>>vol.57

2008. 1.30(Wed.)〜31(Thu.) “TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS”日本ガイシホール
……覚えてないなあ(笑)。(マネージャー・FA「ひつまぶし、きしめん、天むす、エビカツサンドを食べました」)ツアーのときは、基本現地の名物を
食べますね。
                              
→1月30日・31日 “TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS”@日本ガイシホール
2008. 2. 4(Mon.) 「DRINK IT DOWN」P.V.撮影
外国人女性に触られて興奮しました(笑)。
2008. 2. 6(Wed.)〜7(Thu.),9(Sat.)〜10(Sun.) 国立代々木競技場第一体育館
あんまり覚えてないですね(笑)。
               
→2月6日〜7日、9日〜10日 “TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS”@国立代々木競技場第一体育館
2008. 2.16(Sat.)〜17(Sun.) マリンメッセ福岡
ミュージカルっぽく作ったツアーで、ステージ裏の段取りが結構バタバタして大変だったけど、たまにはエンターテイメントとしていいん
じゃないかな。普通にライヴをやるのは山ほどやってきたし。十何年やってきてるバンドだから、ずっと同じようにアルバム出してツアー
やって……ってやってると、もうその年に何があったとか覚えられないですよね。「このライヴどんなだったっけ?」みたいな感じになっ
ちゃうんで、こういうライヴがあるのも歴史のひとつとしてよかったなあと思います。
                              
→2月16日〜17日 “TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS”@マリンメッセ福岡
2008. 2.19(Tue.) VAMPSアーティスト写真&HYDEIST会報撮影
普通にふたりで並んで撮るのがいやだった。並ぶにしても、ただ立ってるっていうのがいやだったので、構図とかどうやって使われる
のかを気にしてましたね。結局トイレの前に赤いじゅうたん敷いて、寝転がって撮ったのが採用されました。ちょうどいい感じだったんで
(笑)。
2008. 2.23(Sat.)〜3.22(Sat.) VAMPSプリプロ〜レコーディング
ラルク アン シエルがお休みの間にVAMPSのシングルを作りました。やっぱり1曲目っていうのもあるし、気合いが入るというか、い
つもそうだけど、本当にいい曲じゃないとリリースしたくないなと思ってたから大変でした。「LOVE ADDICT」だけで、もう何十パターンも
ありますから。アレンジしまくって、Aメロ変えてサビ変えてとかいろいろやって、グッとイメージに近づくようにしました。
2008. 4. 2(Wed.)〜13(Sun.) “TOUR 2008 L'7〜Trans ASIA via PARIS〜”リハーサル
これは結構へヴィでしたね。海外用と国内用のふたつの段取りを考えなきゃいけなかった。結構バタバタしてました。海外はシングル
を中心にベストっぽい感じ。初めての人も多いだろうし、わかりやすいライヴと、今までラルク アン シエルで使ってきたようなわかり
やすい演出。今までいい印象が残っている演出をもう一度使うというか。羽根が降るとかさ、今はほかの人のライヴでも観るけど、俺ら
がやり始めたころって本当に試行錯誤で、どうやったらきれいに降るんだろうっていうのをいろんなパターンで練習した。最初なんかス
テージの上に網を作って揺らしてたからね(笑)。だからたまにかたまりがボン!って落ちてきたり(笑)。羽根の大きさを調べたりとか
、いろいろやりましたよ。そういうのをやってるから、これは自分たちの演出だと思ってる。オーソドックスだけど、観たことない人たちの
ために王道のことをやってあげたいなと思ってました。逆に日本は、この時点で20周年のライヴもわかってたんで、それはシングル中
心にお祭りっぽくなるだろうから、その前にコアなファンが納得するライヴにしたいなって。メンバーに「やってない曲でやりたい曲を2曲
挙げて」って言って出てきたのが「永遠」だったり「Sell my Soul」。日本公演はマニアックでありながら、ドームに負けない豪華な感じ
にしました。
2008. 4.17(Thu.) “TOUR 2008 L'7〜Trans ASIA via PARIS〜”上海入り&取材
中国語を覚えましたね。なんでその国の言葉でMCやるっていう決めごとを作っちゃったんだろう……っていう感じですけど(笑)。多少
ダサいのもわかってるんですよ。別にそれがかっこいいことだとは思ってなくて。日本に来た外国人が「コンニチワ」とか言ってもかっこ
いいとは思わない。自分も同じような感じで観られてるっていうのはわかってるんだけど、多少ダサくてもそのほうが愛情がある気がす
る。やっぱり一つひとつ一生懸命、愛情を持ってやるっていう意味でも、音楽だけじゃなくて、言葉を練習すると何かしらその文化に触
れるからいいなあと。逆に日本から来てる人は何言ってるかわかんないから、そういう意味では不親切だよね(笑)。
2008. 4.19(Sun.) 上海・源深体育場
雨でもう最悪!でも、そういう状態でもお客さんは盛り上がってくれたし、いいライヴができたな。「雨には負けねえ!」っていう気持ち
はありましたね。雨が降ってるからって、何かを縮小するようなことはしたくなかったから、いつも通りやったって感じです。
                               
→4月19日 “TOUR 2008 L'7〜Trans ASIA via PARIS〜”@上海・源深体育場
2008. 4.26(Sat.) 台北・中山足球場
俺の人生で海外連続滞在期間がいちばん長い国ですね。台北にファンが多いのは知ってて、日本のライヴに来てくれてるのも知って
て、“ASIALIVE 2005”で行けなかったのが不思議なぐらいだったんですけど、今回実現してよかった。ここの野外は、すごい天気もよく
て最高でしたね。日焼けしようと思って、本番までずっと上半身裸でいました(笑)。ライヴもステキだった。台北の夜は映画で共演した
ワン・リーホンとごはん食べたりして楽しかったですね。俺が前に行った過酷な台北とは大違いでしたね。マネージャー・FAに「これが
台北だと思うなよ!いいところした見てない!」って言いました(笑)。
                               
→4月26日 “TOUR 2008 L'7〜Trans ASIA via PARIS〜”@台北・中山足球場
2008. 5. 2(Fri.) 「LOVE ADDICT」P.V.撮影
(編集担当・ササノ「衣装が“TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS”のyukihiroさんの衣装といっしょでした」)だいたいユッキーと行くお店がいっしょで
、こんな感じのをいっぱい持ってるのは知ってたんだけど、まさか代々木の最終日と同じだとは思いませんでした(笑)。そうそう、あの
撮影で使われてる棺桶がね、ずっと事務所にあったの。前にハロウィンライヴで特注で作ったものを流用したんですけど、この撮影の
おかげで使用不可能になっちゃいました。
2008. 5. 9(Fri.) パリ・ルゥ ゼニット アリーナ
街がイギリスよりもフェミニンな感じがしましたね。お花が似合う感じ。“華の都”って言うもんね。絵本のなかにいるような感じで、こん
なところで恋をするといいだろうな〜みたいな感じでしたね。みんな川辺で酒飲んだりしてる。日本もそういうふうになればいいのにな
って思った。美しい建築物とかを見ながら友達とワーッと酒飲んだりさ。それってすごくいいことだと思う。でもなかなか日本だと、例え
ば金閣寺とかを見ながらできないじゃないですか。だからその文化はすごくいいなって。ライヴは台北のときもそうだったんだけど、開
演前からすごく盛り上がってた。その時点で成功を確信するというか。だから本番前にライヴが楽しみっていう感じでした。ライヴが同
時に(日本の)映画館につながってるっていうのが精神的にむずかしいものがありました。日本人にも何かしてあげたいっていう気持ち
もあって、ややこしかったです(笑)。
                         
→5月9日 “TOUR 2008 L'7〜Trans ASIA via PARIS〜”@パリ・ルゥ ゼニット アリーナ
2008. 5.12(Mon.) オフ
ルーヴル美術館に行きました。ルーヴルに行って、エッフェル塔の周りで遊んでました。本当だったら教会とか行きたかったんですけ
ど、ちょっと時間がなかったんで。あとモンマルトルの丘に行きましたよ。夜になるとディスコみたいになってるんですよ。丘の上で勝手
に祭りしてる。川辺で宴会してる延長線上で、勝手に人が集まって、DJセット持ってきて音楽流して、広場で盛り上がってるんですよ。
で、その後ろには教会。いいですよね。街自体はすごくステキで、また行きたいなって思いました。
2008. 5.17(Sat.) ソウル・オリンピックパーク体操競技場
“ASIALIVE 2005”のときのリベンジで、生きたタコを食べました。前はおぞましくてなんとかひと切れ食べたくらいでしたけど。あれって
周りの人で変わりますね。前はteっちゃんといっしょでビビッちゃって(笑)。今回はみんな平気でつまんでたんで、俺も平気で食べら
れましたね。おいしかったです。また食べたいな。
                   
→5月17日 “TOUR 2008 L'7〜Trans ASIA via PARIS〜”@ソウル・オリンピックパーク体操競技場
2008. 5.24(Sat.) 香港・アジア ワールドエキスポ アリーナ
香港はプロモーションでは何回か行ってるんですけど、ライヴは初めて。ほかの国から取材に来てくれたりもして、盛り上がってました
ね。あと、俺はずっとホテルのお風呂に入ってた。お風呂がステキだったんですよ。香港の夜景がバーッと見えて。お風呂入って、本
読んだり果物食べたり。疲れを癒したかな。
(編集担当・きくち「海外をひと通り回った感想は?」)むずかしい日本語でみんな一生懸命歌って
くれて、つながってるっていうか、国境を越える感じがステキですね。遠い国にも関わらず、長年俺たちが来るのを待ってたっていうの
がわかるわけですよ。そういう意味でも愛をいただきました。
                 
→5月24日 “TOUR 2008 L'7〜Trans ASIA via PARIS〜”@香港・アジア ワールドエキスポ アリーナ
2008. 5.31(Sat.)〜6. 1(Sun.),3(Tue.) 東京ドーム
MCが楽だね(笑)。(パリ公演で)kenちゃんが銀テープに撃たれたときも、なんて言っていいかわからなかったから。そんな俺の計画
にないことしないでよって(笑)。
                          
→5月31日〜6月1日、3日 “TOUR 2008 L'7〜Trans ASIA via PARIS〜”@東京ドーム
2008. 6.7(Sat.)〜8(Sun.) 京セラドーム大阪
東京公演でももちろんありましたけど、「星空」で客席のサイリュームをステージから見ると美しくて感動しましたね。最終日は盛大な
打ち上げがありました。オープンガーデンで気持ちよかったです。
(きくち「“TOUR 2008 L'7〜Trans ASIA via PARIS〜”はどういうツアーでしたか
?)
やっぱり普通のツアーじゃないし、このバンドにとって歴史的なツアー。事務所の社長も言ってたけど、日本のシーンにとっても大き
なライヴだったんじゃないかなと。意味のあるライヴだったと思います。これをきっかけに、みんなどんどんこういうことをやればいいんじ
ゃないかと思いますけど、社長は「やれるもんならやってみろ!」って言ってました(笑)。
                             
→6月7日〜8日 “TOUR 2008 L'7〜Trans ASIA via PARIS〜”@京セラドーム大阪
2008. 6.25(Wed.) 「NEXUS4」P.V.撮影
本当恐かったね〜。殺されるかと思った。でもメンバーは恐がらずにやってましたね。普段よりステップ多くない?みたいな。teっちゃ
んとか、普段そんなことしたっけ?って(笑)。仕上がりはかっこいいね!
2008. 6.29(Sun.) 「SHINE」P.V.撮影
今までと違ういい方向の変化球で、新しい感じですごくステキです。基本的にはグリーンバックで、ここでこうなるからこうしてって言わ
れてやる感じ。でも監督はやっぱりラルク アン シエルに精通してるわけじゃないから、その意見だけ聞くとどうしても、ちょっとラルク
アン シエルとしては違う表現になっちゃったりする。それをメンバーがやったらどうなる、どうやったらかっこいいかっていうのをディスカ
ッションしながらやっていきました。仕上がりには満足です。
2008. 7. 1(Tue.)〜14(Mon.) “VAMPS LIVE 2008”都内リハーサル
このメンバーで曲を合わせたことがなかったんで、1曲1曲つめていくって感じでしたね。感情的に演奏するとかそういうレベルじゃない
(きくち「都内のリハーサル時点で、この新しいバンドにどういう思いを抱いてましたか?」)……なかよくなれるかなーって(笑)。新しいクラスみた
いだけど、クラスだと選べるじゃん。選べない空間、絶対こいつらとなかよくならなきゃいけないっていうね(笑)。演奏的にはふたりとも
(Ju-ken&Arimatsu)上手なのはわかってたんで、問題はなかよくなれるか(笑)。ツアーをやっていく上で大事だからね。
2008. 7.15(Tue.)〜24(Thu.) “VAMPS LIVE 2008”合宿
俺は全然意識してなかったんだけど、「こんなに同じところでライヴやって、メニューとかやっぱり変えるんですよね?」って取材のとき
に言われて、“あ、そうなの!?毎日いっしょでいいと思ってた!(笑)”ってところに気づき、いくつかメニューを考えながらリハしてまし
た。東京にいるときは1回だけみんなで飲みに行ったんですけど、合宿では毎晩飲んでましたね〜。なかよくなれるなって感じでした。
途中でB.B.Q.やりました。初めてのスイカ割りとか。かなり楽しかったですね。
2008. 8. 1(Fri.)〜8(Fri.) “VAMPS LIVE 2008”ZEPP SENDAI
すごい緊張しましたね。最初だからかな。ギター持って歌うっていうのはここ2年ぐらいやってなかったから、勝手がわからない感じでし
たね。ライヴがスタートしたら、“あー、こうだったー!”って。やっぱりリハではわからないですね。スタートして初めて、演奏中にいろい
ろ思い出す。だからって縮こまるのは絶対よくない。ミスと思いつつも、それにとらわれない感じ。もう2日目くらいから、前のソロのライ
ヴと同じような感覚でできました。2日目以降はむしろ演奏とか荒い部分をなくしていくっていう方向に向き始めて、後半になってくると
精神的なところにいける日が、曲レベルだけど出てきて、すごく気持ちよかった。成長してる感じですね。
(きくち「初の滞在型ライヴはどう
ですか?」)
マイナス面がわからない!楽だし、同じ会場だからゼロからのスタートがないんですよ。これが移動してたらゼロからまた作
る。この会場でこのセットだとこうだなって、もっと基本的なところからスタートするんだけど、それがないんですよ。だからクオリティが
上げられるし、あと毎晩飲めるっていう(笑)。時間に余裕があるかな。会場が変わると雰囲気がガラッと変わるから、ツアーしてるっぽ
くてそれはそれで楽しいけどね。でもそれがないぶん、昨日できなかったことが今日できる。バッチリです。あと、最初の空き日に夏ら
しいことをしようと思って海に行きました。なかなか日本の海って行く機会がないからね。水着のねえちゃんを見に行ったんですけど、
家族連ればっかりでした(笑)。気分転換になってよかったです。海の家に行ってカレー食べたり、夏!って感じでした。
                                             
→8月1日〜8日 “VAMPS LIVE 2008”@ZEPP SENDAI
2008. 8.10(Sun.) “SUMMER SONIC 08”大阪出演
やっぱ暑いなって感じ(笑)。出演時間が短いから短期集中だなと思って、テンション上げていきました。ガッとやって、ガッと帰ろうっ
て。初めて観る人が多かっただろうし、普段より声援に低音が多いからうれしかったね。ちょっとでもいいなと思ってもらえたらいいな。
                                           
→8月10日 “SUMMER SONIC 08”@舞洲アリーナ(大阪)
2008. 8.18(Mon.)〜21(Thu.) ZEPP SAPPORO
楽しいねえ。毎晩飲んでます。飲まざるを得ない!(笑)札幌に来てからどんどん結束が強くなってる気がします。休肝日はあるのだろ
うか……たぶんないね(笑)。
                                          
→8月18日〜21日 “VAMPS LIVE 2008”@ZEPP SAPPORO
今号のシメのひと言

“VAMPS LIVE 2008”はまだまだ続きます。
ラルク アン シエルも「NEXUS4/SHINE」リ
リースで終わりじゃないので、楽しみにして
てください!