ご近所の車(エルグランド)は、なかなか走ることが少なく、ついついバッテリーあがりを起こしています。
ある朝ドアも開けず、開いたボンネットからバッテリーの「+端子」からの電流を測ると、140mA。
くるま屋に云わせると「チェック」する、と。調べたが「異常なし、測り方がおかしいのでは」、と。
まぁいい。今回測定すると 47.5mA。 内々に補修しやがったな〜。
そこで、自分の場合と同じように、そのお宅のガレージの上に、ソーラーパネルを2枚上げて対応することに。
また、新たに「過充電防止回路」を作り、それを介してバッテリーにつなぎます。
A新たに、17V, 40W, 2,36A。550mmX648mmのソーラーパネルを頂戴した。
これは友人のものと交換してもらう予定だったが、あまりにもキャリアの寸法と一致し、現状をバラスのも大変だと
思いつつ、なんとか取り付かないかと思う内に、とうとう取り付けてしまいました。(友人には約束を違えて申し訳ない。)
最初に使用した上記パネルは
車庫の屋根に揚げました。
C. 車が車庫状態での充電。
北側
南側
更に、2枚のソーラーパネルを、冬場は太陽光も弱く、直列に、そして、夏場は並列にして使うこととし、
切替えスイッチを設けました。
が、新たに下記のパネルを入手。
これは、B近所の車庫の入庫中の充電用に使用した。(2012.02.19)
パネル 2→
ただ、左右幅が大きく、キャリアBOXの
取り付け金具が、ギリギリ一杯。
で、BOX側の金具も加工し、なんとか
目処がつきました。
車を車庫に入れている間、エコ用バッテリーの充電が十分でなく、特に冬場では常に物足りなさを感じていました。
そこで、現在の車庫の屋根にあげているもの(10Wx2個)を、50Wのものに替えようと考えました。
やはり、その程度のものになるとオークションでも結構高いが、約6,000円で購入しました。
@エコカーの真似事として、モーターを取り付けていますが、車庫に駐車中は
ガレージの上部に、在り合せのソーラーパネルで、モーター用のバッテリーを充電。
仕様:Max20.5V/500mA
10.25W
現在はこのパネルは
交換しました。
B. 近所の車のバッテリーあがり
→冬場
これで、外でのバッテリー充電能力が
上がりました。
E.ソーラーパネルでのバッテリ充電
・屋根への取り付けは、もう少し暖かくなったらにします。
さすがパワーが大きいだけに、車載モーター用の、軽自動車用バッテリー2個を、
駐車中・約3時間で、8V程度から、12Vまで充電しました。 なんとも嬉しいこと!
・逆に、夏場は発電量が高いでしょうから、過充電防止回路が必要で、回路的にも改良しました。
・電圧設定は、バッテリーがフル充電で13.6Vなので、回路の出力を、ダイオード2個分(回路上 0.6Vx2個)を上げ、
14.88Vとしています。
パネル 1→
→車のバッテリーへ