>>vol.62

2009. 8.28(Fri.) 移動日 名古屋に到着後、会場へ
(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 野外特設ステージ公演と)ステージの段取りがまるで違ってたので、セットであったりとか、演出のチェックをしま
した。ライヴハウスが結構デコラティブなステージセットだったので、その逆、何もないシンプルなセットにしようと思ってました。最初に“なんだ、ぜんぜ
ん金かかってねえな”って思わせたいなと思って。実際始まったらぜんぜんそうじゃないんだけど、っていう。セットを作るとセット以外はセットじゃなくな
っちゃうじゃないですか。そう見えたくないっていうのが目的でしたね。セットを作らないことによって、セットがどこからどこまでかわからない感じにした
かった。ある意味全部がセットに感じられるような雰囲気にしたいと思ってやってみました。
2009. 9. 1(Tue.)〜2(Wed.) “VAMPS LIVE 2009”@日本武道館
(編集担当・きくち「長い長いツアーの締めくくりでもあるわけですけど、武道館はどういう気持ちで臨みましたか?」)どういう気持ちで臨んだんでしょうね?(笑)集大成
であってほしいなと思ってたかな。ハワイ(“VAMPS LIVE 2009 FINAL PARTY”)があるけど、それはおちゃらけた感じにしようと思ってたんで、真面目
なヤツの最終というか最後というか。集大成を見せられたらいいなと思ってました。
(きくち「4日目のあとは朝まで打ち上げだったそうですが」)最後にシメのラ
ーメンを食べに行きましたね。もう朝だったんですけど、K.A.Zが「おなかすいた〜」って言ったからだと思うんだけど……。
(マネージャー・M「いや、HYDEさん
が僕に向かって「そんなにラーメン食いたい顔すんなよ。顔に“ラーメン”って書いてあるぞ」って言ってました」きくち「K.A.Zさんじゃなくて自分が食べたかったんじゃないですか?
(笑)」)
いや、K.A.Zもちゃんと言ってたよね?食べたいって(笑)。
                                                         
→9月1日・2日 “VAMPS LIVE 2009”@日本武道館
2009. 9.10(Thu.) ハワイ出発日
着いてからみんなでショッピングに行きました。麦わら帽子みたいなのを買いました。浴衣に合いそうだなと思って。1日ハワイを楽しみました。
2009. 9.11(Fri.) オフ 朝から釣りに出かける
もう船に酔っちゃってね(笑)。酔いどめ飲んでたのに効くのが遅かったのかわかんないけど気持ち悪くなっちゃって。ちょっと横になって起きたら元気
になったんだけど、その頃にはもうみんな“帰ろうか”みたいな空気になってたっていう(笑)。とりあえず釣りはやりましたけど、ぜんぜん釣れなかった
ですね。みんなは釣ってた気がするな。なのに俺だけ釣れなかった。船の上で釣った魚を焼いてくれたんですよ。甲板のはしっこにオーブンがあって。
結構大きめのクルーザーみたいな船だったんで、後半になるとそのおっちゃんが調理してくれてましたね。焼くだけじゃなくて、ちゃんとさばいて刺身を
作ってくれたりとか。俺は釣ってないけど食べました(笑)。でも自分でわさびを持っていってたからね。いつも持っていくわけじゃないんだけど、今回は
持っていっててよかったです。
2009. 9.12(Sat.) リハーサル
みんなでやったことのないアコースティックの曲があったので練習しました。現地で確認して。こんなところ(戦艦ミズーリ号)でライヴやるんだ〜って思
いましたね。大丈夫なのかな?怒られないのかな?って思いました(笑)。
2009. 9.13(Sun.) “VAMPS LIVE 2009 FINAL PARTY”
歴史的なことを気にしないで、ただ単にライヴだけで見ると、すごいエンターテインメントでしたね。武道館のときもLEDしょって映像を仕込んだりしてや
ってたけど、それの天然バージョンって感じでした。夕焼けの空でぐわ〜って雲が動いて。ふり返ったらメンバーの後ろで雲が動いたり、ドラムを見たら
夕焼けをバックに星条旗がバサバサバサーってなってたり、かっけえ!って思いました。映画みたいでしたね。
                                     
→9月13日 “VAMPS LIVE 2009 FINAL PARTY”@ハワイ・ホノルル(戦艦ミズーリ号)
2009. 9.14(Mon.) 大打ち上げ会
打ち上げの前にダイヤモンドヘッドにひとりで登りました。俺ハワイで結構寝てたんですよ。この日がハワイ最後の日っていうのはあんまり気にしてな
かったんですけど、ひとりで海で泳いでもなんか寂しいし、男同士で泳ぐのも気持ち悪いし(笑)。最後ぐらい何かしたほうがいいなーと思ってジムに行
こうかとも思ったんだけど、せっかくハワイに来てジムもないな、せつないな、と。ジムなんてどこに行っても変わらないじゃないですか。だったら外歩こ
うと思って、ダイヤモンドヘッドまで歩きました。山を登るのは30分って聞いてたから。まあ、いつか登りたいと思ってたのかもしれないね。登ってみたら
意外なことが多かったです。まずクレーターのなかに入るのは想像してなかった。ダイヤモンドヘッドの山、遠くから見えてる部分をただ単に登っていく
んだと思ってたんですね。でもそうじゃなくて、まずはクレーターのなかに入って、そこから山を登る。なかに入ると公園とか駐車場があって広いスペー
スになってるんですよ。そこで1ドル払わないとダメだったんで、お金持ってきててよかった。ホテルの部屋出るときに持っていこうかどうしようか迷った
からね(笑)。そのクレーターのなかから登るんだけど、ただ単に山道で終わるってわけじゃないのよ。そっから“えっ!?”っていうような、すっごくおも
しろく言うとディズニーランドみたいな感じでした(笑)。それぐらい意外な道のりでしたね。頂上に行くまでに施設を通っていくんですよ。ようは昔、いち
ばん高いところで遠くの敵が見えるから、てっぺんが要塞になってるんですよ。そのなかに入っていくんです。だからちょっと“あれ?”って感じでした。
そのあとは昼から壮大な打ち上げをやりましたね。きっちり段取りができてて、バッチリなタイミングで夕暮れをバックにみんなで記念写真を撮ろうって
ことになってたんだけど、そのときに相棒がいなくて。あれ、K.A.Zいねえなって思ってたら、遠くの沖のほうにいて泳いでて(笑)。あれは夕日が沈むま
でには戻れないなと。だからK.A.Zはナシで記念撮影しました(笑)。
(きくち「ここで“VAMPS LIVE 2009”は終わりですが、ここまでの総括としてはいかがですか?」)これが終わった時点でまだ“HELLWEEN LIVE 2009”があるし、妙に
終わった気がしなかったですね。長いライヴだな、ツアーだなっていう感じです、ひと言で言うと。でも一つひとつの企画が楽しめたツアーだったからよ
かったな。感想どうのこうのっていうよりかは、大きなヤマは越えたなって感じですかね。
2009. 9.26(Sat.) “LIVE for LOVE We support Water Aid”@横浜スタジアム 矢沢永吉のライヴをノリノリで観る
まあ永ちゃんファンなんでね(笑)。本で読んで。僕は「アー・ユー・ハッピー?」派なんですけど。「成りあがり How to be BIG 矢沢永吉激論集」は最
近読んだ。
(きくち「矢沢さんのライヴをご覧になったことは?」)ラルク アン シエルで出た“THE ROCK ODYSSEY 2004”のときぐらいですね。今回、タオル
を回して投げたかったんですけど、間に合わなかったんで近くにあった軍手を投げました(笑)。
                                             
→9月26日 “LIVE for LOVE We support Water Aid”@横浜スタジアムA
2009.10. 6(Tue.) 移動日 名古屋から京都へ
京都を観光しました。いろいろ回ったりはしたんですけど、基本的には夜中京都の友達といっしょに飲みあかす、みたいな感じでしたね。この日もシメ
のラーメンを食べました。そこのラーメンがすっごくうまくて。また行きたいなと思うくらい。帰り際にタクシーの運転手さんに「どっかない?」って聞いて
連れていってもらった。ぜんぜん期待してなくて、まあお酒飲んだらなんでもうまいからいいじゃんって感じだったんだけど、あれ!?っていうくらいおい
しくて。とんこつ系でうまかったなあ。運転手さんありがとね、って(笑)。軽く食べようと思ってたんだけど、ちゃんと食べちゃいましたね(笑)。
2009.10. 7(Wed.) “VAMPADDICT”@ZEPP OSAKA
ワイン飲みながらやってたんで、酔っぱらいながら仕事してましたね〜。ある意味楽しかったです(笑)。
2009.10.14(Wed.)〜15(Thu.) “VAMPADDICT”@ZEPP TOKYO
(きくち「“VAMPADDICT”はどんなツアーでしたか?VAMPADDICTとしては初めてのツアーですけど?」)今まではHYDEISTだったんで、その名前が変わってK.A.Zが
今回から参加したんで、彼の個性が出たツアーだったんじゃないかと思います。
2009.10.16(Fri.) 「BLESS」作詞作業
ぜんぜんできなくて困りましたね。やっぱりいろんな思惑があるからむずかしかったですね。それでいてクオリティの高いものにしたかったから大変で
した。今回、ワンコーラスは歌詞があったんですけど、あったからと言って、その次を作ればいいやって感じじゃなくて、そこからまた考えましたね。この
ワンコーラスはこれでいいのかな、みたいなところとか、ぜんぜん違う方向も考えたりしながら作りました。
2009.10.19(Mon.) VAMPADDICT 会報誌「VampsTimes」取材日 指輪を7時間かけて作る
本当に忙しい時期にいろんなことやってますねえ(笑)。ろうから作ってる、元の型からね。でも絵を描いたりとかこういう作業はあっという間に終わっち
ゃうんですよ。時間がどんどん流れちゃう。いくらでもできる感じですね。楽しいんでしょうね。音楽はそういうことはないんですけど(笑)。おなかすいた
な〜とか思っちゃう(笑)。
2009.10.29(Thu.)〜31(Sat.) “HELLWEEN LIVE 2009”@品川ステラボール
今年の仮装は1980年代しばりでやってみたいなと思ってました。でもちょっとSFX(SF映画などで用いられる特殊技術)が少なかったかなあ(笑)。前
はハサミつけてやったりしてましたからね(笑)。
(きくち「まあ今回は“人”の仮装でしたからね。その点Arimatsuさんはすごい仮装っぷりで」)彼じゃなくてもいいんじ
ゃないかっていうね(笑)。あれがもうちょっと長いステージだったら倒れてるよ。救急車もの(笑)。ゲストの方々ももう主旨をわかっていただいていて。
今年のハロウィンライヴは普通にいちおお客さんとして、お酒飲みながらライヴを観てました。開演前にメイクとか全部やっちゃってね。自分自身がお
客さんになって、いつも以上に楽しみました。このやり方がいちばんいいですね。
                                           
→10月29日〜31日 “HELLWEEN LIVE 2009”@品川プリンス ステラボール
2009.11. 2(Mon.)〜3(Tue.) 「BLESS」ドラム録り
(きくち「ひさしぶりのラルク アン シエルの現場ですね」)まあ相変わらずドラムはいっぱい叩いてましたね(笑)。上手だから最初のテイクでOKなのにずーっ
とやってました。テイク50、みたいな(笑)。
2009.11.12(Thu.) 「BLESS」歌録り
結局このへんまで詞を書いてました、ぜんぜんできなくて。適当に書いてOKじゃないからね……って普段は適当っていうわけじゃなくて、いろんな人
の思いを加味して自分の美学を貫くっていうのは大変でした。
2009.11.14(Sat.) 「BLESS」オーケストラバージョンレコーディング
カップリングに「BLESS」の歌のないバージョンがほしかったんですよね。せっかくきれいなオーケストラが入ってたんで、まあそれに少しプラスαして、
オーケストラを聴くような1曲がほしいなと思ってたんで、そのたりない部分のレコーディングをしましたね。美しい仕上がりです。
2009.11.17(Tue.) 「BLESS」ミュージッククリップ打ち合わせ
(きくち「ご自身のなかで何かイメージはあったんですか?」)歩いてるイメージがずっとあったんですよね。そういう部分がミュージッククリップにもほしいなって
いう話をしたと思います。
2009.11.20(Fri.) DEAD ENDのライヴを観にいく
最初ミュージッククリップ撮影がこの日にあるかもしれないっていう話だったから、かぶらないように神様に祈ってたんですけど(笑)、なんとか無事に観
ることができました。DEAD ENDをちゃんと観たのは初めてだったんですよ。昔は観たことなかったんで。
(きくち「“JACK IN THE BOX 2009 SUMMER”のときと
同様、歌えちゃう感じでした?」)
そうですね。昔の曲はやっぱり歌えますね。ライヴはもうさすがだなって感じでしたね。俺が今までやってきたのってなんだ
ったんだろうって思うぐらい、さすがな感じでした。歌ってこうなんだなっていう。ぜんぜん違いましたね。ステージに出てきた瞬間、“神様がいる”って感
じだった。見せつけられましたね。
2009.11.24(Tue.) 「BLESS」ミュージッククリップ撮影
最近早寝早起きだから眠いんだよね(笑)。(ファンクラブ担当・S「ルームランナーの撮影、恐くないですか?手すりがなくて」)恐いですよ。それでいていろんなこ
とをやらなきゃいけないじゃない?歌ったり、目線考えたりとか。不安ですよね。まさに歩くイメージだけどね。

今号のシメのひと言

あけましておめでとうございます。
今年はラルク アン シエルのシン
グルも出ますんで、そちらを楽しみ
にしてください。