金魚質問BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク アップファイル一覧 検索 過去ログ

■ 新規投稿からどんどん投稿してください♪

[全スレッド300件(206-210 表示)] 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
親記事の順番 [レス最新順/投稿順/記事数順]

記事リスト ( )内の数字はレス数
白点病でしょうか?(4) | 餌やり時の白い液体(2) | 尾ぐされ(3) | 薬(6) | 転覆(4) | 上の方を泳いでいる(1) | 尾がギザギザ(3) | フィルターがすぐボロボロ(0) | (削除)(1) | 薬の変更について(4) | (削除)(13) | 琉金 飼い始め 塩浴(2) | 口ぐされ病を治療したい。(3) | 体表の一部が白い(4) | 続き(0) | 白点病(1) | 貰った金魚の種類が分かりません。教えてください(2) | 穴(1) | 尾ひれが無くなり、体が白く・・・(4) | (削除)(5) | 金魚の頭か下にしている(1) | 金魚が大きくならない(1) | 買った金魚が翌日死んでしまった。(1) | 水泡の中に小さいゴミのような白い塊が…(3) | 金魚の怪我+色ぬけについて(5) | (削除)(9) | 金魚の稚魚について(3) | (削除)(1) | ヒレの充血(2) | 背干ししてしまったようなのですが…(2) | (削除)(1) | (削除)(3) | 水面でグッタリ(1) | 水泡眼の袋が破けて、どうしよう?(1) | エラ病?転覆?(5) | (削除)(5) | 取り外したろ過等の保管(2) | 続・尾ぐされ病&できもの(1) | 金魚を大きくしない方法(1) | 尾ぐされ病&できもの(14) | 塩浴中のえさやり(1) | (削除)(7) | 黒出目金(1) | 金魚の病気?(6) | (削除)(5) | 水槽の底に黒行って粒つぶ。(3) | (削除)(13) | 赤斑病?怪我?エサのせい?(2) | 金魚すくいでとってきた和金と流金について(1) | 黒点について(1) | 死んじゃった金魚の水槽を使うときには・・。(2) | 金魚の仲が悪そう。(2) | まだ赤ちゃんなので・・(2) | 二匹とも底に...(1) | 沈んでいます。(1) | ランチュウとヤマトヌマエビについて(1) | スイホウガン(2) | 質問です❗(1) | 金魚の水槽に入れる水について(2) | エアーストーン(1) | 金魚の塩浴濃度と食事について(3) | 外出から帰ったら白点病➡塩浴中のエサは?(2) | 金魚のあご辺りが白いです。(2) | 腹に黒い点が(4) | これは怪我ですか?それとも穴あき病なのですか?(1) | 金魚の病気、薬について(2) | 染地小で頂いた鯉/金魚に関わって(0) | 金魚の色が・・・黒→金色に!(1) | 金魚の年齢の見極め方(4) | 背ビレに白いモヤ(2) | コメット 赤班病?(2) | NO TITLE(2) | 尾びれを怪我したのですが…(1) | 至急です!卵の黄身が原因?(3) | 金魚に日光は必須?(2) | 鼻上げをやめません(6) | 和金の口の皮がなくなっていきます(2) | 和金の口が充血(2) | 何の病気ですか?(1) | 白点病ですか?(5) | ポップアイ?(1) | 隠れる金魚と水面にぃる金魚(1) | 和金の口の異常(2) | 調べてもわかりません…(1) | 餌を増やす?(2) | オランダ 肉瘤(1) | 一匹だけ死んでしまったあとの水槽(4) | 旅行時の金魚(1) | 塩浴中餌なしは何日までOK?(1) | 絶食中の白いフン(2) | 質問です(2) | 水槽の水が緑色に濁りますが(1) | アンモニア中毒 回復しない(2) | 金魚:口の中に白いニキビ(1) | 金魚の変色(4) | 屋外金魚 初め方(2) | 助けて下さい💦症状が複雑で対処法が解りません(5) | 白い膜(4) | 屋外飼育での冬の餌やり(1) | 尻ヒレがない金魚が転覆気味です。(2) |


■2650 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ くまし 金魚初心者(2回)-(2012/12/31(Mon) 14:43:29)

    年末のお忙しい時期に申し訳ありません、助けてください。
    一月程まえに金魚の尾の真ん中に白点病より大きめの点ができました。
    そのあと患部には血が滲み、その部分に穴が開いてしまいました。
    今日よく確認してみると患部の親骨が溶けてしまったのかむき出し
    になり親骨自体が断裂していました。
    尾腐れ病と違い進行が遅く、尾の先ではなく部分的に患部の白い点
    が増えていっています。
    グリーンFゴールド顆粒とトロピカルゴールドと塩水浴をそれぞれ一週間
    ずつ試しましたが効果が見られませんでした。

    なにかこの病気に心当たりはありませんでしょうか?よろしく
    おねがい致します。


→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2682 / ResNo.1)  穴あき病では?
□投稿者/ hooh522 金魚初心者(2回)-(2013/02/23(Sat) 18:37:16)

    穴あき病ですね。おそらく。
    観パラDじゃないとだめだとおもいます。
    +塩浴させると効果はやいですが、完治には、2〜3ヶ月かかります。
    しかし、そうとうの重症と思われますので、手遅れの可能性も。。

    うちは、鱗が5枚くらいはげましたが、3ヶ月たってようやく、鱗が再生しました。
    しかし、再生した鱗は、白いままで、色がついていません。

    あと、穴あき病には、ココア浴も効きます。

    結構てまですが。。。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-1]


■2665 / 親記事)  病気ですか?
□投稿者/ 初心者 金魚初心者(1回)-(2013/02/11(Mon) 22:01:05)

    はじめまして。
    一週間ほど前に金魚すくいですくった金魚5匹(赤いの三匹、出目二匹)を飼っています。
    飼いはじめてから一週間が経ったのですが、赤い金魚の尾びれや体に白い点々が出てきました。
    彼氏は金魚が大きくなってきて鱗に隙間が出来たんだ。と言うんですけどどうも心配でトピ立てさせてもらいました。
    昨日出目金一匹が死んでしまい、とても悲しかったのでとても心配です。
    30センチの水槽に水草とライトと浄化?装置つけています。現在は四匹です。餌やりは朝晩二回、すぐに食べ終える量与えています。
    薬浴や塩水浴も考えたのですが、下手に弱らせてしまわないかが引っかかって…
    現在は四匹とも元気に泳いでいます。
    対処法をお願いします(´・_・`)

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■2666 / ResNo.1)  Re[1]: 病気ですか?
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(522回)-(2013/02/12(Tue) 03:19:16)

    尾びれにも白点が出ていたり
    増えてきたり
    触ってとれるようでしたら
    白点病の可能性があります

    少し塩を入れて様子を見るか
    白点病の用の薬で薬浴も考えてあげてください

    暖かい場所で
    水温が20度前後の場所ですと
    産卵期の可能性もあります
    その場合はエラなどにブツブツがでて
    触るとザラザラしますので
    その場合はびょうきではありませんよ。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2668 / ResNo.2)  Re[2]: 病気ですか?
□投稿者/ 初心者 金魚初心者(2回)-(2013/02/13(Wed) 09:16:10)

    尾びれにも白点があり、増えて来ていたので昨日から薬浴を開始しました。
    水草は抜いて、酸素の出る石を使用しています。
    金魚たちは元気に泳いでいますが、時々ものすごい速さで泳いだり、止まったりしています。
    エサは与えていません。
    まだ分からないですが、白点が増えているような気がします…
    このままの状態でいいんでしょうか?
    また、砂利をいれていますが抜いた方がいいですか?
    可哀想で早く治って欲しくて焦るばかりです( ; ; )
    返信おねかいします(。-_-。)

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2670 / ResNo.3)  Re[3]: 病気ですか?
□投稿者/ サザビー 金魚初心者(1回)-(2013/02/13(Wed) 18:39:52)

    白点病の治療でしたら底の石はいりませんね、ゴミが溜まりやすくなりますし。
    あと酸素の出る石では役不足です、エアーポンプをつかいましょう。
    魚が大きくなったからと言ってウロコの隙間が大きくなる事などありえません、
    魚体が大きくなればウロコも大きくなりますから。

    とりあえず水槽から余計なものは出してエアーポンプを設置し、水換えをして
    薬をいれる事が先決です。

    そもそも飼い始めて一週間のバクテリアが存在していない状況で一日二回も餌を
    あげていた事が間違いです。すぐ食べようがなんだろうが関係ないです。
    アンモニア地獄で魚達はさぞ苦しかったろうと思います。水の匂いを嗅いで見てください。
    まず金魚の飼い方のサイトを片っ端から覗いて勉強してください。
    金魚達が可愛そうです。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2681 / ResNo.4)  Re[4]: 病気ですか?
□投稿者/ hooh522 金魚初心者(1回)-(2013/02/23(Sat) 18:30:05)

    30cm水槽に5匹は、過密気味とおもいます。
    うちは、60cmで、4匹ですが、ちょっと多いくらいです。
    フィルターは、外掛けでしょうか?
    網だけのフィルターと活性炭フィルターと2つあるかとおもいますが、
    活性炭フィルターをつけていると、薬成分が吸着されてしまうので、
    網のフィルター(物理ろ過のみ)だけにしてくださいね。

    魚は胃袋ないので、やればやるだけ食います。
    1日一回の餌で十分です。しかも、かなり少なめで大丈夫です。
    金魚すくいの金魚なら、体調3〜5cmくらいでしょうか。
    1匹あたり、1〜2つまみ/日くらいの餌でいいかも。。。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-4]


■2679 / 親記事)  フィルターにまきこまれた金魚について
□投稿者/ ゆうや 金魚初心者(1回)-(2013/02/17(Sun) 16:30:29)

    家でかっている3cmぐらいのキャリコでめきんがフィルターに巻き込まれて顔・両目・口が無くなっていました。何とか生きていますが、餌をあげても目がないのでえさがどこにあるのかがわからないみたいで手でえさをあげないとえさがたべられません。ほかの金魚と元気に泳いでいるすがたがみたいですどうすればいいですか?お答えおねかいいたします。

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2680 / ResNo.1)  Re[1]: フィルターにまきこまれた金魚について
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(524回)-(2013/02/18(Mon) 18:14:22)

    金魚は回復力が強いですので
    ある程度の欠損は元気な状態であれば完全ではありませんが
    ある程度は治ります(目は治りません)

    元々目が悪いですので
    鼻があればなんとかなるのですが
    それも欠損しているようであれば
    金魚は耳もいいですので
    エサをあげるとき呼びかければエサであることは
    伝えることはできると思います

    ただストレスもかかっていますし
    欠損部分に菌などが入る場合もありますので
    注意して見てあげてください。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-1]


■2667 / 親記事)  お腹の中から白い物体が出てきました
□投稿者/ 恵理 金魚初心者(1回)-(2013/02/12(Tue) 09:23:20)

    飼い始めて一年程の和金です。右側の腹の内部が盛り上がり、上から見るとくの字型に見えます。だんだん腹の中の物体が体表を突き破り、今は内部から白い物体がのぞいています。最初、腹が膨れた時はかなり弱って底の方でじっとしていたので、消化不良かと思い、水換えと絶食を2、3日したところ、今は元通り元気に泳ぐようになりましたが、相変わらず腹からは白い物体が見えてます。腹のキズは徐々に小さくなってきていてこのままだと白い物体は体内に残ったままキズはふさがりそうです。この物体は一体何なのでしょうか?このまま放置して大丈夫でしょうか?今は塩分0.2%くらいに保ち、水温は26度に設定し、エサは控えめにあげてます。原因と対処方法を教えていただけると嬉しいです。

→ 親記事 / メール受信=ON / 引用返信/返信
▽[全レス8件(ResNo.4-8 表示)]
■2674 / ResNo.4)  Re[4]: お腹の中から白い物体が出てきました
□投稿者/ 恵理 金魚好き(飼育歴3ヶ月未満)(5回)-(2013/02/14(Thu) 17:09:15)

    何度もすみません、ありがとうございます。穴あき病について確認してみました。うちの金魚の場合はウロコや体表の充血はまったくなかったので違うと思ってましたが、結果的には穴があいている状態なので、やはり穴あき病かもしれません。薬浴のほかイソジン消毒も良いと書いてあるのですが、金魚はまだ6センチほどしかないので、上手く塗る自信がありません。とりあえず薬浴から試してみます。ありがとうございました。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2675 / ResNo.5)  Re[5]: お腹の中から白い物体が出てきました
□投稿者/ 恵理 金魚好き(飼育歴3ヶ月未満)(6回)-(2013/02/15(Fri) 09:40:19)

    さつきさん、何度もすみません^^;
    あれから薬浴しようと、再び金魚の様子を見たところ、中の白い塊の大部分がとれて、身体のはれもかなりひいてきました。キズも今のところ順調にふさがりつつあるのですが、やはり薬浴した方がいいのでしょうか?金魚初心者で無知でお恥ずかしいかぎりです。アドバイスいただけたら嬉しいです(^-^)

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2676 / ResNo.6)  Re[6]: お腹の中から白い物体が出てきました
□投稿者/ さつき 金魚初心者(3回)-(2013/02/15(Fri) 10:49:46)

    白い塊がとれた?なんなんでしょうね、穴あき病のところにツリガネ虫でも付いた
    のかな?それとも水カビ病かな?
    もし穴が閉じ始めていてるのでしたら、その白い塊用にアグデンかメチレンブルーを使ったほうがいいかもしれませんね。傷口の殺菌もかねて。
    ただ回復に向かっているようでしたら、もう少し塩分濃度をあげて(0.3〜0.5%)
    様子を見るのもありかな。生命力の強い和金ですから常駐菌が原因の場合は体力さえ戻れば自己回復するかもしれないですね。

    あ、あとアグデンはメチレンブルーよりよく効きますが使用できる水温等限られ
    ますので注意してください。

    あとは水の管理には気をつけてください、バクテリアがいない環境ですと想像以上に汚れますよ、隔日で半換水では足りないぐらいに。

    もし白い塊が体内に残ったまま傷口が塞がった場合は…すいません、分かりません

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2677 / ResNo.7)  Re[7]: お腹の中から白い物体が出てきました
□投稿者/ 恵理 金魚好き(飼育歴3ヶ月未満)(7回)-(2013/02/15(Fri) 11:54:46)

    早々にありがとうございます^o^そうですね、殺菌は必要ですよね。アクデンは持ってないので、ペットショップで購入してきます。その際にペットショップの人にきちんと使用方法ききますね。本当に何度もありがとうございました^o^さつきさんが答えてくださって、すごく助かりましたし、心強かったです!感謝感謝です(^-^)

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2678 / ResNo.8)  Re[8]: お腹の中から白い物体が出てきました
□投稿者/ さつき 金魚初心者(4回)-(2013/02/15(Fri) 18:11:30)

    魚を見たわけではないので話が的確でなく二転三転して申し訳なかったです。
    見ても分からない時も多々ありますが。

    回復される事を祈ってます。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-8]


■2656 / 親記事)  留守の水槽
□投稿者/ なみ 金魚初心者(2回)-(2013/01/18(Fri) 18:39:18)

    二ヶ月程金魚が留守だった水槽があります。その間も濾過器は
    回し続けました。
    この中に魚を入れて大丈夫でしょうか?
    まだバクテリアは生きていますでしょうか?

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■2657 / ResNo.1)  Re[1]: 留守の水槽
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(518回)-(2013/01/18(Fri) 20:29:32)

    水は動いていれば大丈夫だと思います

    水の色は大丈夫でしょうか
    綺麗であれば濾過されていますよ

    金魚を入れる際は
    水あわせして金魚が環境になれるまでは
    病気になりやすいですので
    注意して観察してあげてください。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2658 / ResNo.2)  Re[2]: 留守の水槽
□投稿者/ なみ 金魚初心者(3回)-(2013/01/21(Mon) 17:39:37)

    水の色は大丈夫です。
    半分だけ水を交換して戻そうと思います。
    ありがとうございます。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-2]



Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -