トップ > ことばの指導

ことばの指導
INDEX
教育相談
検査いろいろ
発音
言語発達の問題
絵カード
絵カード
絵カードをならべて
絵カードをならべて2
ひらがな文字
文字の習得
習得のステップ

実際に
教科書を使って
国語1年上 
国語1年下

教科書教材1
教科書教材2

教科書教材3
吃音













ことばのもり



 絵カードをならべて2
表現力をのばすために
 
 2語文
 絵カードをつかい、質問に応答していきます。
 絵カードと文字カードをつかい、語の連鎖の学習をします。
 話しことばで表現し、さらに書きことばで表現します。
 さらに、書いた文を読み、順番に問い、逆から問い、または、一度に問うことで、表現力を伸ばします。
 
 ・ ことばを 「」 でつなぐ  
   「あし  て」
   
 ・用意するもの
   「と」の文字カード 人絵カード 物絵カード 動物絵カード 部分絵カード
 ・ねらい
   関係のあるものを「と」でつないで、概念化を図ります。
 ・指導
   1、絵カードをならべて、担当者が「かさとながぐつ」と言って、
     子どもがとり、「かさとながぐつ」と答える。
     担当者は「雨のときにいっしょに使うよね」と説明する。
   2、絵カードをならべて、担当者が「かさ」の絵カードをとり、
     「かさといっしょに使うのはどれ?」と問う。
     子どもが「ながぐつ」をとり、「ながぐつ」と答える。
     担当者が「雨のときに、ぬれないようにいっしょに使うよね」と説明する。
   3、絵カードをならべて、担当者が「雨が降ったときに使うものはどれ?」と問う。
     子どもがとり、「かさとながぐつ」と答える。
   4、絵カードをならべて、担当者が「いっしょに使うのはどれとどれ?」と問う。
     子どもが「かさとながぐつ」をとり、「かさとながぐつ」と答える。
     担当者は「いつ、いっしょに使うのかな?」と問い、子どもが説明する。


 ・ 「ぼく 」「わたし 」とことば 
   「ぼく  ぼうし」
   「わたし  ぼうし」

 ・用意するもの
   「の」の文字カード 人絵カード 物絵カード
 ・ねらい
   所有の「の」の使い方の習得と所有者と物との関係の理解を図る。
 ・指導
   1、



 ・ 「おおきい」「ちいさい」とことば
   「おおきい かさ」
   「ちいさい かさ」

 ・用意するもの
   大小の物絵カード
 ・ねらい
   「大−小」の比較ができ、比較語の習得を図る。
 ・指導
   1、絵カードをならべて、大きいものと小さいものをなかま分けする。
     「このかさはおおきい、ちいさい?」と問い、「おおきい」「ちいさい」を答える。
   2、「これはなにですか?」と問い、「おおきいかさ」と比較語をつけて答える。
   3、絵カードをならべて、「かさ」の絵カードを見せて、
     「これと同じ物をください」と指示する。
     「おおきいかさ」「ちいさいかさ」差し出したとき「これはなに」と問い、
     大小の比較語をつけてネーミングさせる。
     

   
 ・ 「あかい」「あおい」「きいろい」とことば
   「あかい くつ」
   「あおい くつ」
   「きいろい くつ」

 ・用意するもの
   物絵カード
 ・ねらい
   色の弁別ができ、色の名前の習得を図る。
 ・指導
   1、絵カードをならべて、同じ色ごとに、なかま分けをする。
     「これはなに色?」と問い、「あか」と色名を答える。
     「これはあかいくつです。」と言って、リピートさせる。
   2、「これなに色のなにですか?」と問い、「あかいくつ」と色名をつけて答える。
   3、絵カードをならべて、赤いカードを見せて
     「これと同じのをください」と指示する。
     「あかいくつ」をさしだしたとき、「これはなに?」と問い、
     色名をつけてネーミングさせる。
     

 ・ 「が」 「はしる」「あるく」「とぶ」

 ・用意するもの
   「が」の文字カード、動き絵カード
 ・ねらい
   「が」の使い方と動きことばの習得を図る。
 ・指導
   1、「なにを していますか?」
     「だれが はしりますか?」
     「○○が、なにを していますか?」
   2、「なにを していますか?」
  

 ・ 動き絵カード 「」 「たべる」 
   「うどん  たべる
   
 ・用意するもの
   「を」の文字カード、食べ物絵カード
 ・ねらい
   「を」の使い方と「たべる」ということばの習得を図る。
 ・指導
   1、なにをしていますか?
    
なにをたべていますか?


 ・ 動き絵カード 「」 「あそぶ」「あらう」「かく」「とる」「のむ」「たべる」
   「つみき  あそぶ」
 
 ・用意するもの
   「で」の文字カード、動き絵カード
 ・ねらい
   手段をあらわす「で」の習得を図る。
 ・指導
   1、なにをしていますか?
     なにであそんでいますか?
     「○○で なにをしていますか?」と問い、「あそんでいます」と答える。
   2、なにをしていますか?


 
 ・ 動き絵カード 「」 「のる」  「」 「おりる」 
   「くるま  のる
   「くるま  おりる

 ・用意するもの
   乗り物絵カード
 ・ねらい
   「に」と「を」の使い方
 ・指導
   1、なににのりますか?
     なにをおりますか?
  


 ・ 動き絵カード 「」 「ぬぐ」 「きる」 など
   「ふく  ぬぐ
   「ふく  きる」                
   
 ・用意するもの
   服絵カード、場面絵カード
 ・ねらい
   「きる」「ぬぐ」、「とめる」「はずす」、「かぶる」「ぬぐ」、「はく」「ぬぐ」の反対の動きことばの習得をはかる
 ・指導
   1、


 ・ 動き絵カード 「」 「
   「ぼく  ボール  なげる」

 ・用意するもの
   動き絵カード
 ・ねらい
   動きことば「なげる」「ける」「うける」「ひらう」「さがす」「うつ」の習得を図る。
 ・指導
   1、なにをしていますか?
     なにをなげていますか?
     だれが、なにを なげていますか?
     だれが、なにを どうしていますか?
   2、なにをしていますか?
 

 ・ 動き絵カード 「」 「」 
   「はさみ  かみ  きる」

 ・用意するもの
   動き絵カード
 ・ねらい
   「で」「を」の使い方の習得を図る。
 ・指導
   1、「これはなにをしていますか」
   2、「これはなにで なにを どうしていますか」
   3、はさみで かみを どうしますか
     せっけんで てを どうしますか
     くれよんで えを どうしますか
 

 ・ 場面絵カード  「ました」  「ます
   「テレビ  みました
   「テレビ  みます

 ・用意するもの

 ・ねらい
   時制
 ・指導
   1、


 ・ 場面絵絵カード 「」 「」 「います
   「いぬ  こうえん  います

 ・用意するもの

 ・ねらい
   場所
 ・指導
   1、


 ・ 場面絵カード 「」 「」 「あります
   「ブランコ  こうえん  あります」 

 ・用意するもの

 ・ねらい
   場所
 ・指導
  
1、

 ・