>>vol.48

2006. 2.23(Thu.) プロモーション
2006. 2.24(Fri.) 『ミュージックステーション』出演
2006. 2.25(Sat.) ラジオ出演 at スペイン坂スタジオ
やっぱり見られてるのって、すごく気になるんですよ。だから、トークの合間でもチラチラとガラスのほうを見ちゃいますね。紙にメッセージを書いて見
せる人が多いんだけど、「サングラスとって」とかってのはイヤなんだよね〜。したいからしてんだよ!って思っちゃう。なんかその場でできる要望とか
じゃないことを書いてくれるとおもしろいなと思うんですよね。「抱いて」とか。そうしたら俺もテンション上がるんだけどな(笑)。
2006. 2.26(Sun.) アルバム『FAITH』ミックスのためL.A.へ出発
その場でやってもらう曲と、先に日本から音源を送ってて手直しをするという、1日2曲完成させる短期決戦スタイルだったんだけど、スタジオには夕
方に行って夜中までに終わるから、時間的にちょっと余裕があるからインラインスケートをしようともくろんでたんですよ。ツアー前だからちょうどいい
体力作りにもなるだろうし、って。家にふたつぐらいあるんだけど、新しいのは、きっと最新型になってかっこいいはずだと思って、あえて持っていかな
かったんです。なのに、KAZといっしょにお店をいくつかまわったんだけど全然なくてさ。L.A.に着いて早々体調が悪いしさ。スタジオも早めに切り上
げて寝るハメになってしまいました。
2006. 2.27(Mon.) ミックス作業
体調悪かったな〜。基本的に風邪でも薬は飲まないんですよ。薬って一時的に症状を緩和させてくれるけど、逆に治るのが長引きそうでしょ。だか
ら、ひたすら耐えながら治るのを待つんです。で、スタジオに行って、夜は……
(マネージャー・FA「夜中だったのでファミレスに行ってホットケーキを食べました」)
そうそう!とりあえず肉だろうってことで、ファミレスでステーキを頼んで食べて、最後にホットケーキでも食おうって行ったら、バースデーケーキぐらい
の大きさのが出てきてさ。アメリカって本当にバカだな〜って思いましたね(笑)。もちろんひと口食べてギブアップでした。
2006. 2.28(Tue.) ミックス作業
(マネージャー・FA「スタジオに行く前にギターを買いに行きました」)前にレコーディングでL.A.に来たときに、サンバーストを買おうと思ったんだけど、どうせ次
に来ても売れ残ってるだろうと思ってやめたのね。今回、撮影でギターを使うことになったから、じゃそれを買おうと思ったら案の定売れ残ってて(笑)
。昔は、サンバーストなんてオヤジくさいと思ってて、誰が使うんだよ、こんなギターと思ってたんだけど、いつの間にか俺が使うようになってた(笑)。
なんか普通の色だとチャラチャラしてるように見えてきちゃったんだよね。サンバーストの渋さにロックを感じるようになってきてますね。今じゃライヴで
も使ってるほど愛着あります。
2006. 2.29〜 3. 1(Wed.) ミックス作業
(マネージャー・FA「29日は、スタジオに行く前にインラインスケートを探しに行きました」)海岸沿いではやってる人がたくさんいるんだけど、お店に行くとかっこい
いのが全然ないんだよね。イメージとしては黒でシンプルなのがよかったんだけど、もうコレでいいかなあって妥協が入ってきてた。でも、体調が悪
かったから今すぐやらないし、もうちょっと探そうと思って買わず終い。
(マネージャー・FA「この3日間は、1曲ずつミックスしてました」)1曲になったから、終わる
のが早かったんで、うにいくら丼を食べに行った日がありましたね。向こうの人ってうにを食べないから、日本料理屋さんにいいのがまわってくるらし
くて、すごくおいしかった。
(注釈:2006年はうるう年ではなかったので29日はなかったはずですが、ダイアリーには29日とあったのでそのまま掲載してあります。)
2006. 3. 2(Tue.) ミックス作業
この日、ついにインラインスケートを手に入れました!店に並んでる中にいいのがなくて、上のほうにダンボールに入ってる在庫があったんで、それ
を見せてもらったら、イメージ通りのものではなかったけど、まあそれに近いかなってものがあったんで妥協して(笑)。KAZもいっしょに買ったんで、そ
のまま公園に行って滑ったんだけど、見事なほど勘は鈍ってましたね。キレイに滑らないと疲れるんで、KAZに滑り方を教えながら自分も勘を取り戻
してる感じ。夜は、前から気になってた『ロッキン寿司』ってところに行きました。基本はロール系の寿司で、タレがすんごい甘かった。非常にイマイチ
で残念。
2006. 3. 3(Fri.) ミックス作業&写真集撮影
L.A.でのプライベートを撮るってコンセプトだったんで、あんまり天気がよくなかったんだけど、インラインスケートをしてるところも撮りましたね。撮影が
終わった途端、雨が降り出してきたんで間一髪って感じだったな。そのあと、ミックスして親子丼をテイクアウトして帰りましたね。まだ体調も万全じ
ゃなかったから、睡眠重視ってことで。
2006. 3. 4(Sat.) ミックス作業&『R&R NEWS MAKER』撮影
倉庫とか高架下で撮影したんですけど、普通にすごしてたら絶対に行かないような場所だったんでおもしろかったですね。この日がミックスの最終日
だったんだけど、やっぱりやり直したいところとかたくさん出てきちゃって、細かいこと言うと嫌がられるのはわかってるんだけど、嫌われてもいいやと
思って「もう1回聴きたいっす〜」とか言ってましたね。最後には、やれるだけのことはやったなと思えたんで、納得して終了を宣言しましたけど。
(マネ
ージャー・FA「夜はタイ料理を食べに行きました」)
そこ、料理もめちゃくちゃおいしいんだけど、店員さんがすごくかわいいんですよ。なんかオーディションが
あるらしくて、噂どおり、みんなエロカッコよかった(笑)。
2006. 3. 6(Mon.) マスタリング作業
昼すぎに全部終わって、やったー!終了だー!と思って、買い物してホテルに帰ろうと思ったら、どうもマスタリングした音のレベルがおかしいってこ
とになって。明日、すべてやり直そうってことになったんですよ。何もなければ、たった1日の完全オフだったから、けっこうダメージは食らいましたね。
2006. 3. 7(Tue.) なかなかないからね、一度マスタリングしたものを、また手直しできるなんてこと。最終形がわかってるところに、さらに手を加えられるんだもん。だか
ら、同じことやってもしょうがないから、昨日よりもさらにいいものにしようとか言って、ここぞとばかりに「もうちょっと、ここをこうしたい」とか注文たくさ
んつけまくりましたね。
そのあと、暗くなるまでインラインスケートをしたんだけど、めちゃくちゃ風が強くて。自分で滑らなくても風を受けて後ろに進むのはおもしろかったんだ
けど、問題は帰り。まったく前に進まないの。この日はスタッフもいっしょにやってたんだけど、「先に行きます」って10分前に出たのに、ほんのちょっ
としか進んでなかったもんね。夜は看板もないような隠れ家的な焼肉屋さんでおいしいお肉を堪能して、打ち上げって感じでしたね。
2006. 3. 9(Thu.) 成田着〜アルバムジャケット打ち合わせ
金子先生から絵があがってきたんでチェックに。こういうものを描いてほしいってイメージは、あんまり持ってなくて、先生らしいものを描いてくれたら
いいなと思ってたんで、できあがりを見たときはうれしかったですね。
2006. 3.12(Sun.)〜 3.15(Wed.) アルバムプロモーション
(マネージャー・FA「雑誌、テレビコメント、海外用のオフィシャルインタヴューなどなど、ありとあらゆる取材をしました」)アルバムの取材を受ける前と受けたあとで、
変わったことがひとつあって。アルバム制作について質問されると、当時のことを思い出すために自分の感情をたどっていくでしょ。自分としては宗
教的なものをテーマにして、そういう匂いをしっかりと入れ込めたつもりだったんだけど、結局、宗教というフィルターを通して「愛」と「死」について書い
てたんだなってことに気づいたんですよ。宗教は、あくまでも媒体だったんだなって。すごい収穫でした。あとおもしろいなと思ったのは、今回のアル
バムを「ハードだ」って言う人と「ソフトになった」って言う人に分かれたんだよね。ヘヴィーさが増した部分を聴いてる人はハードだって言うし、シャウト
してない部分を取り上げてソフトだって言う人もいて。聴くところによって受け取り方がさまざまなことにおもしろさがありましたね。
取材の中でいちばん気合いが入ったのは、ツアーパンフレットの撮影ですね。パンフって写真集じゃないから文字要素も入れたいんだけど、そのバ
ランスがすごくむずかしいなと思ってたんですよ。そこで考えてたどりついたのが絵本のスタイル。アルバムからライヴに行くまでは、こんなストーリ
ーがあるんだよってことを伝えたかった。これを観てるか観てないかでライヴのおもしろさが違ってくるようなものがいいなと思って。すごくいいアイデ
アだと思ったんだけど、思った以上に大変でした(笑)。何度も何度も修正を繰り返したからね。でも、僕は自分が監督的な目を持てる作業が好きみ
たい。できあがったものには大満足だったし、愛着もありますね。
2006. 3.16(Thu.)〜 3.26(Sun.) 前にレコーディングしたステキな森のスタジオへリハーサルへ(笑)。そこへ行くと早寝早起きになるんだよね。せっかく緑のきれいな場所にいるんだ
から、いつまでも寝てるのもバカらしいじゃん?最初は11時ぐらいから起きるようにして、最終的には朝9時に朝ごはん。それから、少しのんびりして
リハーサルして、5時に昼ごはん(笑)。夜のリハーサルを終えたら、暖炉を囲んで酒盛りが始まるんですよ(笑)。夕飯を食べたあとに酒を飲むと太
るから、酒の当てを夕飯代わりにして。俺は料理はやらない。なんかね、消費するものを作ることに興味ないんだよね。残る物しか作りたくないみた
い。
2006. 3.28(Tue.)〜 3.30(Thu.) 東京リハーサル
合宿中は本当に演奏の強化って感じでやってたから、東京の3日間で全体の構成とか考えてた感じかな。
2006. 3.31(Fri.) クラブチッタ川崎・ゲネプロ
せっかく初日がエイプリルフールなんだから、こりゃなんかやらないわけにはいかないだろうってことで、俺が体調を崩してライヴが中止になりました
ってことにしようと思ったんですよ。代わりにサルバチョス・パンチョスって名前のバンドが1曲演奏しますっていうことにしたんだけど、この日は半分ぐ
らい、このバンドの練習してた気がする(笑)。
2006. 4. 1(Sat.)〜 4. 2(Sun.) クラブチッタ川崎
初日は、思惑どおりの盛り上がりで(笑)。アンコールは気合いを入れなおして、演奏に集中しましたね。初日ならではの緊張感もありつつ、かなり
いい感じにできたなっていう手ごたえがあったな。
                                          
→4月1日・2日 HYDE FAITH TOUR 2006@クラブチッタ川崎(Hydeist限定)
2006. 4. 4(Tue.)〜 4. 5(Wed.) アルバムプロモーション
2006. 4. 6(Thu.) 人間ドッグ(注釈:正しくはドック)
あまりにも風邪ひいたりするから、ツアー前に一度ちゃんと調べたほうがいいかなと思って人間ドッグに入ってみたんですよ。半日ドッグってやつね。
バリウムもきらいなんだけど、発泡剤のほうがイヤだよね。今回は、絶対にゲップしないぜ!って決めて、ぐるんぐるん回されてる間も「絶対出さない
ぞ〜!」って意気込んでがんばってましたね。で、結局……健康ですって言われて(笑)。じゃあこの具合の悪さはなんなんだよ〜って気持ちになっ
ちゃいましたね。まあ、どっか悪いのかなと思いながらツアーを回るよりは、俺は健康なんだ!って思えてたほうが気分がいいんでね。
2006. 4. 7(Fri.) 水戸LIGHT HOUSE
                                                    
→4月6日 HYDE FAITH TOUR 2006@水戸LIGHT HOUSE
2006. 4. 8(Sat.) 横浜BLITZ
車で行く予定だったんだけど、ほかのメンバーが電車で行くっていうから、なんか俺も乗ってみたいなーと思って、渋谷から東急東横線っていうの?
あれに乗って。電車乗るのなんて10年ぶりぐらいだからね。新幹線とは違う景色にちょっと感動しましたよ。で、横浜で降りて、そこからは車で入りま
したけどね。なのに、MCでそれを言うのを忘れちゃったんだよね(笑)。
                                                         
→4月8日 HYDE FAITH TOUR 2006@横浜BLITZ
2006. 4.10(Mon.) 高崎clubFREEZ
(マネージャー・FA「車移動だったんで、入りのときにひと騒がせしてますね」)チッタは、入りのときに車の上のところから顔出して会場入りしたのね。で、ここで
は俺が運転して入るってヴァージョンにしてみたんですよ。ライヴハウスだから、入りのときもみんなの顔が見えるでしょ。見えちゃったら、やっぱりな
んかしたくなっちゃうんだよね。
                                                      
→4月10日 HYDE FAITH TOUR 2006@高崎clubFREEZ
2006. 4.12(Wed.) HEAVEN'S ROCK Utunomiya VJ-2
                                          
→4月12日 HYDE FAITH TOUR 2006@HEAVEN'S ROCK Utumomiya VJ-2
2006. 4.17(Mon.) 山梨KAZOO HALL
                                                    
→4月17日 HYDE FAITH TOUR 2006@山梨KAZOO HALL
2006. 4.19(Wed.) HEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1
                                          
→4月19日 HYDE FAITH TOUR 2006@HEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1
2006. 4.20(Thu.)〜 4.21(Fri.) アルバムキャンペーン at 福岡
2006. 4.22(Sat.) 郡山ヒップショット
                                         
            →4月22日 HYDE FAITH TOUR 2006@郡山ヒップショット
2006. 4.23(Sun.) 山形昭和SESSION
ここらへんのブロックまでくると、楽屋の狭さにも慣れてきましたね。でも、男5人で顔つき合わせてるのがむさくるしくてね(笑)。
                                                    
→4月23日 HYDE FAITH TOUR 2006@山形昭和SESSION
2006. 4.24(Mon.)〜 4.29(Sat.) アルバムプロモーション
2006. 4.30(Sun.) 青森QUARTER
                                                      
→4月30日 HYDE FAITH TOUR 2006@青森QUARTER
2006. 5. 1(Mon.)〜 5. 2(Tue.) アルバムキャンペーン at 大阪
2006. 5. 3(Wed.) 新潟LOTS
                                                         
→5月3日 HYDE FAITH TOUR 2006@新潟LOTS
2006. 5. 4(Thu.) 長野CLUB JUNK BOX
                                                  
→5月4日 HYDE FAITH TOUR 2006@長野CLUB JUNK BOX
2006. 5. 6(Sat.) 富山Club MAIRO
ここらへんのブロックでは、みんなすっかりペースに慣れてきてるね。ライヴ終わったら部屋で飲み会が始まるんだけど、朝までいないといたことにな
らないらしくて、何日かぶりに朝までいたら「久しぶりだね」なんて言われる始末。こんだけライヴやって、みんな朝まで飲んでるんだからタフだよ、ホ
ント。
                                                      
→5月6日 HYDE FAITH TOR 2006@富山Club MAIRO
2006. 5. 7(Sun.) 金沢Eight Hall
                                                       
→5月7日 HYDE FAITH TOUR 2006@金沢Eight Hall
2006. 5.11(Thu.) 帯広MEGA STONE
                                                    
→5月11日 HYDE FAITH TOUR 2006@帯広MEGA STONE
2006. 5.13(Sat.) 北見オニオンスタジオ
すごい昔にラルク アン シエルで来たことがあったんですよ。そしたら、取られちゃうからいつもは隠してあるっていう俺たちのサインを出してきてく
れてびっくりした。なんか改装されてたんだけど、昔のことがちょっとだけよみがえりましたね。この日はね、ライヴの途中でいきなり電源が落ちたん
ですよ!こんなの初めてでびっくりしたんだけど、どうやら隣にある家から電源引いてるらしくて……。たぶん、家の人が電子レンジを使ったんだろう
ってことで落ち着きましたけど。
                                                  
→5月13日 HYDE FAITH TOUR 2006@北見オニオンスタジオ
2006. 5.14(Sun.) 旭川EDEN
                                                         
→5月14日 HYDE FAITH TOUR 2006@旭川EDEN
2006. 5.16(Tue.) 函館金森ホール
                                                     
→5月16日 HYDE FAITH TOUR 2006@函館金森ホール
2006. 5.18(Thu.)〜 5.19(Fri.) オフ
2006. 5.20(Sat.) 岐阜Club-G
                                                        
→5月20日 HYDE FAITH TOUR 2006@岐阜Club-G
2006. 5.21(Sun.) 豊橋LAHAINA
                                                       
→5月21日 HYDE FAITH TOUR 2006@豊橋LAHAINA
2006. 5.23(Tue.) 浜松窓枠
                                              
           →5月23日 HYDE FAITH TOUR 2006@浜松窓枠
2006. 5.24(Wed.) 静岡JAMJAMJAM
                                          
          →5月24日 HYDE FAITH TOUR 2006@静岡JAMJAMJAM
今号のシメのひと言

ツアーも半分ぐらいのところまできました。かなり
いい感じで楽しめてるので、後半もぶっ飛ばして
いこうと思ってます。みんなもライヴに来たら、体
中で感じて楽しんでってください。