■令和7年6月議会(第15回目) |
1.老人福祉センターの今後 @公共施設等総合管理計画に記載している令和5年度に検討した結果および施設廃止の時期? A公共施設等総合管理計画は令和5年に開催された住民協議会での意見を参考にされていますが、 委員に老人福祉センターの利用者はおられたのですか?利用者の意見は反映されているの で しょうか? B廃止になった場合、ふれあいセンターや青垣生涯学習センターへの移動手段など、各機能の 代替方法? Cセンターを存続させるために@利用料を徴収することやA部分的リフォームなどで施設を出来る 限り延命させる工夫B運営費の削減の検討はされましたか? 2.通学路安全プログラムの進捗と取り進め @令和6年度の対策要望箇所数と対策未実施数? A@のうち町で対応できるものは? B令和6年度末時点の累計対策要望箇所数と累計対策未実施数? CBのうち、町で対応できるものは? D実施済の取り組みについて、効果の検証はされましたか? E効果の検証により、さらなる安全性の向上をされた事案はありますか? F令和7年度予算は? G令和6年度は11月に合同点検、令和7年3月に推進会議を開催されています。もっと早く 進められませんか? 3.特別支援教育の充実の進捗と今後の取り組み 教育長と指導主事がお替りになりましたので、懸案事項の進捗 および今後の取り組みなどについて質問します。 (1)個別の指導計画による指導 @令和7年度の状況? A内容を教育委員会が確認されましたか? B複写はなぜダメなのですか? (2)通級指導教室 @令和6年度と令和7年度の経過観察児童数? A令和6年度と令和7年度の通級希望者数? B@とAは連動していますか? C1年を通じての通級の案内方法?各学校ごとにご答弁下さい。 D就学先答申の書類に「通級を受けることが望ましい。」という記載はあるのですか?また、幼稚園、 保育園長が保護者に伝達する際、通級の案内はしていますか? E経過観察児童の保護者に対する通級の説明会はできませんか? F令和6年度と比べて令和7年度の通級の充実内容? (3)就学相談の通知の実態 @翌年度の「就学先決定の流れ」を前年度の秋ごろに対象園児の保護者に通知していただきました か? A小学生の経過観察児童等へ@と同様の通知をしていただけませんか? (4)教職員の療育機関見学研修の令和6年度実施結果? (5)こども支援員 @町は現状の配置で充分と考えておられるのか?県に対する 要望活動と県の見解は? A出来る限り異動をしない方針は変わっていませんか? B新学期(新年度)にあたり、研修はされたのか? (6)特別支援学級の新入生および進級する児童の保護者のうち、入学式・始業式前に、希望する 保護者、児童と担任との懇談、顔合わせの機会を設けることはできませんか? (7)福祉部門と学校の連携 @令和6年度に取り組んでいただいた内容? A教職員の療育の効果の理解? B個別の指導計画の学校と療育機関との共有? C就学前の気になる園児については、子ども未来課で定期手は気に幼稚園、保育園を巡回して もらっていますが、入学後はできないのですか?入学後の相談先は? |
■令和7年3月議会(第14回目) |
1. 保健センター移転後の稼働(使用)状況と使用しない時に旧町民ホールとしての開放 @保健センターの平日、土、日別の稼働(使用)状況 A多目的室の平日、土、日別の稼働(使用)状況 B保健センターとして使用しない時に旧町民ホールとして使用することの問題点はありますか? C少なくとも、平日夕方からや土、日には、旧の町民ホールとして使用できると考えますがいかがです か? 2.町役場の冷暖房の実態と改善策 @令和7年度予算に計上している冷暖房設備の改修計画と概算費用、予定の補助金、交付金をご答 弁下さい。 A役場が定める冷暖房を稼働させる基準? 環境省の推奨する基準になっていますか? B全館空調のみで、環境省が推奨する20度から28度は維持できていますか? C維持できない場合、全館空調と補助エアコンを併用することはできませんか? D現在の補助エアコンの数と故障している数? 今後、さらに故障した場合の対策? E役場庁舎のクーリングシェルターとしての利用の実態? F残業時の冷暖房の実態と対策? 現状は、17時15分以降全館空調を切り、補助エアコンのみで対応しているとのことですが、環境省 が推奨する20度から28度は維持できていますか? 例えば、残業する職員の方が10人を超える場合、全館空調を延長するなど柔軟な対応はできません か? 健康経営優良法人として、その他、何らかの対策ができませんか? 3.当町の外国人の推移と外国人の子供の教育の現状とその対策 @国籍別の人数(上位3か国)は? A5年間で約1.5倍の増加の内容をどのように分析されていますか?今後の見通しは? B住民登録時等、日本語が理解できない方への窓口での配慮はどうなっていますか?コミュニケーシ ョンはとれるのですか? ポケトークやタブレットなどは必要ありませんか? C住民税の支払い、自治会への加入、ゴミ出しルール、就学などの説明はどうされていますか?ガイド ブックなど常備されていますか? D当町の外国人の就学年齢(6才〜15才)人口は?令和元年と比べての増減は? E当町の小・中学校に就学している人数は?全員就学していますか? F就学している児童・生徒のうち、日本語指導が必要な児童・生徒数は?令和元年と比べての増減 は?今後の見通しは? G家庭への就学の案内はどのようにしていますか? H教育委員会および学校は、日本語の理解が難しい保護者とのコミュニケーションはどのようにとって いますか? 該当する家庭は何軒ありますか? I令和6年度の当町の日本語指導教員の学校別配置人員? J日本語指導が必要な児童・生徒が在籍する学校へは、必ず日本語指導教員は配置されてますか? 各校への巡回指導はあるのですか? Kある学校で、教育委員会から財政面で日本語指導教員を削減する旨の話があった際、日々の児童 の実態から日本語指導教員がもう少し必要であると訴えられたと聞いています。 その後、教育委員会では、学校や保護者の方と十分話し合いのうえ、対象児童にとって最も良い方 法を考えていただきましたか? L日本語指導教員を配置するのかどうかの判断は、いつ、誰がするのですか? 基準は定めていますか? M日本語指導教員の採用条件は?勤務実態は? N日本語指導教員の費用負担は、県費ですか町費負担ですか? O現状の体制での問題点および今後の課題は? |
■令和6年12月議会(第13回目) |
1. 当町のパワハラ・セクハラ防止対策と発生した場合の対処について @パワハラ・セクハラ防止対策 A職員がパワハラ・セクハラを訴える制度はありますか? B町長を含む特別職のパワハラ・セクハラを訴える制度はありますか? ない場合、必要性を感じませ んか? C実名、匿名の扱いは? D職員が訴えた後の流れ? E訴えた職員の保護? F過去5年間の発生件数? G職員が訴えやすい制度になっていますか?改善すべき点はありませんか? Hこの制度の職員への周知・教育の実施? I議会への報告がありますか? 2. 当町の管理道路で発生した当町に管理責任がある事故の状況、示談交渉および今後の対策につ いて @事故状況と示談交渉 A今後の対策 3.特別支援教育の充実について (1)個別の指導計画による指導 @教育委員会で各校作成の個別の指導計画を確認していただいた結果、適切であるとお考えです か? A個別の指導計画の作成時期? B個別の指導計画の見直し、更新時期、頻度? C個別の指導計画は、担任、支援員で共有されていますか? D個別の指導計画をより有効なものとするため、PDCAサイクルにのっとり学期ごとに評価の上、保護 者との面談により次の目標、手立ての検討、決定を行うことはできませんか? (2)低学年以外の支援 (3)特別支援教育をサポートする教育ソフト(LITALICO)の使用実態 (4)特別な支援が必要な児童生徒の不登校対策 (5)通級指導教室の保護者への案内の実態 (6)「就学相談」、「就学先決定までの流れ」を幼稚園、保育園で保護者に説明される時期の改善 |
■令和6年9月議会(第12回目) |
1. 令和7年度からのヘルスケアプロジェクトおよび健康ポイント事業について @令和4年度の事業費、5,164万円の委託先毎の委託料と委託内容? A年度別参加者の目標人数と参加者数および目標に届かなかった理由? B国民健康保険加入者の参加料2,000円を無料にしたうえで新規入会時1,000円の地域商品券を 渡すための年度別経費とその負担元? C国民健康保険加入者のみに特典を与えられた理由? D年度別ポイント還元者数、還元額とその負担元? E年度別の退会者数と退会理由? F活動量計は、先行市町村の導入から何年経過していますか? 陳腐化していませんか? Gこの事業は、国の飛び地型連携事業の第3期として、大阪府高石市、福岡県飯塚市、鳥取県 湯梨浜町と当町の4市町での取り組みですが、連携した具体的効果?令和7年度以降の各市町 の取り組みの意向? H第1期3市町、第2期5市町は、すでに国の補助金がなくなっています。それぞれの市町のその後 の取り組み? I令和2年度からのこの事業参加者の医療費・介護給付費は、非参加者と比べて一人当たり 年間約8万3千円低いということを広報されています。 参加している人と参加していない人の医療費・介護給付費の算定方法? Jヘルスケアプロジェクトおよび健康ポイント事業の分析および評価? K令和7年度以降のヘルスケアプロジェクトおよび健康ポイント事業をどのように進められるのか? L町ではコロナ禍前に多くの参加者があった「田原本町歩こう会」を廃止されました。今後魅力の あるウォーキングイベントの考え方は? 2.公設民営型「FMまほろば」の目的と今後について @「FMまほろば」開局の目的? A公設民営にされた理由? B市区町村を放送エリアとするコミュニティ放送の主な役割は、「地域密着性」「市民参加」「防災・ 災害情報」の3点です。現時点でそれぞれの役割についての評価と今後の方向性? C防災の観点から災害が発生した時に、特に、高齢者家庭でFMが聴ける体制づくりが必要と感 じますが、どのように進められますか? D災害発生時、他の放送局よりも早く、細かく情報を発信できるのでしょうか? E令和6年度約1,200万円の売上高のうち町が支払う年間CМ料はいくらですか?今後、増額も ありうるのですか? 他に、毎年、町が負担するものはありませんか? F公設民営とのことですので、町は運営にはかかわらないのですか? GFM局を盛り上げたり、FM局が利益を拡大するための町の協力内容? H町民の「FMまほろば」の認識度および町民が聴取されているか、聴取できるようになっているか、 期待することなどの意識を調査するお考えはありませんか? 3.特別支援教育の充実について (1)子ども支援員と学級担任との情報共有、連携 @田原本小学校では、週1回、こども支援員と通常学級担任教 諭で支援会議を開催されている詳細? A教育委員会から各学校へ連携強化を通知後、田原本小学校以外の学校で、こども支援員と 経過観察児童が所属する通常学級担任との連携についてどのように変化したのか? 連携方法を学校別に具体的にご答弁下さい。 B情報共有するには、週1回程度子ども支援員の退勤時間を遅らせる必要性を指摘しました 検討結果は? (2)経過観察児童の支援の充実(小学校高学年に対する支援の充実) @令和6年度各小学校3年〜6年生までの各学校別、学年別の経過観察児童の人数? A令和6年度、1学期の各学校別、学年別に、3年から6年生の経過観察児童の所属する教室 に支援員が支援に入った回数? B教育支援委員会の委員の方は、通常の学級における特別支援教育の実態、とくに高学年に 対する支援の実態を把握されたうえで、経過観察児童の判断をされていますか? C低学年に必要な支援と異なり高学年である5、6年生は、中学校へつなげるため学習の支援の ため、ぜひとも子ども支援員の方の力が必要との訴えがあります。子ども支援員による高学年 に対する学習支援の必要性についての教育委員会としての考え方? D教育支援委員会で通常学級に配属した方が良いと判断された経過観察児童の中で、支援不足 で困っている児童がおられます。この場合、教育委員会としてどのように対応していただけますか? E令和6年度の小学校の経過観察児童数と通級指導教室受講者数? F経過観察児童のうち通級指導教室を受講していない児童の理由? G経過観察児童に対して効果がある通級指導教室の内容の現在の告知方法と今後積極的に 広報することについての考え方?ホームページへの掲載は? (3)特別支援教育をサポートする教育ソフトの早期活用 今年4月から、田原本小他3校で、子どもたちの実態に合わせた個別の教育支援計画、指導計画 の作成や個別最適な教材作成をサポートする教育ソフトを試験的に導入されましたが、何の動き もありません。なぜ動きが遅いのですか?なぜ、動きが遅いのですか?いつから開始されるのです か? (4)学校で使用するフォントをUDフォントに統一 各学校で作成するプリントなどの学習教材に文字の形が分かりやすく読み間違えがしにくい 文字である「ユニバーサルデザインフォント(UDフォント)」の使用に統一できませんか? また、児童に貸与しているタブレットのフォントも統一できませんか? (5)今年度の就学相談の案内について @案内の時期、案内方法を保育園、幼稚園別にお答え下さい。 A就学相談の流れについてのホームページの内容が分かりにくいため、修正していただきました か? (6)教職員に対して特別支援教育の専門性を高めていただく方策について? |
■令和6年6月議会(第11回目) |
1. 学校運営協議会について(1)協議会の目的を分かり易く説明して下さい。(2)学校、委員の方は充分理解されていますか? (3)校長は、毎年度、@教育課程の編成、A学校経営計画、B組織編制の方針を協議会の 承認を受けたうえで、学校運営を行うこととなっています。各学校、いつ、承認を得られましたか? (4)協議会は、学校の職員の任用について、町教委を経由して県教委に意見を述べることが 出来るとなっています。具体的に何を指していますか? (5)協議会は、毎年度1回以上、学校の運営状況について、評価を行うこととなっています。各学校、 いつ、評価されましたか? (6)教育委員会は委員に対し、役割、責任について必要な研修等を行うものとなっています。各学校、 いつ、研修をされましたか? (7)教育委員会は、運営状況の把握を行い、指導・助言を行うとなっています。指導・助言された ことを具体的に教えて下さい。 (8)教育委員会は会議に参加されましたか?所管の担当課はどこですか? (9)令和6年度、継続されるなら、改善点をご答弁下さい。 2. 町内小学校および中学校図書館への司書の配置について (1)教育委員会は、当町の学校図書館が充実しているとお考えですか? (2)現在、当町の小中学校毎の図書館司書の配置はどうなっていますか? (3)図書館職員の各学校図書館への派遣状況? (4)各学校図書館の開館状況(日数、時間など)? (5)王寺町、広陵町では、全校に図書館司書を配置されているとのことです。教育委員会で 県内のその他の町での図書館司書の配置状況を把握されいるのであれば、ご答弁下さい。 (6)学校図書館の司書の配置増が必要と考えますが、町としての考えをご答弁下さい。 (7)地域住民の方に、学校図書館の運営協力をボランティアでお願いする考えはありません か? 3. 平野小学校のプール授業民間委託の安全対策について 毎年、全国でプール授業中に事故が発生しています。 特に特別支援学級の児童の安全対策は徹底されていますか? 普通学級の対策とともに次の点をご答弁下さい。 (1)万が一事故が発生した場合の責任は、学校か民間プールかどちらですか? 委託契約書に明記されていますか? (2)普通学級の児童 @学年ごとの1回あたりプール授業時間数と年間の回数 A昨年までの学年ごとの1回あたりプール授業時間数と年間の回数 Bプール授業時間が増えることにより、他の体育の時間が減少しますか? 問題はありませんか? Cプールに入っている時間の今年と前年の数値 Dプール授業は学級単位で実施されるのか? Eプールは学校で貸切ってもらえますか? Fプール授業の期間(何月から何月まで) G1回あたりのプール利用者の最大人数と送迎バスの乗車定員 Hプールの水位は、学校のプールと同じですか? I教員等の付き添い人数とプールに入る人数、今年と前年の人数 Jインストラクターの数 (3)特別支援学級の児童 @普通学級の児童と一緒にプール授業を受けるのですか? A特別支援学級の担任は付き添いますか?プールに入りますか? Bこども支援員は、付き添いますか? C体調などでプールに入れないときや送迎バスに乗れなかった場合、どのように対応されます か? D環境の変化に難を示す児童がいます。学校から外へ出ることによる児童の心身の変化に 対応が可能な人員の配置はなされますか? (4)保護者および児童が安心できるよう、上記の内容を保護者に説明され、納得されてスタート されましたか? 4.特別支援教育の充実について (1)今年度、特別支援教育全般で充実させる内容をご答弁下さい。 (2)こども支援員と通常学級担任との間で、授業毎にどの児童をどのように支援するのかの意見 交換、連携をより密接にしていただくようにお願いしていましたが、具体的にどのように改善 していただけましたか? (3)教育委員会は、子ども支援員と意見交換をしたとのことですが、子ども支援員からの具体的な 困りごとや改善点の提案とその対応をご答弁下さい。 (4)教育長自ら、各学校で特別支援学級担任、こども支援員と話されて、具体的な困りごとや 改善点の提案を聞いていただいた内容とその対応をご答弁下さい。 (5)教育長自ら特別支援教育の現場の実態を見られて、具体的に改善すべき点と考えられた ことをご答弁下さい。 (7)昨年度と今年度の小学校の通級受講児童数の学校別と合計をご答弁下さい。 (8通級希望者全員が受講できていますか? (9)通級指導教員と通常学級担任との意見交換、連携をどのようにとっていただいていますか? |
■令和6年3月議会(第10回目) |
1. 令和6年1月の町長選挙の分析と選挙啓発活動 (1)投票率についての町の分析 (2)期日前投票の率と過去からの推移? (3)投票率向上のための啓発活動の実態 従来からの啓発活動と今回新たに取り組んだ啓発活動は? (4)選挙公報を発行しない理由? (5)投票率向上に向けての今後の取り組み? 2. 高江新町長の選挙公約の確認 (1)一人ひとりの個性を伸ばす、多様で柔軟な教育を推進します。とは、具体的に 何を推進していただけますか? (2)以前から依頼していました、学校のエアコン設置、トイレの 洋式化を進めるとのことですが、どれぐらいのスケジュール で進めていただけますか? (3)住民の皆さんとともに地域の居場所づくりを推進します。 とは、具体的に何をどのように推進されますか? (4)健康寿命延伸「STOP認知症」プロジェクトの実施。とは、具体的に 何をされますか? (5)住民の皆さんとともにまちづくりを進めるためのルールを定め、行財政改革を 進めます。とは、具体的にどのように改革されますか? (6)森前町長が進めておられた施策を見直すおつもりはありますか?見直そうと 考えておられる施策についてご答弁下さい。 (7)財源確保のお考えをご答弁下さい。 (8)住民の皆さんに一層寄り添う役場の体制を整備します。 とは、具体的にどのように整備されますか? (9)高齢者に対する町政運営についてのお考えをご答弁下さい。 3.小・中学校の不登校対策について 令和5年11月29日に開催の田原本町総合教育会議(町長と教育委員会が 教育政策について協議・調整する会議)の議論を 受けて (1)学校現場に対応を任せるのではなく、教育委員会がリーダーシップを発揮し 関係者によりこの問題に対処すべきでは? (2)不登校の基準あるいは定義? (3)小学校、中学校の不登校の人数と過去3年間の推移? (4)町が考える不登校にならない対策とその実施状況? (5)町が考える不登校になった場合の対策とその実施状況? (6)不登校対策を考える町の組織の有無? (7)現状認識と具体的な対策について検討するため、教育委員の方に加えて、 現職の先生、スクールカウンセラーなど専門家による検討会議の編成が必要 ではないかと考えますがいかがでしょうか? (8)森前町長から後継指名を受けられた高江新町長として、不登校対策について 教育委員会とともにどのように進めていかれるのかご答弁下さい。 |
■令和5年12月議会(第9回目) |
1. 町主催会議会議録のホームページでの公開 (1)委員に報酬を支払っている定例の委員会のうち、町の方針や施策を審議 する委員会の名称と委員数 (2)(1)のうち、会議録を作成していない会議とその理由 (3)(1)のうち、会議録を作成されているのにホームページで公開していない会議とその理由 (4)教育委員会定例会、臨時会の会議録をホームページで公開できませんか? (5)公開にあたり、町のホームページの田原本町の情報欄に「会議録」の項目を追加して いただき他の委員会の会議録とともに閲覧できるようにできませんか? 2. 町の施設の予約受付期間の拡大と予約状況のホームページでの公開 来年1月末の町民ホール廃止に伴い、 ・中央体育館は使用日の1か月前しか予約できません。2か月前からの受付に拡大 できませんか? ・青垣生涯学習センターと中央体育館の予約状況をホームページで公開できませんか? 3. 弥生の里ホールについて (1)稼働率向上 @令和4年10月〜令和5年11月の月別稼働率(点検を除く) A使用日の1年前から予約が可能なので、予約状況をホームページで公開できませんか? B稼働率を高める施策 (2)集客向上 @催し物の案内が、当月分だけしか広報されない理由 A11月5日の文化祭舞台発表スケジュールが10月末などようやくアップされましたが、 なぜ、昨年度の楽しそうな写真が掲出されないのでしょうか? B集客増の施策 4. 町内小学校の特別支援教育の充実の進捗 (1)児童コーディネーターの方と支援員の配置について意見交換されている教育委員会 として、現状が適正であると判断されていますか? (2)他の学校への児童コーディネーターのさらなる配置についての考え? (3)支援員の方の午前中勤務の0.5人を終日勤務してもらうように変更できませんか? (4)通常学級で、経過観察児童を除いて、発達、学習、生活面で支援が必要な児童の 氏名ではなく、その人数について質問しましたが、公表することが偏見につながるので、 差し控えるとの答弁でした。 なぜ、偏見につながるのか? 経過観察児童以外で支援が必要な児童数、全小学校計で1学級平均の人数? (5)不登校の児童が増えている中、支援学級、経過観察および経過観察以外で支援が 必要な児童に対して、支援が行き届かないことにより不登校にならない対策が重要です。 学校を統括する教育長として、学校現場で支援員の配置が適正であると考えておられ ますか? (6)担当教諭と支援員の方の連携強化 2学期に改善された点? (7)自校通級指導教室の保護者のニーズ把握 保護者のニーズの把握結果とその対策? (8)支援教育担当教諭に療育機関を見学していただく研修の実施実施状況とその効果? |
■令和5年9月議会(第8回目) |
1.タワラモトンタクシー(タクシーの初乗り補助)の利用時間の拡大について (1)利用時間を8時〜18時から7時〜20時にできませんか? (2)新たな公共サービス(定時定路線バス、デマンド型乗合タクシー)の開始予定の10月1日 に合わせて実施できませんか? 2.町の諸計画に対するパブリックコメントの指針について (1)パブリックコメントは、行政手続法で募集期間は原則として、 30日以上とし、意見に対する 結果を公示する義務があると定められています。しかし、公共交通計画第2版のパブリック コメントは、21日間しか受付されず、公示の対応がありませんでした。 正しい方法ですか?新着情報で公表されなかった理由は? (2)パブリックコメントの公表期間の定めがありますか? (3)令和4年度、5年度のパブリックコメント別の募集期間と意見提出数は? (4)パブリックコメントに対する統一した指針が必要ではありませんか? 3.町内小学校の特別支援教育の充実について (1)経過観察児童の把握方法の改善 (2)支援が必要な児童が増加しているのに支援員が増員にならない件 (3)支援学級および通常学級担任教諭と支援員の協力体制の強化 (4)通級指導の充実 (5)学校と福祉機関と保護者の連携の学校の理解 (6)特別支援教育担当者の研修 (7)児童コーディネーターの活動実態と各小学校への配置 (8)学校との連絡の取り方の統一 (9)児童ごとの個別指導計画に沿った指導の実施 (10)特別支援教育情報伝達の各学校による格差是正 |
■令和5年6月議会(第7回目) |
1.田原本町の「健康経営優良法人」認定取得について (1) 認定取得にあたりいろいろな環境が整っているとお考えですか? (2)認定取得のスケジュール (3)現状の改善のためには、健康に対する職員の方の意識の盛り上げと全庁を挙げた 取り組みが必要です。どのような体制で進められますか? 2.田原本町と民間企業との連携協定の効果について (1)民間企業との協定締結を生かして、町から提案され実現した主な事業をお示し下さい。 (2)現在締結している協定を生かすための取り組み (3)今後の協定締結の考え方 3.「歩こう会」の再開について (1)「歩こう会」廃止の理由? (2)「健幸ポイント事業」会員限定の「歩こう会」として再開することはできませんか |
■令和5年3月議会(第6回目) |
1.田原本町の公共交通について (1)「タワラモトンタクシー」の利用日、利用時間制限の撤廃 (2)定時定路線、乗合型デマンドタクシー運行の必要性 (3)自動運転車導入検討の必要性 2.ボランティア清掃ごみ袋交付要綱の改正について 「個人によるボランティアでわが町をきれいな街にしたい」という尊い気持ちを、 町として感謝、 支援するため、ごみ袋交付条件を緩和する現行要綱の改正 3.田原本町内小学校の特別支援教育について (1)経過観察児童の実数把握とそれに伴う支援員の配置、通級指導 (2)@学校と福祉機関と保護者の連携の実現への今後の取り組み A関係者に特別支援教育の理解を深める方策 (3)令和5年4月から、特別支援教室在籍児童は週の授業数の半分以上を 特別支援学級において授業を受けられるか? (4)県教育委員会へ特別支援教育と放課後デイサービスとの連携について 要望書を提出された、その内容と結果 (5)議会での一般質問の内容と答弁について、各学校長に対してどのように伝達、 情報共有されているのか?また、伝わっていると理解されているのか? |
■令和4年12月議会(第5回目) |
1.令和5年度予算編成方針について (1)予算編成の工程表(年間) (2)予算編成方針と重点施策 2.東小、北小、田原本小の統合スケジュールについて (1)統合小学校建設地決定スケジュール (2)開校までのスケジュール 3.田原本小学校のトイレのリフォームについて (1)小学校低学年のトイレの洋式化率の目標? (2)避難所として利用する高齢者に対してどのように考えているか? (3)1年生のトイレの洋式化の推進 (4)小学校のトイレの床、便器、照明のリフォーム 4.町内小学校の特別支援教育について (1)文部科学省通知「特別支援学級に在籍している児童に対して、原則半分以上を 特別支援学級で授業を行うこと」について (2)特別支援教育充実の進捗 @いじめ・不登校対策・特別支援教育支援員の増員 A通級指導の充実 B学校と福祉機関と保護者の連携強化 |
■令和4年9月議会(第4回目) |
1.高江副町長就任(令和4年4月1日)後の動きと今後の取り組みについて (1)就任後、5か月間の動き (2)今後の具体的な取り組み 2. 第6次田原本町行政改革大綱(令和4年度〜8年度)の具体的取り組みについて (1)第5次田原本町行政改革実施計画で定めた項目の目標達成状況、特に改革を 進めた項目および結果に対する反省点 (2)第6次大綱の主要事項に大きな行政改革である「事業の縮小、廃止」の記載が ありません。 町の考え方をご答弁下さい。 (3)事業の廃止や見直しとルーティンワークの外部委託により、町職員の方の時間と 心の余裕を生み出し、その時間を現在コンサルタントに委託している多くの計画 作成業務に費やすことにより、委託料の削減と職員の方の業務遂行能力の向上 につながると考えますが、町の考え方をご答弁下さい。 3. 町内小学校の特別支援教育充実の進捗状況について (1)奈良県下における小学校の特別支援教育支援員の配置が他の町より充実している ことについて、その根拠をできる限りわかりやすく提示して下さい。 (2)就学指導委員会が答申した就学先に納得がいかない場合の具体的な手続きを 保護者の方に丁寧な文書での通知することについて、6月議会で「検討する。」との 答弁でしたが、検討結果をご答弁下さい。 (3)通級指導の町内小学校の巡回について (4)療育機関と小学校、教育委員会、福祉部局、保護者との連携強化について |
■令和4年6月議会(第3回目) |
1.近鉄橿原線 田原本駅北踏切(石見11号踏切)の改良および近鉄田原本駅ホームの エレベーター設置について (1)現在までの町としての取り組み (2)今後の町としての取り組み 2. 町内小学校の特別支援教育の充実の進捗状況について 令和4年度1学期の進捗状況 (1)学校支援員、いじめ不登校対策・特別支援教育支援員の体制(増員状況) (2)当町の特別支援教育支援員の配置が、他の町より充実しているという根拠 (3)新学期に入り、入級および経過観察児童の現状、問題点を教育委員会として把握 されて か? (5)就学先決定に対して納得がいかない場合の具体的な手続きについて、関係保護者に 文書による周知 (6)通級指導の充実について(町内小学校の巡回指導の実施状況) (7)就学指導委員会への教育部長、課長の出席について (8)就学指導委員会のメンバーに保護者要望を伝達することについて (9)放課後デイサービス等専門機関、小学校、教育委員会、福祉部局、保護者との連携 強化の具体的計画について |
■令和4年3月議会(第2回目) |
1.町内小学校における特別支援教育について 令和4年1月26日に、発達障がい児の保護者の団体から200通の署名を添えて森町長 あてに、「町内小学校における特別支援教育に関する要望書」が提出された項目に ついて、町としての考え方をお聞かせ下さい。 @町の特別支援教育に対する考え方 A就学先決定の過程、手順 B全児童に対する特別支援学級在籍児童数の割合が少ない理由 C経過観察児童の増加に伴う特別支援教育支援員の増員と適切な配置 D通級による指導の拡充 E放課後デイサービス等専門機関と小学校との連携強化 2.子育て世代への臨時特別給付金10万円の給付について 町では、国の方針に沿い対象児童に対して現金10万円の一括給付を決定され、 支給や申請が開始されています。 @離婚やDV被害のため、配偶者と別居している方や避難している人など現に養育して いる人に給付金が支給されない実態があります。 A養育者は、年収に応じて所得税などの税金を支払っていますが、所得制限により、 給付金が支給されない児童がいます。 @、A共、県内の市町村で、国の新型コロナのための地方創生臨時交付金を活用 して対策しているところがあります。 なぜ、当町では対応されないのか、町の考え方をお聞かせ下さい。 |
1.田原本町議会議員選挙時の選挙公報の発行について 候補者の選挙運動の機会均等とともに有権者の方にとっても候補者を選ぶための 情報取得の機会均等を図るため、選挙公報を発行することについての町のお考えを お聞かせ下さい。 2.自治会活動に対する町の考え方と自治会長に対するセミナーの開催について 自治会には、加入率の低下、未加入、高齢者の退会、役員の高齢化、なり手不足など 諸問題があります。 これらの課題をどのように解決しようと考えておられるのか、町の考え方をお聞かせ 下さい。 そして、町の考え方をとりわけ新任の自治会長や役員の方へ伝えるためのセミナー 開催についての町のお考えをお聞かせ下さい。 3.交通安全運動の取り組み @市町村別の人口100人当たりの人身事故発生件数、物損事故発生件数を教えて 下さい。 当町の順位は? A町の交通安全対策を進めるための組織を教えて下さい。 B最高責任者は町長なのか天理警察署長なのかをお聞かせ下さい。 C交通安全運動期間中の田原本駅前での啓発活動についてどのように考えて おられますか? D交通安全運動期間中、町の職員に対しての啓発はされていますか? 4.曇りにくいカーブミラーの設置について これから冷え込む季節になり、早朝から朝の通勤時間帯にかけて朝露などで カーブミラーが曇り大変危険です。 数年前から曇りにくいカーブミラーが開発されています。 @町内のカーブミラーの設置箇所数? Aそのうち曇りにくいカーブミラーの設置箇所数? B価格差? C効果? 今後、曇りにくいカーブミラーの設置に対する町のお考えをお聞かせ下さい。 |