■ おまっとさん、の、珍道中記 ■

・■ 無茶な企画・無謀な計画の実行結果です。
・■ ほんとに無茶しよるなー、みたいな。
・■ 随時更新しています。

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2018/08/28

2018夏ファミリーツーリング

【輪島金沢編】 05
■第二日目
 AM07:00 ホテルの朝食を堪能す(また朝から喰いすぎ)
 AM08:00 朝市に出かける。
 AM10:00 チェックアウト、千枚田と塩の駅へ(予定外)
 PM11:30 輪島に別れを告げ、金沢へ
        のと里山海道各PAで休憩しながら金沢へ
 PM15:00 金沢市ホテルクラウンヒルズに到着
 PM16:00 香林坊交差点の大和百貨店にて萬歳楽購入!
 PM18:00 ホテル至近の「笑宿(わらいや)」さんにて夕餉。割烹居酒屋ならではの御料理と萬歳楽を堪能いたしました。
●輪島の朝市
 トップシーズンも過ぎ、観光客も少なかったですが、容赦ない日差しと気温で、土産物屋に避難しておおかたの時間を潰しました。 永井豪記念館に入りたかったのですが、同行の二人が全く興味を示さなかったので、次回! 同好の士を募り、観覧したいと思います。
●千枚田
 本当の数は2千枚だそうです。晩秋ころから始まる夜間ライトアップが見物だそうで。ただ、棚田を暑い中見てきただけですが。
●塩の駅
 塩田での塩作り体験が出来ると言うことでしたが、塩作りの蘊蓄をお聞きするにとどめました。「にがり」は、そのまま嘗めるものじゃありません。
●所要時間
 朝市 約2時間(移動無し・滞在のみ)
 千枚田・塩の駅 約2時間(移動は往復で30分)
 輪島−金沢 約2時間
●ここまでの走行距離
 千枚田・塩の駅往復 約30km
 輪島−金沢 約110km
●晩飯に舌鼓を打ちまくる。Vol.2
 この日もホテルの朝食が固形物で、夕食までほとんど食べず。
 「笑宿(わらいや)」さんにて萬歳楽の飲み比べ開催!白山に始まり、石川門隠し酒の3種呑み比べ。軍配は、”石川門”に上がりました!(どのお酒も、最高に美味しいんだけどね、今回の料理に合ったのはこれでしたね。)
●第二日目の走行距離・総所要時間
 ○総走行距離  約140km
 ○総所要時間  約3:00(休憩時間含む)

2018/08/28

2018夏ファミリーツーリング

【輪島金沢編】 04
■第一日目
 PM12:45 北陸・金沢東降りる
 PM13:00 国道沿いのGSにて本日2回目の給油
 PM13:40 のと里山海道・志雄PA 休憩
 PM14:20 のと里山海道・西山PA 休憩
 PM15:00 のと里山海道・別所岳SA 休憩
 PM15:20 穴水町此木・ショッピングセンター 休憩
 PM16:00 輪島市到着 ホテル ルートイン輪島チェックイン
 PM18:00 ホテル至近の「まだら館(やかた)」さんにて夕餉
●トイレ・給水休憩の間隔が短く回数が多くなる
 だいたい200km超えた時点で、一日の許容量オーバーしてるしね。体力もかなり消耗するし。暑いし。
●ここまでの所要時間
 約3時間(休憩なし:約2時間)
●ここまでの走行距離
 約110km
●石川ナンバーの無謀運転の多さにあっけにとられる。
 のと里山海道の一部区間(二車線)は80km/hなんだけど、僕らが目測しても100km/hは軽く超えてるよね。の、車の多いこと!しかも車線変更時のウィンカーも無し。きっと、石川はウィンカーはオプション装着なんだろうね。PAの看板の影にいつも白バイさんが待機してるのを見るけど、確保している姿を見たことがない。20km/hオーバーやウィンカー無し位の低い点数は現行犯逮捕しないんだろうかね?
一車線に入ったら70km/h制限になるんだけど、そのままのスピードだもんね。だから、法定速度で走る僕らに追いついて「煽り運転」状態になる。追越車線のある区間まで2km、70km/hで約3分、待てないんだろうね。お巡りさん、入れ食いで確保できる路線なのに見かけないしね。
●晩飯に舌鼓を打ちまくる。
 草津PAで食べたサンドイッチが唯一まともな飯(?)だったから、晩ご飯が旨いこと!
 「まだら館(やかた)」さんにてしこたまビールを呑み、たらふく海の幸を頂きました。
●第一日目の走行距離・総所要時間
 ○総走行距離  約440km
 ○総所要時間  約9:05(休憩時間含む)

2018/08/28

2018夏ファミリーツーリング

【輪島金沢編】 03
■第一日目
 AM11:00 北陸・南条SA 出発
 AM11:15 北陸・北鯖江PA 尻休め
 AM11:40 北陸・女形谷PA 尻休め
 PM12:00 北陸・尼御前SA 軽食休憩
 PM12:30 北陸・徳光PA 北陸道最後の休憩
 PM12:45 北陸・金沢東降りる
●ほとんどのSA・PAはトイレ・給水休憩
 車線規制の道路工事がやたらと多かった。結構疲れるね。
●ここまでの所要時間
 約2時間(休憩なし:約1時間30分)
●ここまでの走行距離
 約110km
●北陸・金沢東を降りる
 走行距離が200kmを超えてきたら、やたらと尻の疲労が。
で、ことある毎に休憩と称し、「尻休め」を実施。
 北陸道は車線規制の工事が多かったが、工事渋滞にどっぷりはまり、熱中症寸前。工事渋滞の原因を作ってる馬鹿どもは、きっと日本人じゃないね。日本人ならそんな事しない。二車線の追越車線側が工事していたら、「左に寄れ(走行車線を通れ)」という指示があるんだけど、当然みんながそうしていると追越車線は空いている。そっちを猛スピードで通って行き、合流地点間近で割り込もうとする。これが渋滞の原因を作ってる訳だけど、日本人なら、しないよね。
自分のことしか考えない日本人って居ないよね。

2018/08/27

2018夏ファミリーツーリング

【輪島金沢編】 02
■第一日目
 AM08:30 名神・草津PA出発
 AM09:00 名神・多賀SA到着 トイレ&給水休憩
 AM09:45 北陸・賤ヶ岳SA到着 トイレ&給水休憩
 AM10:00 北陸・刀根PA 軽食休憩
 AM10:30 北陸・杉津PA トイレ&給水休憩
 AM10:50 北陸・南条SA 
●ほとんどのSA・PAはトイレ・給水休憩
 この間で、アホなトラックと遭遇。
 二車線から登坂車線のある区間に僕らが入ったとき、後方から爆走してきたトラックが、登坂車線に入り僕らのバイク軍団を煽ってきた。たまたま腕のポケットに挿していた非常灯(赤系点滅)を点滅させたら、いきなり100mは後退していった。
ありゃ、確信犯だな。
●ここまでの所要時間
 約2時間20分(休憩なし:約1時間30分)
●ここまでの走行距離
 約140km
●南条SAで給油
 ネイキッド2台は20リットルタンクなので、悪く見ても20km/lはいけるのでまだ半分だが、PCXは5リットルタンク。
燃費は50km/lでも250kmくらいまでなので、ここで給油。でも、3.2リッターしか入らなかった。
□ここまでの走行距離 220km
□消費ガソリン 3.2リッター
□燃費: 68.75km/l
おそるべしPCX150
(ちなみにネイキッド君たちも6リッターずつ入ったので、約36.6km/lというすばらしい記録を打ち立てました!!)

2018/08/27

2018夏ファミリーツーリング

【輪島金沢編】01
■第一日目
 AM6:30 橿原出発(案の定、出発30分遅れ)
     GSで満タンにして、京奈和道へ
     無料区間を80km/hで通過
     郡山南も混雑無く通過
     「腹減った」コールを無視して木津へ
     木津から京奈和(有料)へ
     城陽から新名神で八幡京田辺JCT
     第二京阪で久御山JCT経由、京滋バイパスへ
     京滋バイパス・瀬田東から名神
●草津PAにて最初の休憩
 途中のトンネルで自然渋滞に遭遇し、約30分かかってトンネル通過。
 もぉね、ぐったり。
●ここまでの所要時間
 約1時間45分
●ここまでの走行距離
 約80km
●朝食をここで採取
 サンドイッチ2個食べたら腹一杯。これが災いしたのか、幸いなのか輪島直前まで食事なしで行ってしまいました。

2018/06/18

31Th ラブ・ジ・アース参加のお話

31Th ラブ・ジ・アース参加のお話
2018.06.03 兵庫県 美方郡 香美 「香住浜」(写真1)

ゴミ拾いに行ってきました。

何処をどう走ったのか、総走行距離が600km!
午前5時半に家出して、現地到着午前9時半
その後炎天下の中、砂浜の掃除を12時までみっちり
イベントが始まったけど、何となく場違いな雰囲気だったので、会場を離れた。

で、行った先は余部・浜坂方面!(写真2)
日本海を西方面へ!(地張りで行ったのがきつかったかな?)

浜坂からは香住・余部道を経由し日高・神鍋へ(写真3)
日高神鍋から北近畿豊岡道を通り春日へ
春日から舞鶴自動車道・中国道・近畿道・西名阪で帰奈。

今回の高速道は、一部「二輪車限定「ツーリングプラン」http://www.michitabi.com/roundtour/touring2018/を利用しました。

ちょっとだけ節約出来たかも。

2018/01/01

去年の記録を忘れてた。

えーっと。
 
春四月に行った、熊本弾丸ツーリング。
次男坊とつるんで、さんふらわあ利用でHSR九州
(CBオーナーズミーティング)
あのね、地震には遭わなかったけどね、あのね、寒かったのね。
熊本からの帰り、阿蘇山でみぞれ、小国であられ、湯布院で吹雪きだものぉ。
という悲惨な旅でした。
次男坊曰く「俺、もう、阿蘇いかへんっ!」

秋11月、鈴鹿サーキット(CBオーナーズミーティング)
鈴鹿へは前泊するのが楽しみになっております。
ホテルの朝食バイキング(食べ放題)でしこたまスクランブルエッグを摂取

今回のミーティングは記念すべき10回目!
ノベルティもGETしました。
一本橋チャレンジしたかったのに、手前でくじ引きさせられて、ライディングレッスンを引き当ててしまったボク。
 
今年のくじ運は、これで終わったんだなぁ・・・。

2016/11/27

今年最後の最後っ屁 まとめ(データ)

行ってきました!

行ってきました!CBオーナーズミーティング@熊本 ◆データ編◆


名称 金額 備考
フェリー 22,060円 往復・弾丸クルーズ
高速道路 1,610円 大分道(650 * 2)+西名阪(310)
食費 約3,000円 8割ほどビール
土産 約5,000円 自宅用ほか



区間 距離 時間
自宅−南港ATC 44.6km 3.5h(往路)
別府−HSR九州 222.4km 4h(往復)
南港ATC−自宅 44.3km 1.5h(復路)

距離 給油量 燃費
311.3km 15.2L 20.5km/L
今回は弾丸だったので、特に観光をするわけでもなく
また「いい宿」に泊まって贅沢するわけでもなく
ついでに名物を喰い損ねただけで、3万円程度。
熊本まで3万円でいけるんだ!と改めて感激。

これが最低ラインの費用かもしれませんね。(ビールが多いけど)

2016/11/26

今年最後の最後っ屁 まとめ(その1)

行ってきました!

行ってきました!CBオーナーズミーティング@熊本 ◆お土産編◆

そんなこんなで、熊本弾丸ツーリングも家に辿り着くまでの
行程を残すだけになりました。
(下写真1枚目:さらば、九州。乗船待ちの図。)

岸壁間近だったのでナナちゃん(ボクのバイクの愛称ね)に
波しぶきが飛んできて、えらいことに!
挙げ句の果てに、たまには当たる天気予報、雨も降り出す始末。
で、雨脚が強まったので、係員が「もう、乗船してください」と。

へいへい、いそいそと乗船させていただきましたm(_ _)m

さて、そこからも帰りは12時間の船旅。
往路でも言いましたが、「船上ロマン」もあるわけはなく
バイキング形式レストランに行く気もせず、
しこたま船室でビールを飲んで過ごすだけのおっさん。

翌朝6時35分に南港ATCに到着。
一路自宅を目指します。
近畿道に途中から乗り、西名阪へ
自宅帰着が午前8時ジャスト!
なんで、行きは3時間もかかったんやろう??と思うくらい。

で、CBオーナーズミーティングのお土産。
(下の写真2枚目:熊本工場パンフ/
オーナーズミーティングステッカーと名札/
くまモン+HONDAステッカー/
熊本復興応援ステッカー/
熊本工場見学ツアー参加券/
以前にも買ったCBマグカップ)

これ以外には
三脚パイプ椅子(CBオーナーズミーティングロゴ入り)も!

そして!!じゃじゃぁぁん!!自宅用お土産!
(下の写真3枚目」)
中津唐揚げチップス!(感想:唐揚げの衣だけを食べている感じ)
謎のとり天せんべい!(感想:上に同じ)
ま、受け狙いですな。

2016/11/25

今年最後の最後っ屁 その3

行ってきました!

行ってきました!CBオーナーズミーティング@熊本 ◆当日編2◆

到着後受付すませて、会場をぶらり。
ボクの受付番号は143番。でも11時前には600人を越えたそうです。
(下1枚目は会場風景)
11時から始まる「一本橋チャレンジ!」(最遅乗りは誰だ!?)
(下2枚目は、チャレンジ会場・まだ、寂しい・・・。)
参加したかったんですが、同じ時刻から始まる別のイベントに参加。
「熊本工場見学ツアー」!!
完成行程から検査工程を見て回りました。

バイクもさることながら、機械類が動くさまを
じっくり見学いたしました。
白バイもいっぱい見た。おみやげにRC213V-S貰えなかった・・。

今回は「熊本に行く」と「工場見学する」がテーマだったので
この目標は完遂。

帰りのフェリーの時間を考えたのと、どうしても
別府地獄ラーメン」を食べたかったので、13時前に会場を離脱。

往路と同じコースをたどり、別府到着が15時半。
お店探しましたが、この時間帯別府市内も大渋滞。
あきらめました。

あきらめきれないボクは、おみやげ買いました。
下写真3枚目:熊本vs別府

やっぱり夕食は、コンビニ弁当とビール。船室で寂しく晩餐。

そして、何が起ころうとお構いなしに、船は大阪へ進みます。

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