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ことばのスライド
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 話しことばの問題
 発音の誤り

  発音の習得と発達

 発音の誤りと年齢
 発音の誤りと器質的な問題
 吃音 幼児吃から吃音
 吃音に対して
 まとめ
 子どものことばの相談は

    
 話しことばの問題 発音の誤り     

  発達   粗大、協調、微細運動
 
  子どもは年齢とともに正しい発音を身につけていきます。

      たとえば
       入園までに 「ぱ行」「ま行」「な行」
       幼稚園の年少に「た行」「だ行」「か行」「は行」
       年長に「さ行」「ら行」
              の発音がはっきりしてきます。

      就学前には、ほぼすべての音を
      正しく発音できるようになります。


一語文を話し、やがて二語文、三語文を話すようになります。
 
自分の足で歩き始め、やがて 階段をのぼり、けんけんといった
身体全体をつかった大きな運動ができるようになります。
 
それにともない、細かな運動として
舌は前後、左右、挙上運動もできるようになります。
 
このように子どもは発達していきます。  
正しい発音も発達とともに、身につけていきます。  
そして、就学までには、ほぼ正しい発音を身につけます。



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