.20(Tue.)〜12.21(Wed.) 帰国
1日ぐらい遊んで帰りたいな〜と思いつつ、まだ日本でもやることがあるので強制送還って感じでしたね(笑)。帰りも映画はいくつか観たけど『
大停電の夜に』がすごく素敵でした。
2005.12.23(Fri.) 『天嘉-四-』リハーサル
もう……なんで?なんで帰ってきた次の日にリハーサル?って泣きながら出かけました。出演依頼がきたときに「俺もドラムやるから、JACKは
ヴォーカルをやってよ」って言ってたら、「ギターなら、なんとかやるから」って言われて。本当はレコーディングが大詰めだったから、出演も断ろ
うかなと思ってたんだけど、JACKがギターの練習をしてるって聞いて、こりゃ出ないわけにはいかないなって雰囲気になっちゃったんですよね
2005.12.24(Sat.) 『ミュージックステーション・スペシャル』in 幕張メッセ
こういうスペシャルのときは、待ち時間が長いんで、ちっこい練習用のドラムセットを持っていって練習してました。でも、ドラムが軽いから、どん
どん前に動いていっちゃって、何度も「あ〜」ってなってた(笑)。っていっても、変に筋肉痛になってもいけないんで、ほどほどにしかやってませ
んけど。
2005.12.25(Sun.) 『天嘉-四-』in 日本武道館
昼間に仕事があったんで、遅めに入りました。舞台裏に行ったらMorrieさんがいて、「うわあ、いるよ〜」って感じでしたね。思春期の憧れの人
だから、会いたいけど、会いたくないっていう微妙な心境だったんですよ。どっちかっていうと、遠くからチラチラ見てたい感じなの。本番はね、と
にかくSakuraのMCが長すぎ(笑)。せっかくオンタイムで進んでるのに、お前が延ばしてどうするんだってよって感じでしたね。
(スタッフ「でも、ス
テージに出た瞬間、客席の歓声をかっさらいましたよね」)
そうですかね?あの場所では、パーっと盛り上げる役目だと思ってるんで、気負いなく走り回
って盛り上げただけなんだけど。最後、本当は歌う予定なかったんだけど、Sakuraが泣きそうな顔で「お願い」って言うから、teっちゃんといっし
ょに「じゃ、行くか」って出ちゃいましたね。
忘年会は、年に1回しか会わない人たちがたくさんいるんで、楽しいですね。で、途中から岡野ハジメさんが来て、「Morrieに会いに行くぞ!」っ
て言われて、「マジで〜?」って言いながらついてったんですよ。隣に座って「今でもマネしてます!」って握手して(笑)。社交辞令だと思うけど
、ほめてもらえたんでうれしかった。でもねえ(ため息)、とにかく緊張しすぎちゃって。好きだってことが言いたいんだけど……自分でもわかるぐ
らいに支離滅裂になってきちゃって。こりゃ退散したほうがいいなと思って、元の席に戻って飲んでました。そこでは、後輩たちが俺がMorrieさ
んに言ってるようなことを言ってくれて、あ〜、食物連鎖ってのはこういうふうに成り立っていくんだなと改めて思いましたね。
                                                             
→12月24日 天嘉-四-@日本武道館
2005.12.29(Thu.)〜2006. 1. 8(Sun.) 年明けは寝込んでました。3日目ぐらいからやっと起き上がれるようになってきましたね。でも、食欲はなくならないので、ちょっと太った。
2006. 1.13(Fri.)〜 1.17(Tue.) 音楽雑誌の撮影&インタビュー
まだ微熱が続いたまま取材。13日は取材のあとに、ちょっと大きな病院にいって半日ぐらいかけて精密検査しました。検尿もしましたね。プル
プルしたおじいちゃんが一生懸命検尿してて、あれって、不思議な空間だなーって思った(笑)。
2006. 1.19(Thu.)〜 1.21(Sat.) 自宅作業
やっと腰を落ち着けて歌詞を書けました。こうなりたくなかったから前倒しにしてたのに、風邪のバカヤローって感じです。
2006. 1.22(Sun.)〜 1.31(Tue.) アルバム『FAITH』歌入れ
歌って歌詞書いて、歌って歌詞書いて……。8曲分の歌入れだったんだけど、10日分スケジュールが取ってあったから、ここで前倒しすれば、
休める!と思って、2日に1曲歌うのを死守しました。L.A.では、お正月休みを楽しみにがんばってたのに風邪ひいちゃって台無しになっちゃった
から、次の休みは絶対に死守するぞと思う気持ちがモチベーションでしたね。だいたい夕飯食べて、20時ぐらいから歌入れして、夜中に終わる
流れ。食べないと力が出ないからガンガン食って、コーヒー飲んでから歌いますね。
2006. 2. 6(Mon.) “HYDE TOUR 2006 FAITH”ツアーパンフレット撮影
すっごくいいですよ。衣装も何パターンも着替えたし、カット数も膨大。自分で絵コンテも描きましたし、大満足ですね。
2006. 2. 7(Tue.)〜 2.13(Mon.) オフ
とにかく何もしないでダラーッとすごしました。この日のためにがんばってきたんだ〜って。
2006. 2.14(Tue.) 『音楽戦士』収録
収録の後、MONORALのスタジオに行ったときにレコード会社の人にチョコレートをもらいました。ファンから以外は、今年はそれ1個(笑)。
2006. 2.15(Wed.) アルバム『FAITH』最終チェック
なんかピアノを入れたいなと思いたったときに、この曲をいかすためには様式美のわかる人がいいなと思ったのね。そしたら、三柴江戸蔵さん(
ex.筋肉少女帯)の名前が挙がって、やっていただきました。バッチリっ!
2006. 2.18(Sat.) アルバム『FAITH』ブックレット撮影
ジャケットは、僕の好きな金子國義先生という画家の方に描いてもらってるんですよ。そこで写真も撮りました。僕がアルバムで表現したいと
思ってることが出せた写真になってると思う。
2006. 2.19(Sun.) 『ゴゴイチ』、『ラジアンリミテッドDX』出演
前の日の夜に、久々に飲んだせいで二日酔いに。本番はなんとかがんばりましたけど、そのほかはドロドロでしたね(笑)。『ラジアン〜』のこ
ろには復活してましたけど。
2006. 2.21(Tue.) 『ミュージックステーション』出演
2006. 2.22(Wed.) アルバム『FAITH』TDのためL.A.へ
今回は、時間がありそうなんで、ツアーに向けて運動でもしようかな。

今号のシメのひと言

長かったレコーディングがやっと
終わって、今はもうふぬけ状態で
すね。いいアルバムができたなと
思ってます。L.A.から帰ってきたら
ツアーもあるし、みんなに会える
のも、もうすぐなので楽しみに待
っててください!