>>vol.7

1996. 4. 1(Mon.) 六本木ベルファーレ、MUTアワード。どっか外国で、アジアを中心になんかのテレビで流れるらしい。他にもhitomiとかYellow Monkeyとか
いっぱいでてた。みんなでこっそりhitomiを見ようとしてたんだけど、バレ、バレで。苦労しました。
1996. 4. 2(Tue.) 「kiss me heavenly'96 TOUR」スタート前日。結城市民文化センターに前乗りして、そこでリハーサル。コンサート会場でゲネプロしたのは今回
がはじめて。
1996. 4. 3(Wed.) 結城市民文化センターライブ。初日にしては、よかったかな。今回結構映像を背中にしょったコンサートだったから、そのへんスタッフとかもみ
んな手探りっていうか、試行錯誤の上っていう感じだったから、まあドキドキのライブでした。
      
                   →ツアー“kiss me deadly heavenly '96”スタート。(最大の全国ツアー25本を敢行)
                            詳細@:4月3日 結城市民文化センター/6日 日比谷野外音楽堂/7日 日比谷野外音楽堂
1996. 4. 4(Thu.) オフ。
1996. 4. 6(Sat.)、7(Sun.) 野音ライブ。野外はイベントで何回かやったことあるけど、ワンマンははじめてだし、ビルとか東京の夜空見ながらやるっていうのは、なんか
いい感じがしたな。雨降るって言われてたんだけど、照る照る坊主を吊ってあったらしく、お陰でコンサートも無事終わりました。
1996. 4. 8(Mon.)〜 この時期ちょうどツアーと並行して、シングルのレコーディングをした。
1996. 4.11(Thu.) 市川文化会館でライブをやる予定だった日。必然的にオフになったんだけど、なんか自粛するって感じだったから、家から外に出ちゃいけね
えんじゃないかっていう、そういう気分でした。それで家でボーッとしてたのかな。
                         
→当初予定されていた市川文化会館での公演がtetsu過労で倒れたため5月29日に振替となる。
1996. 4.12(Fri.) 前号のCielの取材。某レストランでやったんだけど、店員の声が腹立ってんじゃねえかっていうぐらい気合が入っててすっごくうるさい。だから
次は、もうちょっと静かなとこでやりたいな。

(というわけで今回の取材は防音設備があるんじゃないかと言うぐらい静かなところでしゃぶしゃぶでも食べようかっていう感じです。窓の外にはお墓があったりなんかし
て。でも結構、お墓って何となく情緒があって割りと嫌いじゃないな。)
1996. 4.13(Sat.) パチパチ取材。ポラロイドで顔のドアップをパンパン撮ったけど、使われなかった。
1996. 4.14(Sun.) 宮城県民会館。tetsuちゃん復帰第一日目で、まあなんとかやっていけそうな感じでした。この日SEPの梶田さんっていうビデオを作ってくれる
会社の偉いさんなんだけど、僕らにはヒロタカと呼ばれたりして、かわいそうな人が、が誕生日だったので、みんなでケーキをつつきながらハッ
ピーバースデーを歌いました。
                       
→詳細A:14日 宮城県民会館/15日 秋田市文化会館/17日 札幌市民会館/18日 旭川市公会堂
1996. 4.15(Mon.) 秋田、男の人の声がすごかった。
1996. 4.16(Tue.) 札幌移動。北海道は携帯電話が安いという話を聞いてたから、北海道で買おうとしてたんだけど、2つ欲しいのがあってどっちしようかな
と思ってて、飛行機の中でこれにしようって決めて、札幌で電気屋回ったんだけど、悩んでた方の、もう一個の方があっても買おうと思って
た方が見つからなかった。だけど取り寄せたりするとお金とかかかって東京とかわらないから、じゃ、いいやと思って、結局買わなかった。
1996. 4.17(Wed.) 札幌市民会館。その後旭川に夜走り。ツアー先でホテルに着いたらたいていコンビニ行くんだけど、いつもうちのスタッフ20〜30人いて、
最近スタッフがみんな黒いL'Arc〜en〜Cielと入ってるスタッフジャンパー着てるから、それがコンビニを占拠してて、ゴキブリみたいに真っ
黒で面白い。夜中広田とラーメン食べに行った。「ここ、うめえぞ」って、してあったから教えてもらって行ったんだけど、まあまあだった。
1996. 4.18(Thu.) 旭川市公会堂。雪が降ってた。ラーメン食いに行った時寒かったからやっぱり降ったかって感じ。でもうれしかった。やっぱり関西の方ではあん
まり雪とか降んないから。ライブが終わって飯食いに行ったあとは、次の日からシングルのレコーディングなので部屋で朝までアレンジした。

(と言いながら、広田の買ってきたフライドポテトを食べるハイドであります。)
1996. 4.19(Fri.) 東京戻り。
1996. 4.20(Sat.)、21(Sun.) シングル「風にきえないで」のレコーディング。
1996. 4.22(Mon.) 移動、前乗りして、新潟です。
1996. 4.23(Tue.) 新潟ライブ。バス移動で金沢に向かう時バスの中で映画の「スピード」をやってたんだけど、途中で金沢に着いちゃって、それを観てたkenチャ
ンは不完全燃焼で終わったみたい。金沢に着いて、tetsuチャンとラーメン食いに行った。今回は新しいところを開拓しようって行ったんだけど、
そこの店長みたいな人が来て「あのう、奥田民生さんじゃないですか?」っておれに向かって言うから「ふざけんな、てめえ」みたいに思ったけ
ど「違います」って言っておいた。でも、なんかそういう関係に見えたらしくて、「何かやってらっしゃるんでしょ」みたいにしつこく聞かれて「サイン
してください」と言われたから、一応「ラルクアンシエルってバンドです」って説明してサインして、とっとと店を出た。すごい恥ずかしかった。そこ
のラーメン屋すごいうまくてどっかの詩人かなんかが、「ここのラーメンを食べるためにだけ、ここに来るんだ」みたいに何かに書いてあったから
、ほんまにうまいのかなと思って、食ったけど、別に大したことなかった。
                
→詳細B:23日 新潟テルサ/24日 金沢市文化ホール/26日 大阪厚生年金会館(大)/27日 名古屋市公会堂
1996. 4.24(Wed.) 金沢市文化ホールライブ。
1996. 4.25(Thu.) 大阪へ移動。この日、小学校からの友達に会おうと思ってて、その友達が6時に仕事が終わるって言ってたから、6時まで大阪中さまよいまく
って、暇を潰してたんだけど、電話かかってきて、「きょうは残業になっちまったあ」って言われて、結局ホテルで過ごしたっていう、かなりロンリ
ーな1日。確か、部屋で作曲してました。
1996. 4.26(Fri.) 大阪厚生年金会館ライブ。なんか2回アンコールしたらしい。
1996. 4.27(Sat.) 当日移動で名古屋。次の日レコーディングだったので即東京に帰りました。
1996. 4.28(Sun.) レコーディング。
1996. 4.29(Mon.) 「風にきえないで」ボーカル録り。ライブ、ライブ、ライブのあとだったから、荒々しいっていう感じの声になってしまい苦労しました。
1996. 4.30(Tue.) B-PASS本のインタビューをしてから、京都に前乗りするはずだった幻の日。おれ前から「京都行く時は前乗りしよう」って、マネージャーに何回
も言ってて、今回うまく調整してくれて最終の電車に乗れるはずだったんだけど、おれだけ忘れ物しちゃって取りに行こうとしたんだけど、途中
で諦めて急いで東京駅へ向かったら、もう既に電車は……。「ハイドが前乗りするんなら、じゃ、みんなで前乗りしようかあ」って他のみんなは
無事京都に前乗りできてさんざん行きたがってた張本人が乗れずかなりダメージ、デカかった。
1996. 5. 1(Wed.) 朝一の新幹線で京都入りして、当日ライブ。レコーディングの終わった「風にきえないで」を初披露。コンサートっていうのは最大のプロモーショ
ンだから、そういうのはできたらすぐやった方がいいと思って。で、京都からは、やっとできた。しかもこの時2回やったんだ。 
                       
→詳細C:5月1日 京都会館(第2)/3日 広島アステールプラザ(大)/5日 熊本県立劇場演劇ホール
1996. 5. 2(Thu.) 広島に移動して広島観光。1人で、ホテルからタクシーで宮島のフェリーの乗場に行って、アナゴ弁当屋に行ってアナゴ食ってフェリーに乗っ
て宮島へ行きました。鹿がウヨウヨして、あれは結構怖い。鹿せんべいなんか買った日にゃ、地獄。おばちゃんが鹿にガーッて囲まれてるの。
うわっ恐ろしいと思ったんだけど鹿せんべいは欲しくて鹿に分かんないようにこっそり買った。1匹だけあげてみたらずっとついてきちゃって顔を
寄せてきて、鹿に唾液とか付けられたらかなわないと思ってて、避けると、また寄ってくるから、かなり怖かった。だからせんべいを遠くに放っ
て逃げちゃった。でも、海の中にある神社はすごくきれいだったな。
1996. 5. 3(Fri.) 広島アステールプラザでライブ。よかったな。お好み焼き食べに行って、終わり。
1996. 5. 4(Sat.) 広島から熊本。前乗りで、みんなは里帰りしていたSHOXXの星子さんと食事をしたのですが、おれは行かないでラーメン食いに行った。だって
星子さんはいつでも会えるけど、うまいって言われてるラーメン屋にはなかなか行けないから。それにとっととラーメン食って寝たいというのが
あって、でもそのラーメン屋すごいおいしかった。博多に勝ったなっていう感じ。おれの中では日本一。
1996. 5. 5(Sun.) 熊本ライブ。また夜走りで鹿児島に移動。ここでやっと「スピード」の続きが観れてkenちゃんも満足。sakuraはおれの居場所がないぐらいに寝
てたけどsakura以外はみんな観てた。あれぐらい全員で、映画に見入っていたのは珍しいんじゃないかな。その後ホテルで花火事件勃発。吉
田楽器の福田さんという人が来て車でコンビニまで乗せてってくれることになったんだけど、みんなは乗れなくてkenちゃんが残って花火やるっ
ていうから、おれはコンビニに行ったんだけど戻ってきたら海の方から花火の音がするから、あ、海でやってんだって思ってたらホテルの人に
怒られたらしい。
1996. 5. 6(Mon.) 鹿児島ライブ。ライブ後はB-PASSの緒方さんとか本間さんとかが取材に来てたから、郷土料理屋に行きました。その後カラオケに行くチーム
と、ラーメン食いに行くチームに分かれたんだけど、おれは何もしないチーム。外からおいしそうだなって、ラーメン屋を覗くチームでした。
         
→詳細D:6日 鹿児島市民文化ホール(第2)/8日 福岡市民会館/10日 愛媛県民文化会館/12日 岡山市民文化ホール
1996. 5. 7(Tue.) 移動。福岡前乗りして皆で徒党を組んで中州の夜の町に消えました。
1996. 5. 8(Wed.) 福岡市民会館ライブ
1996. 5. 9(Thu.) 福岡に残ってレコーディング。だけど、結局カラオケ大会になっちゃった。tetsuチャンとkenチャンが「風にきえないで」を、豪華なスタジオを使っ
てカラオケ、人生の記念にと……。
1996. 5.10(Fri.) 当日入りで松山。この日はスタッフと馬鹿騒ぎして、何故か「生きてるって素晴らしい」が合言葉になった。
1996. 5.11(Sat.) 移動。岡山に行っていろいろ町を見て回って、夜は結構暇だった。みんなどこにもいないんで、ゲームセンターに行ったら、広田がスタッフと
ボーリングしてて楽しそうだなと思いつつ、おれは今さら入ってもなあと思って、コンビニ行って、そこで本を買った。それがすごく怖い本でホテ
ルで1人で読んでたら怖くて眠れなくなって朝になっちゃった。「怨霊調査報告書」っていうやつで、ガルエージェンシーという、でっかい探偵事
務所が幽霊の調査もするとかで、「霊がどこどこにいるらしいけど、なぜそこに現われるのか」というのを究明していく本。すごいリアリティがあ
って、ほんと怖かった。今、友達に何人か貸してるけど、全然そういう怖がりのイメージがない友達が、おれと同じで、朝になるまで眠れなかっ
たって言うぐらい。早く第2弾が出ないかなと思ってるんだけど…それを読んだ思い出の岡山。
1996. 5.12(Sun.) 岡山のライブ後も夜走りで、映画は「ラストアクションヒーロー」だった。これ結構外れだったんだ。
1996. 5.13(Mon.) 高知県民文化ホール。この日KIOTO現わる。大盛り上がりで終わった高知は、夜の町をさまよい歩いて最後にレゲエバーにたどりついた。
 
               →詳細E:13日 高知県民文化ホール(オレンジ)/15日 栃木総合文化センター/16日 郡山市民文化センター
1996. 5.14(Tue.) トラックダウン。「風にきえないで」完成。
1996. 5.15(Wed.) 栃木ライブ。山の上にある美しく広々とした、フランス料理食うんじゃねえかって言うところで、焼肉食べました。
1996. 5.16(Thu.) 朝、郡山に移動。ライブが終わって、まず、居酒屋で次のツアータイトルを決めて、そのあと、ホテルを揺るがす大事件が勃発。ホテルにいて
ギター弾いてたら、なんか変な臭いがするんで、ハッと振り向いたら部屋が霧に包まれてるの。いつも部屋に加湿器付けてるんだけど加湿器
って、白くファーッと出るから、加湿器が壊れたんだろうと思って確かめたけど、どうも壊れてない。じゃ、なんだこの白いものは?と思って、ドア
開けるとさらに白い世界が広がってて…だれか消火器まきやがったなって。で、窓開けて外に首出して、ハーッて息吸ってたの。そしたら、な
んかフィーバーしている人がどっかにいたらしくて、そのあとも結構すごいことになったらしい。
1996. 5.17(Fri.) 東京戻り。
1996. 5.18(Sat.) アーチスト写真撮影
1996. 5.19(Sun.)、20(Mon.) オフ。
1996. 5.21(Tue.) 浦和当日入り。終わって、すぐ帰った。
                                       
→詳細F:21日 浦和市文化センター/23日 長野県県民文化会館(中)
1996. 5.22(Wed.) 長野、前乗り。
1996. 5.23(Thu.) 長野ライブ。ツアースタッフとは一応ここで終わりだということで、一緒にご飯食べる会がありました。そのあと、夜景の見えるバーに行きまし
た。
1996. 5.24(Fri.) 東京戻り。
1996. 5.26(Sun.) NKホールライブ。この日は打ち上げがよかった。NKって、結構遠くて、東京帰って打ち上げっていうのも時間かかるし、混んでるから、NKの周
りで打ち上げやろうよって、前から言ってて、今回それが実現したんだ。NKのすぐ近くにプールがあって、そのプールサイドで打ち上げやって
、すごいよかった。バニーガールが2匹いて、手品師もいて、sakuraはプールの中を皮パンのままフィーバーして泳いでました。で、東京へ帰
って、だれもいない打ち上げを軽くやって、わびしく終わったと。おれはそのままNKに泊まりたかったなって、思ってました。
                 
 →5月26日 “kiss me heavenly deadly '96 REVENGE” 東京ベイNKホール(発売当日10分でSOLD OUT!)
1996. 5.27(Mon.) オフ。
1996. 5.28(Tue.) UVの表紙撮影
1996. 5.29(Wed.) 市川。飛ばしたライブの振替日。この日は大サービスしようってことで、とりあえず今のラルクにできるサービスは全てしました。市川の夜は
渋谷のイタリア料理屋でささやかな打ち上げ。なんか疲れていて、元気なく、寝ようって感じでした。

これにてキスミーへブンリー・ツアー終了。お疲れさまでした。
                                                   
→5月29日 市川市文化会館(4月11日の振替公演)