いすゞMR 北村製作所へ里帰り!

2023年9月16日(土)
当会のいすゞMRの生まれ故郷である新潟県『北村製作所』への里帰りがついに実現しました!

9月15日に奈良県内から新潟県三条市まで移動。

翌日16日午前中に鳥屋野交通公園に静態保存されている、北村製のP-LV(通称なまず)を見学しました。
午後からはいよいよ、MRの製造元である北村製作所へ。
ついに『里帰り』が実現しました。
現地では社長様はじめ、当時を知る社員の方に歓迎いただき、当時の貴重なお話をお聞きしたり、ざっくばらんにお話をさせいただけたりしました。また、工場の見学もさせていただき、バンボディーが組みあがって、出荷検査を受けるまでの工程を知ることができました。

17日(日)は新潟県内の保存鉄道巡りということで、まずは月潟にある新潟交通旧月潟駅の『かぼちゃ電車保存会』を訪問。
きれいにお色直しされたモハ11や月潟駅舎を見学し、238と並べて撮影もさせていただけました。

つぎに、上越市頸城区まで移動し、『くびき野レールパーク』を訪問。
旧頚城鉄道の車両を動態保存されており、この日は開館日ということで実際に動態保存車両を使った乗車体験をされていました。
当会のメンバーもホジ3に乗車体験させていただきました。

締めくくりはえちごトキめき鉄道の観光急行として使用されている、413系交直流電車。米原方の先頭車だけが急行型のクハ455とい異色編成で、現役の交直流急行型電車唯一の生き残りとも言えます。直江津から市振までこの観光急行に1往復乗車させていただき、かつての国鉄型電車の旅を堪能しました。

18日は移動日ということで無事に夕方奈良県内に帰着し、里帰り企画は無事に終了しました。
今回の企画実現にご協力いただいた関係各所の皆様、特に、北村製作所の皆様、本当にありがとうございました。

2023年10月12日