トップ > ことばの指導

ことばの指導
INDEX
教育相談
検査いろいろ
発音
言語発達の問題
絵カード
絵カード
絵カードをならべて
絵カードをならべて2
ひらがな文字
文字の習得
習得のステップ

実際に
教科書を使って
国語1年上 
国語1年下

教科書教材1
教科書教材2

教科書教材3
吃音













ことばのもり



 ひらがな文字の習得のステップ

       ひらがな文字を読む

1、ひらがな50音の行読みをする。



  行ごとにモデルを見て、読みながら、
  ばらばらにした文字カードを並べる。

  モデルがなくても、行ごとに読みを聞きながら、並べる。

  同じ行をもう一度ばらばらにし、読みながら、並べる。

  行ごとにばらばらにしても読むことができる。

  ことばあつめをする。



2、行から一字をとりだして、読む。



 ・2行並べて、一字ずつ取り出し、読むのをリピートする。
   
  2行並べて、一字ずつ取り出し、読む。 

 ・2〜3音の絵カードのネーミングをしながら、
  ネーミングカードを見て、ひらがな文字を取り出す。 
  絵カードを見て、ネーミングしながら、ネーミングカードを選ぶ。

  絵カードを見て、ネーミングしながら、
  ひらがな文字を取り出す。           

 ・子どもの名前をカードに書き、それをモデルにして
  ひらがな50音からさがす。
  
  子どもの名前をひらがな50音から選ぶ。

  名前のひらがな文字をシャッフルして読む。

 ・ひらがな50音の行と子どもの名前のひらがな文字から、
  ことば集めをする



  ひらがな文字を書く



  ぬりながら書く
  点を結びながら書く
                        
*うまく鉛筆をコントロールできない子には、
 丸をぬりつぶしながら、字を書いたり、
 始点と終点に丸を書き、
 線で結んで、字を書く。       


写す
  
  一字ごとに手本をノートの下において、
  一画ごとに始点を示してもらいながら写す。
  
  横のマスに一画ごと書き、
  「たて」「よこ」「ぐるっと回って」などと声かけながら、いっしょに書く。
  
  一字ごとに手本を見て、
  「たて」「よこ」「ぐるっと回って」などと声をかけながら、書く。
  
  一字ごとに手本を見て、書く。

  2〜3音の絵カードをネーミングし、
  ネーミングカードを見ながら、書く。

*うまく鉛筆をコントロールできない子には、
 書いているときに鉛筆の頭をおさえ、コントロールする。

 1回の指導のなかででひらがな文字を読むとひらがな文字を書くを指導しています。

                             


                      文字習得   実際に