呼吸器の病気
中耳炎
歯と舌
単語構音検査
PVT
PBT
プロフィール分析
WISC−V
プロフィール分析1
2 3 4
発音の誤りに
カ行の発音
カ行の連続音
サ行の発音
タ行の発音
絵カード
絵カード
絵カードをならべて
絵カードをならべて2
ひらがな文字
文字の習得
習得のステップ
実際に
教科書を使って
国語1年上
国語1年下
教科書教材
教科書教材2 new
緊張の場面に
斉読法
ことばのもり
|
|
|
ことばの指導
日ごろ教室で行っている指導方法です。
ことばだよりをもとにつくったページ、
皆さんからのメールに答えたページ、
HPのあちこちに散らばっていたページを
まとめました。
教育相談
教室でお母さんと子どもにはじめて出会います。
子どもの問題を見極める目が必要です。
検査いろいろ
子どもを検査するには、
責任が伴います。
発音
子どもの発音の誤りが、二次的な問題をおこす前に
改善するように指導することが必要です。
言語発達の問題
言語発達の問題が、知的発達の問題を引きおこさないように、
理解力、表現力を伸ばす指導が必要です。
吃音
話しにくさが、二次的な問題をおこさないように、
軽減改善する指導が必要です。
参考文献
なお、このページは、以下の本を参考にしてまとめました。
日本文化科学社 学習障害児の教育 診断と指導のための実践事例集
日本文化科学社 新WISC−R知能診断事例集
日本文化科学社 ITPAによる学習能力障害の診断と治療
図書文化 長所活用型指導で子どもが変わる
学苑社 構音障害の診断と指導
学苑社 吃音の診断と指導
学苑社 構音障害の指導技法
学苑社 側音化構音の指導技法
医歯薬出版株式会社 新編言語治療マニュアル
奈良県立障害児教育センター ことばの障害とその指導
「シリーズ1 構音障害児の指導」
「シリーズ2 吃音の指導」
など |
|