●残り少なくなった19日。ペーターのお父さんが急に亡くなったとの話しがSkypeを通し、兄さんのフランクから連絡が入った。
 ・そこで急遽飛行機のチケットを変更、家族で2日早めて、21日に帰国することになった。
近くのお祭りで。 このあと五位堂で花火見物。
5月6日から、7月20日まで。お世話になった幼稚園で、お友達と。
家族のページ
あやこが師事した
スツットガルトの
音大の教授。
 Wein先生

(2009.09)
●ステファニーも、9月から大学生!
  2003年のシュラークでの結婚披露宴での
  彼女から見違えるようだ。当時11歳。
  マキシーも大きくなっただろう。
●一家が帰国し、Wernerさんの葬儀も段落したようだ。

Yukitoshi, Kimiko

ステファニー
ここ数年に亡くなった恩人。
●アリアを預かっている間、あやこ・ペーターの自宅では、庭の改造などに精を出しているようで…。
ということになり、有愛を約2ヶ月間預かることになりました
ペーターの父
 Werner
     (2010,07)
●5月23日、予定どおり、娘だけが帰国しました。 まぁ毎日がお向かいの友達と、賑やかなこと!

長女家族のページ

2010年 5月3日〜 7月7日。(アリア・磐城幼稚園 5歳)

Wernerの姿も見える。↓
●7月21日、朝6時40分車で出発。高田市駅前より、関空バス(Dp:7:08)でお別れ。
  まぁ、多くの思い出を残して、帰っていくことになった。 ずいぶん寂しくなるだろうなぁ…。
一日目
 8時30分出発。 阪和道:新庄IC〜南紀田辺IC … 141.5km。約2時間。白浜マリーナシティ。
*遊び疲れて、宿の近くへ「釣り」に。 国道42号線でみなべへ。
*先ずは、ポルトヨーロッパへ。
アリアは、いまプリキュアに熱中。2月11日の誕生日も。今年の9月には、もう小学生。
背も伸びて、いま、130cm!
2010年6月〜7月
釣りは、たったの一匹で終了。
二日目
 宿 出発。 国道42号線で、みなべ〜白浜。
*入場料金は、頂いた券のお陰で無料。しかし何をするにせよ親と子の費用。 黒潮市場での食事もメッチャ高い!
5月6日入園。初日はみんな車で。
7日は雨で、徒歩で幼稚園へ。

・関空5月3日、朝8時、LH740にて到着。
 昨年7月より10ヶ月の間に、ずいぶんと背も高くなり、顔も細くなった。

5月8日、動いていた乳歯を
歯医者さんで、抜いてもらった。
●7月4日:橿原市の昆虫館へ。
●5月15日〜16日 : 和歌山・ 白浜マリーナシティ と アドベンチャーワールドへ。
*ワールドサファリ
ばぁちゃんの手習いと一緒に「ひらがな」を練習帳で。
アリアは理解するのか、じぃちゃんが、どんどん居なくなった、と寂しそう。
まずは、弟・妹家族と食事会。

・今回は、有愛の日本語の上達がメイン。そのため、磐城幼稚園にお願いし入園させて頂く。
 もし文子が、
5月23日に帰国する時に一緒に帰りたいと云えば、それまで。
 もし有愛が、もっと幼稚園に通いたいと云えば、さて
何日までにするか、また自分が送っていくか…。
 もしもっと居ると云えば、文子が夏休みになる、
7月3日頃に再度迎えに帰ってくることにするか…。

詳細
「2011年夏の欧州旅行で」につづく。
●7月7日、七夕の日。 僕だけで自宅を朝6時45分に出発、関空へ。 到着後・約1時間してゲートから出てきた。
  一路ダイヤモンドシティへ。買い物・昼食ご帰宅。そして大雨なので車で幼稚園へ。 やっと親子対面!
 さすが親子!
★ 7月7日〜23日
●5月6日からの2ヶ月間。。やっと、ペーターと 7月7日に再来日して、アリアを迎えに来ました。
自宅前で。レナーテ・ママ (2010.07)
常に慈父のごとく
Falkenberg
  Hans パパ

(2008.06)
あやこを通じて、常に親戚以上の思いを為して、我々家族に尽くして下さった恩人。
お向かいの志帆ちゃん、美帆ちゃんと。
USJへ。
●月曜日は、二人でお向かいの「公文」で、ひらがなの練習。そして宿題も。
  おまけに、娘から「ドイツの日本人幼稚園」からも、郵便で練習用紙が
   送られてきます。
この間、ばぁちゃんは、朝8時15分に歩いて、又は自転車で送り、昼1時半が
  過ぎると、また迎えに。
  雨が降ると、僕が車で送り、また迎えに行きます。
●いよいよ明後日の 5月23日にドイツへ帰国することになり、ペーターと相談の結果、
  @.有愛は、次回迎えに来るまで、幼稚園でお世話になる。
  B.そのための、飛行機の予約・変更をすべて完了。
*何をするにもお金! 帰りは有田ICあたりから大渋滞…。
  途中で下りて海南ICから再度、阪和道で無事帰宅。
入場料=3800*3400*2+1600  別乗物代=1500*4 駐車料=1000 (計:19200円)