金魚質問BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク アップファイル一覧 検索 過去ログ

■ 新規投稿からどんどん投稿してください♪

[全スレッド300件(226-230 表示)] 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
親記事の順番 [レス最新順/投稿順/記事数順]

記事リスト ( )内の数字はレス数
白点病でしょうか?(4) | 餌やり時の白い液体(2) | 尾ぐされ(3) | 薬(6) | 転覆(4) | 上の方を泳いでいる(1) | 尾がギザギザ(3) | フィルターがすぐボロボロ(0) | (削除)(1) | 薬の変更について(4) | (削除)(13) | 琉金 飼い始め 塩浴(2) | 口ぐされ病を治療したい。(3) | 体表の一部が白い(4) | 続き(0) | 白点病(1) | 貰った金魚の種類が分かりません。教えてください(2) | 穴(1) | 尾ひれが無くなり、体が白く・・・(4) | (削除)(5) | 金魚の頭か下にしている(1) | 金魚が大きくならない(1) | 買った金魚が翌日死んでしまった。(1) | 水泡の中に小さいゴミのような白い塊が…(3) | 金魚の怪我+色ぬけについて(5) | (削除)(9) | 金魚の稚魚について(3) | (削除)(1) | ヒレの充血(2) | 背干ししてしまったようなのですが…(2) | (削除)(1) | (削除)(3) | 水面でグッタリ(1) | 水泡眼の袋が破けて、どうしよう?(1) | エラ病?転覆?(5) | (削除)(5) | 取り外したろ過等の保管(2) | 続・尾ぐされ病&できもの(1) | 金魚を大きくしない方法(1) | 尾ぐされ病&できもの(14) | 塩浴中のえさやり(1) | (削除)(7) | 黒出目金(1) | 金魚の病気?(6) | (削除)(5) | 水槽の底に黒行って粒つぶ。(3) | (削除)(13) | 赤斑病?怪我?エサのせい?(2) | 金魚すくいでとってきた和金と流金について(1) | 黒点について(1) | 死んじゃった金魚の水槽を使うときには・・。(2) | 金魚の仲が悪そう。(2) | まだ赤ちゃんなので・・(2) | 二匹とも底に...(1) | 沈んでいます。(1) | ランチュウとヤマトヌマエビについて(1) | スイホウガン(2) | 質問です❗(1) | 金魚の水槽に入れる水について(2) | エアーストーン(1) | 金魚の塩浴濃度と食事について(3) | 外出から帰ったら白点病➡塩浴中のエサは?(2) | 金魚のあご辺りが白いです。(2) | 腹に黒い点が(4) | これは怪我ですか?それとも穴あき病なのですか?(1) | 金魚の病気、薬について(2) | 染地小で頂いた鯉/金魚に関わって(0) | 金魚の色が・・・黒→金色に!(1) | 金魚の年齢の見極め方(4) | 背ビレに白いモヤ(2) | コメット 赤班病?(2) | NO TITLE(2) | 尾びれを怪我したのですが…(1) | 至急です!卵の黄身が原因?(3) | 金魚に日光は必須?(2) | 鼻上げをやめません(6) | 和金の口の皮がなくなっていきます(2) | 和金の口が充血(2) | 何の病気ですか?(1) | 白点病ですか?(5) | ポップアイ?(1) | 隠れる金魚と水面にぃる金魚(1) | 和金の口の異常(2) | 調べてもわかりません…(1) | 餌を増やす?(2) | オランダ 肉瘤(1) | 一匹だけ死んでしまったあとの水槽(4) | 旅行時の金魚(1) | 塩浴中餌なしは何日までOK?(1) | 絶食中の白いフン(2) | 質問です(2) | 水槽の水が緑色に濁りますが(1) | アンモニア中毒 回復しない(2) | 金魚:口の中に白いニキビ(1) | 金魚の変色(4) | 屋外金魚 初め方(2) | 助けて下さい💦症状が複雑で対処法が解りません(5) | 白い膜(4) | 屋外飼育での冬の餌やり(1) | 尻ヒレがない金魚が転覆気味です。(2) |


■2591 / 親記事)  リセットした方がいいのか教えてください。
□投稿者/ メロン 金魚初心者(1回)-(2012/10/23(Tue) 19:39:18)

    現在、
    半年程前から飼っている和金1匹
    3ヶ月前から飼っているヒドジョウ2匹
    2、3週間程前から飼っているコメット、シュブンキン各1匹
    を飼育しています。

    まず経緯を。

    和金、ヒドジョウのみ飼育してる時は病気もほとんどなく、元気にしてました。
    最初にセットしてあった水槽が小さめだったので、60センチスリムの水槽に、以前飼育してた水とフィルターを着けて、足りない分の水は足して新しい水槽で飼育を始めました。

    それがおよそ3週間前。

    そして、新しくコメット&シュブンキンを購入し、丁寧に良く見て選んできたので、トリートメントはさっとして水合わせ&水温も合わせ本水槽へ入れました。


    それがおよそ2週間前。

    ここからが本題です。
    しばらくすると、コメット&シュブンキンが水カビ病になり、和金も怪しかったので、別の水槽で薬浴。
    完治したかな?と思って、本水槽に戻したら、また発症・・・・
    現在、本水槽はヒドジョウ2匹のみが入ってる状態です。
    コメット、シュブンキン、和金は調子を取り戻してるのですが、本水槽の水はどうするべきでしょうか?

    今は毎日1/4ぐらい換水してるのですが、リセットするべきか迷っています。
    本水槽にいるヒドジョウは元気です。

    ただ、水が完全に出来上がってなかったのが要因だと思うのですが、もういっそのこと一から立ち上げるべきでは?とも思い始めました。

    現在、本水槽は田砂をごく薄くひき、カボンバ数本、デュアルクリーンを使用し、スドーから出している金魚のろ材とゆう物を入れてあります。

    いろいろな意見を聞きたいので、よろしくお願いいたします。

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■2594 / ResNo.1)  Re[1]: リセットした方がいいのか教えてください。
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(490回)-(2012/10/24(Wed) 21:06:12)

    ドジョウはあまり環境の変化に強くなかったと思うので
    リセットまではしなくても良いと思いますが

    カビ系はなかなか治りにくい病気ですが
    水カビ病は傷に寄生する病気ですので
    環境がととのい
    体調が整えば治ってきますので

    濾過器の掃除など
    水槽環境を安定さして
    様子を見てあげていったほうが良いと思いますよ。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2595 / ResNo.2)  Re[2]: リセットした方がいいのか教えてください。
□投稿者/ メロン 金魚初心者(2回)-(2012/10/24(Wed) 23:06:40)

    とゆー事は、今と同じように換水して、安定するのを待った方がいいのですよね?

    濾過器はまだ買って間もない(1ヶ月もたってない)のですが、一度掃除した方がいいですかね?その際は、飼育水で洗うより水道水の方が良いのでしょうか?
    ごみはまだ詰まったりしてないようです。

    初心者なので、いまいちまだ良くわかってないのですが、ろ材の洗う間隔はどのぐらいのもんなんでしょうか?

    なんだか質問ばかりで申し訳ございません・・・

    水槽を大きくしてからなかなか水も安定しなくなってしまって、今は不安だらけなので、色々助言していただけると嬉しいです・・・
    よろしくお願いいたします。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2596 / ResNo.3)  Re[3]: リセットした方がいいのか教えてください。
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(491回)-(2012/10/25(Thu) 17:30:45)

    そうですね
    あまり水質が悪すぎたり
    環境が改善しないのであれば
    水を全部変えてみたりするのはありだとおもいますが

    濾過器は飼育水で洗ったほうがいいですよ
    濾過バクテリアがまだ安定していないのかもしれませんし

    濾材は少々汚れてからでもかまわないですけど
    そのぶん水替えしてあげたほうが
    安定しやすいように思います

    質問してもらってかまいませんよ♪
    お役に立てるかわかりませんが(汗)

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2597 / ResNo.4)  Re[4]: リセットした方がいいのか教えてください。
□投稿者/ メロン 金魚初心者(3回)-(2012/10/25(Thu) 20:19:28)

    いえいえ、すごく参考になります。
    他の方のスレも読んだりしてかなり勉強になってます。
    ほんと助かります♪

    ろ材は飼育水で洗ってみます!
    ゆすぐ程度とゆう感じですよね?!

    今も毎日1/4程換水してるのですが、今日水槽を眺めてていつもと違う感じが・・・

    すごく泡が気になったんです。
    いつも気にならなかったのに気付いたとゆー事は、たぶん昨日今日で発生したものと思われるんですよね・・・
    う〜ん・・・

    水面に残った泡が、水と油のような感じで。
    今までこんな事はなかったんですが、これ油膜とゆーもんですよね?
    何がいけないのか模索中なんですが、カルキ抜きに金魚の粘膜保護らしき物が入ってると書いてあるので、それのせいなのか・・・???

    とりあえず換水で様子をみようと思ってますが、水槽を新しくしてから先が見えず・・・
    いつになったら安定するのやら

    正直、毎日毎日頭を悩ませ勉強の日々です。
    トホホ・・・

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-4]


■2590 / 親記事)  金魚の変色
□投稿者/ はりよ 金魚初心者(1回)-(2012/10/23(Tue) 11:53:31)

    4歳で15センチぐらいの赤いオランダを飼っています。

    最近、片面のみですがお腹のあたり(側線の下)が白くなってきて
    います。単なる老化による退色でしょうか?

    餌は普段色揚げ効果のあるものを食べていますし、今の時期は毎日
    一時間ほど日光を浴びています。ライトも三時間ほど点けています。

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■2592 / ResNo.1)  Re[1]: 金魚の変色
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(489回)-(2012/10/24(Wed) 17:34:27)

    部分的に白くなってるのでしょうか?
    うっすら白くなっているのでしょうか?
    模様が薄くなってきてるのでしょうか?

    退色の色抜けはよくおこりますし
    何らかのひょうしに鱗がとれて回復すると白い鱗になります
    ただ鱗が白くなっているのは
    あまり問題がないのですが

    血がにじんでいたりする場合
    病気の可能性も出てきますので
    よく観察してあげてください。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2593 / ResNo.2)  Re[2]: 金魚の変色
□投稿者/ はりよ 金魚初心者(2回)-(2012/10/24(Wed) 18:01:34)

    教えていただきありがとうございます。

    血の滲みなどはなく部分的に薄っすらと白くなっています。
    どちらかというと左腹より右腹のほうが白いです。
    心配しすぎなのかもしれませんね。

    もう少し経過を見守りたいと思います。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-2]


■2583 / 親記事)  黒班病の対応
□投稿者/ タカハシ 金魚初心者(2回)-(2012/10/16(Tue) 10:33:52)

    有識者の方、ご教示ください

    尾ぐされ病で尻尾がほとんどなくなり、グリーンFゴールドリキッドによる薬浴で治療していました。
    こちらの感覚で治まってきたと思い普通の水槽に戻したのですが、添付のように尻尾や眉間が真っ黒の状態です。

    黒班病だと思い、再度 グリーンFゴールドリキッドによる薬浴で治療をしているのですが、回復どころか色が濃くなってきています。

    このままグリーンFゴールドリキッドによる薬浴で治療を継続することで静観するのがよいでしょうか。または別の治療方法がありますでしょうか。

    皆さま、よろしくお願いいたします。
250×187

DSC_0066.JPG
/21KB

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■2584 / ResNo.1)  Re[1]: 黒班病の対応
□投稿者/ タカハシ 金魚好き(飼育歴3ヶ月未満)(6回)-(2012/10/16(Tue) 10:40:07)

    なぜか添付できません。。
    自分に返信してみます。
250×187

DSC_0066.JPG
/21KB

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2586 / ResNo.2)  Re[2]: 黒班病の対応
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(486回)-(2012/10/18(Thu) 15:50:22)

    薬焼けの可能性が高いと思います

    病気というより鱗が薬に反応して
    色が変わっています
    薬やけの場合 金魚に影響はないですけど
    しばらく色はついたままですけどね

    そのまま飼われてると
    じょじょに色は変わると思いますよ。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2587 / ResNo.3)  Re[3]: 黒班病の対応
□投稿者/ ツタツカツハツシ 金魚初心者(1回)-(2012/10/18(Thu) 23:04:12)

    ヒデブ様

    返信ありがとうございます。

    薬焼けですか。
    であれば、尻尾が伸びてくるの と色落ちしていくのを、
    長い目で見てあげれば良いということですね。

    尻尾が短いせいで下に潜るのがしんどそうなので、もしや病気なのでは
    と心配してしまいます。。


    申し訳ありませんが追加で質問させて頂きます。
    今後は薬浴は必要なく、他の金魚と一緒の水槽に入れてやる
    ということでよろしいでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    No2586に返信(ヒデブさんの記事)
    > 薬焼けの可能性が高いと思います
    >
    > 病気というより鱗が薬に反応して
    > 色が変わっています
    > 薬やけの場合 金魚に影響はないですけど
    > しばらく色はついたままですけどね
    >
    > そのまま飼われてると
    > じょじょに色は変わると思いますよ。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2588 / ResNo.4)  Re[4]: 黒班病の対応
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(487回)-(2012/10/19(Fri) 18:01:37)

    泳ぎがしっかりできていない状態で
    他の魚と混泳させると
    元気な金魚が攻撃する可能性がありますので

    ある程度
    うまく泳げるようになるまでは
    注意してあげてください。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2589 / ResNo.5)  Re[5]: 黒班病の対応
□投稿者/ ツツツタツツツカツツツハツツツシ 金魚初心者(1回)-(2012/10/21(Sun) 10:38:51)

    ヒデブ様

    返信ありがとうございます。

    上の方でじっとしている時間が長くなってきていますが、
    このまま単独の水槽で見守りたいと思います。

    以上です。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-5]


■2582 / 親記事)  底石について
□投稿者/ さらさ 金魚初心者(1回)-(2012/10/03(Wed) 04:48:23)

    はじめまして。
    最近、更沙和金の三つ尾、約6Cmを飼い始めました。
    金魚屋さんから買ったものを一匹飼いで、水槽のサイズや水質、濾過システム、餌やりなどはクリアし今のところはとても元気に泳いでおります。
    そこで、更なる水質改善にバクテリの繁殖目的に底石を引こうと考えています。
    底石を飲み込んで吐き出す行動はストレスの解消になるらしいですしね。
    ただ、誤食で飲み込んでしまい食道内や腸に石を詰まらせてしまい死亡したという件を耳にしました。
    現在は袋入の牡蠣殻をろ過装置の中に入れて様子を見ています。
    一匹飼いで、金魚ができるだけ快適に長生きして欲しいです。
    市販の大粒の底石を見ても小さいのが混ざっていたりして心配です。
    最適な底石があれば教えてください。
    よろしくお願いします。

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信


■2578 / 親記事)  頭頂部に白い斑点が出ています。
□投稿者/ なぼな 金魚初心者(2回)-(2012/09/20(Thu) 23:28:26)

    はじめまして。

    オランダ系丹頂を2匹飼っています。
    その内の1匹の頭に3日ほど前から白い斑点が3カ所出てきました。
    色々調べたのですが何の病気なのかわからず、「白点病か水カビ病か…」と考え、
    0.5%塩浴とグリーンFゴールドリキッドの薬浴をしていますが、特に変化が見られません。

    この個体は、去年の夏赤斑病を患い、塩浴とグリーンFゴールドリキッドの薬浴で治しました。(1週間〜10日くらい)
    ただ、体の赤斑はとれたものの、尾びれの充血は十分にとれるまでに至りませんでした。
    今年の夏も少し赤斑が出たのですが、一晩経ったら消えてしまったのでそのままにしていました。
    しかし、尾びれの先に血の固まりが一カ所できている状態だったので、(尾びれも少し充血していた)白い斑点を治すついでにそちらも改善させようと思い、薬浴させているところです。
    血の固まりと充血はだいぶ改善されたのですが、白い斑点に変化がみられません。

    最初は3カ所だったのですが、1カ所、糸のようなものが出てきて、それが切れたらほぼ消えてしまいました。しかし、残り2カ所は変化がありません。

    色ハゲとも違う感じです。
    もう1匹の健康な個体は頭頂部の赤が完全にはげていて、その様子を見てきているので違うのではないかと感じています。

    病気かどうかもよくわかりません。
    元気に泳いでいるし、痒がったりもしていません。

    ちなみに水替えをした時に移動すると、ネバネバした粘液のようなものが水中に飛び散ります。
    以前はそういうことはなかったと思うのですが…

    長文な上、的を得ない文章で申し訳ありませんがご意見を伺えれば幸いです。
    あまりよく撮れていませんが写真を添付します。
    よろしくお願いいたします。
250×188

IMG_0487.JPG
/40KB

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■2579 / ResNo.1)  Re[1]: 頭頂部に白い斑点が出ています。
□投稿者/ なぼな 金魚初心者(3回)-(2012/09/20(Thu) 23:35:46)

    写真がうまく添付できませんでした。
    再度アップしてみます。
250×188

IMG_0487.JPG
/40KB

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2581 / ResNo.2)  Re[2]: 頭頂部に白い斑点が出ています。
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(485回)-(2012/09/23(Sun) 15:24:20)

    粘液の大量分泌は
    何か寄生されているときにおこりやすいです

    症状的にキロドネラやトリコディナの可能性もあります
    治療ですが

    水質が悪化するとなりやすいですので
    水質に注意し
    長期塩水浴で治療してあげると良いと思いますよ。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-2]



Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -