>>vol.71

2011. 9.10(Sat.)〜11(Sun.) “20th L'Anniversary TOUR”さいたまスーパーアリーナ
演出を紀里谷さんにお願いしてたんだけど、現場で見てみないとわからないことってたくさんあるからね。いいところも悪いところも。だから“どうなったかな〜”って感じだったかな。映像はツアーのなかで微調整してい
きましたね。
                                                                                   
→9月10日・11日 20th L'Anniversary TOUR@さいたまスーパーアリーナ
2011. 9.13(Tue.) 仕事のあと、足つぼマッサージへ
最近は行ってないんだけど、また行きたいな。(マネージャーM「気持ちよくて30分延長していました」)そんなふうに言われると恥ずかしいですね(笑)。
2011. 9.17(Sat.)〜18(Sun.) “20th L'Anniversary TOUR”マリンメッセ福岡
                                                                                        
→9月17日・18日 20th L'Anniversary TOUR@マリンメッセ福岡
2011. 9.23(Fri.) “テレビ朝日ドリームフェスティバル 2011”日本武道館
この日は私服でステージに出ました。“JACK IN THE BOX”のときもそうですけど、自分のなかで“このイベントで気合い入れたらダメだろう”っていうときがあるんです。このときもそんな気がしたんですよね。例えば、
いかにも“ヴィジュアル系”みたいな、すごい気合いを入れたことを、ほかの出演者がいるときにやるのはあんまり好きじゃない。やりすぎると、なんかその場に合わない気がするんですよね。昔、「ミュージックステー
ション」にメタルの人たちが出てるのを観て、すごい違和感を感じたんですよ。たぶんそういうのもあって、浮きすぎるのは好きじゃないんだと思う。気合い入れすぎると、自分たちがちょっとイタイ感じになる気がして。
だから音楽だけで勝負するっていう雰囲気がいいなと思ったんじゃないかな。
                                                                                       
→9月23日 テレビ朝日ドリームフェスティバル2011@日本武道館
2011. 9.27(Tue.) 「CHASE-English version-」のヴォーカル録り そのあと足つぼマッサージへ
え〜?また!?(M「本格的な足つぼに行きたいとおっしゃってました」)そうだったね。おしゃれなところに行って、ヌルいヤツやられてもイマイチなんですよね。おばちゃんがやってるようなところで、痛いヤツをやりたかった。た
ぶん足がむくんでたんでしょうね。
(きくち「この時期はレコーディングが順調に進んでいるようですが」)前日に練習してるんで、当日は3、4回歌えばそのなかで録れる感じだから、基本的には1時間ぐらいで終わります。何が
いいか悪いかっていうのが、キャリアを重ねることでわかってきたのかな。でも、どんなにうまく歌えたとしても3、4回は録らないといけないと思う。やっぱりテイクごとに表情が違うし、いいところがあるから。必要以上
に歌ってどんどん声が疲労していくのは違うけど、集中してそれぐらい歌うのがいいと思いますね。今後もそれは変わらないと思う。
2011.10. 1(Sat.)〜 2(Sun.) “20th L'Anniversary TOUR”北海きたえーる 寿司を食べ、我慢していた日本酒を飲む
炭水化物はできるだけ抜いてるんですけど……って言っても福岡でラーメン食べてますけど(笑)、寿司は仕方ないですよ。北海道、寿司、日本酒、この並びは仕方ない!(笑)でも、北海道で寿司ってあんまり行っ
たことなくて。「なんで行かないんだ」って怒られたぐらいなんで、行ってみようかなって(笑)。
                                                                                          
→10月1日・2日 20th L'Anniversary TOUR@北海きたえーる
2011.10. 9(Sun.)〜16(Sun.) “HALLOWEEN PARTY 2011”リハーサル
久しぶりにVAMPSで集まって、みんなでたまってた話をしましたね。K.A.Zくんが急にスケボーに目覚めてて、毎回違うスケボー持ってきてました(笑)。それに感化されて、俺も結構買いましたね。なんでもそうなんで
すけど、俺は1個完璧な、オールマイティな1個が欲しい。だからそのために仕方なく何個も買うんです。スノボーもそうなんですけど、いっぱい持っていたくないんです。でも、なかなかしっくりくるものがないんですよね
。とりあえず、今は自分でカスタムしたヤツがベストです。
(きくち「リハーサル最終日には「笑ゥせぇるすまん」喪黒福造の声優、大平透さんのナレーション録りを行っています」)これはすごかったですね、オーラが!ブースに入って「ス
パイ大作戦」の「なお、このテープは自動的に消滅する」っていう決めセリフも言ってくれて、自分のスタジオからあの声が聞こえてくるのは感慨深かったですね。大平さんは俺のセレクションでお願いしました。声優さ
んってすごく気になる存在なんですよね。声ひとつでバン!と想像が広がる感じとかね。
2011.10.21(Fri.)〜22(Sat.) “HALLOWEEN PARTY 2011”幕張メッセ
                                                                         
→10月21日・22日 HALLOWEEN PARTY 2011@幕張メッセ 国際展示場9・10・11ホール
2011.10.29(Sat.)〜30(Sun.) “HALLOWEEN PARTY 2011”神戸ワールド記念ホール
毎回デカくなっていってるイベントですけど、ハロウィン自体が日本にそんなに浸透していないからこそ、やることがいっぱい残されてますよね。ハロウィンの定番曲ってないなー、じゃぁ作っちゃえ!みたいな。すごくや
りがいのあるイベントだし、盛り上がらないわけがない。今回作ったオリジナル曲は、今後も演奏していきたいですね。
                                                                                  
→10月29日・30日 HALLOWEEN PARTY 2011@神戸ワールド記念ホール
2011.11. 2(Wed.)〜 3(Thu.) “20th L'Anniversary TOUR”日本ガイシホール
(きくち「VAMPSからラルク アン シエルへの切り替えって、素直にできるものですか?」)普通はひとつのプロジェクトが終わって次にいくときは、リハーサルとかから徐々に入っていくけど、いきなりライヴだったんで、さすがに“あ
れ?”って感じだった気がするな(笑)。
(M「1日目の夜は鉄板焼き屋さんで、もやし炒めを大量に頼んでいました」)めっちゃうまいんですよ、これ!もうね、もやしだけでいい(笑)。そこの鉄板焼きは全部おいしいですよ、もう名
物とかいらんわーってくらい(笑)。
                                                                                        
→11月2日・3日 20th L'Anniversary TOUR@日本ガイシホール
2011.11.22(Tue.) 「V.I.P.」の収録前に食べたステーキサンドに感動
“これどう考えても5000円だろ!?”っていうサンドイッチが出てきたんですよ。ルックスはパンがトーストしてある、めっちゃ普通のサンドイッチなんですけど、フレンチとかで食べるような肉が入ってるんです。これはす
ごいやろうな、値段聞いてみようぜって、店員さんに聞いたら「1500円です」って!聞いたにも関わらず、「そんなわけないやろ〜!絶対違う!」って言いはったんだよね(笑)。味も本当においしくて、1500円なわけが
ない!kenちゃんも予想で結構いい値段言ってたよね?あのステーキはただものじゃないステーキですね!
2011.11.25(Fri.) “ROENTGEN NIGHT”富良野プリンスホテル
ソロ10周年っていうのもありつつ、この時期はそんなに忙しくなさそうだったんで、やっちまうか!みたいな感じで決めました。(きくち「ディナーショーって、ライヴとはちょっと感覚が違いますよね」)でも案外悪くない……っていう
か、名前がよくないよね。タレントさんがやってる、いわゆる“ディナーショー”がちょっと濃い、歌謡文化っていう印象があるじゃないですか。そういうのじゃなくて、お酒飲みながら音楽が聴けるっていうこと自体はかっ
こいいと思うし、自分もそういうライヴに行きたいなと思う。だから、自分のなかでのディナーショーは、ちょっと意識が違うんですよね。
                                                                                     
→11月25日 ROENTGEN NIGHT@新富良野プリンスホテル(FC限定)
2011.12. 3(Sat.)〜 4(Sun.) “20th L'Anniversary TOUR”京セラドーム大阪
(きくち「ツアーを負えて、いかがでしたか?」)紀里谷さんに入ってもらって、正直かみ合わないこともいっぱいあったんですけど、やっぱり今までのラルク アン シエルとは違う風が吹いてたんですよね。それが悪い意味、
変わればいいってもんじゃないっていう場合もあると思うんだけど、今回はいい意味でちゃんと進化があったと、トータルで思えたツアーだったな。逆に思ったのは、紀里谷さんみたいなアーティストとコラボレーション
するときに、言いなりになるのはよくないな、と。全部言われたとおりにやっていくと、ラルク アン シエル本来の持ち味がなくなってしまうケースもある。だから、納得いかないことがあったら、お互いにぶつけ合うこと
が次へのステップに向かうことなんだなって、改めて知りましたね。
                                                                                        
→12月3日・4日 20th L'Anniversary TOUR@京セラドーム大阪
2011.12.27(Tue.) “JACK IN THE BOX 2011”日本武道館
(きくち「ラルク アン シエルの古い曲を、セッションで歌われていました」)ラルク アン シエルで、もうこれから先やらないんじゃないかなっていうような曲があるけど、そういう曲もちゃんとかっこいいんですよね。でも、ほかにも
やる曲がいっぱいあるから、演奏する機会がない。じゃあファンサービスでそういう曲をやるのはどうかなっていうのと、自分が歌いたいっていうのがあって、気楽にやるつもりでやってみたって感じですね。その曲たち
は当時からよくできた曲だなと思ってたんで、やっぱり今やってもおもしろいですね。
                                                                                               
→12月27日 JACK IN THE BOX 2011@日本武道館
2012. 1.29(Sun.) “ROENTGEN NIGHT”苗場プリンスホテル
雪がすごかったですね。コンディションも良くて、北海道で降る最高の雪質と同じレベルだったらしいです。(きくち「本番に関してはいかがでしたか?」)公の場で初めて誕生日を祝ってもらったって感じでした。ただ、自分で
仕切ってるんで、それが切ないところですよね。“はい、おめでとうって言ってください!”みたいな(笑)。
(M「花だけはシークレットで準備してたんですけど、ちょうどhydeさんが楽屋から出てきたところで、僕が持ってるのを見られてしま
いました(笑)。」)
                                                                                               
→1月29日 ROENTGEN NIGHT@苗場プリンスホテル4号館 ブリザーディウム(FC限定)
2012. 2. 2(Thu.)〜 5(Sun.) “L'Arc〜en〜Ciel WORLD TOUR 2012”のPRでパリへ
英語圏じゃないところは、やっぱり受け入れ大勢が違いますよね。ちゃんと(音楽を)聴いてくれるんだなっていうのがわかる。すごくありたがたいですよね。オフの日は昼間暇だったんで、街をウロウロして『スターウ
ォーズバーガー』を食べました。最初マックに入ろうと思ったんですけど、看板にいっぱい『スターウォーズバーガー』って貼ってあったんですよ。「クイック」っていうハンバーガー屋さんなんだけど、これ食べたいなと思
って街をグルグル回ったんだけど、ぜんぜんなくて。もうマックにしようかなと一瞬悩んだけど、いや、だめだ!と思って、結局買ってきてもらいました。『ジェダイバーガー』と『ダークバーガー』があって、『ジェダイバー
ガー』はナチュラルなハンバーガーなんだけど800円ぐらいで、ちょっと高級な味。『ダースベイダ―バーガー』は黒胡椒でスパイシー。両方うまかったですね。3月からは黒い『ダースベイダーバーガー』が出るらしいで
す。
2012. 2.11(Sat.)〜18(Sat.) “L'Arc〜en〜Ciel WORLD TOUR 2012”リハーサル
ワールドツアーはラルク アン シエルのいいとこどりなライヴをやるべきだと思うので、それをどこまで再現できるか、ですね。今回は規模が大きいので、どこまでちゃんとできるか不安もありつつ、行ったことないとこ
ろにも行けるのは楽しみです。でも、同時に日本公演もあるから大変ですよ。日本は海外のライヴと同じだと通用しないと思うので、そこは新しい手法を入れていかないといけないなと思ってます。
“LE-CIEL会員限定ライヴ”は『BUTTERFLY』の曲を初めてライヴで演奏するので、楽しみというか、どういう反応かなって。やっぱり独特な雰囲気がありますよね、最初の1回は。曲がどういうふうに流れてるのかわ
からない感じがしますね。
今号のシメのひと言
もう少しで日本に帰ってくるので、
世界で磨かれたラルク アン シ
エルを楽しみに待っていてください。