金魚質問BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク アップファイル一覧 検索 過去ログ

■ 新規投稿からどんどん投稿してください♪

[全スレッド300件(241-245 表示)] 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
親記事の順番 [レス最新順/投稿順/記事数順]

記事リスト ( )内の数字はレス数
白点病でしょうか?(4) | 餌やり時の白い液体(2) | 尾ぐされ(3) | 薬(6) | 転覆(4) | 上の方を泳いでいる(1) | 尾がギザギザ(3) | フィルターがすぐボロボロ(0) | (削除)(1) | 薬の変更について(4) | (削除)(13) | 琉金 飼い始め 塩浴(2) | 口ぐされ病を治療したい。(3) | 体表の一部が白い(4) | 続き(0) | 白点病(1) | 貰った金魚の種類が分かりません。教えてください(2) | 穴(1) | 尾ひれが無くなり、体が白く・・・(4) | (削除)(5) | 金魚の頭か下にしている(1) | 金魚が大きくならない(1) | 買った金魚が翌日死んでしまった。(1) | 水泡の中に小さいゴミのような白い塊が…(3) | 金魚の怪我+色ぬけについて(5) | (削除)(9) | 金魚の稚魚について(3) | (削除)(1) | ヒレの充血(2) | 背干ししてしまったようなのですが…(2) | (削除)(1) | (削除)(3) | 水面でグッタリ(1) | 水泡眼の袋が破けて、どうしよう?(1) | エラ病?転覆?(5) | (削除)(5) | 取り外したろ過等の保管(2) | 続・尾ぐされ病&できもの(1) | 金魚を大きくしない方法(1) | 尾ぐされ病&できもの(14) | 塩浴中のえさやり(1) | (削除)(7) | 黒出目金(1) | 金魚の病気?(6) | (削除)(5) | 水槽の底に黒行って粒つぶ。(3) | (削除)(13) | 赤斑病?怪我?エサのせい?(2) | 金魚すくいでとってきた和金と流金について(1) | 黒点について(1) | 死んじゃった金魚の水槽を使うときには・・。(2) | 金魚の仲が悪そう。(2) | まだ赤ちゃんなので・・(2) | 二匹とも底に...(1) | 沈んでいます。(1) | ランチュウとヤマトヌマエビについて(1) | スイホウガン(2) | 質問です❗(1) | 金魚の水槽に入れる水について(2) | エアーストーン(1) | 金魚の塩浴濃度と食事について(3) | 外出から帰ったら白点病➡塩浴中のエサは?(2) | 金魚のあご辺りが白いです。(2) | 腹に黒い点が(4) | これは怪我ですか?それとも穴あき病なのですか?(1) | 金魚の病気、薬について(2) | 染地小で頂いた鯉/金魚に関わって(0) | 金魚の色が・・・黒→金色に!(1) | 金魚の年齢の見極め方(4) | 背ビレに白いモヤ(2) | コメット 赤班病?(2) | NO TITLE(2) | 尾びれを怪我したのですが…(1) | 至急です!卵の黄身が原因?(3) | 金魚に日光は必須?(2) | 鼻上げをやめません(6) | 和金の口の皮がなくなっていきます(2) | 和金の口が充血(2) | 何の病気ですか?(1) | 白点病ですか?(5) | ポップアイ?(1) | 隠れる金魚と水面にぃる金魚(1) | 和金の口の異常(2) | 調べてもわかりません…(1) | 餌を増やす?(2) | オランダ 肉瘤(1) | 一匹だけ死んでしまったあとの水槽(4) | 旅行時の金魚(1) | 塩浴中餌なしは何日までOK?(1) | 絶食中の白いフン(2) | 質問です(2) | 水槽の水が緑色に濁りますが(1) | アンモニア中毒 回復しない(2) | 金魚:口の中に白いニキビ(1) | 金魚の変色(4) | 屋外金魚 初め方(2) | 助けて下さい💦症状が複雑で対処法が解りません(5) | 白い膜(4) | 屋外飼育での冬の餌やり(1) | 尻ヒレがない金魚が転覆気味です。(2) |


■2531 / 親記事)  水草、金魚増員について
□投稿者/ 紅 金魚初心者(1回)-(2012/08/15(Wed) 16:29:44)

    金魚を飼い始めて3日です。
    直径50センチ、深さ1メートルのカメの中に素焼きの植木鉢を逆さまにしてかさ上げし、睡蓮を鉢植えしたものを乗せ、沈めました。

    そこに5センチ位の金魚を3匹、ペットショップで購入して泳がせています。

    カメは9割土の中に埋めています。 庭木の根元にあり、太陽光は5時間位当たります。井戸水使用です。

    1、水草はあったほうがよいですか?
    2、水替えの目安は どんなでしょうか?
    3、あと、2匹位同種類、今だったら増やせますか?
     購入して3日なので縄張りとか上下関係が金魚にはあるらしい・・?
     成長を見込んで増やさない方が良いですか?
    4、餌は どんな物を与えたらよいのでしょうか?
      夏場はボウフラを食べてくれるんでは?という人もいますが、そうですか?

→ 親記事 / メール受信=ON / 引用返信/返信
▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■2532 / ResNo.1)  Re[1]: 水草、金魚増員について
□投稿者/ ジロリアン 金魚初心者(2回)-(2012/08/15(Wed) 23:47:06)

    バクテリアが発生するまでこれから一ヶ月はアンモニアと亜硝酸塩との戦いになるでしょう。
    毎日、半分から三分の二の水の交換が必要になると思います。
    金魚の追加はバクテリアが定着してからです。
    水草の投入も亜硝酸塩が分解され硝酸塩が発生する一ヶ月後まであまり
    意味がありません。また、水草が生み出す酸素よりもエアーポンプによる
    エアーレーションの方がはるかに効果的です。

    とにかく飼い始め一ヶ月は餌や水草の心配よりもアンモニアと亜硝酸塩
    を試験薬を使ってこまめにチェックする事が大切です。
    バクテリアさえ定着してしまえばそれほど餌の種類に気を使わなくて
    もいいと思います。
    あと、井戸水飼育では窒素ガス病という怪我が発生する恐れがありますから
    井戸水を掛け流しでない場合は、夏の間、なるべく使わない方が良いです。

    金魚の飼育は想像以上に難しいです、ネットや飼育本で一度詳しく勉強される
    ことをオススメします。


→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2533 / ResNo.2)  Re[2]: 水草、金魚増員について
□投稿者/ 紅バラ 金魚初心者(1回)-(2012/08/16(Thu) 01:45:18)

    とても奥深い 回答を有り難うございました。
    金魚を飼う事が ただ嬉しく、カメの上から 3人衆(3匹なので)は元気かな〜
    と、のぞくのが楽しみで3日間、ウキウキした気分でいました。

    そうですかぁ、まずは水替えに心がけます。
    庭での屋外飼育で、電源が近くに無いためポンプは ちょっと使えないです。
    気になります。

    睡蓮が 一枚 集中的に食べられているのか葉っぱに穴があいてきています。
    3人衆は今のところ食欲あり?、葉っぱをたべるしかない?

    いつ水面を見ても 水面での口パクはないので 酸素は足りてるとの判断でいいでしょうか・・・。

    井戸水は井戸水で水道水とは違った危険度があるんですね。
    有り難うございました。  頑張ります。
    三人衆を見たり、睡蓮を見たり和んでばかりはいられませんね。

→ メール受信=ON / 引用返信/返信

■2534 / ResNo.3)  Re[3]: 水草、金魚増員について
□投稿者/ ジロリアン 金魚初心者(3回)-(2012/08/16(Thu) 10:09:36)

    水面で口パクしていないのでしたら酸素はとりあえずたりているのかも
    しれませんね。
    ただバクテリアの繁殖にも酸素が必要になってきますので、あった方が
    いいと思います。

    私は経験した事はありませんが、らんちゅう飼育の方達が行う青水飼育
    という方法がありますから参考にされてはどうでしょうか。
    その方法でしたら酸欠や水の悪化は防げると思います。
    私は青水について詳しくはありませんのでサイトを検索してみてください、沢山ありますから。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2537 / ResNo.4)  Re[4]: 水草、金魚増員について
□投稿者/ 紅バラ 金魚初心者(2回)-(2012/08/19(Sun) 00:06:44)

    青水飼育を ネットでみてみました。
    理解するのに時間がかかりそうなので まずは、水の3分の1を交換しました。

    水面の温度が日中は上がってしまいましたから、日よけネットを支柱を立てて
    日差しを和らげました。

    金魚はカメの下にいたり、上の方に姿を見せたり元気そうです。
    初めて金魚の餌を8粒、入れてみました。

    水面に食べにきてくれるのを待っていましたが そううまくはいかず、しばらく
    してから見に行ったら 餌は水面には無かったです。

    食べてくれたのか 沈んだのか、今度餌がどの位で沈むのか実験してみます。
    餌って浮いたままなのか、時間がたてば沈むのか、それさえもわかっていません。

    とりあえず、水の管理が大切だと思い、注意していこうと考えています。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2540 / ResNo.5)  Re[5]: 水草、金魚増員について
□投稿者/ ジロリアン 金魚初心者(4回)-(2012/08/19(Sun) 20:51:21)

    餌には沈下性と浮上性がりますよね、沈下性は一呼吸おいてから
    沈むかんじですね。すぐ沈む時もありますが。
    浮上性もいずれは沈みますよ、何分後かには。
    メーカーによって違うと思いますから一概には言えませんけどね。

    大事にしてあげてください。 

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-5]


■2524 / 親記事)  金魚の血便のことで・・・
□投稿者/ tinatu 金魚初心者(1回)-(2012/08/10(Fri) 18:52:43)

    初めまして、ちなつです。金魚を育てて三年なんですが
    金魚のことはそんなに知らないんです(^−^;)それで
    ある日金魚を見てみるとなんだか赤いものが浮いていて
    心配で調べてみたら血便とわかりましたでもどうしたら治すことが
    できるのでしょうか?


        できるだけ分かりやすくお願いします すいません><

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2530 / ResNo.1)  Re[1]: 金魚の血便のことで・・・
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(480回)-(2012/08/14(Tue) 19:02:04)

    とりあえず金魚の内臓疾患は
    絶食して
    様子を見てあげるくらいしかないです

    ただエサなどで糞が赤くなることもありますよ。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-1]


■2525 / 親記事)  和金なんですが何の病気にかかっているのかわかりません
□投稿者/ めーみ 金魚初心者(1回)-(2012/08/11(Sat) 21:16:16)

    金魚すくいですくった金魚なんですが、すくすくと育って体長10センチ強くらいになったんですが、
    2週間くらい前からエラや尻尾や頭が白くなってきて骨がむき出しみたいな感じになってます溶けてるような感じです
    今はバケツに隔離して食塩浴とニューグリーンFでエアー入れて3日たちますが、ほんとにこれで良いんでしょうか
    すごく心配です


→ 親記事 / メール受信=ON / 引用返信/返信
▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■2526 / ResNo.1)  Re[1]: 和金なんですが何の病気にかかっているのかわかりません
□投稿者/ みかん 金魚好き(飼育歴3ヶ月未満)(8回)-(2012/08/12(Sun) 19:21:15)

    その症状はたぶんカラムナリス菌による尾腐れやエラ病の症状です
    から薬はニューグリーンFではなくグリーンFゴールドかエルバージュ
    の黄色系の薬ですよ。ホームセンターにたぶん売ってます。
    塩も少し高めの0.6%ぐらいまで上げた方がいいかもしれません。
    進行が早い病気ですから早めの治療が必要です。



→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2527 / ResNo.2)  あと他に仲間の和金があと4匹いるんですけどそのこたちはどうしてあげればいいですかィ
□投稿者/ めーみ 金魚初心者(2回)-(2012/08/12(Sun) 21:29:48)

    今は3分の1くらい水替えして食塩浴させてるんですがそれだけで平気でしょうかィ隔離している子の薬のかえ方を教えてもらえるとうれしいんですがモいきなり替えるのはまずそうだしャその子が入っているバケツにホワホワと何かが剥がれているのか 浮遊していますが 体が溶けてるのでしょうかモ3年一緒にいる子なので、寿命以外では死んでほしくないんですナ

→ メール受信=ON / 引用返信/返信

■2528 / ResNo.3)  Re[3]: あと他に仲間の和金があと4匹いるんですけどそのこたちはどうしてあげればいいですかィ
□投稿者/ みかん 金魚好き(飼育歴3ヶ月未満)(9回)-(2012/08/13(Mon) 10:57:23)

    ホワホワ浮いているものは恐らく金魚の粘膜やカラムナリス菌
    によって溶かされたヒレや尾だと思います。
    塩だけではたぶんダメですね。
    0.5%〜0.8%塩+グリーンFゴールドもしくはエルバージュです。
    塩は濃度が高いほど菌には効果的ですが魚にも負担が大きくなるので
    初心者には0.6%ぐらいが無難です。まずは薬を入れて塩を一時間おきぐらいに0.1%ずつ濃くしてください。
    上記の薬とニューグリーンFは成分が異なりますので混ざってしまっても
    さほど問題はないとおもいます。

    私でしたらまず全く同じ水温と濃度の食塩水を用意して全換水してしまい
    ます。それから薬をいれますが全換水は負担が大きいかもしれませんね。

    あと必ず濾過器は止めて、エアーストーンで空気を送り込んでください。
    薬と塩が濾過されてしまします。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2529 / ResNo.4)  [4]: あと他に仲間の和金があと4匹いるんですけどそのこたちはどうしてあげればいいですかィ
□投稿者/ めーみ 金魚初心者(3回)-(2012/08/14(Tue) 18:43:44)

    わかりやすいアドバイスありがとうございました
    ホームセンターで買ってきたので 早速やってみます

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-4]


■2520 / 親記事)  金魚一週間
□投稿者/ aomu 金魚初心者(1回)-(2012/08/04(Sat) 14:26:25)

    金魚つりをして塩を入れ一週間がたちました。 その間何匹か★になりました。
    でもまだまだ20匹位いますが水がにごってきました。 まだ弱って何匹か★になりそうなのもいますが元気なのもいます。 まだ塩をいれたほうがいいのか もう一週間たつのでえさをあげたほうがいいのかどうなのでしょう?

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■2522 / ResNo.1)  Re[1]: 金魚一週間
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(479回)-(2012/08/07(Tue) 19:26:53)

    金魚が普通に泳いでいるようなら
    少しずつエサをあげてあげてください

    最初のうちが水が悪化しやすく病気になりやすいですので
    適度な水替えと
    ひとつまみの塩は入れてあげたほうがいいと思いますよ。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2523 / ResNo.2)  Re[2]: 金魚一週間
□投稿者/ aomu 金魚初心者(2回)-(2012/08/08(Wed) 16:48:55)

    ありがとうございます。
    ひとつまみの塩と少しえさをあげました。
    昨日3/1ほど水かえをしましたが にごりはあまりかわってないきがします。
    どれぐらいのペースで水かえをすればいいですか?
    また 塩もどれくらいのペースでいれたほうがいいのでしょうか?
    元気なのもいますが まだ痛んでいたり 元気のないのもいます。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-2]


■2512 / 親記事)  大きな白点…何の病気でしょうか?
□投稿者/ 金魚バカ一代 金魚初心者(1回)-(2012/07/31(Tue) 16:57:22)

    はじめまして。
    飼育1年の東錦、1年半のオランダ、2年の黒出目金を飼っています。
    二週間ほど前から、オランダの尾びれに白い濁りのようなものがあり、よく観察しているとひれの先が溶けているようでしたのでカラムナリス系の病気と考え0.6%塩水浴を行いました。

    しかし、尾びれの先の白濁と溶解は治ってきたのですが、肝心の濁りがとれません。それどころか出目金や東錦のひれにまで似たような白い点が付着しています。

    某知恵袋で聞いてみたところ「白点病です」と軽く流されてしまったのですが、水温が30度に迫る状況で白点病は考えづらいですし、第一点の大きさからして白点病とは全然違います。

    横から見ると、点の部分だけ盛り上がっているように見えるので、粘膜の分泌によるものであることは間違いなさそうですが、塩水が効かないケースは初めてで困惑しています。

    症例を調べてみて、疑わしきは「白雲病」なのですが、
    ・水温が低い時期のほうが発生しやすい
    ・進行が速い
    と、今の私の金魚の症例には当てはまりません。

    とはいえ、塩が効果を示さなかったのは事実なので、3日ほどかけて塩水濃度を0.1%以下に下げて、とりあえず白雲病という想定でメチレンブルーを入れました。

    まだ入れて半日ほどしか経っていないのですが、今後のためにもこの病気が何かを教えていただきたいと思います。写真を撮ろうとしたのですがうまく取れませんでした。大きめの白濁点がひれにいくつか付着している状態です。よろしくお願いします。

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■2516 / ResNo.1)  Re[1]: 大きな白点…何の病気でしょうか?
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(477回)-(2012/08/01(Wed) 16:19:10)

    米粒大の白点が出てるようでしたらツリガネ病の可能性があります

    水温が高いときに発祥します
    感染経路は接触感染
    魚体には影響はないのですが
    2次感染を引き起こしますので注意が必要です

    症状が進むと
    黄色くなり脱鱗がおこり潰瘍になりますので

    治療は細菌を駆虫することが中心で長期治療してあげてください。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2521 / ResNo.2)  Re[2]: 大きな白点…何の病気でしょうか?
□投稿者/ 金魚バカ一代 金魚初心者(4回)-(2012/08/05(Sun) 15:32:43)

    返信が遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。
    メチレンブルーを投入して5日ほど経ちましたが、まだ点は付着したままです。もうしばらく様子を見てみたいと思います。

    調べてみると、ツリガネムシは外から持ち込む場合がほとんどということですが、特に外から新しい魚を持ち込んだとかはないので、原因もよくわかりません。。。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-2]



Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -