>>vol.63

2009.12.13(Sun.) 『QUADRINITY〜MEMBER'S BEST SELECTIONS〜』撮影 「I Love Rock'n Roll」レコーディング
(編集担当・ササノ「hydesんの『QUADRINITY〜MEMBER'S BEST SELECTIONS〜』の衣装コンセプトは、“昔のhydeを現代風にアレンジした感じ”っていうのと、“インドっぽい布
”でした」)
昔のhydeがインド雑貨みたいなアクセサリーとかつけてたんで。パッと見がどうかは別として、そういう意味での“インド”かな。(編集担当・きくち
「“昔のhyde”っていうのを再現しようと思ったのは?」)
コンセプトが4人4様だったから、そこいっときゃ誰ともかぶらないだろうなと思って(笑)。黒とかゴシック
だと絶対かぶりそうだったから。あと、たまに昔のhyde像を出しておきたいなって思うんですよ。今戻っておくと昔の写真を見たときの違和感があんまり
ないんですよね(笑)。だから俺たまに返ってるんですよ、昔のhydeに。今回もたぶん“1回戻っとくか”って戻ったんですね。
(きくち「I Love Rock'n Roll」のレコーディングはいかがでしたでしょうか」)teっちゃんもデモテープを作ってきてて、俺のとどっちにするかっていうミーティングをして
、teっちゃんのでいくことになりました。
(きくち「レコーディング自体はどうでした?」)やっぱり本チャン(ラルク アン シエルの曲)と違うからかもしれないけど
、結構みんな楽しみつつ気楽にやってる感じでしたね。ユッキーは「BLESS」のとき2日くらい叩いてたけど、これは2テイクでOKだったしね。
2009.12.15(Tue.) 「MUSIC JAPAN」収録
(ササノ「楽屋でiPhoneをやってました」)お!もうこの時点でやってる!?もうiPhoneにハマっちゃって。買った時点ではそんなにハマる予定はなかったんで
すよ。最初は家に写真を送る用に買ったんです。SoftBankってデジタルフォトフレームに写真が送れるサービスがあるじゃないですか。それがいいなと
思ったんだけど、SoftBankからじゃないと送れないから、どうせだったらiPhoneにしようと。現場でもiPhone持ってる人多いから、まああったらいいだろ
うと思って、とりあえず買ったんですよ。そしたらGACKTが「Touch the Numbers」っていうゲームにハマってるって言ってたんで、じゃあそれやってみよ
うと思ってやったらハマっちゃってハマっちゃって(笑)。今やもうiPhoneがメインになろうとしてるもんね、ケータイとして。結構俺が使う機能があるんで
すよ。普段作曲用にICレコーダーを持ちあるいてて、去年末に最新のを買ったのよ。なのに音悪いし、いちいち起動しないとダメ。まあいつかなれるだ
ろうと思って使ってたんだけど、ある場所に忘れてきちゃって。そういえばiPhoneにボイスメモがついてたなと思って使ってみたらこっちのほうが断然い
い!音もクリアだし使いやすいし、起動も速いしさ。要はアプリでなんでもできる。もともとデカいものが大嫌いで、小さいもの好きの俺がデカイケータイ
にしようと思っている、この思いたるや!ッていうかね、そのうちみんなこれになるよ、きっと。今はみんなグダグダ言ってるけど(笑)。パソコンを持ちは
じめたときの雰囲気とすごく似てると思う。“そんなのよく使ってるね。むずかしそうだな〜”っていう感じだったじゃない、当時は。でも今はもうみんなパ
ソコン持ってる、そんな感じ。……はい、熱く語ったところで次いきましょう(笑)。
2009.12.17(Thu.) 『QUADRINITY〜MEMBER'S BEST SELECTIONS〜』初回限定盤 DVD「ザ・ラルクイズ」収録
予想外に大和田伸也さんがおもしろかったね。かなりツボでした。最初にあいさつしたときは怖い人なのかなとちょっと思ったんだけど、もう収録スター
トした瞬間から、この人のボケ本物だな!と思いました(笑)。どこまで本気かわかんなかったけど、これは全部本気だと。すごかったな〜。かなり好き
になりました。
(きくち「出来栄えはいかがですか?」)いいんじゃないですか。クイズ慣れしてなくて、ラルク アン シエルの雰囲気がよく出てる。遠慮して
誰も押さないっていうね。みんな出しゃばろうとはしない(笑)。
2009.12.25(Fri.) 「MUSIC STATION SUPERLIVE 2009」出演
この日も俺はずっと「Touch the Numbers」をやってて、ユッキーはニンテンドーDS。で、kenちゃんはゴルフ、ずっとパターの練習してたね。俺はやりな
がらチラチラkenちゃん見てたんだけど、だんだんうまくなっていくんだよ。すっごい上手で、うまく入ったとき俺が「おー!」って声出すと、kenちゃんふり
返ってニヤッて笑うの(笑)。すごいよね、あのハマり様。
2009.12.27(Sun.) “JACK IN THE BOX 2009”
今回は出番があんまりなかったんで、いつもとは別の意味で楽しめましたね。ワイン買ってきてって頼んで、酒飲みながら出演者と話したりする感じ。
それがよかったな。楽しかったですね。
2010. 1. 9(Sat.) 「PEPSI NEX」CM撮影 飲むシーンに緊張する
案外炭酸がきつくなくて、いけんじゃん!って感じでした。飲むところをそんなまじまじと見られるのってあんまりないからちょっと意識しちゃうよね。でも
いい感じでした。あと、監督さんがことあるごとに「最高っす!」って褒めてくれるの(笑)。今時、真に受ける人いないけど、笑っちゃって(笑)。気持ちい
いね、あそこまで言われると。
(きくち「じゃあまんざらのせられなかったわけでもないんですね(笑)」)うん、もちろん。でも「今の完璧です!……じゃあもう1回」っ
て言われて、完璧ならもういいんじゃないの!?っていうのが2回くらいありました(笑)。そういえば、同じ撮影所で「仮面ライダー」シリーズの撮影やっ
てたんですよ。香盤表に書いてあったから、どっかのスタジオでやってるんだ、見たいな〜と思ってました。
2010. 1.14(Thu.) プリプロ中にカメラを購入
ずーっとCanonのEOSが欲しいなと思ってて、5DはU.S.A.ツアー中も、すごいなこのカメラって話題になってたんだけど、Ju-kenがソッコー買ってすごい
ハマってるんですよ。でも俺あんまりああいうデカいカメラが好きじゃないしな〜、どうかな〜って思ってたんだけど、とりあえず事務所のカメラはそれに
しとこうかなとプリプロ中に思いたって買いました。中途半端な時期に変えるよりも、新年からいいカメラにしとこう!と急に思って。そうだ、俺が持たな
くてもマネージャー・Mが持てばいいんだ!っていうことにも気づいたし(笑)。大石さん(社長)が7Dでじゅうぶんだって言ってたから、7Dにしました。スト
ロボついてるしね。あとこの日は、プリプロ始めたはいいけどちょっと酒飲みたくなったんだよね。これは仕事してる場合じゃないからちょっと飲みに行こ
うって言って行きました(笑)。
2010. 1.20(Wed.) 「I Love Rock'n Roll」ミックス作業
この曲ってみんなで歌う感じの曲じゃない?そのわりに英語がむずかしいっていうのに歌いだしてから気がついた。もっと簡単な英語だと思ってたんだ
けど、実際に歌ってみたらめちゃくちゃむずかしかったな。ネイティブでも慣れないとむずかしい言葉らしくて、外国人のスタッフからすると「よくこの曲に
したね」って。ライヴまでに覚えておいてください。
2010. 1.22(Fri.) 明治神宮にお祓いに行く
これは行かないとね。俺的にはやっといたほうがいいなと思って。基本的にそういうのは信じないんですけど、これだけは行くようにしてるんです。昔ラ
ルク アン シエルであんまりいいことがなかったとき、お祓いしてちょっと楽になった記憶がある。それからはやっといたほうがいいなって自分のなか
で決めてるんです。これはひとつの考えなんだけど、俺は幽霊って信じてないのね。でも、例えば、地球が平らだと思ってても何世紀か後には実は球
体だったってことに気づくわけじゃないですか。地球は丸かったって。それと同じで、俺は今は幽霊いないって信じてるけど、100年後には“幽霊はいる
”って科学的に判明するかもしれない。お祓いとかもひょっとしたらそうかもしれないよね。今は迷信の段階で科学的に何も根拠はないから俺もそんな
に信じてはないけど、もしかしたら100年後はそれが当たり前のことかもしれない。もっと科学的な根拠があるかもしれない。そういう考えが俺のなかに
あるんだよね、たぶん。信じてはないけど行く、っていうのがそういうところだと思う。うまく言葉にはできないけど。お墓も“幽霊はいない”とは思ってる
けど、なんか気持ち悪いし、ひょっとしたら何年後かには“お墓には本当に幽霊がいる”って判明するかもしれない。あとお墓参りは“幽霊を信じる”って
いうのとはまた違うんだよね。いてほしいとは思うんだけど、そこには信じるだけの要素がまだ足りない。だから信じてはいないんだけど、先祖をうやま
うとか、俺が好きだった人がそこで象徴化されてるわけじゃないですか。そこに何かを報告に行くっていうのは、人として美しいと思う。それは幽霊を信
じてるのとはまた違うんだよね。信じてる信じてないじゃなくて、人としてそうありたいなっていうか。心のなかで思うだけっていうのは誰でもできるけど
、わざわざそこに行ってやるっていうのが気持ちがいいかなって思いますね。
2010. 1.25(Mon.) 事務所で確認事
(きくち「(マネージャー・M著の取材用メモを読み上げ)『前日に事務所に来るという連絡がきましたが、21時をすぎても来ず……。22時頃、ふらりと現れ確認事をして“くださいま
した”』。いろいろな著者の思いがここに!心の動きと主張が込められた文章になってますよ、hydeさん(笑)」)
あはははは!ケータイの電源が切れてて、返信できな
かったんだ(笑)。すいませんでした……。
2010. 1.28(Thu.) せきがひどいため、病院へ
せきだけなんだよね。“百日ぜき”(呼吸器感染症の一種)じゃないかなと思うんだけど、病院に行っても何も言われないんだよねえ。「せき止めの薬出
しましょう」だけ。1回行ってせき止めの薬もらって、もっと抜本的な治療やってくれないかなと思いつつ、2回目行ってもぜんぜん症状変わらないから、「
これ百日ぜきじゃないんですか?」みたいなこと言っても、「うーん……じゃあせき止め出しておきましょう」って。たぶん検査しないといけないんだけど
、それが面倒くさいのかな(笑)。そういうかぜもあります、みたいな感じで終っちゃうんだよね。でも医者よりも本人のほうがわかってることってあると
思うんだよ。本人は何日間もそれで悩んでるわけだから、インターネットとかで見ればだいたいわかると思うんだけど、「じゃあ前回より強めのせき止め
出しときます」って。で、現在に至る。まだせきが止まらない。酒飲んでると止まるんだけどね。のどが温まるのかな。
2010. 1.30(Sat.) VAMPADDICT会報取材
鍋が食べたかったから鍋のおいしいところでやろうよって言ってて、何日も前から調べてたんだけど、実際行ったら和食が出てきて、普通に終わったの
(笑)。あとで、あれ!?俺鍋食いたいって言ってなかったっけ?みたいな。鍋は食べられないまま終わりました。あと、この日は夜深かったんだよね。
取材が終わって飲みに行ったら大石さんがいて、結構へヴィだった(笑)。大石さんとK.A.Zがずっと言い合いする、みたいな(笑)。俺はそれを目の前で
楽しんで聞いてたんですけど、それが朝の6時くらいまでありましたね。
2010. 1.31(Sun.) “Billboard JAPAN Music Awards 2009”出演@東京ミッドタウン内キャノピー・スクエア周辺特設ステージ
VAMPSで人前に出るのはひさしぶりだったな。しかも歌わなきゃいけなかったから、案外へヴィな仕事。内容的にはすごく楽しかったです。重々しさが
なくて、すっごい楽しいパーティーって感じでしたね。ライヴもすごい盛り上がったし、やってよかったな。
2010. 2. 5(Fri.) VAMPS曲出し会 歩いて病院に行く
これまでの成果を出し合いました。よかった、K.A.Zくんがんばってくれて、って感じでした(笑)。手応えとしては、もうすごいすばらしいですよ。いい感じ
になりそう。方向性が見えたし、こういう曲がたらないとか、こういうことしないとなっていうのが明確になりましたね。
(きくち「歩いて病院に行かれたそうで」)歩いて考え事するのがすごくいいみたい。体調的にもなんかあるのかな。血液が巡るとか。普通に座って考えるより
も歩いたりしたほうが新しいアイデアが浮かびやすいですね。(ラルク アン シエルで)会議しててもトイレに行ったときにアイデアが浮かぶんです。そ
れがあまりにも多いから、会議中に俺がトイレに立って戻ってきたらteっちゃんが「なんか浮かんだ?」って言われたことがある。よくわかるねえ!みた
いな(笑)。
2010. 2.10(Wed.)〜15(Mon.) 冬季オリンピックを観にバンクーバーへ
開会式が観れるということで、タイトなスケジュールだけど、一生の思い出に観に行きました。作曲期間中だからうしろめたい気持ちもあったんだけど、
それをごまかすためにギターとアンプを持っていったんです(笑)。だからオリンピックの開会式、競技、ごはん食べるとき以外はホテルでずっとギター
弾いてた。バンクーバーに着いたら人がぜんぜんいなくて、“街間違ってんじゃないの!?”って感じだったんだけど(笑)、開会式当日になったらやっ
ぱりお祭りみたいだった。
(きくち「開会式を実際ご覧になっていかがですか?」)舞台装置とか“これ(ライヴで)使えるかな”っていう考えで観ちゃうね(笑)。映
像的におもしろいものがいっぱいあった。映像と現実のミックスが多いね。映像で見せといて、実物が出てきましたとか。どこからどこまでが映像なの
かわからないっていうのが今のはやりなのかな。競技は開会式翌日、モーグルの(上村)愛子ちゃんを観に行きました。雨と風でひどい天候でしたけ
どね。初めて生で観てよかったな……って言いたいんだけど、あまりの寒さに集中できなかった(笑)。
(きくち「そんななかでも、4年に1度の凛とした雰囲気だっ
たり、「BLESS」の歌詞に歌われるように“ここまで歩んできた”っていうのは感じられたりしました?」)
う〜ん帰ろう〜みたいな(笑)。でも、あとでインターネットで愛子
ちゃんのブログを見たら涙が出てきたね。現場はとてもじゃない、寒くて(笑)。一生の思い出ですよね。いい経験になったな。
今号のシメのひと言

「PEPSI NEX」のCM、「I Love Rock'n Roll」が
流れてますね。一生懸命歌詞を覚えたんで、
来たるラルク アン シエルのライヴに向けて
覚えておいてください!