絵カードをならべて2
・ ことばを 「と」 でつなぐ表現力をのばすために
2語文
絵カードをつかい、質問に応答していきます。
絵カードと文字カードをつかい、語の連鎖の学習をします。
話しことばで表現し、さらに書きことばで表現します。
さらに、書いた文を読み、順番に問い、逆から問い、または、一度に問うことで、表現力を伸ばします。
「あし と て」
・用意するもの
「と」の文字カード 人絵カード 物絵カード 動物絵カード 部分絵カード
・ねらい
関係のあるものを「と」でつないで、概念化を図ります。
・指導
1、絵カードをならべて、担当者が「かさとながぐつ」と言って、
子どもがとり、「かさとながぐつ」と答える。
担当者は「雨のときにいっしょに使うよね」と説明する。
2、絵カードをならべて、担当者が「かさ」の絵カードをとり、
「かさといっしょに使うのはどれ?」と問う。
子どもが「ながぐつ」をとり、「ながぐつ」と答える。
担当者が「雨のときに、ぬれないようにいっしょに使うよね」と説明する。
3、絵カードをならべて、担当者が「雨が降ったときに使うものはどれ?」と問う。
子どもがとり、「かさとながぐつ」と答える。
4、絵カードをならべて、担当者が「いっしょに使うのはどれとどれ?」と問う。
子どもが「かさとながぐつ」をとり、「かさとながぐつ」と答える。
担当者は「いつ、いっしょに使うのかな?」と問い、子どもが説明する。
・ 「ぼく の」「わたし の」とことば
「ぼく の ぼうし」
「わたし の ぼうし」
・用意するもの
「の」の文字カード 人絵カード 物絵カード
・ねらい
所有の「の」の使い方の習得と所有者と物との関係の理解を図る。
・指導
1、
・ 「おおきい」「ちいさい」とことば
「おおきい かさ」
「ちいさい かさ」
・用意するもの
大小の物絵カード
・ねらい
「大−小」の比較ができ、比較語の習得を図る。
・指導
1、絵カードをならべて、大きいものと小さいものをなかま分けする。
「このかさはおおきい、ちいさい?」と問い、「おおきい」「ちいさい」を答える。
2、「これはなにですか?」と問い、「おおきいかさ」と比較語をつけて答える。
3、絵カードをならべて、「かさ」の絵カードを見せて、
「これと同じ物をください」と指示する。
「おおきいかさ」「ちいさいかさ」差し出したとき「これはなに」と問い、
大小の比較語をつけてネーミングさせる。
・ 「あかい」「あおい」「きいろい」とことば
「あかい くつ」
「あおい くつ」
「きいろい くつ」
・用意するもの
物絵カード
・ねらい
色の弁別ができ、色の名前の習得を図る。
・指導
1、絵カードをならべて、同じ色ごとに、なかま分けをする。
「これはなに色?」と問い、「あか」と色名を答える。
「これはあかいくつです。」と言って、リピートさせる。
2、「これなに色のなにですか?」と問い、「あかいくつ」と色名をつけて答える。
3、絵カードをならべて、赤いカードを見せて
「これと同じのをください」と指示する。
「あかいくつ」をさしだしたとき、「これはなに?」と問い、
色名をつけてネーミングさせる。
・ 「が」 「はしる」「あるく」「とぶ」
・用意するもの
「が」の文字カード、動き絵カード
・ねらい
「が」の使い方と動きことばの習得を図る。
・指導
1、「なにを していますか?」
「だれが はしりますか?」
「○○が、なにを していますか?」
2、「なにを していますか?」
・ 動き絵カード 「を」 「たべる」
「うどん を たべる」
・用意するもの
「を」の文字カード、食べ物絵カード
・ねらい
「を」の使い方と「たべる」ということばの習得を図る。
・指導
1、なにをしていますか?
なにをたべていますか?
・ 動き絵カード 「で」 「あそぶ」「あらう」「かく」「とる」「のむ」「たべる」
「つみき で あそぶ」
・用意するもの
「で」の文字カード、動き絵カード
・ねらい
手段をあらわす「で」の習得を図る。
・指導
1、なにをしていますか?
なにであそんでいますか?
「○○で なにをしていますか?」と問い、「あそんでいます」と答える。
2、なにをしていますか?
・ 動き絵カード 「に」 「のる」 「を」 「おりる」
「くるま に のる」
「くるま を おりる」
・用意するもの
乗り物絵カード
・ねらい
「に」と「を」の使い方
・指導
1、なににのりますか?
なにをおりますか?
・ 動き絵カード 「を」 「ぬぐ」 「きる」 など
「ふく を ぬぐ」
「ふく を きる」
・用意するもの
服絵カード、場面絵カード
・ねらい
「きる」「ぬぐ」、「とめる」「はずす」、「かぶる」「ぬぐ」、「はく」「ぬぐ」の反対の動きことばの習得をはかる
・指導
1、
・ 動き絵カード 「が」 「を」
「ぼく が ボール を なげる」
・用意するもの
動き絵カード
・ねらい
動きことば「なげる」「ける」「うける」「ひらう」「さがす」「うつ」の習得を図る。
・指導
1、なにをしていますか?
なにをなげていますか?
だれが、なにを なげていますか?
だれが、なにを どうしていますか?
2、なにをしていますか?
・ 動き絵カード 「で」 「を」
「はさみ で かみ を きる」
・用意するもの
動き絵カード
・ねらい
「で」「を」の使い方の習得を図る。
・指導
1、「これはなにをしていますか」
2、「これはなにで なにを どうしていますか」
3、はさみで かみを どうしますか
せっけんで てを どうしますか
くれよんで えを どうしますか
・ 場面絵カード 「ました」 「ます」
「テレビ を みました」
「テレビ を みます」
・用意するもの
・ねらい
時制
・指導
1、
・ 場面絵絵カード 「が」 「に」 「います」
「いぬ が こうえん に います」
・用意するもの
・ねらい
場所
・指導
1、
・ 場面絵カード 「が」 「に」 「あります」
「ブランコ が こうえん に あります」
・用意するもの
・ねらい
場所
・指導
1、
・