■Rd.01/オーストラリア | |
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1. | 予選(3/28-15:00) |
2. | グリッド |
3. | 決勝(3/29-15:00) |
4. | ダイジェスト |
コース | アルバートパーク |
全長 | 5.303km[58周] |
時差 | +1時間 |
※時刻は日本時間
■予選 | |
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(晴/ドライ/気温25℃/路面29℃) | |
1 | J.バトン ※1 |
1'26.202 | |
2 | R.バリチェロ |
1'26.505 (+0.303) | |
3 | S.ベッテル |
1'26.830 (+0.628) | |
4 | R.クビサ |
1'26.914 (+0.712) | |
5 | N.ロズベルグ |
1'26.973 (+0.771) | |
6 | F.マッサ |
1'27.033 (+0.831) | |
7 | K.ライコネン |
1'27.163 (+0.961) | |
8 | M.ウェバー |
1'27.246 (+1.044) | |
9 | N.ハイドフェルド |
Q2敗退 | |
10 | F.アロンソ |
Q2敗退 | |
11 | 中嶋一貴 |
Q2敗退 | |
12 | H.コバライネン |
Q2敗退 | |
13 | L.ハミルトン ※2 |
Q2敗退 | |
14 | S.ブエミ |
Q1敗退 | |
15 | N.ピケJr. |
Q1敗退 | |
16 | G.フィジケラ |
Q1敗退 | |
17 | A.スーティル |
Q1敗退 | |
18 | S.ブルデー |
Q1敗退 | |
19 | J.トゥルーリ ※3 |
予選から除外 | |
20 | T.グロック ※3 |
予選から除外 |
※1 新チームのデビュー戦でのPP獲得は、1970年第11戦カナダGPのティレル以来39年振り。
※2 (P13→P18) ギアボックス交換により5グリッド降格ペナルティ。
※3 予選終了後、トヨタチームのリアウィングに規定違反が見つかった。これにより予選から除外され、タイムが抹消された。
■決勝 | |
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(晴/ドライ/気温21℃/路面31℃) | |
1 | J.バトン ※1 |
1:34'15.784 | |
2 | R.バリチェロ ※1 |
+0.807 | |
3 | J.トゥルーリ ※2 |
+1.604 | |
4 | T.グロック |
+4.435 | |
5 | F.アロンソ |
+4.879 | |
6 | N.ロズベルグ |
+5.722 | |
7 | S.ブエミ |
+6.004 | |
8 | S.ブルデー |
+6.298 | |
9 | A.スーティル |
+6.335 | |
10 | N.ハイドフェルド |
+7.085 | |
11 | G.フィジケラ |
+7.374 | |
12 | M.ウェバー |
1Lap | |
13 | S.ベッテル ※3 |
2Laps | |
14 | R.クビサ |
3Laps | |
15 | K.ライコネン |
3Laps | |
DNF | F.マッサ |
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DNF | N.ピケJr. |
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DNF | 中嶋一貴 |
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DNF | H.コバライネン |
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失格 | L.ハミルトン ※2 |
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FL:N.ロズベルグ(1'27.706/Lap48)
※1 新チームのデビュー戦での勝利は、1977年第1戦アルゼンチンGPのウルフ以来32年振り。またワンツーフィニッシュは1954年のメルセデス以来55年振り。
※2 トゥルーリは3位でチェッカーを受けたものの、セイフティーカー出動中のハミルトンへのオーバーテイクに対し、レース後に25秒加算ペナルティが科せられ、12位に降格となった。しかしその後、この件に関してマクラーレン側がスチュワードに対し事実と異なる説明をしていた事が判明。最終的にトゥルーリへの当初のペナルティは撤回され、ハミルトンに対し失格の裁定が下された。
※3 クビサとの接触行為に対し、次戦での10グリッド降格ペナルティが科せられた。
■ダイジェスト | |
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Lap** | *** |
Lap** | *** |