>>vol.81

2014. 5.29(Thu.) “SAYONARA 国立競技場 FINAL WEEK JAPAN NIGHT”
聖火台の前で撮影をしたんですけど、上までのぼるのが結構キツかったです。途中でキャンプしたかったですもん、富士山でいう八合目とかで泊るような感じで。すごい眺めも良かったんですよ。開演後は、ほかの
出演者のライヴもしっかり観てました。SEKAI NO OWARIがすごく良かったな。
                                                             
→5月29日 SAYONARA 国立競技場 FINAL WEEK JAPAN NIGHT『JAPAN to the WORLD』@国立競技場
2014. 6. 3(Tue.) 結婚式で歌う「Pieces」の練習
小学生の頃からずっと親交がある先生の、息子さんが結婚したんですよ。息子さん、僕が最初会ったときはこんなん(手で15pくらいの幅を作る)やったのに。それで、餞(はなむけ)に歌うことになったんです。「曲
は自由に選んでいいよ」って言ったら、「Pieces」ってリクエストをいただいて。この曲、たしか死んでいく歌だったよなあと思いつつ(笑)。でも、聴きようによっては愛の深い曲でもあるから、本人たちがいいって言う
ならね。僕としては苦手な曲なので、ヤバイなと思って練習しました。ゴスペラーズとかでキーボードを弾いてる佐藤雄大くんを紹介してもらったんですけど、すごく上手でした。結婚式当日はなかなかいい緊張感が
ありながらも、心を込めて歌いました。
2014. 6. 5(Thu.) 写真展“VAMPS 13”渋谷PARCO内覧
カメラマンの岡田(貴之)さんが撮る写真の雰囲気が、VAMPSにすごく合っているなと思うんですよ。トリミングの仕方もロックを感じる。僕ら、写真のセレクトはほとんどしてないですもん。あまりにクールすぎるところ
だけ、「もうちょっとかわいい写真を入れてもいいんじゃないですか?」って言いました(笑)。実家に自分の写真がバーンと飾られてるんですけど、僕的に恥ずかしくて。でも、岡田さんの写真なら飾ってもいいかなと
思えますね。
                                                                        
→6月6日〜16日 写真展「VAMPS 13」@渋谷パルコ パート1・3F パルコ・ミュージアム
2014. 6. 6(Fri.) “VAMPS LIVE 2014:LONDON PRE-LIVE”ZEPP TOKYO
(編集担当「「THE JOLLY ROGER」のミュージック クリップのシューティングも兼ねてましたね。ダイヴはいかがでしたか?」)つらかった……。みんなちょっとでも触りたいんでしょうけど、それがね、僕をつまむ結果になるんですよ。
わざとじゃないんだろうなと思いつつも、痛かった(笑)。でも、VAMPSが大好きな人たちばかり集まった感じでした。
                                                                                    
→6月6日 VAMPS LIVE 2014:LONDON PRE-LIVE@ZEPP TOKYO
2014. 6.11(Wed.) ロンドンへ出発
2014. 6.12(Thu.) “Kerrang!Awards 2014”出演
                                                                                  
→6月12日 Kerrang!Awards 2014にVAMPSがプレゼンターとして登壇
2014. 6.14(Sat.) “Download Festival 2014”出演
ヘヴィロックが流行っていた頃に出来た、日本でも有名な“Monsters of Rock”っていう伝説のイベントがあって。僕は当時、雑誌でその記事を読んでワクワクしてたんですよ。それが途中でイベントの名前が変わっ
て、“Download Festival”になったらしいんです。……というのを、ライヴが終わったあとに聞きました(笑)。最初に聞いてれば、ちょっと意気込みが違ったのになあ。
                                                                                       
→6月14日 Download Festival 2014@THE PEPSI MAX STAGE
2014. 6.15(Sun.) 帰国日
ムービー カメラマンの持ってるカメラが自分撮りできるやつだったので、それを使って自分でミュージック クリップを作ってたんですよ。“歌はずっといっしょなんだけど、背景はどんどん変わっていく”っていうのをや
りたかったから、いろんな場所で一曲歌って。それで空港でも、“わー、いいシチュエーションだなあ”と思って歌ってたんです。……そしたらすっかり鞄を置きわすれましたね。「なんか軽いなー。……あ―――!」
ってね(笑)。無事に発見できたので良かったです。
2014. 6.17(Tue.) 香港へ出発、「GET AWAY」ミュージック クリップ撮影
撮影シーンのイメージは映画「ブレードランナー」だったんですけど、あの世界観を出しつつ、どういうシチュエーションでギターを弾いたらかっこいいかなと考えたんです。それで思いついたのが、車の上に乗って弾
くというもので、イメージ画を描いて監督に見せたら、最初は無理って言われたんだけど、「できるでしょ?」って言ったらできました(笑)。撮ってみたら、やっぱりかっこ良かった。
2014. 6.18(Wed.) 「THE JOLLY ROGER」ミュージック クリップ撮影
景色が左右に広がっているイメージだったので、船か、ほかに絶景の場所を探してたんです。そしたら、ロンドンの空港に貼ってあったポスターが、香港をバックに海賊船があるという、まさにイメージどおりの写真
で、“これや!”と思って。香港の街並みを背景に船に乗る機会なんてなかなかないので、撮影はすごく楽しかったですね。
2014. 6.19(Thu.) スチール&ミュージック クリップ撮影
ミュージック クリップの画が足りないんじゃないかとずっと心配で。スチール(写真)撮影で使う予定でホテルのスイート ルームを用意していたので、ここでもクリップを撮らせてほしいとお願いしたんです。「ここと
ここは使える!撮って撮って!」とやってたら日が傾きはじめて、スチールを撮るカメラマンの岡田さんが、“どんどん僕の時間がなくなっちゃう……”という感じになってました(笑)。
2014. 6.20(Fri.) プロモーション&香港出国日
2014. 6.23(Mon.)〜 7. 1(Tue.) 事務所にて作曲作業
2014. 7. 2(Wed.) VAMPS結成6周年
記念に、写真展“VAMPS 13”(心斎橋BIGSTEP B1 GALLERY)に限定スタンプを置きました。あまり大きいグッズにすると、“私もその日行きたかった”ってヤキモチを焼いてしまうだろうし、でも何かしてあげたいな
と。考えた結果、選ばれたのが軽くスタンプだったんです。
2014. 7. 7(Mon.) 「VAMPS×THERMOS コラボケータイマグ」が完成
ユッキーにこのことを言ったら、「やられた!」って言って悔しがってました(笑)。僕がユッキーのマネをしているだけなんですけどね。そしたら僕がサーモスをどんどん好きになって、ついにオリジナルを作ってしまっ
た。
2014. 7.10(Thu.) K.A.Zと最後の曲出し会
アルバムは13曲っていうのは決めてたんです。最初のほうは自分のやりたい曲を作っていったけど、後半の詰めの段階で、トータルでVAMPSのイメージを作るためには残りの曲でどう穴を埋めるか、結構悩みまし
た。ただ良い曲を作るだけではダメなんですよね。ライヴで即戦力になる曲がいっぱい入っていないと。今回、僕が心配だったのは、大人っぽい作品になってしまいそうだったこと。なるべく今までのVAMPSらしい
曲も必要かなという気がしてたから、足りない部分を埋める感じで、最後はめちゃくちゃやんちゃな曲を2曲作りました。
2014. 7.17(Thu.) イラストレーターの佳嶋さんと初顔合わせ
「GET AWAY/THE JOLLY ROGER」のジャケットを描いてくれたRockin' Jelly Beanさんもそうですけど、僕が気になって佳嶋さんのオフィシャル サイトをブックマークしてたんです。そしたらたまたま、「VAMPIRE'S
LOVE」のイメージにぴったりで。ジャケットのイラストをお願いしたら快く引きうけてくれて、かなり力を入れてやってもらえました。すっごく素敵です。「VAMPIRE'S LOVE」で、絵本を作りたかったんですよ。ミュージッ
ク クリップもストーリーになってるんだけど、同じ物語を絵本にしたものを佳嶋さんに作ってもらってます。
2014. 7.21(Mon.) 「妖怪ウォッチ」のキャラクターと記念撮影
「MUSIC JAPAN」収録のときに、NHKでモニターを観てたんです。そしたら、いきなり「妖怪ウォッチ」のジバニャンの着ぐるみが出てきて。「うわー、いっしょに写真撮りてー!お願いできへんかな!?」って言ったら
OKがもらえたので、記念撮影しました。でかいんだけど足が短くて、かなりかわいかったですよ。
2014. 7.23(Wed.) 画家の金子國義先生のお見舞い
この日、先生の誕生日やったんです。でも入院しちゃってたから、お見舞いに行かなかわいそうかなと思って行ってきました。リハビリ中でしたけど、かなり元気そうだったから良かった。病室に先生の絵のポスター
が飾ってあるんですよ。それがまた、「1mm右にずらして」とか言って貼る位置までこだわるんですって。もうずいぶんご高齢なのに、やっぱり美にはうるさいんですよね。かっこいいなと思います。
2014. 8. 1(Fri.) “VAMPS LIVE 2014-2015”発表
新曲が一気にセットリストに入ってくるので、自分たちでも楽しみですね。今までの曲ではもうやり尽してるから。新たに13曲増えるだけで、ガラッと変わると思います。
2014. 8. 5(Tue.)〜14(Thu.) 夏休み
と言いながら、ここでやっておかないと間に合わないことがあるので、確認事が毎日たくさんありました(笑)。
2014. 8.17(Sun.) “VAMPS LIVE 2014 BEAST PARTY”専用新幹線のコメント録り
本当はラジオ番組を収録して流したかったんですけどダメらしく、コメントならOKということだったので録りました。車掌気分で、「次は〜大宮〜(車掌のモノマネ)」って(笑)。「次は、うまく停まれるかもしれません」「
停まれたらラッキー!」とか言ったりしてね。楽しかったです。
2014. 8.19(Tue.) “めざましライブ”出演
めちゃくちゃ暑かった。僕、普段は汗をあまりかかないんですけど、この日はびしょびしょでした。
2014. 8.22(Fri.) “VAMPS LIVE 2014 BEAST PARTY”ゲネプロ
長岡の街にVAMPSの旗が飾られていたんですけど、生地の色が妙に色あせたような白に見えて、町内会のイベントみたいな感じになってました(笑)。赤にしておけば良かったな……。
2014. 8.23(Sat.) “VAMPS LIVE 2014 BEAST PARTY”1日目
天気予報は雨だったんです。当日の朝起きて、雨なんやろうなと想像しながらパッとカーテンを開けたら……ピーカンでしたね。“うわ、俺持ってる〜!”と思いました。ライヴ後はBBQ。うちのスタッフ、どんどん料理
がうまくなっていってます(笑)。
                                                               
→8月23日〜24日 VAMPS LIVE 2014:BEAST PARTY@新潟県国営越後丘陵公園 野外特設ステージ
2014. 8.24(Sun.) “VAMPS LIVE 2014 BEAST PARTY”2日目
この日はさすがにもう晴れるのは無理やろと、気持ちが結構落ちてたんですよ。カーテンを開けたら曇ってるし、予報も最悪。お客さんがかわいそうだなと。楽屋にいるときも豪雨になって、今みんなどうしてるんか
な、濡れてないかな、テントは大丈夫かなと心配してたんですけど、気づいたら夕焼けになってて。“やっぱり持ってるわ〜!”と思いました。雨は雨でライヴとしては燃えるかもしれないけど、できれば晴れて、気
持ちいい環境で観てほしいですもんね。花火も無事に上がったし。
(編集担当「ライヴに関するご感想は?」)去年まではツアーの途中でこのイベントがあったから、“普段はクールにやってるけど、この日はパーティしよ
うぜ”っていう気持でやってたけど、今年はここから始まってしまった(笑)。でも、せめてこの日までになんとか新曲を間に合わせよう、という気合いで準備してきたから、はっちゃけましたね。VAMPSが大好きな人
ばかりが集まって、そこでお祭りができるっていうのは本当に楽しい。kenちゃんの帽子のプレゼントにはびっくりしましたけどね。ジバニャンはいいけど、“帽子を被って演奏するのか”と(笑)。今回はゲストとして告
知をしてたので、参加してもらう曲を事前に3曲決めてお願いしたら、VAMPSの曲もバッチリ覚えてきてくれました。すばらしかったね、さすがだなと思いました。
今号のシメのひと言
やっとアルバムが出ます。トータルで
いろいろ考えて作った作品なので、最
高傑作ではないかなと思ってるんです
けど、出来あがってみないとわからない
ですね(笑)。楽しみにしていてください。