>>vol.74

2012. 8.27(Mon.) 名古屋に前乗りをする予定が、日程を間違え断念
(マネージャーM「迎えにいったら家にいませんでした(笑)」)あれ?今日?って(笑)。最近あるんですよね。今日ってどの日やろう?みたいな。まとまった休みがあると、休みになった瞬間、曜日とか気にし
ないで生きてるんですね。怖い怖い(笑)。
2012. 8.29(Wed.) “VAMPS LIVE 2012”ZEPP NAGOYA 2日目 恒例の自転車での会場入り
楽しいんですよね、自転車で街を走るのが。でも、お客さんがちょっと前のめりになってる。スタート地点からいるみたいな(笑)。そのうちホテルのドア開けたらいるんちゃうかって(笑)。
                                                                      
→8月28日・29日・31日・9月1日・2日 VAMPS LIVE 2012@ZEPP NAGOYA
2012. 8.30(Thu.) オフ日 伊勢神宮に行く
行ったことなかったんですよ。三重って和歌山の隣やけど、ぜんぜん縁がない。あと、伊勢神宮に対して子供は憧れないよね。「神社に行こうぜ、父ちゃん!」とはならない(笑)。ああいうのって大
人になってから気になりますよね。だからちょっと行ってみたかった。でも、みんなが言う“空気が凛とする感じ”をあまり感じられなくて、非常に残念でした(笑)。僕は京都の清水寺みたいな、デコ
ラティブなもののほうがグッとくるかな。ただ、伊勢神宮に入る前の川を渡るところ(宇治橋)はめっちゃいいですね。あ、それ以上に良かったのはおかげ横町。異常に楽しかったです(笑)。「伊勢う
どん」だっけ?みんなが「マズイから食べなくていいよ」とか言うんだけど、それが悔しいじゃないですか。食ったから言えるんでしょ?みたいな。僕もそう言える立場になりたい(笑)。だから食べず
に終わるわけにはいかへん!と思って行ったんですけど、めっちゃうまかったです。汁なしやと思ってなくて、普通のうどんやと思ってたから“こうきたかー!”って。あとかき氷も食べたりして、暑か
ったけど有意義な、いい休みでした。
2012. 9. 6(Thu.) ZEPP FUKUOKA 2日目 楽屋をスケボーで移動する
トイレと楽屋が遠かったんですね。なんでこんなところに楽屋があんねん、ここじゃないでえやんかっていうのに後半気づきました(笑)。
                                                                                   
→9月5日・6日 VAMPS LIVE 2012@ZEPP FUKUOKA
2012. 9. 7(Fri.) オフ日 白糸の滝にて流しそうめんと釣りをする
1匹も釣れなくてムカつきましたね(笑)。あとで聞いたら、あそこの魚はエサ食わんから、ひっかけて釣れって。でもK.A.Zくんはちゃんと釣ってたな。さすがですね。考え方が違うもん、こうやって釣
れなかったらこうしようって頭を切りかえていく。僕らはいつまでもひとつのルールでやってるもんね。そこがまず違う。でもリフレッシュしました。良かったです。
2012. 9. 9(Sun.) ZEPP FUKUOKA 4日目 ラーメン屋さんに行く
替え玉すると後悔するんですよね。食べすぎたーって。ほんまは調子に乗って替え玉しないほうがかしこいけど、ついついもうひと口食べたくなる(笑)。
                                                                                   
→9月8日・9日 VAMPS LIVE 2012@ZEPP FUKUOKA
2012. 9.10(Mon.) 「HALLOWEEN PARTY」ミュージック クリップ完成
ようやく出来上がったって感じですね。大変やったなって。規模がデカいし、出演者も多いし、二階(健)監督もアーティストやし、ひと筋縄ではいかない。ただ、みんな好意的にやってくれたのは幸
いでしたね。それぞれの思いで楽しんでやってくれて、全員でひとつの作品を作ったのが、いちばん良かったことかな。編集は結構大変で、二階さんとのぶつかり合いはすばらしかったです(笑)。
結構厳しく指示を出して、あまりほめずにメールを書いたんですよ。とりあえず修正できるところはびっちりと書いてしまえと。そうしたら、機嫌が悪くなっちゃって(笑)。
(編集担当「でもお互い、それを言
い合える関係性ってことですよね」)
そうそう。彼じゃないと短期間でこの世界観を理解できなかっただろうし、美術品も彼の私物をたくさん使ってもらって。よき理解者ですからね。なんで、次のメールに
はいいところをいっぱい書きました(笑)。本当はそのときにムカッてきたけど押しころして、なんとかやってくださいって。やっぱり僕は仕切ってる人間やし、ここで思ってることを言わんと、せっかく
いっしょに作ってきた人たちに対して責任が取れなくなる。だから「すいませんけど、お願いします」っていうようなメールを書いて、大人やな、俺!Enter!みたいな(笑)。やっぱり理由も書かないと
、ただ単に「わかりました。すいません」だけだとダメだと思うんです。理由をつけ加えながらも、角がないようにしないといけない……Enter(笑)。そんな途中経過があったから、完成当日は微調整
だけでした。満足いく作品に仕上がりましたね。
2012. 9.12(Wed.)〜19(Wed.)/2012. 9.17(Mon.) ZEPP TOKYO/“氣志團万博2012”
(編集担当「後半戦は“氣志團万博2012”があって、5日間連続ライヴでした」)今までないんじゃない?2Days以上はやらないっていうのが、僕の昔からの決まりだったんで。(編集担当「これだけキャリアを重ねてき
ても不安でした?」)
もちろん。激しいステージングになってるんで、体がガタガタでしたね。マッサージをやらないともたないです。(編集担当「“氣志團万博2012”はいかがでした?」)ああいうイベントって、主
宰者がどこまで愛情を持ってイベントを作るかによって、ぜんぜんパワーが違うなっていうのがよくわかりました。氣志團は愛があるのが至るところでわかるから、いいイベントでしたね。やっぱりス
テキなものにしたいと思ったら、一つひとつの考え方が変わってくる。少々お金がかかってもがんばろうとか、出演者にもお客さんにも楽しんでもらいたいとか。愛があればどんどん変わっていくん
ですよね。みんなに楽しんでもらうために一生懸命がんばってるっていうのがすごく伝わってくる。転換の間の映像とかって、めっちゃ面倒くさいと思うんですけど、ちゃんと作ってたり。お客さんが入
ってきたときからのエンターテインメントを、どこまでこだわってやるかっていうところ。愛があるなって感じられましたね。
                                       
→9月12日・13日・15日・16日・18日・19日 VAMPS LIVE 2012@ZEPP TOKYO/9月17日 氣志團万博2012@袖ヶ浦海浜公園
2012. 9.22(Sat.)〜23(Sun.) ZEPP SAPPORO
初日の朝に、お散歩に行ったんですよ。朝6時くらいに目が覚めて。寝られへんのがわかったんで、散歩してみようかなって。めっちゃステキでしたね。「ニッカウヰスキー」のデカい看板があるじゃ
ないですか。あれを朝の日差しのなか見たのは初めてですね(笑)。あと、わかったんですけど、僕、川が好きやなと。癒されるんですよね。豊平川だっけ?あそこに行くまでにも小さいステキな川
がいくつかあって、いいなーと。でもそのとき、めっちゃダサイ恰好してたんですよ。上下で違うジャージ……っていうかほとんど寝間着(笑)。だから誰にも会いたくなかったんだけど、気づかれず1
時間くらい歩いた。そうしたら、ホテルの100メートルくらい手前で、後ろから男の人がやってきて「HYDEさんですか?」って言われて、“うわ〜、こんな恰好でバレた〜”って思いながらも、「はい」っ
て(笑)。
(編集担当「ライヴはいかがでしたか?」)2日間って一般的には普通ですけど、僕らにとっては短く感じますよね(笑)。
                                                                                 
→9月22日・23日 VAMPS LIVE 2012@ZEPP SAPPORO
2012. 9.29(Sat.) ZEPP NAMBA 1日目
新しいライヴハウスですけど、すばらしい!ZEPPの完成形って感じが僕はしましたね。今まで造ってきたなかで、こうしたらいちばんいいんじゃないかっていうのを集めたのが、ZEPP NAMBAな気
がするな。さっそく最長記録を塗りかえました(笑)。
                                                                          
→9月29日・30日・10月2日・3日 VAMPS LIVE 2012@ZEPP NAMBA
2012.10. 4(Thu.) オフ日 お昼に十割そばを食べる
実は僕、今の趣味がそばつゆ作りなんですよ。家でもそばを食べるんですけど、十割そばは小麦粉を使ってなくて、ローカーブ ダイエットにいいと。それを知ってから、結構十割そばを食べるんで
すけど、どうしてもめんつゆがおいしくない。なんでやろうなと思ったら、めんつゆは出汁が濃いと日持ちしないらしいんです。長期保存するためにはどうしても塩辛いつゆになってしまうから、自分で
作るものとは大きな差がある。JINちゃんが前からめんつゆを手作りしてたんですけど、聞いたらそんなにむずかしいもんじゃないんですよね。ちゃっちゃと作っても、市販のものより圧倒的においし
い。で、僕の場合は砂糖は入れたくないから、シュガーレスの砂糖にして、ほぼローカーブのそばが完成されるんですね。もうそればっかり食べてます。でも、それも日持ちしないから、1週間に1回
は作ってます。むっちゃ簡単なのに、うまいですよ。
2012.10. 5(Fri.)〜 7(Sun.) ZEPP NAMBA 3日連続公演
3Daysの最終日が収録日でもあったんで、さすがに気合いの入り方が(東京の)5Daysに近いぐらいでした。ひさしぶりに体調管理したなと。お酒を飲みすぎない、早めに寝る、ランニングをするとか
(編集担当「ここでツアー全行程が終了。いかがでしたか?」)新曲がないなかでやったのもあって、実験的なこともできたし、おもしろいツアーになったと思います。新たなヴォーカル スタイルを見つけた
り、今後のVAMPSの土台作りになった、有意義なツアーでしたね。来年は音源を作って、この土台を生かしたライヴができればいいなと。あと、やっぱり海外へのアプローチは捨てたくないので、
日本と海外、両方にインパクトを与えられるようないい曲ができたらなと思う。絶対、両方に好まれる曲ってあると思うんで、そこを狙っていきたいですね。
                                                                                 
→10月5日・6日・7日 VAMPS LIVE 2012@ZEPP NAMBA
2012.10.10(Wed.) K.A.Zのバースデー パーティ
これまではライヴのステージでお祝いすることが多かったですけど、ツアー中じゃなかったんで仕方ないですね(笑)。
2012.10.18(Thu.) 大山のぶ代さんのナレーション録り
“HALLOWEEN PARTY 2012”のナレーションをやってもらいました。ずいぶん前から、次は大山さんかなと思ってたんですよね。ラルク アン シエルの“TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS”で
スネ夫とジャイアンにやってもらったから、いつかはお願いしたかったので、念願叶ってですね。いい思い出になりました。
2012.10.20(Sat.)〜21(Sun.) “HALLOWEEN PARTY 2012”神戸ワールド記念ホール
(編集担当「今回はいろんなイベントがあったり、アンコールも含め、かなりショーアップされた印象でした」)お客さんとして来たときに、各バンドはもちろんやけど、出演者がそろったところが楽しいんじゃないかな
と思ってて、そこで何をするべきかを考えました。ただ単におちゃらけで終わるより、ハロウィン感を出して終わりたいなと思ったんで、芸術としても成立させつつ、その雰囲気を壊さないでどう遊べ
るかっていうところだと思うんですけど。
(編集担当「女装をしてほしいっていう雰囲気を感じるって前におっしゃってましたけど、それに応えた感じですか?」)そうですね。まあ、自分自身も悪い気はしてないですし。
ちょっとイタイなと思いながらやってるところもあるんですけどね(笑)。
                                                                       
→10月20日・21日 HALLOWEEN PARTY 2012@神戸ワールド記念ホール
2012.10.26(Fri.)〜28(Sun.) “HALLOWEEN PARTY 2012”幕張メッセ国際展示場
ヘアメイクを、いつものメイクさんと特殊メイクさん、合わせて4人で2時間半、ずーっとやってましたね。ちなみに今日は、歯医者で2時間口を開けてました。めっちゃ長い。もう口が開かなくなってくる
んですよ。すごい激痛で汗をダラダラ流して、1個の歯が終わったところで「麻酔ないと無理です!」って言ったら麻酔してくれたんですけど、最初は麻酔なしだった意味がわからない(笑)。
(編集担
当「話を戻しますけど、2日目のゴスロリはブラッシュアップされてました」)
カツラがもともとふたつあったんで、どうせやったら替えようかって。神戸の反省点を生かして、さらにかわいくしました(笑)。yasuへの
サプライズは、頭で描いてたものが現実になりましたね(笑)。ああいう細かいところが、このイベントを盛り上げる、もうひと手間かける“愛”の部分ですよね。水面下ではDAIGOへのサプライズも進
行してました。まんまとって感じでしたね。
(編集担当「打ち上げでは生バンドで「HALLOWEEN PARTY」を演奏したそうで」)酔っぱらって演奏すると楽しいんですよね。特にHALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA
は、お酒が入ってるぐらいが楽しかったりする。「Penalty Waltz」のゲームをやったりして、盛り上がりました。
(編集担当「5日間、過去最大の規模で行われましたが、どんな感想をお持ちですか?」)今までのな
かでいちばんいい流れやったなと思いますね、いろんな意味で。完成度は高いかなと。
                                                          
→10月26日・27日・28日 HALLOWEEN PARTY 2012@幕張メッセ国際展示場 9・10・11ホール
2012.11.16(Fri.) 「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」世界最速上映イベントに行く
このあと行ってきます。前回の「破」もすごいと思ったんですけど、僕、あれ以来観てないんですよ。ところどころ忘れてるから、もう1回観ておけば良かったって思いながら来てしまいました。ここか
らストーリーが完全に枝分かれしてますからね、ヤバイですよ、きっと。
今号のシメのひと言
来年は本腰を入れて音源作りを
しようと思ってるんで、かっこいい
曲を楽しみにしておいてください!