2017.03.11 中山寺、西国巡礼スタート

新潟の知人の息子に2人目の子供に出来たということで、頼まれて宝塚の中山寺まで安産祈願の腹帯を頂いてきました。旦那は運転手で手続一切は奥さんです。自分の子供達や親戚知人の分も含めてここに来るのは一体何回目だろう。御祈祷の手続きを済ませて、ちょうどお昼、境内のレストランで「蓮ご飯」というのを頂いて、さあ帰ろうというタイミングで、軽い気持ちでご朱印も頂いていこうか?とポツリ、奥さん、"いいわよ"ということでスタスタと納経所へ。西国の朱印帳とこちらのお寺のご朱印をお願いしますと宣う。西国始めるの?実は中山寺は西国24番札所、いいじゃない、お父さん 暇でしょ。確かに、自転車で西国巡りもいいかな? 西国巡礼スタートすることになりました。

本堂、ここで安産の御祈祷をお願いして腹帯を頂きます

境内のレストランで「蓮ご飯」を頂きました

朱印帳とご朱印です

 

2017.03.11 西国23番 勝尾寺

西国巡礼を始めるのであれば、折角近くまで来ているのでということで、23番札所 箕面の勝尾寺です

本堂                                                                  山門と弁財天

勝尾寺にちなんで勝ち運ダルマが名物、おみくじもダルマ神籤、おみくじを引いたあとのダルマが境内の至る所に置かれています

2017.03.11 西国22番 総持寺

勝尾寺から さらに東に進むと 22番札所の総持寺があります。町の中、狭い道の奥、出直してくるのは嬉しくないということで立ち寄りました

20170216 石光寺    20170311 中山寺    20170312 高野山