>>vol.89

2016. 5.27(Fri.) ラルク アン シエル「Don't be Afraid」仮歌レコーディング
このときはまだ歌詞もなくて、♪ラララ~で歌ってました。僕が歌ったらメロディがどんな感じになるか、感触を確かめたって感じですかね。その後は、Gacktのライヴを観に行きました。なんか、すごく世界観を作り
こんで時代劇っぽいのやってたんですけど、途中でね、それがあたかもウソかのような展開になるんですよ。すごく真剣なシーンなのに、突然、一時停止になって「ここはですね~」って解説の映像が流れたりし
て。“え~?これでいいの?台なしじゃないの?”みたいな(笑)。彼なりの美学なんだろうね~。お客さんの声を操ってるような掛けあいがあったりして、勉強になりました。でね、隣の席がYOSHIKIさんだったん
ですよ。先日、お会いしておいてよかったなって、ちょっとホッとしました(笑)。
2016. 5.31(Tue.)~ 6. 3(Fri.) L.A.にて、VAMPS「INSIDE OF ME」「RISE OR DIE」レコーディング
(編集担当「今回、「INSIDE OF ME」ではアメリカのメタル コア バンドMotionless In WhiteのChris Motionlessさんをフィーチャリング ヴォーカルに迎えました。hydeさんがヴォーカル ディレクションを?」)こういう感じで歌ってみて、ぐらいでしたけど。とって
も、いい感じでね。Chrisはやんちゃそうな人だけど、すごく楽しんでやってくれたからよかった。
2016. 6.10(Fri.) HYBLOGでラルク アン シエルについて綴る
5月30日が過ぎて、ラルク アン シエル結成25周年って、みんな、やっぱり期待してたと思うんですよね。だから、何も発表してないのが自分的に心苦しくて。何か、ちょっと声をかけてあげたいなって、そういう
気持ちですかね。
2016. 6.18(Sat.) Hytterに豆腐ホットケーキの写真を投稿
僕、基本的に甘いものが大好きなんですけど、アメリカだといつもの低糖質のパンケーキは売ってないから。それで、なんとかならないかなと思って調べたら、ホットケーキに豆腐を入れるとヘルシーでおいしくで
きるってあったから、ちょっとそれをやってみようかなと。なんとか、自分で作りました。ホットケーキ ミックスに豆腐を混ぜて、焼いて。シュガー フリーのシロップはアメリカでも結構あって、それだけじゃおいしく
ないんだけど、普通のやつとミックスして使ったりして。おいしかったですよ。うまくできました、その後、作ってないですけど(笑)。
2016. 6.22(Wed.)~ お気に入りのワイナリーを来訪
以前からアメリカのワイナリーに行きたいなと思ってて。レコーディングでL.A.にいるタイミングだったので、ちょっと休憩がてらナパのワイナリーに。L.A.からだと結構遠くて、車で7時間ぐらいかかるんですけど。ナ
パに足を運ぶこと自体は2回目で、前回は10年くらい前かな、まだそこまでワインに詳しくなくて。でも、今はワインが大好きになったし、特にナパのワインが好きだから、もう一回行きたいなって気持ちが膨らんで
、今回、普段からよく飲む2軒のワイナリーをメインにして、あとはちょっと気になってるワイナリーをいくつか回って。
でね、とにかく日差しが強かったから、帽子屋さんに行ってパナマ帽みたいなのを買おうと思ったら、そこにジョニー デップの写真が飾ってあって。で、写真と同じ帽子が売ってたから見てみたら……ちょっと、び
っくりするくらいの値段で(笑)。結局、安いやつを買いました(笑)。
2016. 6.30(Thu.) 「Don't be Afraid-Biohazard×L'Arc-en-Ciel on PlayStation VR-」360° VR撮影
モジモジ君みたいな恰好させられて、体中にセンサーを付けられて、ホンマ、嫌でしたわ(笑)。演技させられるんですよ。車に乗って、ゾンビが襲ってきて、みたいな。一応、ゾンビ役の人がいるにはいるんですけ
ど、結構いろいろやりました。でもね、途中で思ったんですよ、“どうせ、全部、CGに置きかわるなら、これ、僕がやる必要ってあるのか!?”って(笑)。例えば、僕がすごい個性派俳優ならわかるんですよ。その
演技はその人じゃないとできないっていうならね。歌うっていうことなら、僕にしかできないと思うんですけど。なのに、車に乗るときのタイミングとか、結構、細かくやるんですよ。べつに僕がやってもマネージャー
がやっても変わらないのに。でもね、しょうがないですよね、ここまで来たらやるしかない。ここで僕がそんなことを言いだしたら、空気がえらいことになるから(笑)。
(編集担当「でも、ここでちゃんと自分で演技したんだって言っ
ておけば、見た人はCGの向こう側に生身のhydeさんを感じるようになりますから」)
そうそう、ちゃんと言っとかな。誰かやってんちゃうん?って思われたりしたら、やり損ですよ(笑)。
2016. 7. 1(Fri.) "VAMPS LIVE 2016 ACOUSTIC DAY"初リハーサル
(編集担当「そもそも、今回の"ACOUSTIC DAY"のアイデアって、やはり「MTV Unplugged」からきてるんですよね?」)そうですね。「MTV Unplugged」のときって抽選で450人しか観られなかったから、もっとアコースティックのVAMPSを観た
い人もいるだろうなってことでやってみました。
(編集担当「総勢12人の大編成!」)「MTV Unplugged」のときのメンバーとはほとんど変わってるんですけど、ストリングスの人たちって、一発で演奏できるんですよね。だか
ら、初リハーサルでも、できるできないとか、うまい下手じゃなくて、雰囲気や気持ちの部分を合わせていった感じでした。
2016. 7. 4(Mon.) 「INSIDE OF ME」MV撮影
このとき、ゲリラ豪雨にあったんですけど、実際に外にいるなかで降られたのは初めてだったから、びっくりしましたね。“あれ?風が強いね?”って思ったら、急に「ポ、ポ、ポロロロロロ~!ドーン!バキューン!
ズドーン!」ですよ(笑)。その間、ほんの1分くらい。“パニック映画なら「カメラ回しておいて!」って言えるけど、このMVではちょっと使えないな”って思いながら眺めてましたね。
2016. 7. 6(Wed.)~13(Wed.) "VAMPS LIVE 2016@ZEPP NAGOYA"
(編集担当「いきなり"ACOUSTIC DAY"でのツアー幕開けでしたが」)たしか、最初のほうが喉の調子がいいからってことでこのスケジュールにしたんじゃなかったかな。いつものようにガーッて歌ったあとにアコースティックだと、
なかなか声のコントロールがむずかしいじゃないですか。
(編集担当「普段のツアー初日と比べて、"ACOUSTIC DAY"で迎える幕開けはいかがでした?」)やっぱり、緊張感はありましたね。ぜんぜん雰囲気が違うから。ず~っと見ら
れてる、あの感じ。水を飲むのですら、ジ~ッと見られてるじゃないですか(笑)。
(編集担当「3日目は"STUDENTS ONLY DAY"でした」)なんか、かわいかった(笑)。ぜんぜん違いますね。男の子も女の子もニコニコ元気で、みんなかわいい子供みたい。僕ね、ホント相手によって話し方が変わるんで、こ
の日はちょっと先生っぽくなりましたね。先生キャラ、お兄さんキャラ、みたいな(笑)。その次の日は男女別("BEAUTY&THE BEAST")だったんですけど、前列は男の子だったから、そうなるとオラオラ系って感じ
。セットリストも攻撃的にしたし。ちなみに"STUDENTS ONLY DAY"は初心者向けにわかりやすく、"BEST OF VAMPS"って感じのセットリストにしました。今回は、いろいろな企画があっておもしろいですよね。"
ACOUSTIC DAY"があって"STUDENTS ONLY DAY"があって"BEAUTY&THE BEAST"があって、そしていつもの通常のライヴがあって。ツアーが何回もスタートする感じ。
                                
   →7月6、7日(ACOUSTIC DAY)、9日(STUDENTS ONLY DAY)、10日(BEAUTY&THE BEAST)、12日、13日 VAMPS LIVE 2016@ZEPP NAGOYA
2016. 7.14(Thu.) 京都で祇園祭へ
京都にいる友達に何年も前から誘われててね。でも、いつもその時期はツアーに出てたりしてなかなか行けなかったんですけど、今回は見事に名古屋から大阪への移動日が祇園祭で。完璧!行くぜ!!って。
祇園祭は初めてだったんですけど、お囃子を聞きながらお酒を飲むのがとっても風流で、情緒に溢れてて素敵でしたね。知りあいのビルの屋上でバーベキューをしながら観たんですけど、いつもだったら祇園祭
の頃は暑すぎて、ちょっと観たら中に入ろうかってなるらしいんだけど、今回は過ごしやすい気温で。夜になったらちょっと散歩して山鉾を観たり、堪能しました。
2016. 7.16(Sat.)~24(Sun.) "VAMPS LIVE 2016"@NAMBA HATCH
(編集担当「中日のオフに、また京都を訪れてますね」)そうそう、今度は鴨川の川床に行きました。ちょうど金子國義先生の誕生日イベントがあってね、そのお祝いがてら行ってきました。で、翌日は大阪の住吉大社で参拝
してきました。知ってました?住吉大社って神様が4人いるんですよ。4つ、社があって。海底の神様と海のまん中の神様と海上の神様と、それらを引き連れていった女性の神様の4人。そのひとつだけにお参りし
てもよくなくて、4つの社すべてを回らないといけないんだけど、その日僕らが行ったら、最後のひとつの社でちょうど結婚式をしてて。お賽銭を入れるすぐ向こう側に新郎新婦がいて、うしろ向いて座ってるんです
よ。神主さんもお祓いしてるし、親族の方々もいて。この状況で、うしろから再選を投げてガラガラとかできなくないですか?(笑)神社の人に聞いたら「いや、気にしないでやってください」って言うんですけど、いや
、できへんでしょ!(笑)いや~、困った。結局、仕方ないから、スッと行って、二礼二拍手だけして帰ってきました。
(編集担当「ZEPP NAGOYAでは「INSIDE OF ME」を、そして、このNAMBA HATCHでは「RISE OR DIE」を初披露してましたね。新曲2曲に対するお客さんの反応はどうですか?」)2曲ともね、コール&レスポンスで大合唱する曲なので、すごくフェス感が
あって盛りあがりますね。そこまで意識して作ったわけじゃなかったけど、いざやってみたらそうなりました。今まであまりなかった手応えを感じましたね。
(編集担当「この頃、VAMPSチームでは「ポケモンGO」が大流行されていたそうで」)そうなんですよ。僕はまったく知らなかったんですけど、スタイリストさんに薦められて。で、やってみたら、ちょっとおもしろくてね、まんまとハマりま
した(笑)。なんかね、僕の泊まったホテルがすごくて、部屋にいるだけでどんどんポケモンが現れてくるんですよ。もうね、常に3匹くらい、部屋の中にいて。それがすごくよかったんですけど……もう、すっかりブ
ームは終わりました(笑)。だって、途中から戦わなくちゃいけなくなってくるでしょ。そんなん、勝てるわけないやん。
   
                              →7月16、17日(ACOUSTIC DAY)、20日(STUDENTS ONLY DAY)、21日(BEAUTY&THE BEAST)、23日、24日 VAMPS LIVE 2016@NAMBA HATCH  
2016. 7.28(Thu.) 日テレ×LIVE in SUMMER YOYOGI"スッキリ!!10th Anniversary SUPER LIVEッス"出演
なんかね、いろんなジャンルのアーティストといっしょだったんですよね。テレビの収録っぽい雰囲気でした。久しぶりの代々木(国立代々木競技場 第一体育館)だったんで、“あ、ここだ、こんな楽屋だったな”み
たいな。多彩なジャンルのアーティストと競演するときは、あまり気合を入れすぎると空回りしてお客さんに引かれちゃうから、リラックスして楽しむほうがいいかなって思うんですよね。自分の曲には自信があるか
ら、リラックスして客を手玉に取るくらいのほうが賢いなって。逆に同じジャンルが揃ってるときは気合が入りますよね。いかにかっこよく見せられるかって。
  
                                       →7月28日 日テレ×LIVE in SUMMER YOYOGI"スッキリ!!10th Anniversary SUPER LIVEッス!!"@国立代々木競技場 第一体育館
2016. 7.29(Fri.) 「渋谷のラジオ」に出演
パーソナリティの箭内道彦さんとは、会ったことはあるけどちゃんとお話ししたのは初めてで。僕は人に合わせる性格なので、どういう雰囲気なのかなって観察してたら、畳に掘りごたつでダラ~ッとスタートして。
そうきたか~と思って、ダラダラと音声をたれ流しました(笑)。
                               
                                                            →7月29日 渋谷のラジオ「風とロックとHulu」HYDE出演
2016. 7.30(Sat.)~ 8. 8(Mon.) 作曲作業
2016. 8.10(Wed.) ラルク アン シエル「Don't be Afraid」英語バージョンのレコーディング
テッちゃんの曲なんですけど。すごくいい曲だなと思いましたね。J-POPとかJ-ROCKとかのいい味が出つつもどこか独特で。クオリティは高いです。声域もちょうど僕の声のいいところが出てる感じなんで、ラルク 
アン シエルのシングルとしてもいい感触というか、かなりいい作品じゃないかと思いますね。
歌詞はね、「バイオハザード」の世界観を意識しつつ、主人公の気持ちになって“どうやって抜けだすか”って部分を、精神論に置きかえて比喩していく感じで書きました。最初は誰かを撃たないといけない状況に
いるんだけど、実際に銃口を向けてみると、向けてる相手は過去の自分だっていう種明かしがある。そこがこの曲の歌詞のいいとこかな。
ちなみに「Don't be Afraid」は“ゾンビ アフレイド”にかけてます。”ゾンビ アフレイド”=“ゾンビ、怖い”です(笑)。
2016. 8.13(Sat.)~14(Sun.) "VAMPS LIVE 2016 BEAST PARTY"@舞洲 太陽の広場 野外特設ステージ
関西では、まだやったことなかったんで、順当というか、名古屋で始まって、関東もやったんで、次は大阪に行くべきだなと思って初上陸。周りが海に囲まれてて、すごくいい場所でしたね。このイベントも毎年恒
例になってるから、今となっては手直しする部分もほぼなくなってきて。もちろん、やれることはやりますけど。
(編集担当「2日目には、こちらも毎年恒例となりつつあるkenさんの登場もあって」)毎年、どちらともなく声をかけると、なんか「え、いいの?無理して誘わんでええよ?」みたいな腰の低い感じで(笑)。VAMPSはソロっぽくギターを
弾くようなアレンジがあまりないんで、彼が入ることによって曲がぐっと立体的に変わりますよね。そこがおもしろいなって思います。
   
                                                              →8月13、14日 VAMPS LIVE 2016 BEAST PARTY@大阪・舞洲 太陽の広場 野外特設ステージ
2016. 8.25(Thu.)~ 9. 1(Thu.) スタッフの結婚式でハワイへ
僕、ハワイに行ったからといって、あんまり浮かれたりしないんですよね。ふーんって感じなんだけど、やっぱり空気とか風とかはすごくいいですよね。気持ちいい。同じリゾート系の島でもほかのところだったら暑
かったり湿度が高かったりするのに、ハワイはすべてバッチリで完璧。よくよく考えると、太平洋のどまん中にポツンとある島なわけだから、世界でいちばん空気がきれいといっても、過言ではないのかな。しかも
、僕が行ったときは台風がふたつ来ててね。新鮮な風が、ぎゅんぎゅん来てました(笑)。
2016. 9. 3(Sat.)~ 5(Mon.) "VAMPS LIVE 2016"@ZEPP SAPPORO
ずいぶんと間が空きましたけど、ライヴは癖になってるというか、体に染みついてますよね。だから、久しぶりだからといって緊張することもなく。でも、アコースティックはちょっと緊張感があったかな。
      
                                                                          →9月3日、5日(ACOUSTIC DAY) VAMPS LIVE 2016@ZEPP SAPPORO
今号のシメのひと言

10月といえばハロウィン。ぜひ、みなさん、
仮装して一緒にパーティしましょう。ラルク
 アン シエルの新曲「Don't be Afraid」も
「バイオハザード」のテーマなんでね、ハロ
ウィンにぴったりということで。相乗効果、狙
っていきましょう!(笑)