|
|
実際に
あ行のモデル
@ ひらがなのあ行のモデルを見て、
ばらばらに置いた「あ」「い」「う」「え」「お」の文字カードを並べ、読む
あ行のモデルをおかないで、「あいうえお」と並べて、読む
こんな風にもできます。
名前のひらがな文字をバラバラに置いて、
「何ができるかな?」
と話しかけ、子どもの名前に並べていきます。
一度読ませて、その後またバラバラにします。
「交代ね」
と言って、子どもに並べてもらいます。
できなければ、名前を書いたカードを見せて、並べるのを援助します。
A あ行を並べて、ことばを作り、読む
か行だと「かき」「き」
こんな風にもできます。
あ列でことば集めもできます。
「あ」「か」「さ」「た」「な」の文字を並べて、
「あか」「かさ」「さか」「さかな」・・・などのことばを作っていきます。
B あ行とか行を並べて、絵カードをヒントに一字ずつ取り出してことばを作り、読む
※はじめは、行として読めるが、一字一音の読みができない子どもがいます。
そんなときは、「いか」と書いたネーミングカードを見せて、行の中から同じひらがな
文字を探するときもあります。
こんな風にもできます。
あ行と自分の名前をならべて、ことば集めや
あ行とあ列でことば集めをすることもできます。
C 絵カードをネーミングして、一字ずつ取り出して、ことばをつくり、読む
※一字ずつ取り出せたら、「かさ」と書いたネーミングカードを見せて読む。
D ひらがな文字を書く
1、色を塗っていく。 |
2、始点と終点を指示し、塗りつぶす。 |
|
|
3、始点終点を塗り、線で結ぶ。 |
4、赤、黄、青の順番で結ぶ。 |
|
|
5、線で結ぶ。 |
|
|
|
このページのトップに 文字の習得へ 文字習得のステップへ
|