2017.01.02  瀧原宮

今日は家族四人でお参り、ドライブ気分で行ける、空いている、神社のグレードが高い、という条件を出されたので、ちょっと考えて、伊勢神宮の内宮別宮 「瀧原宮」まで出かけました。厳かな社叢の中 進んでいくと、エッ~ 行列、何で? なんと行列の原因は、拝殿での一組ごとのお参り、4人で横一列が一度にお参りできる最大数です。自分たちの順番がきてお参りしている間、その時間だけ瀧原宮を独占でいろいろお願いすることができました。行列ができるはずです。瀧原宮、瀧原並宮、所管社の若宮神社、長由介神社とお参りさせてもらいました。

瀧原竝宮(天照大神の荒魂を祀る)

瀧原宮(天照大神の和魂を祀る)

若宮神社と長由介神社、瀧原宮の所管社になります

 

ご朱印を頂きました

   

東海道五十三次の内 「関宿」(国の重要伝統的建造物群保存地区)

 

二階に上がる場所があったので

門松が出ていました

 

薬局の看板

犬矢来、欄干、うだつ

20170101 石上神宮    20170102 瀧原宮    20170103 東花園