

平成19年初夏、集落の真ん中にあった耕作放棄地に黒大豆を植えることに決めました。
写真のようにトラクターで耕転・整地しているところです。
みた農地環境管理クラブは、農村の住環境向上を目指しています。


平成20年の冬に、クラブ員の交流の場である「クラブの家」を殆ど手作りで完成させました。
みた農地管理クラブでは、クラブハウスの横にこの写真の様な大きい看板を設置しています。
不定期ではありますが、地元で取れた野菜を販売しようと計画しています。
作物の情報を逐次ホームページでUPしていきますので、お見逃しなく。








今年のポスターです。| 平成24年10月13日(土) 今日は天気も良いのでハイキングがてら「みた農地環境農地環境管理クラブ」の黒豆大豆栽培圃場に到着。 休む間もなく圃場へ。 秋の心地よい風の中、早速黒豆大豆畑へ。 一説によれば。丹波篠山の黒豆大豆の本家は、宇陀であるとの説もあります。この件についての情報があれば一報ください。 |
|
| 大きい黒大豆の株を持ち満足そうですね(^_^) | |
| 秋の日差しの中、自分の黒大豆の株と格闘中。 | |
| みんなで固まって、豆と奮闘中。 結果はどうだったかな? |
|
| 仲良しの二人組、どちらが大きいかな? |
|
| 宇陀榛原の仏隆寺へ行く途中、大阪からお越しの観光客さん。お買い上げありがとうございます。 |
|
| お昼ご飯後、芋掘り体験。皆さん楽しそうですね。 | |
| 自慢のサツマイモ、俺の方が大きいぞう。 | |
| ウーン、途中でポッキリ。一寸くやしい。 余談ですが、ピクルス、大変おいしかったです(^O^) |
| 平成24年10月14日(日) 大阪藤井寺からお越しの御一行さん。 サツマイモ掘りをしたいとの事、顔と同じぐらいのサツマイモを収穫。おめでとう(^^) |
|
| お兄ちゃんかな?おいしそうなサツマイモですねぇ!! |
| 平成24年10月20日(土) 祭の前日、子ども太鼓が見田の村の中を練りあるききました。 子どもの数も年々少なくなり、今では6~7名です。村外で暮らす子どもさんにも帰ってきてもらって、やっと動くような状態です。もちろん親御さんに協力してもらっての話ですが。 |
|
| みたクラブハウスの前で休憩中、黒豆枝豆をむさぼって試食するおこちゃま達です。 | |
| 平成24年10月21日(日) 本来であればこの日がツアー当日だったんですが。中止になり残念です。 この大太鼓は古市場水分神社・宮本の太鼓台です。 |
|
| こちらも先ほどの古市場の大太鼓です。後ろからの写真。 |
|
| こちらは、岩崎八坂神社の大太鼓です。 | |
| こちらの松井の太鼓台は外国の方が担いでいました。国際的かな? もう少し見ていたい気もしたんですが、子ども太鼓の出発時間が近づいてきたので引き上げることとします。この後、何台か大太鼓が境内に入ってから、お渡りの行列を迎える事となるんですが、今年は大太鼓の運行時間がずれ込み、遅れているとのことでした。 また、来年も祭は続きますので是非お越しください。 |
| 平成24年11月4日(日) 今日はクラブハウスでこんにゃくづくりの体験講習を行いました。 参加くださいましたのは、Iさん、Yさんの仲良し2人組です。 こんにゃくいもの材料等は井岡代表の畑で取れた物です。 |
|
| こんにゃくいもです。3年物なのに少し小さめらしいです。 | |
| まず、皮をむいたこんにゃくいもをミキサーに入れてすりつぶします。 |
|
| 鍋でよく煮たら取り出し、冷めないうちに手でこねます。この時、大変熱いのでやけどに注意してくださいね。 | |
| 炭酸ナトリウムを混ぜ、いったん柔らかくしてからトレイに入れ形を整えます。 |
|
| 再度煮立て、冷ませば手作りこんにゃくのできあがりです。 |
| 平成24年12月2日(日) 大阪からたくさんのお客さんに来ていただき、お餅つき大会を催しました。 餅米は、前のクラブの田んぼで採れた、新米の餅米です。 私もあんこのお餅を一つ頂きました。 つきたてのお餅はやはりおいしですね (^O^) |
|
| みんなで食べるお餅は最高 | |
| クラブハウスの裏の畑で少し腹ごなし。 菜の花はどう調理されるのかなぁ? |
〒633-2203
奈良県宇陀市菟田野見田
TEL 090-3355-8735
Fax 0745-84-2194
Mail mitaclub@kcn.jp