2017.03.16 平城宮跡資料館

TVや新聞で何度か紹介されていましたが、平城宮跡から出土した木簡 3,184点が一括で国宝指定されることになったので、これまで素通りしていた資料館ですが、実物を一度は見ておこうと見学してきました。入場無料でしたが結構見応えがありました

文化庁の発表記事: http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/pdf/2017031002_besshi02.pdf

展示されていた木簡です。写真OKです、フラッシュは禁止

平城宮の宮殿の復元展示コーナです。どっかで見たことがあると思ったら、ほとんどが正倉院御物のレプリカでした。復元展示とはいってますが、実際は正倉院御物のレプリカ展示です

東院庭園

東院庭園、資料館の対角線上の反対側にあります。資料館を訪れるまで存在を知りませんでした。一瞬、寝殿造り?と思ったのですが、違う違う、こっちの方が100年古いと自分でツッコんでいました

帰り道です。佐保川の河津桜、ちょうど見頃でした

バッチリ 見頃でした

20170312 高野山    20170316 平城宮跡資料館    20170317 宝山寺