トップ > ことばの指導

ひらがな50音
 一字一音 ひらがな文字の習得
 行読み、列読み 文字カード
 ことばあつめ   絵カード
 2音から3音4音5音のことばへ
 namingカードと絵カードのマッチング
 文字カードをならべる 視写 書く
場面絵カードを使って1
 2語文のリピート、文つくり、書く、読む
 なにが(だれが) いますか?
 なにが ありますか?
 だれが どうしていますか?
 なにを どうしていますか?
場面絵カードを使って2
 3語文のリピート、文つくり、書く、読む
 いつ だれが どうしていますか?
 だれと だれが どうしていますか?
 だれが なにを どうしていますか?
 だれが なにに どうしていますか?
 だれが どこに どうしていますか?
  (ありますか?)
場面絵カードを使って3
 4語文のリピート、文つくり、書く、読む
 だれが なにで なにを どうしていますか?
 だれが どこで なにを どうしていますか?
教科書を使って
 音読、質問ー応答、書く、読む
 挿し絵を使って文つくり、書く、読む
 だれが どうしていますか?
 なにを どうしていますか?
 だれが なにを どうしていますか?
 なにから なにが どうしていますか?
 だれが どこで なにを どうしていますか?
 だれが だれに なにを どうしていますか?
 なぜ ですか?
   漢字、反対語、カタカナ
 いつ ですか?
 どこ ですか?
 どのように?
ことばの指導
INDEX
教育相談
検査いろいろ
発音
言語発達の問題
絵カード
絵カード
絵カードをならべて
絵カードをならべて2
ひらがな文字
文字の習得
習得のステップ

実際に
教科書を使って
国語1年上 
国語1年下

教科書教材1
教科書教材2

教科書教材3
吃音















ことばのもり



    言語性を伸ばす指導


理解力、表現力、記憶力を伸ばすために、次のようなステップで指導をしています。

1枚の絵カードを使って
 リピート 自発

 これは なにですか?
 これは だれですか?
 何を していますか?
 すきですか?
 何色ですか?
二枚の絵カードを使って

 なにと なに ですか?
 おなじ ところは?
 ちがう ところは?
 いつ つかいますか?
 どこ ですか?
絵カードをならべて

 おなじ なかまは?
 いつ ですか?
 どこ ですか?
課題カードを使って
 文つくり

 はじめに なにを しますか?
 (つぎに、おわりに)
 します。 (しました。)
配列絵カードを使って
 文つくり

 そして、しかし、けれども
 なぜ ですか?〜だからです。
季節行事場所の絵カードを使って
 文つくり

 指導の内容は「ことばだより」で
 少しずつ公開していきます。