トップ > ことばの指導

ことばの指導
INDEX
教育相談
検査いろいろ
発音
言語発達の問題
絵カード
絵カード
絵カードをならべて
絵カードをならべて2
ひらがな文字
文字の習得
習得のステップ

実際に
教科書を使って
国語1年上 
国語1年下

教科書教材1
教科書教材2

教科書教材3
吃音



















ことばのもり




 言語性を伸ばす指導
     教科書を使って   
        教科書教材3

 小学4年の上の国語の教材に「草の実」という詩があります。
 一連ずつ読んで、問います。
 
 一連を読んで、
 「秋草のなかをかけてきたら、
  だれのからだに、草の実がついたんですか」
 「ポチとぼくのからだに 
  何がついたんですか」
 「何をしてきたから
  ポチとぼくのからだに 草の実がついたんですか」
 と書いてある通りに問います。

 二連を読んで、
 「庭ではたいたら、おばあさんが 何と言ったの」
 「だれが、来年そこに草がはえるよと言ったの」
 「何をしたら、おばあさんが来年そこに草がはえるよと言ったの」

 三連を読んで
 「ブドウ棚の下のバラの木のとなりに何が生えるんですか」
 
 四連を読んで
 「来年の春まで、何を忘れないでいようと言っているのですか」
 
 全体を読んで
 「だれが
  どこで
 何をしたことを忘れないでいようと言っているのですか」
                    

                







          教科書教材1へ    教科書教材2へ