金魚質問BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク アップファイル一覧 検索 過去ログ

■ 新規投稿からどんどん投稿してください♪

[全スレッド300件(281-285 表示)] 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
親記事の順番 [レス最新順/投稿順/記事数順]

記事リスト ( )内の数字はレス数
白点病でしょうか?(4) | 餌やり時の白い液体(2) | 尾ぐされ(3) | 薬(6) | 転覆(4) | 上の方を泳いでいる(1) | 尾がギザギザ(3) | フィルターがすぐボロボロ(0) | (削除)(1) | 薬の変更について(4) | (削除)(13) | 琉金 飼い始め 塩浴(2) | 口ぐされ病を治療したい。(3) | 体表の一部が白い(4) | 続き(0) | 白点病(1) | 貰った金魚の種類が分かりません。教えてください(2) | 穴(1) | 尾ひれが無くなり、体が白く・・・(4) | (削除)(5) | 金魚の頭か下にしている(1) | 金魚が大きくならない(1) | 買った金魚が翌日死んでしまった。(1) | 水泡の中に小さいゴミのような白い塊が…(3) | 金魚の怪我+色ぬけについて(5) | (削除)(9) | 金魚の稚魚について(3) | (削除)(1) | ヒレの充血(2) | 背干ししてしまったようなのですが…(2) | (削除)(1) | (削除)(3) | 水面でグッタリ(1) | 水泡眼の袋が破けて、どうしよう?(1) | エラ病?転覆?(5) | (削除)(5) | 取り外したろ過等の保管(2) | 続・尾ぐされ病&できもの(1) | 金魚を大きくしない方法(1) | 尾ぐされ病&できもの(14) | 塩浴中のえさやり(1) | (削除)(7) | 黒出目金(1) | 金魚の病気?(6) | (削除)(5) | 水槽の底に黒行って粒つぶ。(3) | (削除)(13) | 赤斑病?怪我?エサのせい?(2) | 金魚すくいでとってきた和金と流金について(1) | 黒点について(1) | 死んじゃった金魚の水槽を使うときには・・。(2) | 金魚の仲が悪そう。(2) | まだ赤ちゃんなので・・(2) | 二匹とも底に...(1) | 沈んでいます。(1) | ランチュウとヤマトヌマエビについて(1) | スイホウガン(2) | 質問です❗(1) | 金魚の水槽に入れる水について(2) | エアーストーン(1) | 金魚の塩浴濃度と食事について(3) | 外出から帰ったら白点病➡塩浴中のエサは?(2) | 金魚のあご辺りが白いです。(2) | 腹に黒い点が(4) | これは怪我ですか?それとも穴あき病なのですか?(1) | 金魚の病気、薬について(2) | 染地小で頂いた鯉/金魚に関わって(0) | 金魚の色が・・・黒→金色に!(1) | 金魚の年齢の見極め方(4) | 背ビレに白いモヤ(2) | コメット 赤班病?(2) | NO TITLE(2) | 尾びれを怪我したのですが…(1) | 至急です!卵の黄身が原因?(3) | 金魚に日光は必須?(2) | 鼻上げをやめません(6) | 和金の口の皮がなくなっていきます(2) | 和金の口が充血(2) | 何の病気ですか?(1) | 白点病ですか?(5) | ポップアイ?(1) | 隠れる金魚と水面にぃる金魚(1) | 和金の口の異常(2) | 調べてもわかりません…(1) | 餌を増やす?(2) | オランダ 肉瘤(1) | 一匹だけ死んでしまったあとの水槽(4) | 旅行時の金魚(1) | 塩浴中餌なしは何日までOK?(1) | 絶食中の白いフン(2) | 質問です(2) | 水槽の水が緑色に濁りますが(1) | アンモニア中毒 回復しない(2) | 金魚:口の中に白いニキビ(1) | 金魚の変色(4) | 屋外金魚 初め方(2) | 助けて下さい💦症状が複雑で対処法が解りません(5) | 白い膜(4) | 屋外飼育での冬の餌やり(1) | 尻ヒレがない金魚が転覆気味です。(2) |


■2417 / 親記事)  獅子頭?コメット?
□投稿者/ たらママ 金魚初心者(1回)-(2012/05/01(Tue) 17:15:40)

    はじめまして!私は、金魚飼育歴はまだ浅く子供が金魚すくいですくってきた1匹の金魚がきっかけとなり、他に父が飼っていた獅子頭の子供をもらい、玄関脇にもらいものの風呂桶に入れ飼い始めたところ、今年で3年目なのですが、よく見ると、貰った金魚2匹が大きくなり頭のうえにこぶが・・・でも、1匹は、体が丸く尻尾は長く、もう1匹はコメットみたいで尻尾が非常に長く2匹共に、頭にこぶが大きくなりはじめ、びっくりしていますが、どちらも、父が言うには獅子頭が親だと言うのですが、品種としての価値があるのでしょうか?はたしてどっち?なのでしょうか・

→ 親記事 / メール受信=ON / 引用返信/返信
▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■2418 / ResNo.1)  Re[1]: 獅子頭?コメット?
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(423回)-(2012/05/01(Tue) 20:29:06)

    品種としての価値はどうしても
    オランダの基本に忠実なほど価値が高いですので
    どうしても雑魚になってしまうのですが

    そういうのにこだわらず
    ここ最近の金魚業界では
    特徴のある魚に名前をつけて楽しむ傾向にありますので
    良いと思いますよ

    ちなみにコメットも少しですが年を取ると
    肉瘤が出てきますよ。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2419 / ResNo.2)  Re[2]: 獅子頭?コメット?
□投稿者/ たらママ 金魚初心者(2回)-(2012/05/01(Tue) 21:43:57)

    ありがとうございました!!価値はともかく、いままでよりも可愛がってあげたいと思います!!どうやら、この2匹は、夫婦のようで、産卵していたので、卵のふ化に今度は、挑戦します。コメント本当にありがとうございました。とても参考になりました。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-2]


■2411 / 親記事)  ツリガネ虫
□投稿者/ かん太 金魚初心者(1回)-(2012/04/25(Wed) 18:35:43)

    ツリガネ虫っぽい症状の子がいるのですがいまいち病気の
    区別がつきません。
    ツリガネ虫は手で触ると取れたりピンセットなどで剥がすことは
    できますか?

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■2412 / ResNo.1)  Re[1]: ツリガネ虫
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(421回)-(2012/04/25(Wed) 19:39:05)

    ツリガネムシにかかりますと
    米粒大の白点ができ
    病気の部分が黄色くなって潰瘍ができる病気です

    駆虫と殺菌での治療となりますので
    この病気の場合 薬浴治療を考えてあげてください

    ただ紐のような物が出ている場合は
    イカリ虫の可能性もありますけどね
    この場合 ピンセットなどで抜いてあげ
    病気の部分に殺菌剤を塗って治療します。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2413 / ResNo.2)  Re[2]: ツリガネ虫
□投稿者/ かん太 金魚初心者(2回)-(2012/04/25(Wed) 20:49:09)

    早い返答ありがとうございます。今の所、黄色くはなって
    はいなくて赤い体色の患部が少し白くなり、そこに米粒ほどでは
    ないですが白点病より大きい白点が20個ぐらいできています。

    虫なのか病気なのか、困ってしまいました。
    薄めの塩水とメチレンブルーでも試してみようかしら。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-2]


■2409 / 親記事)  出目金の水槽
□投稿者/ 水 金魚初心者(1回)-(2012/04/21(Sat) 19:56:17)

    はじめまして、水槽の選択についてご相談です。
    現在30センチ水槽に出目金を3匹飼っております。
    最近生体が大きくなってきた事もあり少し大きい水槽に代えようと思っております。
    水槽を設置してあるスペースにあまり余裕がないため横長の水槽ではなく
    30センチキューブのハイタイプ(高さ40〜50センチぐらい)を検討しております。
    出目金はそういった水深のある水槽でも大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2410 / ResNo.1)  Re[1]: 出目金の水槽
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(419回)-(2012/04/21(Sat) 20:13:01)

    問題ないですよ
    池ではもっと深いですので

    ただ丸物はお腹が大きいので
    底に砂利を入れる場合
    お腹がすれる素材は注意してあげてください。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-1]


■2407 / 親記事)  金魚すくい練習用金魚の飼い方
□投稿者/ きなこ 金魚初心者(1回)-(2012/04/12(Thu) 00:17:06)

    金魚すくい選手権用の練習セット(小赤100匹)を購入したいと思うのですが、飼育方法がいまいちよくわかりません。
     (「サルでもわかる金魚の飼い方」「金魚が到着したら」などは最後まで読みましたが、”金魚すくいを楽しんだその後はどうするのでしょうか?” 家の中でビニールプールで飼うわけにはいきませんから・・・)

     近所の祭りの出店などでも小赤メインの金魚すくいというのをあまり見たことがない(私の地元周辺では琉金・出目金が主)ので、「小赤100匹」がどれくらいの量かまったく想像がつきません。
     練習用に金魚を飼ってらっしゃる方って、どのように飼育しているのでしょうか。
     金魚をみんなまとめて入れて、ろ過できるぶくぶくとバクテリアを放りこんでおくだけでそのまま飼ったり練習したりできるでしょうか。練習するときは、普段飼育している容器から別の容器に移しても大丈夫でしょうか。
    近所で入手できる容器は(60センチ水槽・100均の12L入るたらい・園芸でセメント練る用の40Lのプラ容器・衣装ケース)といった感じです。
     小赤を100匹くらい飼うにはどんな容器が適しているのか、個人宅でたくさん飼育する上での注意点、絶対にするべきこと、絶対にやってはいけないことなど、アドバイスをお願いします。
     
     

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2408 / ResNo.1)  Re[1]: 金魚すくい練習用金魚の飼い方
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(417回)-(2012/04/12(Thu) 16:06:05)

    100匹くらいだと
    お風呂のタライにいれて多く見える感じです

    屋台の金魚すくいの金魚はだいたい1000匹くらいですかね
    琉金中心だともう少し少ないですけど
    水深3センチか4センチくらいで浅くすると多く見えますので
    ちなみに金魚すくい大会だと1000匹
    水深15センチくらいだったかな

    そうですね〜100匹を飼うのでしたら
    どの容器でもいけますけど
    できるだけ水量の入るもののほうが飼いやすいです
    投げ込み式濾過器とエアーをいれてあげると長く飼えますよ

    ずっと飼おうと思うと水替えなど
    いろいろ経験とコツがいりますけどね

    また金魚すくいをするときは
    別の容器でしたほうがいいと思います
    ポイのノリが水に溶けます

    水が浅いと思いますので
    日陰にしてあげてくださいね
    水温の変化が激しいですので。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-1]


■2259 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ あこ 金魚初心者(1回)-(2011/11/09(Wed) 22:44:01)

    こんばんは。
    オランダを飼っていますが逆さまになってしまいます。
    薬浴水槽に入れると元に戻ります。
    またいつもの水槽に戻すとひっくり返ったり逆さまになったり・・・
    元気に泳ぐこともありますし餌もちゃんと食べます。
    キャリコ、黒ランチュウ、パンダ出目金とおりますが、皆元気です。
    オランダだけが・・・
    薬浴水槽は小さいので水深も浅いです。
    水深の問題でしょうか?
    もし水深問題ならランチュウ用の水槽を・・・と思っています。
    が、キャリコが大きいのですが浅くても大丈夫でしょうか?
    せっかくのヒレが曲がり癖がついてしまいそうで・・・
    助けてください。お願いします。

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2406 / ResNo.1)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 石ちゃん 金魚初心者(2回)-(2012/04/11(Wed) 20:14:49)
□U R L/ http://isityantop.web.fc2.com/

    浮き袋の状態が良くないと思われます。転覆病予備軍といったところでしょう。
    市販の「てんぷく快全液」をご使用下さい。これは薬ではないので、長期的に使用しても、何ら問題はありません。薬浴を何度も繰り返すのはダメです。金魚の体力がどんどん落ちていきます。
    水槽の件ですが、らんちう用の水槽に変えても、変えなくても良いと思います。水深のことを考える前に、一度、「てんぷく快全液」を使って様子を見て下さい。
    何か他に質問があれば、記載のURLにアクセス頂き、そこから「アクアリウム相談室」へお入り下さい。掲示板形式で答えます。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-1]



Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -