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斉読法
音読にはくり返しや引き伸ばしが出てきます。
子どもは音読にも不安を感じ、音読するのをいやがるようなります。
斉読法は、いっしょに音読をして、音読への不安を取り除くという方法です。
1回目は、子どもだけで音読します。このときに録音します。
2回目は、いっしょに音読をします。
子どもの音読をリードするつもりで音読します。
そして、少しずつ自分の音読の声を小さくしていきます。
または、子どもの音読を追いかけるつもりで音読します。
そして、少しずつ自分の音読の声を小さくしていきます。
3回目は、子どもだけが音読します。
自分は、句点読点までハミングをするようにします。
4回目は、本当に子どもだけで音読します。このときに録音します。
録音を再生し、子どもと一緒に聞きます。
1回目の音読よりも、4回目の音読の方がうまくなっていることを
「内容が本を見ていなくてもわかるよ。」
と評価し、自信を持たせます。
音読の場面にでていた読みにくさは、ずいぶん軽減されます。
子どもの不安も軽減されます。
はじめは録音を嫌がっていたのに、子どもから
「ねえ、ここ読むから録音して」
というようになります。
次のステップとして、完全読み、暗唱するというプレッシャーを少しずつかけて
いきます。
はじめは短めの段落から取り組み、少しずつ長い段落に取り組んでいきます。
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