>>vol.49

2006. 5.26(Fri.) 『オーメン』試写会
『オーメン』が2006年6月6日に復活するということで、試写会におじゃまして、新しくなった『オーメン』を観てきました。(最初の『オーメン』が公開され
た)当時からもう30年ぐらいたってるのかな。もっと衝撃的にしたかったのかなとか思ったけど、やっぱり最初を越えるのはむずかしいんじゃないかな
。俺らのあの時代のホラーとかって、めちゃくちゃリアルに見えるんだよね。本当にあった話みたいに見える。恐ろしさを感じる。当時はそんなに有名
じゃなかった俳優さんが出てて、めちゃくちゃリアルな印象があるから、それを越えるのは現代の映画ではなかなかむずかしいよね。でも、マニアは
観るべき。
2006. 5.31(Wed.) 神戸VARIT
                                                        
→5月31日 HYDE FAITH TOUR 2006@神戸VARIT
2006. 6. 1(Thu.) 京都MUSE
(マネージャー・FA「最後の曲「MIDNIGHT CELEBRATION」で電源が3回落ちました)
あれはひどかったなあ。いちばん気合いを入れないといけない曲なのに途中で止まって、毎回頭からやり直して。最後もちょっと止まったんだけども
うゴリ押し。どうしようもなかったなあ、あれは。そのときは“あー痛い思いしたな”って思ったけど、あとでビデオ見ると大爆笑だよ。コントじゃん!み
たいな。しかもみんな真面目にやってるから、おかしくておかしくて(笑)。いい経験させてもらいました。
                                                         
→6月1日 HYDE FAITH TOUR 2006@京都MUSE
2006. 6. 2(Fri.) 京都観光
季節もいい時期だったから、観光しまくりましたね。昼は湯豆腐を食べました。川沿いのカフェとかでのんびりしたいなって言ったら、いいところを探し
てくれて。広いテラスがあって、その向こうに鴨川。テラスの下にも川が流れててっていうすごいステキなところだったなあ。そこで2、3時間ボーッと
しました。そのあとに、京都に来たんだから芸者を見とかないと、と思って芸者遊びしたの。前に、東京の新橋のところを行ったことあるんですよ。だ
から本場を1回見てみたいと思ってね。もうねー、涙が出てきた。日本人でよかったって。あれは美しいなあ。俺らのライヴとはまた全然違うもので、
もっと深い感じがした。芸能なのかな。それが何十年、何百年と続いてきたその意味、そういう血を感じた。五感のどこかに触れるステキな感じだっ
たね。そこで『FAITH』のジャケットを描いてくれた金子國義先生と仲のいい着物屋さんが来てて、先生が生地をデザインした反物をメンバーみんな
にプレゼントしていただきました。何十種類か持ってきてくれて、メンバーの雰囲気に合わせてデザインを選びました。
2006. 6. 3(Sat.) 奈良ネバーランド
ライヴ会場にそのまま行くのもなんだしなっていうことで、奈良公園に行きました。鹿と写真を撮りまくって、じゃあそろそろ会場に行こうかって、フッ
と横を見たら、人力車が止まってるんですよ。これで会場入りしたら一生の思い出になるんじゃないかと思って、会場の前まで行けるか交渉したら、
「行けます!」ってことで、人力車で会場まで行きました。でもやっぱり人力車のコースを回って行かなきゃいけないから、ちょっと遠回りして写真と
か撮りながら行きましたね。こうやってじっくり回ると、一つひとつのお庭とかすごいきれいなんだなとか、やっぱり奈良はすごいんだなっていうのを
感じたな。会場前はもう大騒ぎで、えらいこっちゃでした(笑)。
                                                     
→6月3日 HYDE FAITH TOUR 2006@奈良ネバーランド
2006. 6. 4(Sun.) 和歌山GATE
                                                       
→6月4日 HYDE FAITH TOUR 2006@和歌山GATE
2006. 6. 5(Mon.) 移動日
6月6日に長崎でアコースティックの路上ライヴをやることが決まってて、その練習を季節もいいからってことで外でやりました。外の雰囲気や音の感
じが室内だとやっぱりわかんないのもあってね。海のテトラポッドまで行って、機材全部下ろして、そこで延々と4時間ぐらいやってましたね。どういう
曲がアコースティックに合うのかみんなでひととおり触ってみて、アイデア出してアコースティックなりのアレンジをそこでずーっとやりました。近くの
神社においしい焼き貝を売ってるところがあって、100メートルも離れてないぐらいだったから持ってきてもらって、ビールを飲みながら幸せな気分で
練習しました。
2006. 6. 6(Tue.) ストリートライヴ@長崎
2006年6月6日っていうのを知ってから、その日は何かしないとだめだろうと思って、実はいろんな会場を押さえたりしたんだけど、普通じゃないことを
したいっていうところから始まった企画ですね。移動日で長崎にいるから、長崎でおもしろいところないかなって感じで、ストリートライヴをやることに
なりました。(ファンの人が)そこに行くには暗号か何かを解かないといけないようにしようと思って、数字で暗号を作ってHYDEISTで発表して、それ
が解けた人だけがわかるっていう形にして。100人ぐらい集まったかな。お客さんとの距離もすごい近くて、“毛穴見るなよ”って思いました(笑)。
2006. 6. 7(Wed.) 長崎DRUM Be-7
広島の原爆資料館は行ったことあったので、長崎もぜひ見ておきたいなと思って行きました。広島ほど過激な感じはないんですけど…………そうい
うのがなくても胸にくる感じだったな。悲しい感じでしたね。そこに修学旅行生がいたんだけど、彼らは見たものを感想文として書かなきゃいけないら
しくて、紙とペンを持って回ってるんだけど全然響いてないんだよね、体に。俺もガキだったらそうなんだろうけど、子供に「自分で感じなさい」っていう
のはむずかしいことなんじゃないかなってすごく思う。だから、今実は『ガンダム』なんかが怖くてしょうがないもん。子供のときって、ガンダムで戦う
のがちょっとした男の子の夢、“かっこいい!”って思ったけど、今見るとどんどん人が死んでいくのが痛々しくてしょうがない。そういうのを感じたな、
修学旅行生を見て。ああ、子供ってわかりづらいんだなーって思いましたね。そんな気持ちを引きずってライヴに行ったんだけど、そういう夜は熱い
夜になるんだよね。感情的になります。
                                                    
→6月7日 HYDE FAITH TOUR 20061@長崎DRUM Be-7
2006. 6. 8(Thu.) 佐賀GEILS
                                                        
→6月8日 HYDE FAITH TOUR 2006@佐賀GEILS
2006. 6.10(Sat.) 熊本DRUM Be-9
                                                     
→6月10日 HYDE FAITH TOUR 2006@熊本DRUM Be-9
2006. 6.11(Sun.) 鹿児島CAPARVOホール
ライヴハウスの屋上が楽屋になってて、暑すぎず寒すぎず季節もいい感じで、ボーッとしちゃいましたね。桜島も見えて、すごいステキなところでした
。(中島)美嘉ちゃんの故郷記念で「GLAMAROUS SKY」をやりました。
                                               
→6月11日 HYDE FAITH TOUR 2006@鹿児島CAPARVOホール
2006. 6.12(Mon.) ストリートライヴ@鹿児島
本当は駅とかでやりたかったの。変装してやろうと思ったんだけど、(スタッフが)真面目だからさ、許可取りにいったら許可おりなくて(笑)。だから
普通の公園でやりましたね。そのあと宮崎に向かう途中で温泉に泊まりました。昔の農家を改造したところで、当然中はきれいでおしゃれな和風に
してあって、照明もちゃんと古い照明にしてあるから、ホントにタイムスリップしたみたいでステキでしたね。その日はのんびりしてよく寝ました。
2006. 6.13(Tue.) 宮崎WEATHER KING
FURUTONの地元っていうこともあって、FURUTONのお母さんがライヴに来てくれたので、お母さんが好きだっていう「SHALLOW SLEEP」を演奏しま
した。
                                                 
→6月13日 HYDE FAITH TOUR 2006@宮崎WEATHER KING
2006. 6.14(Wed.) OITA-T.O.P.S
                                                      
→6月14日 HYDE FAITH TOUR 2006@OITA-T.O.P.S
2006. 6.17(Sat.) 高知BAY5SQUARE
                                                   
→6月17日 HYDE FAITH TOUR 2006@高知BAY5SQUARE
2006. 6.18(Sun.) 松山総合コミュニティーセンター キャメリアホール
                                            
→6月18日 HYDE FAITH TOUR 2006@松山総合コミュニティーセンター
2006. 6.20(Tue.) 高松オリーブホール
(マネージャー・FA「『るみちゃんうどん』を食べました」)
その土地のうまいもんっていうのは、1回行くだけだと出てこないね。高松はうどん屋がいっぱいあるから、うどん自体は食べたことあると思うけど、“
うどんならここ!”みたいなのは今回が初めて。「なだ、うまいところあるじゃん!」って。ここはひと玉70円でめちゃめちゃ安いんだけどすごいおいし
かった。うまかったなあ、あれ、ああいう、またあれ食いたいなっていうのが地方にはほしいな。
                                                  
→6月20日 HYDE FAITH TOUR 2006@高松オリーブホール
2006. 6.24(Sat.) 米子BELIER
行く前は何も考えてなかったんだけど、それは俺の計算ミスだったね。「あーっ!(手を打つ)水木しげるロードがあったよ!」って、着いた瞬間「わー
っ!」ってなりましたね(笑)。会場行く前に水木しげるロード観光をしました。妖怪神社の中にあるはりぼての鬼太郎が、雨ざらしでドロドロになって
て怖い怖い(笑)。まさに妖怪神社だった。そんなこんなで観光を堪能しました。
                                                       
→6月24日 HYDE FAITH TOUR 2006@米子BELIER
2006. 6.25(Sun.) 岡山オルガホール
前日は妖怪退治をしたので、次は鬼退治をしました。ファンの子に口がチューの形になるラバーでできたマスクをもらったんだけど、それをつけるとめ
ちゃくちゃ気持ち悪いんですよ。それを口につけてKAZを追いかけ回したら反撃にあって、そのマスクをつけたKAZに、追っかけられた(笑)。ほんとね
、子供みたいに逃げ回りましたね、全員が。「きゃ―――!」って本気で逃げるんです(笑)。あれはすごいライヴ前に体力使ったな。またそれが
似合うとか言われてさ。似合うとか言われてもショックだよなあ(笑)。
                                                   
→6月25日 HYDE FAITH TOUR 2006@岡山オルガホール
2006. 6.26(Mon.)〜 6.27(Tue.) 広島移動日→広島クラブクアトロ
原爆資料館に行きました。やっぱり大人が見ると深いなって。また熱いライヴになりましたね。
                                                   
→6月27日 HYDE FAITH TOUR 2006@広島クラブクアトロ
2006. 6.30(Fri.) アメリカ移動日
2006. 7. 1(Sat.) アメリカでプロモーション
(アメリカのライヴでの)MCがいちばん心配で、もうずっと練習してたね。ライヴ初日のアナハイムの近くで“Otakon2006”をやってるから、そこでのト
ークライヴをメインに、あとは雑誌とかのインタビューが近くのホテルでありました。トークイベントはすごい盛り上がりましたね。プロモーションが終わ
ってからL.A.に戻って、機材のサウンドチェックをやりました。
2006. 7. 2(Sun.) HOUSE OF BLUES ANAHEIM
前座のブラックリストクラブっていう、アヴリル・ラヴィーンのバックでギター弾いてた男の子のバンドがすっごい盛り上がったの。当然それが終わって
俺らが出ていくと異常に盛り上がってて、ラッキーって(笑)。しかも反応が異常にいいの。子供の反応っていうのかな。すごいやりやすいし、おもし
ろかったのね。でもMCは緊張した。たぶんこの日がツアーのすべての中でいちばん緊張しましたね。
                                              
→7月2日 HYDE FAITH TOUR 2006@HOUSE OF BLUES ANAHEIM
2006. 7. 3(Mon.) HOUSE OF BLUES HOLLYWOOD
昔からこのライヴハウスの前をよく通ってたし、『FAITH』のレコーディングしてるときも、毎日前を通ってました。だからそこでやるのはちょっとした夢
でもあった。俺はここがいちばん盛り上がったと思うな。レコーディングでいっしょにやってたショーンとか、ダニーとかが見に来てくれて。そういう意味
でもうれしいライヴでした。ちょっとした夢が叶ったライヴだった。
                                            
→7月3日 HYDE FAITH TOUR 2006@HOUSE OF BlUES HOLLYWOOD
2006. 7. 4(Tue.) サンフランシスコ移動日
街のいたるところに俺の名前が書いてあった。HYDEストリートみたいなのもあったりして。666番地を探したんですけど、探せませんでした(笑)。
2006. 7. 5(Wed.) SLIM'S(SFO)
いちばん小さいライヴハウスだったから、ちょっとメニューを変えてやろうかなと思って。日本の小さいライヴハウスでやってたような、ちょっとワイルド
な雰囲気からスタートするライヴをやりました。
                                                       
→7月5日 HYDE FAITH TOUR 2006@SLIM'S(SFO)
2006. 7. 6(Thu.) FILLMORE(SFO)
向こうの大御所がやってたライヴハウスなんだけど、そこである程度ライヴをやった人のポスターが貼ってあって、それがある種のステータスってい
うか。The DoorsとかLed Zeppelinとかもあるわけ。ジム・モリソンがここで歌ったのかと思うとすごいよね。ライヴもいちばんまとまってたかな。
                                                      
→7月6日 HYDE FAITH TOUR 2006@FILLMORE(SFO)
2006. 7.13(Thu.) リハーサル
2006. 7.15(Sat.)〜 7.16(Sun.) Zepp Fukuoka
これぐらいの大きさのハコが自分たちにたぶんいちばん合ってるなと思った。結構動き回るメンバーだから、これ以上狭いときゅうくつ(笑)。今回の
アルバムも前作よりちょっとスケールアップした感じの作品になってるから、これぐらいの大きさのハコがたぶん表現しやすい。そういうことは思いま
したね。
                                                   
→7月15日・16日 HYDE FAITH TOUR 2006@Zepp Fukuoka
2006. 7.22(Sat.)〜 7.23(Sun.) Zepp Sapporo
(マネージャー・FA「オープニングでHIROKIさんとJINさんがチューをしました」)
細かいツアーをやってきたから、ステージでお遊びをするっていう余裕がなかったんだよね。よくよく考えるとライヴハウスももう終わっちゃうなと思っ
て、このころから遊び出したんです。この日は、もし緞帳が開いたときにメンバーがチューしてたらどうなるだろうと思ってやりましたね(笑)。
                                                
  →7月22日・23日 HYDE FAITH TOUR 2006@Zepp Sapporo
2006. 7.29(Sat.) Zepp Sendai 1日目
この日のMCは、マネージャー・FAに「絶対にJINちゃんが当たるようにしろよ」って言って裏工作しました(笑)。ロジアンルーレットとかそういうヤツだ
ったんだけど、2周目でJINちゃんに当たったから、これは巧妙だなあと思って。各メンバーの特技を披露するっていうMCなんですけど、俺はできない
ものまねをやりました(笑)。
                                                       
→7月29日 HYDE FAITH TOUR 2006@Zepp Sendai
2006. 7.30(Sun.) Zepp Sendai 2日目
ツアー初日のエイプリルフールで登場したサルバドス・パンチョスをやりました。前回と同じように「HYDE体調不良のため〜」ってやったら大歓声でし
たね。あと、このへんからビリヤードブームがきたね。(ライヴが)終了してからビリヤードに行きました。昔うまかったっていうHIROKIが、このときはも
う全然うまくなくてケチョンケチョンに言われて(笑)。でも実は俺もそうなの。何回かやると勘を取り戻すんだけど、こういう何年かぶりにやるとやっぱ
り下手ですね。だから「(うまかったって)言うとこうなるんだ」と思って、言わないでおきました(笑)。
                                                       
→7月30日 HYDE FAITH TOUR 2006@Zepp Sendai
2006. 8.13(Sun.) 名古屋レインボーホール
それまでは会場とかも図面でしか見たことがなかったので、実際ステージを見るのはライヴ前日のゲネが初めてでした。思ったよりよくできてました
ね。ここから映像もリンクしたりするから、その確認もしました。やっぱり演奏するとまたさらにアイデアが出てきたりするから、それはライヴをやって、
毎日ちょっとずつでも理想に近づけていこうっていう感じの初日でしたね。特に「FAITH」で戦争の映像を流したりするあたりは、演奏してて胸にくる。
うまくいってよかったです。
                                                
→8月13日 HYDE FAITH TOUR 2006@名古屋レインボーホール
2006. 8.15(Tue.) SUMMER SONIC AFTER 2006@夢メッセ宮城
自分たちの出番がきて歓声聴こえて(ステージに)上がると、うしろはほとんど腕組んで観てる感じ。でも逆に燃えるんですよね。そういう意味では
楽しかったかな。曲知らないとか、興味ないとか決めつけてる人にも、何かしら傷が残ればいいと思ってライヴをやりましたね。ライヴのあとはまたビ
リヤード大会。Anisに教えてもらった“殺し合い”っていうゲームがすごい盛り上がって楽しかったな。僕はこの日ぐらいからちょっと慣れてきて、かな
り調子よくなってきたんだけど、Anisは一枚上手のうまさでしたね。
                                                   
→8月15日 SUMMER SONIC AFTER 2006@夢メッセ宮城
2006. 8.19(Sat.)〜 8.20(Sun.) 大阪城ホール
この日もライヴ後にビリヤードをしつつ、腕相撲大会もしました(笑)。腕相撲大会はKAZが勝った。でもずるいんだよ。俺が3回目くらいで、いろんな
人とやって力を使い果たしたときに「俺とやろうよ」って(笑)。“ひでー!”とか思いながらやったら、案の定負けました(笑)。
                                                  
→8月19日・20日 HYDE FAITH TOUR 2006@大阪城ホール
2006. 8.26(Sat.)〜 8.27(Sun.) 横浜アリーナ
やっぱり最終日らしい、いいライヴができたなっていう感じがしましたね。緊張してだめになりそうな気がしたんだけど、いい感じだったな。やってて
楽しいなと思ってやってましたね。
                                                   
→8月26日・27日 HYDE FAITH TOUR 2006@横浜アリーナ
2006. 9. 2(Sat.) 宜野湾市海浜公園野外劇場
ライヴ当日は雨がすごい心配で。リハーサル中とか雨降ったりしてやばかったんだけど、本番はうまい具合に晴れましたね。そういうことから考えて
いくと、すべてはうまくまとまってたなって。本当は昼間からライヴを始めたかったんだけど、どうも無理っぽいっていう話で19時スタートだった。でも、
あれが実際1時間早かったら雨の中スタートしなきゃいけなかったしね。公演日の次の日にビー津でやる予定だった打ち上げが大雨でつぶれちゃっ
たけど、あれがライヴ当日だったらライヴなんかできなかったし。そう考えると、ちゃんと運命が味方してくれてたって考え方もできるなーって。そうい
う意味で天気にすごく恵まれてたツアーでしたね。梅雨時期にやってたけど、実際にライヴ中に雨が降ってたのってホント数えるくらいしかなかった
ですね。みんなすごい楽しんでやってくれてるのが伝わってきた。すごい楽しいツアーだったな。
                                             
→9月2日 HYDE FAITH TOUR 2006@宜野湾市海浜公園野外劇場
今号のシメのひと言

そんなこんなでソロツアーは終了しましたけど、ラルク
アン シエルのライヴも発表になってるってことで、これ
からはビシッとラルク アン シエルで攻撃していく所存
でございます。ライヴを楽しみにしていてください。