金魚質問BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク アップファイル一覧 検索 過去ログ

■ 新規投稿からどんどん投稿してください♪

[全スレッド300件(231-235 表示)] 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
親記事の順番 [レス最新順/投稿順/記事数順]

記事リスト ( )内の数字はレス数
白点病でしょうか?(4) | 餌やり時の白い液体(2) | 尾ぐされ(3) | 薬(6) | 転覆(4) | 上の方を泳いでいる(1) | 尾がギザギザ(3) | フィルターがすぐボロボロ(0) | (削除)(1) | 薬の変更について(4) | (削除)(13) | 琉金 飼い始め 塩浴(2) | 口ぐされ病を治療したい。(3) | 体表の一部が白い(4) | 続き(0) | 白点病(1) | 貰った金魚の種類が分かりません。教えてください(2) | 穴(1) | 尾ひれが無くなり、体が白く・・・(4) | (削除)(5) | 金魚の頭か下にしている(1) | 金魚が大きくならない(1) | 買った金魚が翌日死んでしまった。(1) | 水泡の中に小さいゴミのような白い塊が…(3) | 金魚の怪我+色ぬけについて(5) | (削除)(9) | 金魚の稚魚について(3) | (削除)(1) | ヒレの充血(2) | 背干ししてしまったようなのですが…(2) | (削除)(1) | (削除)(3) | 水面でグッタリ(1) | 水泡眼の袋が破けて、どうしよう?(1) | エラ病?転覆?(5) | (削除)(5) | 取り外したろ過等の保管(2) | 続・尾ぐされ病&できもの(1) | 金魚を大きくしない方法(1) | 尾ぐされ病&できもの(14) | 塩浴中のえさやり(1) | (削除)(7) | 黒出目金(1) | 金魚の病気?(6) | (削除)(5) | 水槽の底に黒行って粒つぶ。(3) | (削除)(13) | 赤斑病?怪我?エサのせい?(2) | 金魚すくいでとってきた和金と流金について(1) | 黒点について(1) | 死んじゃった金魚の水槽を使うときには・・。(2) | 金魚の仲が悪そう。(2) | まだ赤ちゃんなので・・(2) | 二匹とも底に...(1) | 沈んでいます。(1) | ランチュウとヤマトヌマエビについて(1) | スイホウガン(2) | 質問です❗(1) | 金魚の水槽に入れる水について(2) | エアーストーン(1) | 金魚の塩浴濃度と食事について(3) | 外出から帰ったら白点病➡塩浴中のエサは?(2) | 金魚のあご辺りが白いです。(2) | 腹に黒い点が(4) | これは怪我ですか?それとも穴あき病なのですか?(1) | 金魚の病気、薬について(2) | 染地小で頂いた鯉/金魚に関わって(0) | 金魚の色が・・・黒→金色に!(1) | 金魚の年齢の見極め方(4) | 背ビレに白いモヤ(2) | コメット 赤班病?(2) | NO TITLE(2) | 尾びれを怪我したのですが…(1) | 至急です!卵の黄身が原因?(3) | 金魚に日光は必須?(2) | 鼻上げをやめません(6) | 和金の口の皮がなくなっていきます(2) | 和金の口が充血(2) | 何の病気ですか?(1) | 白点病ですか?(5) | ポップアイ?(1) | 隠れる金魚と水面にぃる金魚(1) | 和金の口の異常(2) | 調べてもわかりません…(1) | 餌を増やす?(2) | オランダ 肉瘤(1) | 一匹だけ死んでしまったあとの水槽(4) | 旅行時の金魚(1) | 塩浴中餌なしは何日までOK?(1) | 絶食中の白いフン(2) | 質問です(2) | 水槽の水が緑色に濁りますが(1) | アンモニア中毒 回復しない(2) | 金魚:口の中に白いニキビ(1) | 金魚の変色(4) | 屋外金魚 初め方(2) | 助けて下さい💦症状が複雑で対処法が解りません(5) | 白い膜(4) | 屋外飼育での冬の餌やり(1) | 尻ヒレがない金魚が転覆気味です。(2) |


■2576 / 親記事)  鰓から流血
□投稿者/ ヒッキー 金魚初心者(1回)-(2012/09/20(Thu) 09:31:18)

    一週間前にお祭りで掬ってきた小赤なんですが、昨日から水面に頭を付ける時間が増え(口をパクパクする動作はあまりありません)どうしたのかな?と思い観察していたところ
    右の鰓から、血のようなものが水中に流れ出てくる瞬間が一度ありました。何かの病気でしょうか?
    調べてみたのですが、はっきりした情報を得られなかった為、こちらに質問させていただきました。

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2580 / ResNo.1)  Re[1]: 鰓から流血
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(484回)-(2012/09/23(Sun) 15:10:33)

    いろいろな原因が考えられますが
    とりあえず
    水質に注意して
    水替えして
    よく観察してあげてください。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-1]


■2571 / 親記事)  立ち上げ中の水槽が白…何をすべきですか?
□投稿者/ りこ 金魚初心者(1回)-(2012/09/16(Sun) 13:47:27)

    はじめまして。
    8日前に子供の金魚すくいにより、初めて&突然金魚を飼うことになった
    初心者です。
    よろしくお願いいたします。

    先週土曜日に3cmほどの金魚を4匹すくってきました。
    お祭りの帰り道、ホームセンターに寄って GEXの『金魚のお部屋S』 を購入。
    付属のロカボーイSをセットし、カルキ抜きをした水に0.5%の塩を入れ
    絶食で塩浴を続けていました。

    それでも月曜日には白点病の発症がみられたので、1/4ほど水かえをし、
    塩+メチレンブルーで様子をみるものの、水曜日には2匹が死んでしまいました。

    この時点で、本水槽の方に弱っている金魚1匹を残し、
    比較的元気なもう1匹はバケツに移し、塩+メチレンブルーを続けました。

    残念ながら、金曜日に本水槽の金魚は死んでしまいました。

    バケツに移した最後の1匹は元気な様子で、土曜日に1/3ほど水かえをしました。
    まだ塩+メチレンブルーでトリートメント中です。



    ここまでが経緯です。

    そこで質問させて下さい。

    現在、本水槽の方を洗浄し、残った金魚のために新たに立ち上げ中です。

    カルキ抜きした水にバクテリアを入れ、バクテリアの繁殖を促すために
    お茶パックに餌5gを入れたものを水槽に入れてロカボーイを作動させました。

    しかし、一晩で水が見事に白く濁ってしまったので、餌入りお茶パックを取り出し
    ロカボーイを動かしたままそのまま放置しています。

    <質問1>
    本水槽はこのまま放置しておけばバクテリアが繁殖して白濁りもとれるのでしょうか?
    何かするべきことはありますか?

    <質問2>
    バケツでトリートメント中の金魚には1週間以上餌を与えていません。
    本水槽の水が安定するまではこのままバケツで飼うしかないのですが
    酸素が出るというラムネのような物を入れただけのバケツで
    しばらく飼い続けることは可能でしょうか。
    そろそろトリートメントを終了して餌も与えた方がいいかと思ったのですが
    バケツの水が汚れてしまい金魚に悪影響を与えてしまうのではないかと心配です。

    どのように乗り切ればいいのかアドバイスをいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■2572 / ResNo.1)  Re[1]: 立ち上げ中の水槽が白…何をすべきですか?
□投稿者/ ひろこ 金魚初心者(2回)-(2012/09/16(Sun) 23:53:23)

    最初の間違いから説明します。

    ロカボーイをせっとした状態で塩水浴しても意味がありません。塩が
    濾過されてしまいます。

    本水槽に生態がいないのであれば市販のバクテリアを入れる必要はありません。
    市販のバクテリアが天然のバクテリアの発生を遅らせてしまします。
    逆効果です。
    天然のバクテリアが発生すると白濁りはとれますので餌は約一ヶ月後まで
    設置して置いてください。ただし2〜3日ぐらいで新しい物に変えて下さい。
    白濁りが取れたからといってバクテリアの環境が整ったわけではありません
    ので一ヶ月ほどたったら金魚を入れる前に必ず亜硝酸検査薬で調べてみてく
    ださい。金魚が住める状態まで必ず約一ヶ月かかります。


    バケツの大きさにもよりますがラムネのような石はオススメできません。
    気休めです。ブクブクをセットしましょう。
    あと、水換えの頻度が足りませんね。亜硝酸が発生しだすと毎日半換水ぐらい
    しないと間に合いませんよ。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2573 / ResNo.2)  Re[2]: 立ち上げ中の水槽が白…何をすべきですか?
□投稿者/ りこ 金魚初心者(2回)-(2012/09/17(Mon) 10:56:38)

    ひろこさん、貴重なアドバイスをありがとうございました。

    > ロカボーイをせっとした状態で塩水浴しても意味がありません。塩が
    > 濾過されてしまいます。

    ロカボーイのろ過材には活性炭が含まれているようでしたのでそちらをはずして、
    代わりに薬浴時に使えると箱に書かれていたマットと交換して使用していました。
    こちらは大丈夫だったでしょうか?

    今はそのマットをきれいに水で洗い、再利用しています。
    真っ白でキレイなマットでしたが、少し茶色になってきています。


    立ち上げ中の水槽への餌の設置、交換しながら続けてみます。
    最後に亜硝酸検査ですね。
    忘れずに行いたいと思います。


    バケツの金魚の水も毎日半分交換しつつ、
    そろそろ薬浴をやめて餌をあげたいと思っています。

    もともと少し体も曲がった金魚ちゃんで心配ですが
    今は元気に泳いでいるので頑張って育てたいです。

    ありがとうございました。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2574 / ResNo.3)  Re[3]: 立ち上げ中の水槽が白…何をすべきですか?
□投稿者/ ひろこ 金魚初心者(4回)-(2012/09/17(Mon) 15:28:32)

    薬浴の場合はマットも石もとりだして下さい。

    逆に水槽立ち上げの場合はマットと石はセットしてください。バクテリア
    の棲家になりますから。
    活性炭はいりませんよ。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2575 / ResNo.4)  Re[4]: 立ち上げ中の水槽が白…何をすべきですか?
□投稿者/ りこ 金魚初心者(3回)-(2012/09/18(Tue) 11:30:14)

    >ひろこさん

    次回薬浴する際はすべて取り出すようにします。
    ありがとうございました m(_ _)m

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-4]


■2569 / 親記事)  金魚が横を向いて浮いている。
□投稿者/ m 金魚初心者(1回)-(2012/09/08(Sat) 23:55:03)

    こんばんは。
    教えていただきたいです。
    金魚が横を向き、浮いています。
    私たちが見に行くと、動き回ります。
    いつもより激しく泳ぎます。
    餌をあげても食べません・・。
    病気でしょうか??
    ちなみに、約10年生きています。

→ 親記事 / メール受信=ON / 引用返信/返信


■2561 / 親記事)  たすけてください
□投稿者/ 初心者 金魚初心者(1回)-(2012/09/06(Thu) 17:42:11)

    金魚を飼いはじめて一週間と四日目になります
    数日前から水がにごりおとといに水替えをしました
    きれいになった水の中の金魚は白いポチポチがいっぱいついていて
    白点病と判断し昨日から唐辛子と塩浴をしました
    今仕事から帰ってきてのぞいてみると
    二匹しんでいました
    今四ひき苦しそうに水槽のそこに横たわる
    またはお腹をそこにつけて泳いでいます
    今日もたないかもしれません
    どうしたらいいですか?
    金魚を助けて上げたいです
    種類はよくおまつりで売ってる赤い金魚です
    どなたかおねがいします

→ 親記事 / メール受信=ON / 引用返信/返信
▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■2562 / ResNo.1)  Re[1]: たすけてください
□投稿者/ きりん 金魚初心者(1回)-(2012/09/06(Thu) 18:33:14)

    ちゃんとカルキを抜いて水温を合わせて水換えをしましたか?餌切はしましたか?
    おそらく水換えが足りずにアンモニア及び亜硝酸中毒だったのでしょう。

    鷹のツメではなく確実に効果のあるメチレンブルーと0.5%塩浴に切り替えて
    下さい。他にできることはイソジンの瞬間浴ぐらいですが失敗すると死んでしまう
    ので、やるならよく調べて行ってください。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2563 / ResNo.2)  Re[1]: たすけてください
□投稿者/ 初心者 金魚初心者(4回)-(2012/09/06(Thu) 19:03:09)

    きりんさん
    カルキ抜き水温ちゃんとしました(;_;)
    えさもぬいています
    田舎なので薬を売ってるところがなく
    買いに行けるのはらいしゅうになってしまいます(;_;)
    いまやってあげられることはありますか?
    イソジンは家にあります!

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2564 / ResNo.3)  Re[2]: たすけてください
□投稿者/ きりん 金魚初心者(2回)-(2012/09/06(Thu) 20:01:49)

    イソジン浴の方法は同じ塩分と温度の水に1リトルあたりイソジンを2〜3滴
    いれてその中に金魚を2〜3分投入するという方法です。時間と量は厳守です。
    ただしかなりきつい治療なので魚に体力が無い場合は危険ですね。

    とにかくメチレンブルーなりグリーンFなり白点病治療薬を通販なり何なりして一刻も早く手に入れることですね。たぶん来週までなんて持ちませんよ。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2565 / ResNo.4)  Re[3]: たすけてください
□投稿者/ 初心者 金魚好き(飼育歴3ヶ月未満)(5回)-(2012/09/06(Thu) 20:06:22)

    金魚きっともたなさそうです
    みんな元気がないので…
    片手が使えないみたいです
    これも白点病のせいでしょうか…
    メチレンブルーネットで探してみます
    できるだけはやく…

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-4]


■2555 / 親記事)  赤斑病?
□投稿者/ ぷう 金魚初心者(1回)-(2012/08/25(Sat) 21:57:04)

    去年の夏祭りの金魚すくいですくってきた金魚2匹の水槽に
    今年の夏祭りですくってきた金魚3匹を入れたのですが、
    それから1週間もしないうちに、
    去年の金魚の1匹の口が真っ赤になり、
    その日のうちに他の水槽で薬浴をさせていましたが、2日後に天国へ。
    それから2日経った今日、新しく入れた金魚2匹が
    内臓が赤黒くなっている状態で、天国へ行っていました。。。
    残りの去年からいて尾ぐされ病を克服した金魚の口も真っ赤になり
    泳ぎ方がいつもと違うような状態になりました><
    新しくきた残りの1匹の金魚は、とても元気に泳いでいるのですが、
    感染しているかもしれない?と思い、
    たった2匹の水槽ですが、一緒に薬浴しています。
    グリーンFゴールドで薬浴しているのですが、
    このまま同じ水槽で、2匹とも薬浴していってもいいですか?

    昔からの金魚は、尾ぐされ病を克服し、また新たに尻尾が生えてきて
    元気になって、とても思い入れのある金魚なので、
    どうしても助けてあげたい気持ちがあります。
    そして、新しくきた金魚にも、長生きしてもらいたいと思っています。

    このままでいいのか、それとも何か他に方法があるのか、
    水槽は同じでいいのか、違うのがいいのか
    教えていただけると幸いです

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2557 / ResNo.1)  Re[1]: 赤斑病?
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(482回)-(2012/09/02(Sun) 10:56:41)

    もう混泳されてますので
    同じ水槽で飼ってあげても良いと思いますよ

    どうしても金魚を追加すると
    育つ池が違いますので病気が入ってきますので

    水質に注意して様子を見てあげてください。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-1]



Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -