金魚質問BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク アップファイル一覧 検索 過去ログ

■ 新規投稿からどんどん投稿してください♪

[全スレッド300件(296-300 表示)] 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
親記事の順番 [レス最新順/投稿順/記事数順]

記事リスト ( )内の数字はレス数
白点病でしょうか?(4) | 餌やり時の白い液体(2) | 尾ぐされ(3) | 薬(6) | 転覆(4) | 上の方を泳いでいる(1) | 尾がギザギザ(3) | フィルターがすぐボロボロ(0) | (削除)(1) | 薬の変更について(4) | (削除)(13) | 琉金 飼い始め 塩浴(2) | 口ぐされ病を治療したい。(3) | 体表の一部が白い(4) | 続き(0) | 白点病(1) | 貰った金魚の種類が分かりません。教えてください(2) | 穴(1) | 尾ひれが無くなり、体が白く・・・(4) | (削除)(5) | 金魚の頭か下にしている(1) | 金魚が大きくならない(1) | 買った金魚が翌日死んでしまった。(1) | 水泡の中に小さいゴミのような白い塊が…(3) | 金魚の怪我+色ぬけについて(5) | (削除)(9) | 金魚の稚魚について(3) | (削除)(1) | ヒレの充血(2) | 背干ししてしまったようなのですが…(2) | (削除)(1) | (削除)(3) | 水面でグッタリ(1) | 水泡眼の袋が破けて、どうしよう?(1) | エラ病?転覆?(5) | (削除)(5) | 取り外したろ過等の保管(2) | 続・尾ぐされ病&できもの(1) | 金魚を大きくしない方法(1) | 尾ぐされ病&できもの(14) | 塩浴中のえさやり(1) | (削除)(7) | 黒出目金(1) | 金魚の病気?(6) | (削除)(5) | 水槽の底に黒行って粒つぶ。(3) | (削除)(13) | 赤斑病?怪我?エサのせい?(2) | 金魚すくいでとってきた和金と流金について(1) | 黒点について(1) | 死んじゃった金魚の水槽を使うときには・・。(2) | 金魚の仲が悪そう。(2) | まだ赤ちゃんなので・・(2) | 二匹とも底に...(1) | 沈んでいます。(1) | ランチュウとヤマトヌマエビについて(1) | スイホウガン(2) | 質問です❗(1) | 金魚の水槽に入れる水について(2) | エアーストーン(1) | 金魚の塩浴濃度と食事について(3) | 外出から帰ったら白点病➡塩浴中のエサは?(2) | 金魚のあご辺りが白いです。(2) | 腹に黒い点が(4) | これは怪我ですか?それとも穴あき病なのですか?(1) | 金魚の病気、薬について(2) | 染地小で頂いた鯉/金魚に関わって(0) | 金魚の色が・・・黒→金色に!(1) | 金魚の年齢の見極め方(4) | 背ビレに白いモヤ(2) | コメット 赤班病?(2) | NO TITLE(2) | 尾びれを怪我したのですが…(1) | 至急です!卵の黄身が原因?(3) | 金魚に日光は必須?(2) | 鼻上げをやめません(6) | 和金の口の皮がなくなっていきます(2) | 和金の口が充血(2) | 何の病気ですか?(1) | 白点病ですか?(5) | ポップアイ?(1) | 隠れる金魚と水面にぃる金魚(1) | 和金の口の異常(2) | 調べてもわかりません…(1) | 餌を増やす?(2) | オランダ 肉瘤(1) | 一匹だけ死んでしまったあとの水槽(4) | 旅行時の金魚(1) | 塩浴中餌なしは何日までOK?(1) | 絶食中の白いフン(2) | 質問です(2) | 水槽の水が緑色に濁りますが(1) | アンモニア中毒 回復しない(2) | 金魚:口の中に白いニキビ(1) | 金魚の変色(4) | 屋外金魚 初め方(2) | 助けて下さい💦症状が複雑で対処法が解りません(5) | 白い膜(4) | 屋外飼育での冬の餌やり(1) | 尻ヒレがない金魚が転覆気味です。(2) |


■2382 / 親記事)  白い糸ような虫が大量発生してます
□投稿者/ ミト 金魚初心者(1回)-(2012/02/20(Mon) 10:36:42)

    質問です
    30cm×30cm×30cmの水槽に、水中から水をくみ上げて上から出すタイプのものに
    6cm程の琉金を3匹飼っています。
    2日に1回汲み置きの水道水を淡水に変えて、3分の2程替え、浄化フィルターは
    約20日に1回変えています。
    琉金たちはすごく元気なのですが、今日水替えをしたあと、5mmくらいの白い糸の
    ようなものがたくさん浮遊しているのに気付きました!
    水槽内は水の流れがあるので、すくって容器へ移してみると、ウネウネとミミズのように動いています(◎◎;)とても気持ち悪いです。
    水草も(名前は分かりませんが)2種入れてますが、最近入れたものではありません。
    この虫のようなものはなんでしょうか?
    琉金たちに害はありますか?
    琉金たちは虫だからと言って食べる気配はありません。
    どうしたらいいでしょうか??
    お知恵をお貸しください!
    宜しくお願い致します。


→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■2383 / ResNo.1)  Re[1]: 白い糸ような虫が大量発生してます
□投稿者/ なにょん 金魚好き(飼育歴1年)(11回)-(2012/02/20(Mon) 23:21:37)

    こんにちは
    私が思うにそれはミズミミズではないかと思います。
    画像 ttp://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%BA
    直接金魚に寄生したり害を及ぼしたりする虫ではないのですが、水質の悪化などによって発生する種類の生物です。
    軽く塩浴させるといいと思います。

    それから30センチキューブに三匹はかなり過密です。
    二日に一回の水換えでも意外と水が悪くなるのは早いので、一匹10リットルの水量が望ましいと思います。
    あと金魚に外掛け式濾過気は経験上不向きだと思っています。
    一ヶ月掛けて定着したバクテリアがフィルターを捨てることによってリセットされてしまいますので、
    投げ込み式や底面濾過気や上部濾過気をお勧めします。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2384 / ResNo.2)  Re[2]: 白い糸ような虫が大量発生してます
□投稿者/ ミト 金魚初心者(2回)-(2012/02/21(Tue) 09:22:32)

    なにょんさんへ

    丁寧なお返事、ありがとうございます!

    そうなんです・・・半年でミルミル倍ぐらいに大きくなって、狭いのではなかろうかと思っていました。
    しかも、三匹のうち一匹が、尾びれの下のひれが縮こまって発達せず、泳ぎも遅く、他二匹にいじめられる為、三分の二をシートで仕切っています。
    ますます狭いんです。(一日三時間くらいは一緒にしてますが)
    しかも、ミズミミズとかいるんですね、びっくりしました(××)

    琉金たちは、こんな未熟な飼い主にも毎日元気に癒しをくれています。
    なにょんさんのアドバイスを参考に環境をきちんと整え、大切に育てます。
    本当に本当にありがとうございました。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2387 / ResNo.3)  Re[3]: 白い糸ような虫が大量発生してます
□投稿者/ なにょん 金魚好き(飼育歴1年)(12回)-(2012/02/25(Sat) 20:57:55)

    私も琉金飼ってます。
    琉金、とっても可愛いですよね!
    これからも大事に育ててあげてください。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-3]


■2380 / 親記事)  なんの病気でしょうか
□投稿者/ ひろ 金魚初心者(1回)-(2012/02/18(Sat) 22:31:17)

    質問させてください(T_T)

    ピンポンパールを飼っています。
    今買いはじめて四ヶ月目です。

    五匹のピンポンパールを飼っているのですが
    そのうちの一匹が病気をしやすく
    今まで白点病とか色々病気して
    そのたびに治療して何とか生きててくれています。

    今は転覆病になっています
    なかなか治りませんが
    がんばってくれています。

    そんなピンポンパールが
    最近また新たな病気にかかっているようなきがするんです

    尾の付け根のところが
    白くなっていて、少し腫れています

    少し前から出ている症状で
    見つけた次の日には
    白い腫れなくなっていて‥

    そんなのが何回か続き

    薬浴していいのか、なんの治療していいのか
    全くわからず今までズルズルきてしまいました

    そうこうしていると
    三日くらい前からまた症状が出始め
    ちょっと赤くなっています

    尾腐病も調べましたが
    画像を見た感じ違う症状のよう見えます

    ほかのピンポンと比べ
    元気はないですが
    エサはもりもり食べます。

    とても心配です。
    症状が消えたり出たりを繰り返したり‥
    なんの病気でしょうか?

    また、病気だとしたら
    同じ水槽にいるピンポンも治療したが
    いいのでしょうか??

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2381 / ResNo.1)  Re[1]: なんの病気でしょうか
□投稿者/ なにょん 金魚好き(飼育歴3ヶ月未満)(9回)-(2012/02/19(Sun) 08:20:41)

    画像が無いとよくわからないのですが鰭赤病ではないでしょうか?
    もしかしたら病気ではなく、ただ鰭に炎症が起きているだけかもしれませんが…
    この病気は細菌性皮膚炎やマツカサ病と同じ種類の細菌が原因で、水質の悪化により発症するらしいです
    とりあえず水換えをして0.5パーセントの食塩水で塩浴をさせてから様子を見て、酷くなるようでしたら観パラDやエルバージュで薬浴させると良いと思います

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-1]


■2373 / 親記事)  転覆病?
□投稿者/ タクシー 金魚初心者(2回)-(2012/02/11(Sat) 14:36:20)

    質問です。
    60センチ水槽に4センチ程の琉金を5匹飼っています。
    ヒーターを使用し水温は約20℃に保っております。
    その内の2匹が下に沈めないようで真下に頑張って潜るのですがプカーっと浮いてしまいます。これは転覆病の初期の症状なのでしょうか?
    現状なにもしておりませんが今後どうするべきでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信
▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■2375 / ResNo.1)  Re[1]: 転覆病?
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(411回)-(2012/02/11(Sat) 17:00:59)

    転覆病は水温の変化でなりやすいのですが

    便秘などでエサを食べるときに空気が入り
    それが溜まってもなることがありますので
    絶食して様子を見てみるのも良いと思います

    沈下するエサを与えてみるのも良いと思いますよ。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2379 / ResNo.2)  Re[2]: 転覆病?
□投稿者/ タクシー 金魚初心者(3回)-(2012/02/15(Wed) 23:47:45)

    数日絶食をした後は普通に潜ったり泳いだりできるようになりました。
    しかし、今度は別の金魚が頭は底に着け尻尾の方が浮いている状態でじっとしてしまっていました。
    すぐに別の容器に移し数日様子をみていたところ問題なく泳げるようになりました。
    しかし、元の水槽に戻すとまたすぐに同じ状態になってしまいます。
    バケツなどの水量の浅い状態ならいいのですが水槽などで尻尾の方が浮かんで上手く泳げないようです。
    今回は便秘などではないようですがどうすれば良いでしょうか?

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-2]


■2368 / 親記事)  これらの種類は混泳可能?
□投稿者/ ノリゾー 金魚好き(飼育歴3ヶ月未満)(5回)-(2012/02/10(Fri) 12:05:52)

    すいませんまだ実際に飼うわけじゃないのですが。普通の尾の長い琉金と尾の短いショートテールの琉金と東錦と出目金と青文魚は混泳可能でしょうか?同じスカート状の尾びれだから大丈夫ですよね?あと東錦と青文魚は飼育が難しいと聞いたのですが実際のところどうなんでしょうか?それと最後に出目金の眼球は傷がつくと取れてしまうと聞いたのですが傷をつけないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

→ 親記事 / メール受信=ON / 引用返信/返信
▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■2371 / ResNo.1)  Re[1]: これらの種類は混泳可能?
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(408回)-(2012/02/10(Fri) 19:51:46)

    全て丸物系ですので
    混泳はできますが
    できるだけ同じくらいの大きさのほうがよく

    あとは相性もありますけど
    それは飼ってみないとわからないです

    書かれている種類であれば
    飼いやすさはどれも変わらないと思いますよ

    デメキンの目ですが
    水槽内のアクセサリーに角張ったものは入れない方が良いです

    飼い始めに少しエルバージュなどの細菌感染症の薬を少し入れておくと
    初めに白点になりにくくなりますので
    少し飼いやすくなると思いますよ。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2376 / ResNo.2)  Re[2]: これらの種類は混泳可能?
□投稿者/ ノリゾー 金魚好き(飼育歴3ヶ月未満)(8回)-(2012/02/11(Sat) 18:06:31)

    教えていただきありがとうございます。あともう二ことほどうかがいたいのですが、それらの金魚と一緒にパールスケールも飼えますか?パールスケールは泳ぎは下手なのでしょうか?それとエルバージュってホームセンターで買えますか?もし薬品を水槽に投与したらこまめ水を変えたほうがいい出のでしょうか?

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2378 / ResNo.3)  Re[3]: これらの種類は混泳可能?
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(412回)-(2012/02/11(Sat) 19:15:43)

    日本系のパールは飼えると思いますが
    ピンポンパールは難しいと思います
    生産地が熱帯で熱帯魚に近いですので

    エルバージュが売ってるかはちょっとわからないですけど
    エルバージュを少し色が変わるくらいであれば
    強い薬ではないですので
    頻繁に水替えをしなくてもいいですよ。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-3]


■2321 / 親記事)  幅90センチメートルの水槽で何匹飼える?
□投稿者/ ノリゾー 金魚初心者(3回)-(2011/12/31(Sat) 18:35:36)

    今日、近所のホームセンターで水槽を見たのですが、マリーナ GEX という会社の水槽で幅90センチメートル 奥行き33センチメートル 高さ 36センチメートルの水槽があったのですがその水槽にアクアなんとかと書いてあったのですが、これは熱帯魚もしくは海水魚しか買えない水槽でしょうか?店員さんに聞こうと思ったのですが、暮れで忙しく水槽の売り場にはいなくて聞くことができませんでした。どなたか教えてくださる方いらっしゃいませんか?
     それともしこの大きさの水槽で金魚とドジョウを一緒に飼うときにはいったい何匹飼えるのでしょうか?これもどなたか教えてくださいませんでしょうか?

→ 親記事 / メール受信=ON / 引用返信/返信
▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■2322 / ResNo.1)  Re[1]: 幅90センチメートルの水槽で何匹飼える?
□投稿者/ 石ちゃん 金魚初心者(1回)-(2012/01/01(Sun) 16:32:03)
□U R L/ http://isityantop.web.fc2.com/

    水槽に「〜用」と書いてあっても、その魚種以外の生体を飼育することは可能です。90cm水槽は、かなりの水量が入ります。まず、金魚とドジョウを飼育する時に、金魚が何匹飼育できるかを考えます。ドジョウは、あまり水を汚しません。収容匹数にカウントするのは、一番最後でいいです。金魚は、15〜25匹程度は飼育できると思います(1匹が15cm程度なら)。ドジョウは5匹程度に留めたほうが良いでしょう。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2323 / ResNo.2)  Re[2]: 幅90センチメートルの水槽で何匹飼える?
□投稿者/ ノリゾー 金魚初心者(4回)-(2012/01/02(Mon) 22:03:51)

    教えていただきありがとうございました。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2369 / ResNo.3)  Re[3]: 幅90センチメートルの水槽で何匹飼える?
□投稿者/ ノリゾー 金魚好き(飼育歴3ヶ月未満)(7回)-(2012/02/10(Fri) 13:44:33)

    8センチから10センチの金魚は何匹飼えますか?

→ メール受信=ON / 引用返信/返信

■2370 / ResNo.4)  Re[4]: 幅90センチメートルの水槽で何匹飼える?
□投稿者/ ヒデブ 大和郡山の伝説の金魚屋(407回)-(2012/02/10(Fri) 19:46:01)

    初めは少なめに飼った方が飼いやすいですよ
    しばらくは濾過器も濾過バクテリアが定着するまで
    安定しないですので
    多く飼うと失敗しやすいですので。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信

■2377 / ResNo.5)  Re[5]: 幅90センチメートルの水槽で何匹飼える?
□投稿者/ ノリゾー 金魚好き(飼育歴3ヶ月未満)(9回)-(2012/02/11(Sat) 18:07:46)

    情報をありがとうございます。

→ メール受信=OFF / 引用返信/返信


レス記事表示 → [親記事-5]



Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -