トップ > ことばの指導

ことばの指導
INDEX
教育相談
検査いろいろ
PVT 
PBT 
プロフィール分析
WISC−V 
プロフィール分析1 
   NEW
発音
言語発達の問題
吃音












ことばのもり




   WISC−Vの検査結果から 2
    −Y児の場合−

  検査結果から2


 プロフィール分析表から、Y児の像を見直すことにします。
プロフィール分析表からは、



 1、簡単な言語指示、簡単な言語反応が強く、複雑な言語指示には弱い

 2、記憶や視覚記憶が強い

 3、統合的脳機能、収束的思考、総合に弱いが全体的情報処理に強い

 4、空間視覚化、視覚的系列化、視覚運動の協応が弱い

 5、注意集中が強い

 6、非言語的推理、計画能力、常識、社会的理解が弱い



ことがわかりました。
このこととと、先にえがいたY児の像と比べ、支持されているか見ていきます。


プロフィール分析から 下位検査から
 1、簡単な言語指示、簡単な言語反応が
   強く、複雑な言語指示には弱い

 2、記憶や視覚記憶が強い
 3、統合的脳機能、収束的思考、総合に
   弱いが全体的情報処理に強い
・動作性能力より、言語性能力が高い
・理解力、表現力は、平均より高い域にある。
・長い表現より短い表現の方が理解しやすく、
表現しやすい。
・視覚記憶よりも聴覚記憶が得意である。


Y児の像はプロフィール分析表からも支持されたことになります。
さらに、統合的脳機能、収束的思考、総合に弱いが全体的情報処理に強いと判定されました。


プロフィール分析から 下位検査から
 4、空間視覚化、視覚的系列化、
   視覚運動の協応が弱い
・モデルを再構成するのは苦手だが、自分のイメージしたことを再構成するのは得意である。
(Y児が1年生の子どもであるなら、ひらがな文字や漢字を習得しているか心配です。)


Y児の像はプロフィール分析表からも支持されたことになります。
一定のマスのノートに大きさをそろえて、書くことが難しいかもしれません。
正しい書き順で書くことはむずかしいかもしれません。
  

プロフィール分析から 下位検査から
 5、注意集中が強い ・モデルを示されても、それを使って同じような問題を解くことは苦手である。
・もしかしたら、授業中の先生の指示や説明、質問を聞きもらしていることもある。


このY児の像はプロフィール分析表からは支持されていません。
しかし、


プロフィール分析から 下位検査から
 6、非言語的推理、計画能力、常識、
   社会的理解が弱い
・単語に関する知識、社会的な常識よりも一般的な事実に対する知識の方が豊富である。
・時間的な順序を理解するのが苦手である。


Y児の像はプロフィール分析表から支持されたことになります。


このことから考えると、今は何をするときなのか、見通しをもてないで不適応な行動をとっているかもしれません。




             
           検査結果から 1   検査結果から 3