>>vol.82

2014. 8.27(Wed.) L.A.に向けて出発、さっそくスタジオ作業
2014. 8.28(Thu.) 豆腐そうめんを探す
日本で豆腐そうめんをよく食べてたんですよ。ヘルシーだから。L.A.に行ってもその習慣を止めたくなかったので、“L.A.でも似たようなのが売ってるんじゃないの?”と思って探してもらったんだけど、どうしても糸こん
にゃくしか見つからなかった(笑)。それも豆腐が練りこんであるんですけど、食べてみたらやっぱりこんにゃくが入ると違うなと。まだ豆腐のほうが(豆腐そうめんに)近いなと思って、結局、納豆と豆腐を食べるハメに
なりました(笑)。
2014. 8.31(Sun.) 「VAMPIRE'S LOVE」の歌いなおし
アルバムに収録する「VAMPIRE'S LOVE」は、元々、シングルのメイン トラックである英語詞のオケと、そのカップリングのピアノ バージョンに入ってる日本語詞のヴォーカルを合わせるつもりだったんです。でも、ピ
アノ バージョンだとしっとり歌っていても問題ないのに、シングルのオケと合わせると感情的に歌いすぎた感じがあったんで、歌いなおしました。サビだけピアノ バージョンよりちょっとクールになってます。
2014. 9. 5(Fri.)〜11(Thu.) ミックス作業
2014. 9.12(Fri.) ミックスした楽曲の最終チェック
ミックスって数時間で楽曲の細かい部分を全部修正していかなければいけないんですけど、どうしても気づかないところがあるし、100%そこで納得できない。だから、絶対に後日、「あー、ここはこうすれば良かった
な」ってなっちゃうんですよね。冷静に聴いてみたら前のほうが良かったとかね。だから、最終的に見なおせる日を作ったんです。細かいことをずーっとやってました。スタジオじゃない部屋でリラックスした状態で聴い
て、ここを直したいっていうところをリストアップしました。
2014. 9.14(Sun.) “氣志團万博2014”出演
REDSHOES(国内外のアーティストが集うバー)の屋台版みたいなバーが登場してました。かわいかったです。和田アキ子さんが同じ日に出ていたので、ごあいさつしました。ステージも観たけど、すごく盛りあがって
たね。若者も楽しめる感じで良かったです。“氣志團万博”への出演は、テレビ番組に出る感じと似てるかな。出演者がバラエティに富んでるでしょ?僕、客席の後ろからお客さんのノリもよく見てますけど、各アーテ
ィストのファンがごっちゃになって楽しんでるという印象です。
                                                                              
→9月14日 氣志團万博2014〜房総大パニック!超激突!〜@袖ヶ浦海浜公園
2014. 9.18(Thu.) 『BLOODSUCKERS』完成
曲間がL.A.で聴いたのと違う気がして。全部倍くらいにしたりとか、いろいろやってようやく完成しましたね。実は、帰国後も楽曲のブラッシュアップはしてました。国際電話でね。ヘッドホンによっても聴こえ方が違うじ
ゃないですか?だから気になってしょうがないんです。
(編集担当「次から次へと気になるところが出てくるなか、区切りはどこでついたんですか?」)発売日がツアーのスタート前ギリギリだったので、それに合わせて逆算していく
と、この日に納品しないと間に合わないっていうところが締切じゃないですか。これがなかったら、何ヵ月もずれていくし、曲自体がどんどん変わっていくと思うんですよね。完成した瞬間は覚えていないですけど。この
頃はもう何も怖いものはなかったですね。頭の中からレコーディングというものがなくなって、かなりの解放感でした。
2014. 9.22(Mon.) VAMPSのアーティスト写真撮影
(編集担当「メンバー5人での撮影でしたが、どういうお考えで?」)日本だと認知されてるからいいんだけど、アメリカにあの(HYDEとK.A.Zふたりの)アーティスト写真を持っていくと、“ミュージカルかな?”と思われるとか、音楽
的な雰囲気がないとバンドっぽく見えないという話を聞いたので。じゃあ、メンバーが5人いればバンドっぽく見えるだろうと。ふたりでそう見せようとすると、片方がギターを持つしかないじゃないですか。そうなったと
きに、アーティスティックな写真が撮りづらい。それっぽい写真は撮れるんですけど、僕が求めるアーティスト写真と違うんですよね。極端な話、グッズになってもいいくらいの雰囲気があるものが、僕のなかでのアー
ティスト写真なんですよ。
2014. 9.26(Fri.) 『BLOODSUCKERS』試聴会
ライヴなら打ち上げをやって「みんなありがとー」って言えるけど、レコーディングは苦しい思いをしておきながら、何もしないとただ過ぎていくじゃないですか。それがおかしいなと思って、「打ち上げしようぜ」って言っ
てやりました。
2014.10. 7(Tue.) 「VAMPIRE'S LOVE」店着日、「ドラキュラZERO」試写会
試写会の前日に、映画のDVDを家で観たんです。“なんで曲(「VAMPIRE'S LOVE」)が流れないんだろう?”と思ったんですけど、そういえばイメージ ソングでした(笑)。
                                                                                                      
→10月8日 「VAMPIRE'S LOVE」発売日
2014.10.10(Fri.) プリントシール撮影のため、渋谷へ
ライヴ会場とVAMPARKに置いてあるプリントシール機にVAMPSふたりの写真が入ってて、いっしょに写真を撮ったような雰囲気にできるんです。その素材を撮りにいきました。本来なら普通のカメラで撮影したものを
合成するんですけど、実際の機械で撮ったほうが合成感がなくなるらしいと聞いてやってみました。
2014.10.13(Mon.) “HALLOWEEN PARTY 2014”リハーサル
声優 小桜エツコさんのナレーション録り
スタッフに、「(ナレーションに)ジバニャンはどうですか?」って言われて、妖怪だしいいなと思って。いや〜、声がかわいかったですね。実は僕、「妖怪ウォッチ」は元々そんなに知らなかったんですよ。けど、小桜さん
の原稿を作るのに、どういうしゃべり方をするのか知っておかないとなと思って、一気に観たんです。結構おもしろいですよ。みんながハマる理由がわかります。
2014.10.14(Tue.) 「どぅんつくぱ〜音楽の時間〜」収録
(編集担当「MCの子供に対して、HYDEさんもK.A.Zさんも今までにないトークをくり広げたそうですが」)企画をもらった段階から、いい収録になるんじゃないかと思ってました(笑)。僕らは黒ずくめでサングラスなんで、最初は子供に
怖いと思われるんじゃないかなって心配してたんです。実際、女の子が僕を見た瞬間にちょっと怖がってる顔をしたんですよ。“あ、いけないな”と思って、本番前はサングラスを取ってニコニコしてたんです。でも彼女
たちは僕らが思ってるよりはるかにプロなんで、カメラが回るまでは普通に「えー、意味がわかんない」とか子供っぽく言ってるんですけど、収録が始まった瞬間に表情つきで「これはどうしてこうなってるんですか〜
?」ってガラッと変わるんですよね。さすがだなと思いました。
2014.10.17(Fri.)〜19(Sun.) “HALLOWEEN PARTY 2014”幕張メッセ国際展示場
初日は“モノノフ”(ももいろクローバーZのファン)がすごかったですね。男の子がすごく多くて盛りあがってた。ももクロ自体、演出がアイドルではあるんですけど、規格外のことをやろうとしているし、エンターテインメン
トを賢くやっているという印象があるので、ある意味、僕はロックだなと思う。ももクロが客席にバーッて降りていったんですよ。僕のなかでは“え、そんなことやっていいの?”って、勝手に規制を作っていたんですね。
2日目から客席をねり歩くっていうことをやり始めたんですけど、ももクロがやらなかったらやってなかったですね。それをやることによってファンもすごく盛りあがったし、なるほどなーって思いしらされました。
(編集担当「
仮装についてはいかがですか?」)
仮装が決まると演出が決まるんですよ。マレフィセントだったら、映画のなかで火を操るシーンがあって、それを観て“あー、こういうこと何かできないかな”と思ったりとかね。
                                                                          
→10月17〜19日 HALLOWEEN PARTY 2014@幕張メッセ国際展示場 9・10・11ホール
2014.10.20(Mon.) 「ゴールデンボンバー鬼龍院翔のオールナイトニッポン」出演
番組内で、焼いたパンに金粉をかけて食べたんですけど、良かったですよ。何かスペシャルなパンを食べようってなったときに、金粉を超えるものはないんじゃないでしょうか。「食パンに金粉をかけたことないでしょ
?僕、あるんですよ」って言える(笑)。味はわからないですけど。金粉を振りかけたときの舞い方が本当に神々しいんですよ。天女が舞いおりるようで、すごく美しかったです。一生に一度は経験してみてもいいんじ
ゃないかな。金粉は小さな瓶で1本5000円するんですけど、ぜんぜん使いきれなかったですね。一家に1本、オススメです。
2014.10.25(Sat.)〜26(Sun.) “HALLOWEEN PARTY 2014”神戸ワールド記念ホール
ゴールデンボンバーのLINEスタンプ仮装が衝撃でしたね。すばらしかったなー。
                                                                                   
→10月25〜26日 HALLOWEEN PARTY 2014@神戸ワールド記念ホール
2014.10.29(Wed.) 『BLOODSUCKERS』発売日
娘を嫁に出すお父さんの気持ちに近いと思うんですよね。一生懸命作った作品を、いかにたくさんの人に聴いてもらうかが、この子にしてあげられること、親心というか。アルバムというのはいろんな人に聴いてもらえ
てこそ幸せだと思うので。発売日は結婚式の日みたいなもんじゃないですか。当日を迎えても、こいつ大丈夫かなあと、心配事が多いですね。
2014.11. 1(Sat.)〜 5(Wed.) “VAMPS LIVE 2014-2015”ZEPP FUKUOKA
                                                                                        
→11月1・2・4・5日 VAMPS LIVE 2014-2015@ZEPP FUKUOKA
2014.11. 6(Thu.)〜 7(Fri.) 香港でプロモーション
晩ごはんは上海蟹を食べました。大好きです。これと白ワインがあれば、“来て良かった!”って思います。
2014.11.11(Tue.)〜18(Tue.) “VAMPS LIVE 2014-2015”ZEPP NAGOYA
VAMPARKのプリントシールを初めて撮りました。いかにフレームの自分と実際の自分をうまく絡ませて写真を撮れるか工夫して遊んでました。(編集担当「名古屋で感じた手ごたえや見えてきたものはありますか?」)自分の
歌い方にリハのときから問題があって。歪みはすごく安定してきたんですけど、クリーンの声が荒れてしまって声にならなかったんですよ。そのまま本番に突入してしまって、どうしたもんかなーといろいろ試してたん
ですけど、名古屋公演の中盤からようやく方向性がわかって、ちゃんと歌えるようになりました。まだ100点じゃないけど、この時点で80点くらいの良い状態が見えてきたかな。日々試行錯誤してるので、今はかなり
良い感じですよ。
                                                                         
→11月11・12(追加公演)/14・15・17・18日 VAMPS LIVE 2014-2015@ZEPP NAGOYA
2014.11.21(Fri.)〜24(Mon.) “VAMPS LIVE 2014-2015”ZEPP SAPPORO
札幌だと、ラーメンは塩かしょうゆか味噌かでみんな悩むんですよ。そこで僕はいつも味噌を選ぶんです。でも、それがなぜか気がつきました。僕h合味噌のなかでいちばんを探してるんだなと。だから今後は悩まず
に味噌。この間行ったお店でも「しょうゆがオススメです」って言われたんですけど、「味噌!」って。ちょっとyukihiroさんっぽいでしょ?「フィレオフィッシュ」しか食べない、みたいな(笑)。「きのこの山」しか食べない、
コーラしか飲まない、そんな感じです。
                                                                                       
→11月21・23・24日 VAMPS LIVE 2014-2015@ZEPP SAPPORO
2014.11.26(Wed.)〜28(Fri.) 台湾でプロモーション
臭豆腐(しゅうどうふ)にトライしたんですよ。揚げてあって、食べた瞬間ものすごい臭いがするんですけど、これはまだマシなほうだって言われて。納得できなかったので、じゃあ一度、本場ものを食べてみようってい
うことになって、わざわざ夜市のいちばん臭いの強烈な臭豆腐の店に行って、みんなでひと口ずつ取りわけて食べたんです。あれね、鼻つまんで食べたらわからないですけど、呼吸した瞬間に強烈な臭いがするん
ですよ。これで良さがわかるかなと思って試したんですけど、わからなかった。日本でいう納豆やくさやといっしょなんでしょうけど。この次の日もごはんを食べにいったら臭豆腐の小鍋が出てきまして。3回目のトライ
をしてみたんですが、やっぱり臭かった。もう僕はこの食べ物が好きになれなくていいなと思いました(笑)。
2014.11.30(Sun.) VAMPS CHANCEプライベート ライヴ
                                                                                         
→11月30日 VAMPS CHANCEプライベート ライヴ@都内某所
2014.12. 2(Tue.) “VAMPS LIVE 2014-2015”なんばHatch
なんばHatchは、(SONS OF ALL PUSSYS主催の)“BUBBLE FESTiVAL”のときにソロで出ていたみたいです。来たことがあるような気がするなとは思っていたんですよね。お客さんはまだこの会場に慣れていない
感じはしましたね。大阪ではもう新曲を1日に80%〜90%入れていこうかと思ってます。なので東京では1日でアルバムの曲を100%入れていく感じになるかもしれないし、アリーナ公演(VAMPS LIVE 2015“BLOOD
SUCKERS")に向けてあえて外すかもしれない。
(編集担当「アルバムの曲をやっていて、お客さんのリアクションが予想外だった曲はありますか?」)ヘヴィな「DAMNED」が好きだっていう人が多かったのは意外だった。ああいう曲
ってとっつきにくいから、僕はみんな嫌いなんじゃないかなってなんとなく思ってたんです。でも好きって言ってくれる人が多くて、うれしい誤算でしたね。
                                                                                               
→12月2日 VAMPS LIVE 2014-2015@なんばHatch
今号のシメのひと言
アルバムを引っさげていろんなライヴや
ツアーができるのがうれしいです。2015
年は世界中を回りたいと思います。