>>vol.59

2008.12.11(Thu.) DVD「VAMPS LIVE 2008」編集作業立ちあい
何かあったかなあ?そのスタジオに行った記憶はあるんだけど、何をしたかは覚えてないな。(編集担当・ササノ「ちなみに、前号hyde's Diaryは2008年12月10日
で終わっていて、「I GOTTA KICK START NOW」のレコーディングが始まり、「作詞で徹夜したのは何年ぶりかな」っておっしゃってます」)
俺そんなことしたの!?つらいことっ
て忘れるんだね(笑)。
2008.12.23(Tue.) 忘年会
(マネージャー・FA「本当は、この日までにはマスタリングを終わりたいねって進行だったんですけど、当日まで作業をしていたので、忘年会の1次会がなくなりました(笑)」)そうだ
ったね(笑)。0時くらいからスタートだったもんね。スケジュールがパンパンだったなあ。
2008.12.26(Fri.) 「MUSIC STATION SUPER LIVE 2008」出演
空き時間はひたすら寝てましたね。朝も早かったし。でも、ああやっていろんな人といっしょに並んだりして、芸能人のなかに入るのは、いまだになれな
いですね。
2008.12.27(Sat.) “JACK IN THE BOX 2008”、忘年会
このあたりは毎晩仕事のあとに飲んでますね。「MUSIC STATION SUPER LIVE 2008」のあとも飲んだし。“JACK IN THE BOX 2008”はリハも何もでき
なかったんですよ。当日リハだけ。「All Dead」はいいけど、「Sweetness」は1ヶ所間違えたら止まんなかったね。悪夢のようでした(笑)。どこで終われば
いいかわからないし、どこで歌いだせばいかわからないし、テンパりました(笑)。
(編集担当・きくち「忘年会では、出演していたあるアーティストに「hydeさんはモテな
い!」って言われてましたよね」)
あー!!あれだ!!もうね、アホかと。どんだけモテると思っとんねん!って、言い合ってましたね(笑)。
2009. 1. 7(Wed.) 2009年1発目のミーティング
曲作りまっしょい!みたいな、決起集会的なミーティングでしたね。
2009. 1.14(Wed.) 「I GOTTA KICK START NOW」P.V.撮影@木更津
うちのマネージャー(車を運転するのが)遅いんですよ。木更津は遠いのに、高速道路で80km/hのところを、60km/hとかで走ってるんですよ。びっくりし
ますよ(笑)。どんどん抜かされていくなー、なんでだろうなー、と思ってメーター見たら60km/h。それ余計危ないから、もうちょっと飛ばしてって。
(ササノ「
次号のQfLの疑問は、このときにhydeさんから聞いたんですけど、木更津に向かってるときに疑問に思ったんですか?」)
いや、前から思ってたんだよね。よく通る高速道
路で、すぐとなりにマンションがあるところがあって。窓開けたらすぐ車がビュン!って走ってるんだよ?すごくない?手が届きそうだもん。バーとかならう
まいことやれば、はやるかもしれないね。でも普通のマンションなんだよ。あと、ETCのバーはいらないと思うんだけどなー。ようするに、ETCを搭載してな
い人のためのものでしょ?
(きくち「そうですね。搭載してない人がズルしないようにあるんじゃないですかね」)たぶん次の日本の渋滞問題はそれになると思うんだよ
ね。あのバーだって、つっきろうと思えば行けるでしょ?車に傷もつかないらしいしね。なんかほかにいい方法はないのかな?
2009. 1.30(Fri.) 「TROUBLE」P.V.撮影
本当はもっと壮大なP.V.になる予定だったんだけど、雨が降っちゃってちょっと残念。けど、あれはあれでいいんじゃないかな。みんな好きそうな、“萌え”
る感じかなと思ってます。夜中、雨がやむのを待ってる間に、みんなで小さな部屋に集まって、ダラ〜っとしてたのが印象的だった。朝も早かったから眠
かったしね(笑)。
2009. 2. 3(Tue.) レコーディング BABBIのチョコレートを買いに行く
BABBIのチョコレートをいただいて食べてみたら、びっくりするくらいおいしくて。ネットで調べたらドラム撮りのスタジオの近くだったから、ああ、あれか!と
思って買いに行きました。最初、なんでHENCKELSがここに売ってるんだろうって思ってた。HENCKELSっていうドイツの刃物メーカーがあるんですけど、
ロゴマークがそっくりなんですよ。オンリーショップがいろんなところにあって、HENCKELSはやってるな〜と思ってたら、BABBIだった(笑)。そのときにも
買ったし、あとはバレンタインでもらって食べてましたね。
2009. 2.13(Fri.) YouTube「VAMPROSE Channel」オープン
YouTubeってすごいよね。辞書みたいなもんだよね。Wikipediaじゃないけど。なんでも見られる。テレビとか見逃したらそこで見たりするもん。たとえば、
ファンのBBSとかで「MUSIC STATION」のことが話題になってたりすると、YouTubeで探して見たりする。でも、すごい便利な反面、法律はどうなってんの
?って思うよね(笑)。だってなんでも聴けるんだもん。音楽でもP.V.でも。不思議なのは、VAMPSでも全編は見せてないP.V.もあるのに、それがYouTub
eでは全部見れたりする。すっごい謎だよね。でもまあ、便利と言えば便利ですね。
2009. 2.16(Mon.) レコーディング 電子タバコ購入 Google Earthで火星を見る
電子タバコは噂には聞いてたんだけど、試しにちょっと買ってみました。そしたら案外いけるなこれって。(ササノ「kenさんも案外吸ってる気になるっておっしゃっ
てましたけど」)
kenちゃんは重いからいやだって言ってましたね。吸いながらギターが弾けないからって。で、それから電子タバコを人にすすめるようになっ
たんです。JINちゃんもタバコやめたから、JINちゃんに教えてあげたらすぐ買ってました。
(きくち「でもhydeさんは電子タバコ吸わなくなっちゃったんですよね」)使い
はじめた頃は、急激に水分を蒸発させたときに出る熱のにおいっていうか、あるじゃない?フライパンに水を落としたときのにおいとか。ああいうにおいが
するのが苦手だなと思って。でも気休めにはなる。今でもたまにタバコ吸いたいなってときは吸ってます。最近は葉巻の量がすごく減った。たぶんもうニ
コチンの依存がかなりなくなってるんだと思うな。
(マネージャー・FA「この頃Google Earth(※1)でいろんな人の家を見たりしてて、この日は火星を見ました」きくち「Google
Earthブームがやってきてたってことですね」)
第2回目のね。1回目は3年前くらいにあったんだけど。Google ストリートビュー(※2)はもちろんできてなかった。
ある時期、Google ストリートビューが出たことをJINちゃんが教えてくれたの。すごいね〜って。でもそのときは特に見たりしなかったんだけど、今回は何
がきっかけだったのかなあ。何かを思い出したようにやってみたら、そういえば火星が見れるって言ってたな!と思って。そしたら火星ボタンがついてて(
笑)。何これ!?と思って見てみました。Google ストリートビューも全部見れるわけじゃないよね。Google ストリートビュー以前に、Google Earthでも近
づけないところあるじゃない?うちの田舎は前回見たときは近づけなかったんだけど、今回は拡大されてて見れるようになってた。ワンランクアップしたね
(笑)。そのときに、みんなの実家の住所を入れたりして、こんなところに住んでんだ〜って遊んでました。楽しかったですね。ちょとしたレコーディング中
のブームでした。

※1……世界中の衛星写真を、地球儀を回しているように見ることができるソフト。
※2……大都市圏の道路沿いの風景が、ほぼ目の高さから360度のパノラマ写真で表示されるWebサービス。

2009. 2.17(Tue.) レコーディング
kenちゃんがスタジオに遊びに来ました。(きくち「kenさんは、そのときは何しに来たんですか?」)スタジオが見たいって。俺はそのとき横で取材か何かしてて、
そしたらkenちゃんがスタジオで自分の曲を聴いてましたね(笑)。サウンドチェックするのはわかるんですよ。このスタジオはどんな音なんだろうなって。
たぶん自分の曲が聴きなれたサウンドだから、どのくらいの違いがあるかわかりやすいんだと思うんですけど、それにしてもね、“何それ、自分好き?”
みたいな(笑)。あれ、この音はkenちゃんの曲だよね?ってなりました(笑)。
2009. 3. 8(Sun.) 札幌キャンペーン
AIR-G'でレギュラーラジオ「VAMPSラヂオ」が始まったので、それをやりに行きました。前日はすごい吹雪だったらしいんですけど、この日はすごい快晴
で暖かくて。すーごいさみしかったですね。雪降っててほしかったなー。
(きくち「レコーディングで忙しいなか、いいリフレッシュになったんじゃないですか?」)そうです
ね。何も考えなくていい日って感じでした。普段は何かしらずっと考えてますけど、考えてもしょうがねえなって、わりきっちゃう感じ。リセットできたと思い
ます。
2009. 3.11(Wed.) 「EVANESCENT」P.V.撮影
(きくち「VAMPSではちょっとめずらしい、演技の入ったP.V.でしたね」)そうですね。仕上がりは納得いってます。
2009. 3.13(Fri.) VAMPS「MUSIC STATION」初出演
K.A.Zくんと初めてテレビに出ました。この日は人が多くてね。EXILEとか、メンバーが多い人たちが多くて、今日スペシャル?みたいな感じでした。演奏
が始まるときに、ツアーのメンバーがそろうじゃないですか。それが心強かったです。うれしいですね。
2009. 3.14(Sat.) レコーディング ホワイトデー
おいしいドーナツがあったので、バレンタインのお返しに配ってきました。(きくち「レコーディングは、いよいよアルバムの全貌が音として見えてきてる感じですね」)
うですね。もう収録曲は決まったって感じです。ドラムからスタートしました。
2009. 3.18(Wed.) ベストアルバム「HYDE」リリース
3月になるとそういうのが多いですね(笑)。(マネージャー・FA「3月は「DOCUMENTARY FILMS〜Trans ASIA via PARIS〜」も出てますからね。ラルク アン シエル、HYDE
、VAMPS、全部出てます」)
そうだね。いかにレコード会社ががんばってるかですね(笑)。ベスト盤は中途半端な時期に出すよりも、ひと区切りとして、この
時期に出すのがいいんじゃないかなと思って。どうせ出すのであれば、ちゃんと参加してアイデアを出して、自分が欲しいものであってほしいなと思って
、けっこう首を突っこみました。六本木ヒルズのメトロハットの広告と、エリア限定ワンセグ「HYDEチャンネル」もいっしょにやらせてもらいました。
                                                                    
→ベストアルバム「HYDE」発売日。
2009. 3.19(Thu.) “VAMPS LIVE 2009”ツアーパンフレット撮影
撮影セットにエロ本を置いといてもらったんです。小道具として、エロ本があるほうがいいなと思って。でも、そのわりには隠されてましたね(笑)。これは
やっぱり隠しておいたほうが……みたいな感じになりました。
2009. 3.20(Fri.)〜26(Thu.) レコーディング
日々レコーディングでした。俺的には作詞の作業ですね。

今号のシメのひと言

VAMPSの1stアルバムがもうすぐ出る
ので、それを聴きながら海へでも行っ
てほしいと思いますうぃっしゅ!