>>vol.73

2012. 2.22(Wed.)〜23(Thu.) “LE-CIEL会員限定ライヴ”横浜アリーナ
ワールドツアーでは、完全に“Best of L'Arc〜en〜Ciel”をやるべきだと思ってたんで、せっかくの『BUTTERFLY』の曲が、やりたくてもできない。僕としては、そのストレスを横浜アリーナで出すという意味合いもあっ
たかもしれない。いつものライヴもアットホームな感じなんですけど、「LE-CIEL」限定だとそれをもっと強く感じますね。
                                                                                           
→2月22日・23日 LE-CIEL会員限定ライヴ@横浜アリーナ
2012. 3. 3(Sat.) “WORLD TOUR 2012”香港 Asia World EXPO ARENA
ラルク アン シエルにおける自分のヴォーカリストとしてのポジションがうまく見つかって、上手に自分を表現できるようになってきたと思うんですよ。味の素スタジアムからの流れでつかんできたことなんですけど、こ
のワールドツアーではそれが発揮されていて。香港はその第一歩だったんじゃないかな。
                                                                
→3月3日 L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012@香港 Asia World-EXPO ARENA-
2012, 3. 7(Wed.) “WORLD TOUR 2012”バンコク IMPACT ARENA
モニターが変わるくらい、すごかったんだよね、お客さんの声が。僕はあんまりわからなかったけど(笑)。トップクラスの盛り上がりだった。
                                                                    
→3月7日 L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012@バンコク IMPACT ARENA
2012. 3.10(Sat.) “WORLD TOUR 2012”上海 MERCEDES-BENZ ARENA
                                                               
→3月10日 L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012@上海 MERCEDES-BENZ ARENA
2012. 3.17(Sat.) “WORLD TOUR 2012”台北 TWTC Nangang Exhibition Hall
                                                            
→3月17日 L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012@台北 TWTC Nangang Exhibition Hall
2012. 3.21(Wed.)〜24(Sat.) “WORLD TOUR 2012”でニューヨークへ
プロモーションでインタビューを受けてるときに、やっぱり日本で初めてとか、アジアで初めて、みたいな話をされる。最初は“ほかの国とあんまり変わらん気持ちなのにな”って思ってたんだけど、どんどん“あ、日本
人が初めてやるからには、そこでかっこよくないとアカンな。それによって日本人の見え方が変わるんじゃないかな”って気持ちになってきて。“これは、知らん間に日の丸を背負ってしまってるな”っていうか。そこま
で思いたくなかったけど、思わざるを得ない状態になってしまったんで、それがまた大きなプレッシャーになりましたね。
2012. 3.25(Sun.) “WORLD TOUR 2012”ニューヨーク Madison Square Garden
そんな感じだったから、終わった瞬間は、なんか、試験が終わった気分でしたね。ロックっていう試験で、この20年かけて勉強してきたことを、全部、答案用紙に書きおえた感じ。結構いい点だったと思いますよ。100
点とは言わんけど。自分の実力を考えてみれば、もう満点にかなり近いですね。ラルク アン シエルとして、すごく高得点だったと思います。僕、もっとアウェーかと思ってたんですよ。でも、結構アットホームな雰囲
気だったんで、ちょっとホッとしましたね。ラルク アン シエルって、みんなに慕われてるコンサートばっかりしてきてるから、いきなりアウェーだと、たぶんバンドの雰囲気が変わると思うんですよ。そうなると、ベストじ
ゃない状態でやることになってしまうから、それがちょっと怖かったんですけど。アカペラで歌うシーンとかは、Madison Square Gardenという肌触りを感じるように意識しながら歌ったという感じですかね。
                                                            
→3月25日 L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012@ニューヨーク Madison Square Garden
2012. 4.11(Wed.) “WORLD TOUR 2012”ロンドン indigO2
小さい会場だったからっていうのもあるかもしれんけど、すっごい盛り上がってた。でもね、1回目はいいんですよ。待ってたファンもいるし、ヨーロッパのほかの国からもたくさん来てると思うし、でも、2回目からは、や
っぱりちょっとシビアになると思う。初来日のときは行くけど、次の来日のときは行かない人って多いでしょ。それといっしょ。だから、もちろんコンサート自体は盛り上がったけど、それを手放しで喜んでるわけじゃなく
て。次はもっと、ちゃんとせなアカンなとか思いながら。ニューヨークも同じだけどね。でも、ロンドンはすごくよかったね。
                                                                        
→4月11日 L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012@ロンドン indigO2
2012. 4.14(Sat.) “WORLD TOUR 2012”パリ Le Zenith
                                                                    
→4月14日 L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012@パリ Le Zenith de Paris
2012. 4.20(Fri.) “一夜限りのL'Arc〜en〜Ciel Premium Night”LIQUIDROOM
ひさしぶりのラルク アン シエルのライヴハウスは、すごく貴重なライヴだったと思います。案外、いけましたね。メニューもちょっとライヴハウス向きに。ツアーのいいフックになったんじゃないかなと。MCでも言ったけ
ど、今までずっとワガママなバンドを相手にしてくれたレコード会社への感謝の意味も含めて出演したわけやけど、やってみると貴重な体験やったんじゃないかなと思いますね。
                                                                               
→4月20日 一夜限りのL'Arc〜en〜Ciel Premium Night@新宿 LIQUIDROOM
2012. 4.28(Sat.) “WORLD TOUR 2012”シンガポール Singapore Indoor Stadium
ここもやっぱり初めてのところだったから、すごく熱望される感じでしたね。盛り上がってましたよ。
あとね、てっきり、あの新しいホテルに泊まると思ってたんですよ。あの屋上にプールがある高層ホテル(「マリーナ ベイ サンズ シンガポール」)。本当に当たり前にそう思ってて、一応、確認してみようかと思って
「もちろん、そうやんな?」って聞いたら、「違う」って。もう、そこからまたブーブー、ブーブーですよ。シンガポールへは、めったに行かないと思ってたからね。だからこそ、そういうところに泊まりたいなって思ってたのに
……違うって〜!?(笑)もう、ブーブー、ブーブー。
                                                          
→4月28日 L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012@シンガポール Singapore Indoor Studium
2012. 5. 2(Wed.) “WORLD TOUR 2012”ジャカルタ Lapangan D Senayan
野外だったんだけど、イスラムの人が多かったからターバンしてて。暑いのに肌を見せない人が多くて、ほかの国とぜんぜん雰囲気が違いましたね。でも、ちゃんと顔を見てみると、ほかの国と同じ盛り上がり方をし
てて。ニコニコして、いっしょに歌ってたから、すごくステキやなと思いましたね。“ああ、宗教も超えてるんやな”って。これまで人種も国境も超えてるイメージがあったけど、宗教まではわからなくて。それが今回、見
た目にも宗教を超えてる感じがした。音楽たるや、すばらしいなって実感するコンサートになりましたね。
                                                     
→5月2日 L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012@ジャカルタ Lapangan D Senayan OUTDOOR FIELD
2012. 5. 5(Sat.) “WORLD TOUR 2012”Jamsil Gymnasium
ソウルはね、最近K-POPがすごいけど、そういうダンス グループとはまた違う意味での説得力って、僕らには必ずあると思ってるんで、そこをちゃんと武器にすればいいなと。まあ、いつもどおりやるだけなんですけ
ど、そこは気合いを入れてやってましたね。
                                                                   
→5月5日 L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012@ソウル Jamsil Gymnasium
2012. 5.12(Sat.)〜13(Sun.) “WORLD TOUR 2012 THE FINAL”横浜 日産スタジアム
ここ1年の集大成っていうか、最新のラルク アン シエルがいちばんかっこいいってわかってもらえるライヴだったと、僕は思うんですね。20年目にして今のラルク アン シエルがいちばんかっこいいんだって、そこを
表現できた。味の素スタジアムから変わりましたよね。かっこよくなった。僕自身もね、開花したんで。やっぱり、自分自身が歌を楽しめるようになったあたりから、パフォーマーとしての自分の表現力が、ガラッと変わ
ったのを感じましたから。
                                                          
→5月12日・13日 L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL@横浜 日産スタジアム
2012. 5.19(Sat.)〜20(Sun.) “WORLD TOUR 2012 THE FINAL”大阪 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
遊園地にも入れるチケットだったから、ファンも楽しかったと思う。朝から晩まで楽しめるじゃない。ゲストも出てくれて、すごく効果的だったと思うね。
                                           
→5月19日・20日 L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL@大阪 Universal Studios Japan in the open-air
2012. 5.26(Sat.)〜27(Sun.) “WORLD TOUR 2012 THE FINAL”東京 国立競技場
構成は変えなアカンな、と。国立競技場は20周年っていうもの自体のファイナルってことにしようと思ってたんで、もう1回、パーッとお祭りにしたかった。だから、kenちゃんが言いだした凱旋パレードとか、テッちゃん
がこだわっていた会場ならではの聖火台とか、いい演出、いいマッチングやったと思います。
                                                             
→5月26日・27日 L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL@東京 国立競技場
2012. 6. 1(Fri.) “LE-CIEL Presents ハワイ アン シエル Special Live”ホノルル Waikiki Shell
前回の“ハワイ アン シエル”の評判の悪さが肌身に染みてたんで、これをなんとか満足させなアカンと思って。ただ、このタイトなスケジュールで、これ以上何かを増やすのは、かなりむずかしいなと思ったから、そ
んななかで、なんとか楽しませようと考えたら、2回ライヴを見せてやろうって。1日目は現地のお客さんも入れるからワールドツアーの流れで、2日目の「LE-CIEL」限定は、できる限りレアな曲を持ってきて。これで、
ファンもおなかいっぱいだろうと。
                                                                        
 →6月1日 LE-CIEL Presents ハワイ アン シエル Special Live@ホノルル Waikiki Shell
2012. 6.12(Tue.)〜16(Sat.) “VAMPS LIVE 2012”ZEPP SENDAI
ZEPP SENDAIがなくなるということで、これは錦を飾りに行かなアカンな、と。あと、東北はラルク アン シエルで行けなかったから、やっておくべきだなと思ったんです。前日に被災地を訪れたんですけど、現状を知
らずにしゃべるのはかっこ悪いなと僕は思っていて。嘘っぽいというか、おこがましいというか、だから、初日の前に行くべきだろうなと思ってました。VAMPSとして初めてライヴをやった場所が仙台で、海に遊びに行っ
たりもしたんです。でも、その海岸とか全部なくなってましたね……。そういうのも知っておいてから、始めたかった。
                                                                                        
→6月12日・13日・15日・16日 VAMPS LIVE 2012@Zepp Sendai
2012. 6.19(Tue.)〜20(Wed.) “VAMPS LIVE 2012”新潟LOTS
今回からVAMPSの体制がガラリと変わったんですね。まず音が圧倒的に変わった。サウンドがグッと締まった部分も大きい。あと僕が、ラルク アン シエルをやって目覚めた、自分の“ヴォーカリストとしての何か”を
すごく発揮してる。だから、今のVAMPSはすごいかっこいいと思うんです。ラルク アン シエルもかっこよかったけど、今のVAMPSはまたすごい。だから、やっぱり僕はこの両方をやってるのがすごく健康的なんだな
、と。片方だけやっててもこうはなってないと思う。そういう意味では、自分がすごく成長してるのがわかりますね。
                                                                                                 
→6月19日・20日 VAMPS LIVE 2012@新潟LOTS
2012. 6.23(Sat.)〜24(Sun.) “VAMPS LIVE 2012”高知BAY 5 SQUARE
高知に行く日、明け方だと思うんだけど、夢を見たんです。僕が坂本竜馬の子孫だったっていう(笑)。それが発覚したってテレビでやってるんです。僕もそれを観て初めて知って、“めっちゃすごない?”って、結構自
慢してた。そんな夢を見て、いざ高知空港に降りたって、高知が坂本竜馬のふるさとって気づいたんです。要は、“高知=坂本竜馬”って予備知識があって夢を見たわけじゃないんですよ!すごくない!?
                                                                                          
→6月23日・24日 VAMPS LIVE 2012@高知BAY 5 SQUARE
2012. 6.26(Tue.)〜27(Wed.) “VAMPS LIVE 2012”広島CLUB QUATTRO
Ju-kenの誕生日をお祝いしました。いいよね、ツアー中に誕生日がある人は。でも自分の誕生日のために回るっていうのもなんかせつないしね(笑)。この会場も何回もやってて好きなんですよ、屋上が楽屋になっ
てて。小さいハコですけど、ステキなところですよね。お客さんとめっちゃ近いのはいいですね。
                                                                                         
→6月26日・27日 VAMPS LIVE 2012@広島CLUB QUATTRO
2012. 6.29(Fri.)〜30(Sat.) “VAMPS LIVE 2012”熊本DRUM Be-9 V1
ひさしぶりにラーメン屋さんに並びました。でも、ぜんぜんダメでしたね。前のほうがおいしかったなあ。そのあと知り合いのバーに行って、結構盛り上がりましたね。僕がバーテンになって手伝ったりして、おもしろか
ったなあ。
                                                                                          
→6月29日・30日 VAMPS LIVE 2012@熊本DRUM Be-9 V1
2012. 7. 4(Wed.)〜22(Sun.) “VAMPS LIVE 2012”ZEPP TOKYO
やっぱり13日間もやるとなるとアーティスト パワーが必要だし、同じお客さんも来るわけだから、趣向を変えないと僕としては許せなかった。だから、どう手を替え、品を替えやるか……って考えましたね。あと、それ
を利用してサウンド面の向上を図りました。いちばんの問題点は、ライヴって演奏しても(客席の)音は自分で聴けないこと。ラルク アン シエルだと大石さんが聴いて調節して、このエンジニアがいいとか、細かくや
ってるんだけど、VAMPSにはそういう人がいないんですよね。そこで、いちばんの適任者は誰やろな……って考えたときに、kenちゃんやな、と。僕、めっちゃ賢いなと思って(笑)。13日間でエンジニアを変えるタイミ
ングで来てもらって、聴いてみてくれへん?ってお願いしたら快くOKしてくれました。やっぱり耳がすごっくいいから細かいことがわかるんですよね。1曲1曲丁寧にやってくれて。自分でも薄々気づいてたけど、やっぱ
そうやんなっていうのがわかった。僕のギターのサウンド面が結構大きかったんだけど、やっぱりツインギターなんで、うまくやらないとゴチャゴチャになってしまうからね。なあなあにしてたところがクリアになったかな
。ふたつのギターの音がわかりやすかったりとか、今のほうが聴きとりやすいと思う。いろいろおもしろい発見もあったし、すごく参考になりました。VAMPSのメンバーって向上心が強いので、刺激にもなったと思いま
す。あと、ギターを持つことが少なくなったこともあって、自分を見つめることが多かったかな。自分のスタイルをきちんと表現しようと思って。初心に帰るっていうかね。VAMPSとしてはすごく向上できた13日間だったと
思う。
                                                        
→7月4日・5日・7日・8日・10日・11日・13日・14日・16日・17日・19日・20日・22日 VAMPS LIVE 2012@ZEPP TOKYO
2012. 7.25(Wed.) 「HALLOWEEN PARTY」レコーディング
分島花音ちゃんがレコーディングのときに、自転車置き場かどっかにチェロを忘れてきたっていうのがめっちゃおもしろかったですね(笑)。あんなデカいもん、よう忘れたなって(笑)。あと、僕とyasuがずっといっしょに
作業してたときがあった。お互いにディレクションし合うような感じも初めてなので、新鮮でしたね。僕とyasuが気にするところはそれぞれ違うから、常識がお互いに違うっていうのはおもしろいですよね。
2012. 7.30(Mon.)〜31(Tue.) 「HALLOWEEN PARTY」ミュージック クリップ撮影
大変でしたけど、みんなほとんど飲み仲間なんで和気あいあいと、くだらない話をずっとしてましたね。作品としては、もともとああいうものを作ろうと思ってました。監督は、二階(健)さんだと最初から決めてました。
ホラー好きのアーティストなんでね。
2012. 8.12(Sun.) “a-nation musicweek Charge GO!ウィダーinゼリー”ROCK NATION出演
もともと僕、ほかのアーティストと対バンするの好きなんです。自分の演奏に自信を持ってやる、不思議といつもとちょっと気持ちが変わりますよね。もちろん自分たちのファンは盛り上がるんだけど、それ以外の人に
も観てもらうのが目的でもあるかな、と。やりがいがあるし、楽しいですね。
                                                          
→8月12日 a-nation musicweek Charge GO!ウィダーinゼリー ROCK NATION@国立代々木競技場第一体育館
2012. 8.15(Wed.)〜19(Sun.) “VAMPS LIVE 2012 BEAST ON THE BEACH”LAGUNA BEACH特設ステージ
VAMPSは夏に野外をやることが結構あるんですけど、客席の向こう側が海だったらいいなって、いつも思ってたんです。だから思い入れは強いですね。想像以上に気持ちいい場所だったんで、楽しかったし、よかっ
たなあ。ライヴが終わってお客さんがハケたあと、毎回海に行ってぷか〜んって浮かんでましたね。星空に浮かんでるイカみたいで気持ちよかった(笑)。最終日はkenちゃんが観にくるっていう話で、それを人づてに
聞いたK.A.Zくんが「なんか1曲いっしょにやろうよ〜」って言ってたんで、その日ちょうどやろうとしてた「I'm so happy」を弾いてくれないかってお願いしたら、また快くOKしてくれて。VAMPSグッズに身を包み、3曲分く
らいのパワーを使ってたんじゃないですかね(笑)。でも全部持っていかれた感じだったなー、最後の最後に(笑)。
ライヴとしては反省点はいっぱいあるんですけど、それ以上によかったところがいっぱいありましたね。やっぱりあの開放感と、VAMPSの陰と陽がちゃんと表現できる。太陽の下が似合うVAMPS、夜が似合うVAMPS
、両方かっこいいと思ってて。それがちゃんとロックで表現できるし、アコースティックでまた別の、夕暮れの気持ちよさも表現できる。これもひとつのイベント スタイルになればいいなと思います。
                                                              
→8月15日・16日・18日・19日 VAMPS LIVE 2012 BEAST ON THE BEACH@LAGUNA BEACH特設ステージ
今号のシメのひと言
もうハロウィンですね。ご家族お誘いの上、
ぜひいらっしゃってほしいなと思います!