・■ 無茶な企画・無謀な計画の実行結果です。
・■ ほんとに無茶しよるなー、みたいな。
・■ 随時更新しています。
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2018/08/28
2018夏ファミリーツーリング
【輪島金沢編】 05 ■第二日目 AM07:00 ホテルの朝食を堪能す(また朝から喰いすぎ) AM08:00 朝市に出かける。 AM10:00 チェックアウト、千枚田と塩の駅へ(予定外) PM11:30 輪島に別れを告げ、金沢へ のと里山海道各PAで休憩しながら金沢へ PM15:00 金沢市ホテルクラウンヒルズに到着 PM16:00 香林坊交差点の大和百貨店にて萬歳楽購入! PM18:00 ホテル至近の「笑宿(わらいや)」さんにて夕餉。割烹居酒屋ならではの御料理と萬歳楽を堪能いたしました。 ●輪島の朝市 トップシーズンも過ぎ、観光客も少なかったですが、容赦ない日差しと気温で、土産物屋に避難しておおかたの時間を潰しました。 永井豪記念館に入りたかったのですが、同行の二人が全く興味を示さなかったので、次回! 同好の士を募り、観覧したいと思います。 ●千枚田 本当の数は2千枚だそうです。晩秋ころから始まる夜間ライトアップが見物だそうで。ただ、棚田を暑い中見てきただけですが。 ●塩の駅 塩田での塩作り体験が出来ると言うことでしたが、塩作りの蘊蓄をお聞きするにとどめました。「にがり」は、そのまま嘗めるものじゃありません。 ●所要時間 朝市 約2時間(移動無し・滞在のみ) 千枚田・塩の駅 約2時間(移動は往復で30分) 輪島−金沢 約2時間 ●ここまでの走行距離 千枚田・塩の駅往復 約30km 輪島−金沢 約110km ●晩飯に舌鼓を打ちまくる。Vol.2 この日もホテルの朝食が固形物で、夕食までほとんど食べず。 「笑宿(わらいや)」さんにて萬歳楽の飲み比べ開催!白山に始まり、石川門、隠し酒の3種呑み比べ。軍配は、”石川門”に上がりました!(どのお酒も、最高に美味しいんだけどね、今回の料理に合ったのはこれでしたね。) ●第二日目の走行距離・総所要時間 ○総走行距離 約140km ○総所要時間 約3:00(休憩時間含む) |
2018/08/28
2018夏ファミリーツーリング
【輪島金沢編】 04 ■第一日目 PM12:45 北陸・金沢東降りる PM13:00 国道沿いのGSにて本日2回目の給油 PM13:40 のと里山海道・志雄PA 休憩 PM14:20 のと里山海道・西山PA 休憩 PM15:00 のと里山海道・別所岳SA 休憩 PM15:20 穴水町此木・ショッピングセンター 休憩 PM16:00 輪島市到着 ホテル ルートイン輪島チェックイン PM18:00 ホテル至近の「まだら館(やかた)」さんにて夕餉 ●トイレ・給水休憩の間隔が短く回数が多くなる だいたい200km超えた時点で、一日の許容量オーバーしてるしね。体力もかなり消耗するし。暑いし。 ●ここまでの所要時間 約3時間(休憩なし:約2時間) ●ここまでの走行距離 約110km ●石川ナンバーの無謀運転の多さにあっけにとられる。 のと里山海道の一部区間(二車線)は80km/hなんだけど、僕らが目測しても100km/hは軽く超えてるよね。の、車の多いこと!しかも車線変更時のウィンカーも無し。きっと、石川はウィンカーはオプション装着なんだろうね。PAの看板の影にいつも白バイさんが待機してるのを見るけど、確保している姿を見たことがない。20km/hオーバーやウィンカー無し位の低い点数は現行犯逮捕しないんだろうかね? 一車線に入ったら70km/h制限になるんだけど、そのままのスピードだもんね。だから、法定速度で走る僕らに追いついて「煽り運転」状態になる。追越車線のある区間まで2km、70km/hで約3分、待てないんだろうね。お巡りさん、入れ食いで確保できる路線なのに見かけないしね。 ●晩飯に舌鼓を打ちまくる。 草津PAで食べたサンドイッチが唯一まともな飯(?)だったから、晩ご飯が旨いこと! 「まだら館(やかた)」さんにてしこたまビールを呑み、たらふく海の幸を頂きました。 ●第一日目の走行距離・総所要時間 ○総走行距離 約440km ○総所要時間 約9:05(休憩時間含む) |
2018/08/28
2018夏ファミリーツーリング
【輪島金沢編】 03 ■第一日目 AM11:00 北陸・南条SA 出発 AM11:15 北陸・北鯖江PA 尻休め AM11:40 北陸・女形谷PA 尻休め PM12:00 北陸・尼御前SA 軽食休憩 PM12:30 北陸・徳光PA 北陸道最後の休憩 PM12:45 北陸・金沢東降りる ●ほとんどのSA・PAはトイレ・給水休憩 車線規制の道路工事がやたらと多かった。結構疲れるね。 ●ここまでの所要時間 約2時間(休憩なし:約1時間30分) ●ここまでの走行距離 約110km ●北陸・金沢東を降りる 走行距離が200kmを超えてきたら、やたらと尻の疲労が。 で、ことある毎に休憩と称し、「尻休め」を実施。 北陸道は車線規制の工事が多かったが、工事渋滞にどっぷりはまり、熱中症寸前。工事渋滞の原因を作ってる馬鹿どもは、きっと日本人じゃないね。日本人ならそんな事しない。二車線の追越車線側が工事していたら、「左に寄れ(走行車線を通れ)」という指示があるんだけど、当然みんながそうしていると追越車線は空いている。そっちを猛スピードで通って行き、合流地点間近で割り込もうとする。これが渋滞の原因を作ってる訳だけど、日本人なら、しないよね。 自分のことしか考えない日本人って居ないよね。 |
2018/08/27
2018夏ファミリーツーリング
【輪島金沢編】 02 ■第一日目 AM08:30 名神・草津PA出発 AM09:00 名神・多賀SA到着 トイレ&給水休憩 AM09:45 北陸・賤ヶ岳SA到着 トイレ&給水休憩 AM10:00 北陸・刀根PA 軽食休憩 AM10:30 北陸・杉津PA トイレ&給水休憩 AM10:50 北陸・南条SA ●ほとんどのSA・PAはトイレ・給水休憩 この間で、アホなトラックと遭遇。 二車線から登坂車線のある区間に僕らが入ったとき、後方から爆走してきたトラックが、登坂車線に入り僕らのバイク軍団を煽ってきた。たまたま腕のポケットに挿していた非常灯(赤系点滅)を点滅させたら、いきなり100mは後退していった。 ありゃ、確信犯だな。 ●ここまでの所要時間 約2時間20分(休憩なし:約1時間30分) ●ここまでの走行距離 約140km ●南条SAで給油 ネイキッド2台は20リットルタンクなので、悪く見ても20km/lはいけるのでまだ半分だが、PCXは5リットルタンク。 燃費は50km/lでも250kmくらいまでなので、ここで給油。でも、3.2リッターしか入らなかった。 □ここまでの走行距離 220km □消費ガソリン 3.2リッター □燃費: 68.75km/l おそるべしPCX150 (ちなみにネイキッド君たちも6リッターずつ入ったので、約36.6km/lというすばらしい記録を打ち立てました!!) |
2018/08/27
2018夏ファミリーツーリング
【輪島金沢編】01 ■第一日目 AM6:30 橿原出発(案の定、出発30分遅れ) GSで満タンにして、京奈和道へ 無料区間を80km/hで通過 郡山南も混雑無く通過 「腹減った」コールを無視して木津へ 木津から京奈和(有料)へ 城陽から新名神で八幡京田辺JCT 第二京阪で久御山JCT経由、京滋バイパスへ 京滋バイパス・瀬田東から名神 ●草津PAにて最初の休憩 途中のトンネルで自然渋滞に遭遇し、約30分かかってトンネル通過。 もぉね、ぐったり。 ●ここまでの所要時間 約1時間45分 ●ここまでの走行距離 約80km ●朝食をここで採取 サンドイッチ2個食べたら腹一杯。これが災いしたのか、幸いなのか輪島直前まで食事なしで行ってしまいました。 |
2018/01/01
去年の記録を忘れてた。
えーっと。 春四月に行った、熊本弾丸ツーリング。 次男坊とつるんで、さんふらわあ利用でHSR九州 (CBオーナーズミーティング) あのね、地震には遭わなかったけどね、あのね、寒かったのね。 熊本からの帰り、阿蘇山でみぞれ、小国であられ、湯布院で吹雪きだものぉ。 という悲惨な旅でした。 次男坊曰く「俺、もう、阿蘇いかへんっ!」
秋11月、鈴鹿サーキット(CBオーナーズミーティング) 鈴鹿へは前泊するのが楽しみになっております。 ホテルの朝食バイキング(食べ放題)でしこたまスクランブルエッグを摂取 。 今回のミーティングは記念すべき10回目! ノベルティもGETしました。 一本橋チャレンジしたかったのに、手前でくじ引きさせられて、ライディングレッスンを引き当ててしまったボク。 今年のくじ運は、これで終わったんだなぁ・・・。 |
2016/11/27
今年最後の最後っ屁 まとめ(データ)
行ってきました!
費 用 | 名称 | 金額 | 備考 | フェリー | 22,060円 | 往復・弾丸クルーズ | 高速道路 | 1,610円 | 大分道(650 * 2)+西名阪(310) | 食費 | 約3,000円 | 8割ほどビール | 土産 | 約5,000円 | 自宅用ほか | 走 行 距 離 | 区間 | 距離 | 時間 | 自宅−南港ATC | 44.6km | 3.5h(往路) | 別府−HSR九州 | 222.4km | 4h(往復) | 南港ATC−自宅 | 44.3km | 1.5h(復路) | 燃 費 | 距離 | 給油量 | 燃費 | 311.3km | 15.2L | 20.5km/L | 今回は弾丸だったので、特に観光をするわけでもなく また「いい宿」に泊まって贅沢するわけでもなく ついでに名物を喰い損ねただけで、3万円程度。 熊本まで3万円でいけるんだ!と改めて感激。
これが最低ラインの費用かもしれませんね。(ビールが多いけど)
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2016/11/26
今年最後の最後っ屁 まとめ(その1)
行ってきました!
そんなこんなで、熊本弾丸ツーリングも家に辿り着くまでの 行程を残すだけになりました。 (下写真1枚目:さらば、九州。乗船待ちの図。)
岸壁間近だったのでナナちゃん(ボクのバイクの愛称ね)に 波しぶきが飛んできて、えらいことに! 挙げ句の果てに、たまには当たる天気予報、雨も降り出す始末。 で、雨脚が強まったので、係員が「もう、乗船してください」と。
へいへい、いそいそと乗船させていただきましたm(_ _)m
さて、そこからも帰りは12時間の船旅。 往路でも言いましたが、「船上ロマン」もあるわけはなく バイキング形式レストランに行く気もせず、 しこたま船室でビールを飲んで過ごすだけのおっさん。
翌朝6時35分に南港ATCに到着。 一路自宅を目指します。 近畿道に途中から乗り、西名阪へ 自宅帰着が午前8時ジャスト! なんで、行きは3時間もかかったんやろう??と思うくらい。
で、CBオーナーズミーティングのお土産。 (下の写真2枚目:熊本工場パンフ/ オーナーズミーティングステッカーと名札/ くまモン+HONDAステッカー/ 熊本復興応援ステッカー/ 熊本工場見学ツアー参加券/ 以前にも買ったCBマグカップ)
これ以外には 三脚パイプ椅子(CBオーナーズミーティングロゴ入り)も!
そして!!じゃじゃぁぁん!!自宅用お土産! (下の写真3枚目」) 中津唐揚げチップス!(感想:唐揚げの衣だけを食べている感じ) 謎のとり天せんべい!(感想:上に同じ) ま、受け狙いですな。
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2016/11/25
今年最後の最後っ屁 その3
行ってきました!
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