絵カードをならべて
くつを ぬいでいる」絵カードのあとに「くつを はいている」絵カードを並べると、動きがでます。
靴をはいていることを理解しやすいです。
逆に並べれば、靴をぬいでいることを理解しやすいです。
同じように、「窓をあける」「窓をしめる」
「服を脱ぐ」「服を着る」
「ボタンをとめる」「ボタンをはずす」
「ゴミを捨てる」「ゴミを拾う」
の絵カードも並べると、動きがで、理解しやすいです。
@ うごきことば
ア イ
ずぼんを はく。 ふくを きる。
ずぼんを はきます。 ふくを きます。
おとこのこが ずぼんを はいています。
ウ エ
ずぼんを ぬぎます。 ふくを ぬぎます。
A 質問−応答
なにを はいていますか?
ずぼんを どうしていますか?
だれが ずぼんを はいていますか?
何を していますか?
おとこのこは 何を していますか?
これは なにをしている おとこのこですか?
B はんたいのことば
ずぼんを はきます。その はんたいは ずぼんを・・・
C なかまのことば
ずぼんを はきます。なかまのことばで ふくは・・・
D つなぎことば
ずぼんを はきます。 そして ふくを きます。
それから
つぎに
E 順番を表すことばはじめに ずぼんを はきます。そのあと ふくを きます。F 推理
ふくを ぬぎます。 そして ずぼんを ぬぎます。 このあと、何をしましたか?。
ふくを きています。この前に 何を していましたか?
G 質問−応答なぜ おとこのこは ふくを きて いるのですか?
なぜ おとこのこは ふくを ぬいで いるのですか?