2017.04.04 西国2番 紀三井寺

和歌山から五条まで紀ノ川沿いをお花見を兼ね西国巡礼です。2番札所 紀三井寺、3番札所 粉河寺、さらに折角の機会なので根来寺、慈尊院、栄山寺と国宝も鑑賞してきました。まずは紀三井寺、西国2番札所で桜の名所です

2017.04.04 根来寺

根来寺も桜の名所です。国宝の大塔、立派でした

国宝 大塔

本坊の庭園、国の名勝庭園だそうです

2017.04.04 西国3番 粉河寺

粉河寺も桜が満開でした。デイのお爺ちゃんお婆ちゃんがお花見中、楽しそうでした

デイのお爺ちゃんお婆ちゃんがお花見中、楽しそうです

2017.04.04 慈尊院

慈尊院、空海の母親が庵を結んだお寺で女人高野ともいわれています。本尊の弥勒菩薩が国宝なのですが秘仏ということで拝観はできませんでした

本堂の本尊「弥勒菩薩」が国宝なのですが秘仏ということで拝観はできませんでした。なので、ご朱印を頂いた時に頂いたパンフレットをコピー

2017.04.04 栄山寺

五条の栄山寺というところです。八角堂と梵鐘が国宝ということで立ち寄りました

 国宝の梵鐘

国宝の八角堂

大日堂

本堂

 20170330 空海寺    20170404 紀三井寺    20170410 唐古遺跡