>>vol.75

2012.11.17Sat. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」世界最速上映イベントに行く
すごい映像と世界観は伝わってきたけど、何が行われているかはわからなかった(笑)。で、どういうストーリーなん?って感じだった。もっとエンターテインメントな方向になるのかと思ったんだけど、内容的にちょっと
元に戻ってウジウジした感じになってたのは、僕としては残念だったかな。でも、大好きな映画には変わりないですね。
2012.12. 1Sat.)〜2Sun. “VAMPS DINNER SHOW 2012”@新富良野プリンスホテル
前から言ってるけど、“ディナー ショー”っていう呼び方がかっこ悪いですよね。おいしいごはんを食べながら、お酒を飲みながら、音楽を聴くっていうスタイルは、僕はすごくかっこいいと思っていて。だから、次から
名前変えようかなって感じですね。“ディナー ショー”だと、ちょっと芸能の匂いがするから、僕がやってることとは違うなっていう気がする。
(編集担当「本番はどうでしたか?」)このスタンスにもだいぶ慣れてきたけど、め
ちゃめちゃ至近距離だし、やっぱり緊張します。ちょっとしたミスに限らず、ディテールがすごく見えるから、そこが緊張するポイントでしょうね。
当然、スノーボードもやりました。今シーズン初滑りです。さっそく肩がやられましたね。体が覚えてると思って勢いでやったら、まったく覚えてなくて(笑)。思いっきり負傷しました。去年も痛めたんですけど、そのあ
と1年ぐらい痛かったんですよね。今回も同じような痛みなんで、また1年ぐらい痛いんちゃうかなって心配です。で、これが治った頃には次のシーズンなんですよ。でも、スノーボーダーの話を聞いたら、みんないろん
なケガしてますね。そこまでやらんとこうとは思ってるんですけど。
(編集担当「それでも毎年トライするスノボーは、hydeさんにとって何なんでしょう?」)なんでしょうね……宿命?(笑)まあ、ただ単に雪山で遊ぶとしたらこれか
なっていう感じなんですけど。前にやってたときからずいぶんブランクがあったんですけど、この3年ぐらいのハマり方は異常ですね。今は6月くらいから新しいボードをチェックしてますから。
                                                                                  
→12月1日・2日 VAMPS DINNER SHOW 2012@新富良野プリンスホテル
2012.12. 3Mon. オフ日 夜は「Soh's Bar」で倉本聰さんに会う
何回か行ってるんで、いつかはお会いするだろうと思ってたんだけどね。この日、“今いらっしゃってるらしい”っていう話を聞いて、「緊張するからやめようよ」って言ってたんですけど、行きました(笑)。間接的な知り
合いだったんで、あいさつするべきかどうか悩んでたんですけど、店員さんから「倉本さんからです」ってワインをいただいたので、これはチャンスやなと思って、メンバーもみんなファンだからあいさつしました。凛とし
た方でしたね。
(編集担当「長年、倉本作品を愛されていて、原作者である倉本さんに、しかも富良野でお会いして、感慨もひとしおですよね」)そうなんですよ。神様みたいな人ですからね。でも、JINちゃんが僕よりファンなのに先に帰
っちゃったから、めっちゃ優越感というか(笑)。「倉本さんのワインいただきます」って写メールを送ったら、「いいなー。楽しんでね」みたいな軽いメールが返ってきたけど、絶対悔しいやろうなと(笑)。
2012.12. 5Wed. 札幌でAcid Black Cherryのライヴを観に行く
本当はこの日に帰ろうと思ったんですけど、yasuくんがいるっていうんで、延泊して札幌に行って観てきました。夜は夢の街で盛り上がりました(笑)。
2012.12.10Mon. リフレクソロジーの施術を受ける
施術してくれる子と馬が合うんですよ。お願いしたいことが、すごい言いやすい人で。そういうのって、ちょっと言いづらくないですか?美容室に行って「かゆいところないですか?」って言われて、ホンマはあるけど「
大丈夫です」って言う感じ?(笑)女の子なんだけど、めちゃくちゃ力が強いんですよ。僕、スノボーで足の裏がめっちゃこるから、足裏のマッサージって大好きで。今までいいお店がなかったんですけど、ここはいい
ですね。後日また行きました(笑)。
2012.12.11Tue. 「オデッサの階段」金子國義先生へのコメント収録
何を言っていいか、いまひとつようわからへんで。基本的に先生とは泥酔した状態で会うことばっかりなんで、いかに破天荒かっていうエピソードしかないというか(笑)。もちろん絵はものすごいんですけど、そこに対
しての哲学をうまく語れないというかね。それは僕の役割じゃない気もするし。
(編集担当「金子先生はhydeさんにとってどういう存在ですか?」)そんなに頻繁に会うわけじゃないけど、会うと仲良くしてくれる。破天荒なおじ
いちゃんがいて、たまに会うと、楽しく場を荒らされる感じかな。でも、もちろん天才なんで、だからこそムチャクチャなところもかっこいい。これで真面目な人やったら普通かなと思うんですけど、クレイジーだから、画
家っていうのはこうなんやろうなっていう。全部ひっくるめて、僕は大好きです。
2012.12.17Mon. VAMOROSE忘年会
……え?覚えてないけど……どこだっけ?(マネージャーM「もつ鍋屋さんからリムジンに乗って、バーに行ったんですけど」)え!?そんなことあった?ぜんぜん覚えてない。もうメモリーがいっぱいなんですよね(笑)。
2012.12.21Fri. 「MUSIC STATION SUPER LIVE 2012」出演
ああいう華やかなところに行くのも、たまにはいいなと思いますよね。テレビで観てる人がいっぱいいて、ちょっとワクワクする。逆に、僕らが出ていいんかなと思います(笑)。なんとなく同じ土俵じゃない気がすると
いうか、普段テレビに出てる人が出るところじゃないの?っていう、ちょっと申し訳ない感じ(笑)。こっちは楽しみなんですけどね。
(編集担当「楽屋でyukihiroさんとガンダムのプラモデルの話をされてました」)ユッキーがずっと「
ホビージャパン」見てて、僕も見たらハマってもうた(笑)。めっちゃかっこええ!と思って、「今から買ってきて!」って言って、買ってきてもらいました(笑)。そのあと、知り合いのパーティがあったんでプレゼントしよう
と思って。ふたつ買って、1個はあげて、もう1個は僕の車にまだ乗ってますね(笑)。今のガンプラはすごいね。ホントに作れんのかなっていうくらい細かい。この前お台場の「ガンダム」見にいって、「ガンダム」のミュ
ージアムにも行ったら、僕らが子供の頃に並んで買った300円のガンプラが展示してあったんですけど、めっちゃダサイですね(笑)。僕らが愛したのはこれかーと。今時のはめちゃくちゃかっこええのにね。
2012.12.27Thu. 髪を切ったあと、マーヴェリックの忘年会へ
髪切らんと年を越せないですからね。新しいパンツとまでは言わないけど、なんとなく髪はキレイにしてもらわんと。その数日前に歯医者にも行ってるね。大掃除的な(笑)。
忘年会は、今回はライヴがなかったからのんびりできて、時間が長くて泥酔でしたね、たしか。後半あんまり覚えてないです。またメモリーがいっぱいになりました(笑)。
2012.12.31Mon. 年越し
年越しの瞬間は、NHKの「ゆく年くる年」がいいんですけど。「絶対に笑ってはいけない熱血教師24時!」を観てしまいました……。
2013. 1. 9Wed. Acid Black CherryとBREAKERZの5周年イベントにサプライズ出演
僕は客席にいて、ステージから話しかけられたんですけど、ちょっと不思議な感じでしたね。(編集担当「飛びいりでステージに立っていかがでしたか?」)あたたかく迎えてもらえたんで、ありがたいというか(笑)。楽しかった
ですね。
2013. 1 16Wed. インフルエンザにかかり、急きょ病院へ
昔は風邪ひいたら1週間ぐらい寝こんでましたけど、タバコやめたからか、2、3日で治りますね。インフルエンザはちょっと時間かかりますけど、風邪で寝こむことはなくなった。僕、一時期びっくりするぐらい風邪ひい
てたことがあったんですよ。ひと月に1回、2週間ぐらいずーっと治らないから、半年ずーっと風邪ひいてる感じ。「これなんですか?」って病院の先生に聞いても、原因はわからなかったんですけど、生活改善でよくな
ったんだろうな。
2013. 1.23Wed. 事務所にて作曲作業
普段から鼻歌で作曲してたんですけど、やっぱりギター持って気合い入れてやらんとアカンなって気がついて(笑)。(編集担当「鼻歌はICレコーダーとかに入れてるんですか?」)iPhoneですね。「XXX」は元は鼻歌です。最
初に“♪タンタン〜”(“Step into fascination Trap of infatuation kiss”のメロディを口ずさむ)のメロディを打ちこんでコードをつけて広げていって、最終的にそのデモの音“♪タンタン〜”は取ろうと思ったんだけど、あ
るほうがかわいかったんで残しました。結局、いちばん最初のデモを作ったときの、いちばん最初の音が最後まで残ってるんですよ。
2013. 1.31Thu. yasuさん、青木隆治さんとお誕生会
誕生日が近いんですよ。だから、彼を祝ってあげようと思ってるのに、必然的に自分が祝ってもらうことになってしまう(笑)。yasuくんは“このタイミングでやらな!”と思うみたいで(笑)。青木くんは僕と同じ誕生日な
んで、必然的に(笑)。きゃりーぱみゅぱみゅも同じ誕生日だっていうことに気がつきました(笑)。
2013. 2. 1Fri. DIR EN GRAYのライヴを観に行く
前から観たかったんですけど、今回が初ライヴでした。デスヴォイスがすごいかっこよかったんで、そこから僕も練習してるんですけど(笑)。使い道あるかな?(笑)とりあえず、JINちゃんにもやらせようとしてるんで
すけど(笑)。JINちゃんのポジションでデスヴォイスっていいですよね?「かっこいいからいっしょにやろうよ」って言ったんですけど、練習してないでしょうね(笑)。
2013. 2. 5Tue. 事務所でJINと作曲作業 新曲が2曲誕生
(編集担当「ここまで作曲作業していたものを、具体的にデモテープに落としこんでいったってことですよね?」)そうですね。僕の場合はブラッシュアップしないと気に入った曲にならないので、ここからですけど、今、先に決めるべき
なのは次に必要な曲なんで、そのイメージに合った曲が出たら、どんどんブラッシュアップしようかなと。だから、この2曲はとりあえずの原型って感じですね。
2013. 2. 6Wed. 免許センターにて免許の更新
教習のビデオで、ホンマいたましい話が流れていて。どうしようもないやんっていう、避けようがない事故だったりするんですよ。切ないですよね……。だから、車に乗る人はホンマに気をつけてほしいね。そのビデオ
でも言うてたけど、車を凶器と思って運転してる人がどれだけいるかって話ですよね。簡単に人を殺せますからね。それを意識しないと不幸はなくならない。殺されたほうも不幸やし、殺したほうも不幸やし。人生変
わってまうからな。気をつけてほしいなと思います。
2013. 2. 7Thu. K.A.Zと曲出し会
今、目指してる曲があって、それに向けてどうやっていったらいいかとか、もうちょっとこうしようっていうような話をしました。でも、この時点ではまだ(締め切りまで)時間があったんで、まだ決めないでおいて、もう1
曲作ろうかという話で、この日は終わりました。
2013. 2.18Mon. 某クリニックで、“神の手”と呼ばれる院長に施術してもらう
テレビで見かけて、グーッて押すだけで、歩けなかった人が歩いて帰るんです!杖をついて来た人が、びっくりして杖を忘れて帰るくらい。それを観て、僕も節々が痛んでるから診てもらおうと思って。施術してもらっ
た直後は、効いてるのかわからなかったけど、次の日、最近調子いいなと思っていた元々悪かったところが、めっちゃ痛かったんですよ。午後にはスッと痛みは消えていったんですけど、それが逆に効いてるのかと
思った。
2013. 2.23Sat.)〜24Sun. “VAMPADDICT-WINTER 2013.”@苗場プリンスホテル
気楽なテンションでいけるので、すーごいラク。自分も楽しいですね。コンサートだと、やっぱりシビアになるじゃないですか。リハーサルもせんとアカンし。そうじゃなくて、もっとパーティ気分でやれるのがよかったで
すね。ディナー ショーとちょっと似てるんですけど、完全にゆるいですね。
このとき、記録的な大雪で、2日目はスタートが3時間押しだったんですよ。ファンの子が乗ってくるバスが、普段30分で着く距離なのに、6時間もかかって。かわいそうにね。“誰だ、苗場でやろうなんて言いだしたの
は!”的な(笑)。
                                                                    
→2月23日・24日 VAMPADDICT-WINTER 2013-@苗場プリンスホテル4号館 ブリザーディウム

今号のシメのひと言

絶賛作曲中! もうすぐだ、
もうすぐだ!!