>>vol.60

2009. 3.27(Fri.) 断食2日目
JINちゃんに誘われて、ダイエットがてら体のデトックス―――毒を出すということですか、断食を2日間やりました。体内のリセットをはかろうということで
すね。野菜ジュースみたいな専用のジュースは1日1リットルくらい飲めるんですけど。1日何も食べないっていうのは初めてでしたね。そのジュースと水
以外は飲めない、口にできない。本当はスポーツドリンクは飲んでいいって説明書には書いてあるんですけど、“それを飲んだら負けだ!”っていう雰囲
気があったので(笑)。食物が体内にないっていう感覚でしたね。実際にリセットされてる、されてないに関わらず、リセット感はありますね。やっぱり普
段体内には常に食物が入っているわけで、何かしら胃やら腸やらは努力してらっしゃるわけです。そこをかなりグータラなお休みを胃腸は行われていた
ので、それは精神的にリセットした気になりましたね。ただ…………つらかったです(笑)。仕事中っていうのもあったんですけど、もう仕事にならない。
力が本当に出ない。脱力感というか、何かをやろうという気にならないですね。
(編集担当・きくち「効果は体感しました?」)どうかな。体重とかは計る気なかっ
たから。やせたような気はしましたけど。あ、そうそう、断食後、いちばん最初の食事に五穀米みたいなおかゆを食べたんです。ひと口目に5粒くらいとっ
て口に運んだんですけど、その5粒の個性がわかるというか。米なんて全部いっしょだと思っていらっしゃるそこのあなた!(笑)違うんですよ。人それぞ
れに個性があるように、米にも個性がございまして、それが口の中で踊ってらっしゃいましたね(笑)。食べることってこんなにステキなことなんだなって
思いました。あと、みんな断食してたときに、「コンビニやらなんやら、世の中はなんて匂いにあふれてるんだ」と、みなさん口をそろえておっしゃってまし
た(笑)。
2009. 3.28(Sat.) 「SEX BLOOD ROCKN' ROLL」「HUNTING」「COSMOS」「SWEET DREAMS」ヴォーカル録り
補足したい部分を録りました。(きくち「一回完成したものを歌いなおすっていうことは、聴いてるうちに気になってきたっていう感じなんですか?」)そういう部分は大きい
ですね。録ったその日っていうのは、なかなかすべてに頭が回らないこともあるんですよね。歌をうたいあげるっていうことに意識がいっていて、案外何
か抜けてたりするんです。これはやるべきだったなとか、こういう歌い方にしておけばよかったとか。
(きくち「そういうのは録ったものをくり返し聴いて発見していく
ものですか?」)
そういうのもあるんですけど、その当日わかってる場合もありますよね。そのときに「これちょっと気に入らないな」って思ってても、もうその
日は限界だったり。それでもその日できる限りのことはやろう、っていうのが大人のレコーディングですかね(笑)。これは明日、次のタイミングでやろう
よっていうのはあんまり作らないようにしてる。その日やれることはやりましょうっていう感じなんで。修正するものはあとでまとめてやっちゃうっていう感
じですね。
2009. 4. 4(Sat.) 桜見物
スタジオの横の川に桜並木があって、車を待っている間、ずっとその桜並木で待ってたんですよ。スタジオで待ってるより、桜並木を歩いてようって。す
っごいきれいでしたね。女性がひとりイスに座って、ずっと上を見上げてたんですよ。みんなで「あの人は何を考えてるんだろう」って言ってました(笑)。
2009. 4.10(Fri.) 厄払いをしに明治神宮へ
これからツアーも始まりますし、合宿も一応山なので、気分的に厄を払っといたほうがいいんじゃないかと。去年はK.A.Zくんが足を折ってますからね(笑
)。気持ちよくレコーディングを終えてツアーにいきたいなっていう気持ちですね。
2009. 4.15(Wed.)〜18(Sat.) プロモーション
プロモーターがいっしょだからかもしれないですけど、行く先々でよく「先週はKenさんでした」って言われたね(笑)。それもよくあったし、“今日はこの雑
誌の取材です”って、たいがいインタヴューの前にその雑誌の今売ってる号が置いてあるんですけど、よくKenちゃんが載ってましたね(笑)。
2009. 4.19(Sun.) ラルク アン シエル アーティスト写真撮影
やっぱりラルク アン シエルになると、スタッフの人数が異常に多かったですね。俺別に水着になるんじゃないんだけど、みたいな(笑)。水着のアイド
ルがいたらスタッフが多くなるっていいますからね(笑)。
2009. 4.20(Mon.) 合宿スタート
もう要領を得てるというか、どうしようねっていう会話があまりないというか。前回やったことをマネする感じ。そして合宿2日目には早々にネイルに行って
ますね(笑)。ギターを弾くから人差し指だけはやっとかないと、もともと爪が本当に薄いんですよ。たぶん1週間も続けると本当になくなっちゃう。だから
これだけはがっちりガードしとかないと、ツアーなんて1週間どころじゃないからね。
2009. 4.22(Wed.) 合宿3日目
毎朝恒例のお散歩で、頂上の滝まで行きました。みんなのペースについていけなかったですね。俺より5日ぐらい前からJINちゃんとアーリーはすでに
合宿に入っていて、先に何回かその滝にも行ってて、俺が東京にいるときに「そっちはどう?」って聞いたら、「今日イノシシ見たよ」って言うの。すっごい
でっかいイノシシを見たって。「すごいね〜。牡丹鍋しようね」って言ってたんだけど、合宿所着いたらそれがイノシシじゃなくて、天然記念物のニホンカ
モシカだったって話になってました(笑)。なんでそんなに変わるんだって言ったら、最初見た瞬間にJINちゃんは鹿だと思ったんだけど、鹿にしてはゴツ
いなっていう印象だったんだって。でもそこでニホンカモシカっていう知識がないから、鹿にしてはゴツいからイノシシなのかな、みたいな。アーリーもイ
ノシシだと思ったみたいで、その日はイノシシだっていう話だったんだけど、インターネットで調べてみたら、これはどう見てもニホンカモシカだろって。だ
から散歩に行くときは、みんなでニホンカモシカに会いたくて行ってたね。
2009. 4.23(Thu.) 合宿4日目 メンバー全員で買い出しへ
これから合宿生活を送るにあたって、そろえておいたほうがいいだろうっていうものを買い出しに行きました。酒のあてだったり、酒だったり(笑)。
2009. 4.28(Tue.) 合宿9日目 メンバーとそばを食べにいく
みんなすんごい食べるからね。お金がいくらあってもたりないよっていう(笑)。ホントに中学生みたいだよ。俺が好きなそば屋さんは“イキ”だから、そん
な食べ方するところじゃないんだけど、みたいな(笑)。
2009. 5. 2(Sat.) 合宿13日目 散歩中に迷子と遭遇
ほとんど1本道みたいなとこだから、親が安心してたみたい。安心して子供を自由にさせてたんだろうね。子供がふたりだったんだけど、お兄ちゃんが先
に行っちゃって、下の子だけひとりで山のなかにポツンといたから「どうしたの?」って言ったら、泣きはじめたんだけど、ほんの数秒で親が来たからよか
った。俺が声かけなかったら泣かなかったと思う(笑)。声かけられて安心したのか怖かったのかはわからないけどね(笑)。
2009. 5. 4(Mon.) 合宿最終日
(きくち「合宿はいかがでしたか?」)もっとやることやっとけばよかったなと今になって思います。“あ、気がついたら終わっちゃった”って感じで、メニューとか
案外作る時間なかったな。
(きくち「新曲の数が多かったから、それをなじませる作業だったんですかね」)まあそんな感じですかね。なじませるにしてもさ、ずっとギ
ター弾いてたわけでもないから。前回やりすぎて腱鞘炎になったから、それが怖くてあんまり根つめるのも嫌だしなと思ってたのもあって、ちょっとのほ
ほんとしてたのかな。忙しかったつもりなんだけど。でも、山を歩いたりとか、規則正しい生活は東京だとなかなかできないからね。あと集中する環境と
か。そういう意味では短期間でまとまったとは思います。
2009. 5. 7(Thu.) “VAMPS LIVE 2009”ゲネプロ@CLUB CITTA'川崎
帰ってきた感がありましたね。ああ、この空気だったな、みたいな。お客さんを入れたほうが本気の演奏をするから、ゲネプロっていう意味では正しいな
と思いました。細かいことがよくわかった。あれをただ演奏だけ、いろんなことをチェックするための演奏だったらそこまでシビアなことはわからない。結
局、ぶっつけ本倍で比重がかかる部分って多くなると思うんだけど、ゲネプロにお客さんを入れるっていう方法は、ちょっと中途半端な演出になるかもし
れないけど、細かい部分――照明とのかね合いだったりとか、演奏面の細かい部分とか、“ここで動いてるからこうなってるんだな”とか、そういうのは
本番さながらのことをやったからこそわかるなと思いました。
2009. 5. 8(Fri.)〜15(Fri.) “VAMPS LIVE 2009”@CLUB CITTA'川崎
企画モノのライヴっていうことで、毎回趣向が違うからちょっと忙しかったですね。この日はどうなってんだろうとか、そういうチェックとかもあったり。ZEPP
公演とはまた別だったから、2種類考えなきゃいけなくて結構バタバタでしたね。
(きくち「“〜吸血鬼VS人造人間〜”はいかがでした?」)そうやってタイトルをつ
けたはいいけど、何をするかぜんぜん決めてなくて(笑)。対バンだな〜って程度だったんで。バックドロップを作ろうかっていう話をしたのも、ホント1週
間とかそれくらい前かな。ただ対バンだけやって終わったら、なんかエンターテインメントじゃない感じ?だから、ちょっとドタバタでしたけど。ふたつの曲
(ラルク アン シエル「REVELATION」とacid android「it's a fine day」)をくっつけたり。もともとそういうアイデアがどこか頭のなかにあったんですよね。
この2曲をくっつけたらおもしろいんじゃないかなって。口に出すまで1週間くらいかかりましたけど。やらないほうがいいかな〜とか思ったり(笑)。
(きくち「
でも本当にすばらしいアイデアで、奇跡のコラボレーションでした」)
ふふ(笑)。音をくっつけていくと、案外ユッキーの歌メロと俺の歌メロってうまい具合にクロスさ
れてて成立してるなって思いました。意外とうまくいくねこの歌、って。そこまでは想像してなかった。楽しかったですね。
(きくち「しかも途中、マリリン・マンソ
ンの「The Beautiful People」が入ったり、遊び心もありながら」)
そうですね。こっちで2曲をくっつけて、音源をユッキーに送ったんですよ。ユッキーが“こんなミック
ス嫌だ”って言わないかなーって思いながら(笑)。そしたらマリリン・マンソンが追加されて返ってきたんで、こいつはやる気だな、ノリノリだなって(笑)
(きくち「去年の“VAMPS LIVE 2008”の福岡のときに、yukihiroさんがhydeさんに今回のお話をされて、約10ヶ月ごしの実現になりますけども、実際やられてみてライヴとしての
感想はいかがでした?」)
acid androidは、ライヴもそうですけど、やっぱり攻撃的なところは学ぶことが多いかな。そういう意味でライヴ自体も盛り上がった
だろうし。VAMPSにとってもプラスになったんじゃないかなと思いました。
                      
→5月8日 〜HYDEIST ONLY〜@CLUB CITTA'川崎/5月9日 〜UNDER 18 ONLY〜@CLUB CITTA'川崎/
                        5月11日 〜MEN ONLY〜@CLUB CITTA'川崎/5月12日 〜HYDEIST ONLY〜@CLUB CITTA'川崎/
                        5月14日 〜吸血鬼VS人造人間〜@CLUB CITTA'川崎/5月15日 〜COUPLES ONLY〜@CLUB CITTA'川崎
2009. 5.19(Tue.) “VAMPS LIVE 2009”@ZEPP FUKUOKA 1日目
安心してライヴができる感じでした。演出面においても練ったものができる。うれしかったですね。
                                                         
→5月19日 “VAMPS LIVE 2009”@ZEPP FUKUOKA
2009. 5.21(Thu.) “VAMPS LIVE 2009”@ZEPP FUKUOKA 空き日
食事前にパチンコに行きました。『CR新世紀エヴァンゲリオン』を前からやりたくて、なかなか行けないからこの機会を逃してはいけないと思って。ボロ
負けでしたね(笑)。終盤はあまり勝とうという気にもならないですね。早くこの玉なくならないかなみたいな(笑)。
(きくち「「エヴァンゲリオン」ファンとしてはど
うでした?」)
だってフィーバーしないんだもん。人のを見てると口開いたりしてるんだけど、俺にとってはダメでした。
                                                  
→5月21日 “VAMPS LIVE 2009”VAMPARK@ZEPP FUKUOKA 
2009. 5.22(Fri.) “VAMPS LIVE 2009”@ZEPP FUKUOKA 3日目 ライヴ後、炊き餃子を食べに行く
食べたかったんですね、ずっと。福岡は毎日食事がおいしかったんですよ。どうしようっていうぐらい(笑)。炊き餃子もそのうちのひとつ。普通だったら食
べ終わってるぐらいのおなかでも、おいしいからまた食べちゃうんですよ。いつもの1.5倍くらい。そういうのってよくないですよ(笑)。これが続いたら太る
なあ……。本当福岡はヤバイ!ここまでヒットが続いたことは今までなかったからね。体が福岡にあってきたのかもしれない(笑)。昔は、ラーメン以外
何があるの?って思ってたけど、今のほうが同じ店に行っても発見があるもんね。こんなうまいもんがあったんだ!って。大人の飲み方に変わったんだ
と思う。
                                                         
→5月22日 “VAMPS LIVE 2009”@ZEPP FUKUOKA
今号のシメのひと言

長いツアーが始まったということで、
夏を駆けぬけたいと思います。