おはスタ感想ページ

2011/06/02(木)

出演:山寺、べっちゃま、いわーい
おはガール:さき(スマイレージ)
スポンサー:任天堂、タカラトミー、ヤマザキパン、BANDAI
ハム太郎CM回数:4
おはガールくらぶ:こちら
担当おはガールブログ:
スタッフブログ:こちら
ピクサスフォトレター: 小春しおりさきえりか

 今日も「ベッカムのおきて」ことベッカムダンスからスタート。今までしおり、えりかと数々のスパチラを 見せてきただけに、今日も大人の「おはスタ」視聴者の(性的な)期待は高まります。 しかし、残念なことにさきのダンスがいまいちで、スパチラは拝めず。期待外れな結果になりました。 しらけムードの中、プリンスさかべぇこと変態王子とのからみが始まります。 だがこのからみで妙にテンションの高いさきが変態王子を口汚くののしります。

さき「ポンコツおにぎり!」
さき「ポンコツおにぎり、全然(ダンスが)出来ていなかったですぅ!」

これは・・・良い。(笑) 14歳ジュニアアイドルがかわいい顔で汚い言葉を吐き、ハゲデブ変態を罵倒します。 これで大人の「おはスタ」視聴者の性的興奮は再びMAXですよ。 鍛えられた変態である大人の「おはスタ」視聴者は、グロい虫を触ってひんひん泣く 中学生美少女を見て興奮する一方、中学生美少女に激しく罵られても興奮するのです。 この興奮はミニスカートをはいた女性が横になった男性の顔を踏み続ける行為と 似た被虐的興奮です。


これと似た興奮

また後の文字バケるのコーナーでは「べっちゃまバカですねぇ」 とのお言葉まで中学生美少女から頂けました。大人の「おはスタ」視聴者、再び大喜び。 かなりひねった変態マゾ性まで満足させてしまう「おはスタ」。すばらしいの一言です。

 ちなみにさきはスマイレージというアイドルグループに所属しています。このスマイレージの宣伝文句は 「日本一スカートが短いアイドル」なので、さきのパンチラが見たい人はスマイレージのDVDで 見て下さい。


スマイレージ・さきのパンチラ

 今日もまた「でんぢゃらすじーさん」が放送されました。このじーさんは雨で中止となった運動会ロケの 穴埋めかと思ったのですが、4日も連続で続くと、運動会の穴埋めではなく別の理由だと考えられます。 今週になってベイブレード、デュエルマスターズ、ビーダマンといった男のガキ向けの紹介がない ところを見ると、それの穴埋めなのかも知れません。 まあこれらの紹介はいずれも子供を騙すヤラセと密接に関わっているので、放送されなければ 朝から不愉快な気分にならずに済みますが。

 「おはメモリーズ2011夏」コーナー。忘れた頃にやってくる、Canonのプリンタを使ったコーナーがありました。

さき「はい続いてはおはメモリーズ2011夏!はい今回は写真と文字を使ったフォトレターで 将来の夢や目標を伝える授業をやっているという学校に行ってきました!」

将来の夢や目標という未来の出来事と、「メモリーズ(思い出)」という過去の出来事に、何の関連性があるのか? 多くの大人の「おはスタ」視聴者は疑問に思ったのではないでしょうか。 これはさきのセリフに補足するとわかりやすくなります。

「写真と文字を使った(Canonの)フォトレターで(プリンタを買ったバカガキの親に)将来の夢や目標を伝える」

そしてそのフォトレターが、プリンタを買ったガキの親のメモリーズ(思い出)に将来なる・・・と。

 このコーナーの趣旨は分かりにくいと思うのですが、このように金にからめて考えるとあらゆる謎が解けてくると言う のが「おはスタ」という番組の特徴です。山本正之氏の名言「30分のコマーシャル」とは、まさに「おはスタ」のために ある言葉といえるでしょう。


「おはスタがなんだ」・・・でなく、「アニメがなんだ」。
「30分のコマーシャル」の名言は48秒付近。

 ますます無視されるかわいそうなハッピー。とうとうオープニングのメンバー紹介からも外されてしまいました。 番組中では唯一ベッカムがからんだだけで、もはやいるのかいないのか判らない空気みたいな存在でしたね。 山寺も「ハッピー、喋れないもんね」などと吐き捨てる始末。 散々人間の都合を動物に押しつけて、都合通り行かないとわかると見捨てるという、エゴ丸出しな山寺です。 ちなみに明日の予告は「おしゃべりな鳥登場」とのことなので、ハッピーが焼き鳥にされる日が いよいよ近づいたのかもしれません。


さよなら、ハッピー・・・。

 山寺が番組で乗っている乗り物はセグウェイという乗り物です。アメリカのブッシュ元大統領からプレゼントされたセグウェイを、 小泉元首相が乗って走るというニュースをご覧になった方も多いのではないでしょうか。


セグウェイで出勤する小泉元首相

 このセグウェイに乗る為には、まず販売元の講習を受けなければなりません。 その後正しい使用方法に乗っ取った上で乗車することにより、初めて安全に使用できます。 正しい使用方法が大原則であることは、自動車も自転車もセグウェイも変わりはありません。 にも関わらず山寺はこの「正しい使用方法」という大原則を無視し、視聴者に対して 転倒によるリスクや死亡事故の可能性を含む危険な乗車方法をこども向け番組で披露しています。

 具体的には「乗車中にハンドルから手を離す行為」がそれに当たります。 山寺がセグウェイに乗りながら「Oha!」などと両手であいさつしている行為を 何度も目撃した方も多いのではないでしょうか。 今日(2011年6月2日)も7時28分頃に両手を離してセグウェイに乗車していました。

(参考: 片手離しでセグウェイに乗る山寺

セグウェイ社のManuals & Guidesホームページに掲載されている Started Manualの112ページには 次のような記載があります。

When riding, keep both hands on the Handlebar and both feet on the Mats.
乗車時はハンドルバーを両手で握り、両足をマットの上に置いて下さい。

またiiページには次のような警告文があります。

WARNING
RISK OF DEATH OR SERIOUS INJURY.
Whenever you ride the Segway PT, you risk death or serious injury
from loss of control, collisions, and falls. To ride safety, you must read
and follow all instructions and warnings in the User Materials.

警告
死亡リスク、深刻な怪我について。
セグウェイ乗車時は転倒、衝突、制御喪失による深刻な怪我、または死亡のリスクが
伴います。
安全に乗車する為に、ユーザーマニュアルに記載されている下記全てのインストラクション、
警告を読み、それに従わなければなりません。

 要するに「両手でハンドルバーを握らないと死ぬ危険性がある」とこのマニュアルは言っています。 山寺がこのマニュアルを読んだのかどうかは不明なのですが、少なくとも死亡のリスクが 伴う危険な乗車方法を行っていることは間違いありません。 飲酒運転や無謀運転を行うドライバーが車に乗る資格がないのと同じで、 正しい使用方法を守らない山寺がセグウェイに乗る資格はないといえるでしょう。 またこの危険運転を助長する行為は、「おはスタ」視聴者の大半である子供達への 悪影響も必至です。


セグウェイ乗車時に転倒するブッシュ元大統領

明らかに危険な乗車方法を行っている山寺ですが、違法ではありません。 なぜならテレビ東京の敷地で乗車しているにすぎないからです。 ただここにこの問題の最も大きな本質が隠されています。 すなわち

「法を破らなければ、モラルは破っても良い」

というのがこの問題の最も深刻な本質です。 実際にセグウェイで転倒する子供は皆無でしょう。(16歳以上の年齢制限があるため。詳しくは こちら(日本語)) ただし、山寺のこの行為を見て「法を破らなければ何をやっても良い」という子供達が 増産されるでしょう。








アイドルDVD


←前の日 次の日→

戻る